『VR認証』のクチコミ掲示板

GV-MVP/RZ 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥22,000

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/RZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GV-MVP/RZの価格比較
  • GV-MVP/RZの店頭購入
  • GV-MVP/RZのスペック・仕様
  • GV-MVP/RZのレビュー
  • GV-MVP/RZのクチコミ
  • GV-MVP/RZの画像・動画
  • GV-MVP/RZのピックアップリスト
  • GV-MVP/RZのオークション

GV-MVP/RZIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月中旬

• GV-MVP/RZの価格比較
  • GV-MVP/RZの店頭購入
  • GV-MVP/RZのスペック・仕様
  • GV-MVP/RZのレビュー
  • GV-MVP/RZのクチコミ
  • GV-MVP/RZの画像・動画
  • GV-MVP/RZのピックアップリスト
  • GV-MVP/RZのオークション

『VR認証』 のクチコミ掲示板

RSS

「GV-MVP/RZ」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/RZを新規書き込みGV-MVP/RZをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

VR認証

2003/10/24 16:44(1年以上前)

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RZ

スレ主 あやねこさん

この機種を使っている方に確認をお願いしたいのですが、
mAgicTVの「エキスポート」−「ファイル出力」したときに現れる
「MPEGファイルへの出力」ダイアログにおいて、「VR認証」がグレーに
なっており、VR認証ファイルが生成できません。
そういうものなのでしょうか?
DVD MovieAlbumへ持ち込んでDVD-VRで保存したいのですが・・・

サポートへ電話を入れてもつながらず、メールを出しているのですが
回答はいつになるか・・・

書込番号:2058317

ナイスクチコミ!0

返信する
srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/10/24 17:30(1年以上前)

同じmAgicTV採用の製品でもGV-MPG3TV/PCIみたいにMovieAlbumのチューンド版がついているものと、そうでないもので使える機能に違いがあるのではないでしょうか。

もしできなくても「MtvMagen」というフリーソフトで、キャプチャしたMPEG2ファイル用ののVR情報インポートファイル(MTVファイル)をつくってMovieAlbumでDVD-VR出力させたり、バンドルの「Ulead DVD MovieWriter 2 SE for mAgicTV」(その機能が製品版からオミットされていなければ)でDVD-VR出力ができるとおもいますよ。

MtvMagen→http://www.prco.jp/
ユーザーでもないもののさしで口で申し訳ありません。

書込番号:2058412

ナイスクチコミ!0

スレ主 あやねこさん

2003/10/24 20:19(1年以上前)

返信ありがとうございました。
とりあえずMtvMagen経由でDVD MovieAlbumへ持ち込めることを
確認しました。わかったのは、「やはりDVD-VRは、いい!」

ちなみに、付属のMovieWriterではDVD-VR出力はできませんでした。
これで出力できればベスト。
でもできないから「VR認証ファイル」経由でMovieAlbumへ持ち込み
たかったのですがNG。
外部のMtvMagenを使って「やっと」というのは・・・

書込番号:2058769

ナイスクチコミ!0

スレ主 あやねこさん

2003/10/24 21:42(1年以上前)

サポートより、
---
 こちらはMovieAlbumを利用してDVD-RAMに書きむ場合に必要となりましてGV-M2TV/USB2の機能となります。
 本製品では対応しておりません。
---
と回答がありました。
結論として、「これ単体ではDVD-RAMへDVD-VR保存はできない」ということになります。mAgicTVでしか使えない物だけに、できるだけの機能は持っておいて欲しいものです。

書込番号:2059028

ナイスクチコミ!0

srapneelさん

2003/10/27 15:10(1年以上前)

そういう機能が最初から欲しい人むけに「GV-M2TV/USB2」があるんではないでしょうかねぇ。

書込番号:2067327

ナイスクチコミ!0

スレ主 あやねこさん

2003/10/28 08:50(1年以上前)

あっちは、
・外部TV出力がある。
・「ダイレクト」にDVD-RAMへ書き込める。
などの特徴があります。
で、MVP/RZでは、
・添付のMovieWriterはDVD-VRプラグインが無い物。
・mAgicTVでしかキャプチャーできないにもかかわらず、VR認証ファイルの出力もできない。VR認証ファイルが出せれば、MovieAlbumへ持ち込めるのですが・・・
→結果として、DVD-VRで書き出す方法が無いというもの。ご紹介いただいたMtvMAgenが無かったら完全にお手上げになるところでした。

I/Oのサポートは回答は返してくれるのですが、「担当者に伝えます」
「お約束できません」ばかりで色よい返事はありません。

書込番号:2069688

ナイスクチコミ!0

srapneelさん

2003/10/28 17:49(1年以上前)

GV-M2TV/USB2
・「ハードディスクに録画した映像を、DVD-RAMに書き込むこともできます。」とメーカーサイトに書いてある。
http://www.iodata.jp/products/video/2002/gv-m2tvusb2/point/point4.htm
・DVD-MovieAlbum 3 for I-O DATAがバンドルされている。

GV-MVP/RZ
・マーカーサイトのどこを見ても「ハードディスクに録画した映像を、DVD-RAMに書き込むこともできます。」旨の記述はない。
・DVD-MovieAlbum 3 for I-O DATAがバンドルされていない。

どんなキャプチャユニット/ボードでもMovieAlbumに渡すための情報ファイルをはき出すわけではありません。というよりそういうユニットには基本的にチューンされたMovieAlbumがバンドルされているか、アップグレードキットのような形で用意されていると思います。

チューンされたMovieAlbumがついていないのにMovieAlbumに渡すための情報ファイルをつくれそうなハードエンコーダーはCanopusのMTV/MTUシリーズくらいしか知りませんが、あれもソフトでモデルチェンジしているうちに「MovieAlbum」の文字がカタログから消えちゃいましたが、以前は「MovieAlbumforCanopus」というのがバンドルされていたり、アップグレードキット購入で入手できました。(今でもユーザー登録をすれば案内が送られてくるのかな?)

mAgicはシリーズ共通のキャプチャユニット/ボード制御ソフトのようですからハードによって使えたり使えなかったりする機能があるのは仕方がないことではないでしょうか。

MPEG2キャプチャユニットなんですからMPEG2にできない、というなら問題ですがカタログにできると書いてない機能がないからといって、メーカーを悪くいうのはどうかと思います。

書込番号:2070665

ナイスクチコミ!0

スレ主 あやねこさん

2003/10/28 20:57(1年以上前)

確かに私の事前調査が甘かったのかもしれません。
しかし、
・添付のMovieWriterのDVD-VRプラグインが搭載されていない。
・mAgicTVのVR認証ファイル出力がわざわざグレーアウトされている。
 (はなからできないものであれば、つっこむつもりはありません。
  また、ハードウェア制約で無理というならあきらめます。)
などという情報はどこにもなく、買ってみないとわからないのも事実。
#今時の商品はできるのが当たり前と思ってました。

また、「担当者に伝えます」としか回答をいただけない状態では
納得がいくものではありません。

結論として、
・DVD-RAMにVR形式で書き込みたいなら、この製品は買わない方がいい。
・ただし、MtvMAgenを使えばMovieAlbumと連携することで可能。
ということです。

書込番号:2071203

ナイスクチコミ!0

YoYoYoYさん

2003/10/28 22:04(1年以上前)

何かに憤っていらっしゃるようですけど,なんだかよく分かりませんね。

>また、「担当者に伝えます」としか回答をいただけない状態では納得がいくものではありません。

メーカーからは「本製品では対応しておりません。」という回答があったのですよね?
それ以外,あとはどういう回答だったら納得がいったのですか?
「申し訳ございません。早速MovieWriterのDVD-VRプラグインをご提供いたします。」ですか?
「申し訳ございません。mAgicTVの仕様を変更いたします。」ですか?
GV-M2TV/USB2を買ったわけでもない人に対して…

>確かに私の事前調査が甘かったのかもしれません。
>#今時の商品はできるのが当たり前と思ってました。

ここまで気が付いていて,なぜそれがメーカーへの憤りに変わってしまうのかが理解できません。

今すべきことは,メーカーに対して言いがかりをつけたりするのではなく,
(1) 自分の甘さと思い込みを次の消費行動の際に繰り返さないようにする。
(2)  MtvMagenというフリーソフトを紹介してくれたsrapneel さんに感謝する。
という2点ぐらいしかないのでは?

書込番号:2071451

ナイスクチコミ!0

スレ主 あやねこさん

2003/10/29 00:00(1年以上前)

みなさまに不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

目的を達する最短ルートとして、
1)mAgicTVでファイル保存されたディレクトリへ移動。
2)MtvMAgenで、000.mpgに対してmtvファイルを生成。
3)MovieAlbumでmtvファイルを読み込む。
という方法が取れることがわかりました。
mAgicTVからmpegファイルをエクスポートする必要がなく、
(たぶん、VR認証ファイルとともにエクスポーとすると
 mpegファイルのコピーが発生する分、速度も容量も不利に
 なるのではないかと考えます。)
かなり短時間で処理できました。

改めて、srapneelさんやMtvMAgenの作者さんに感謝いたしますとともに、ご無礼申し訳ございませんでした。

書込番号:2072025

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/RZ
IODATA

GV-MVP/RZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月中旬

GV-MVP/RZをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

PC用テレビチューナーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング