このページのスレッド一覧(全433スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 18 | 2009年4月20日 11:51 | |
| 0 | 2 | 2009年4月3日 11:51 | |
| 0 | 1 | 2009年2月24日 23:59 | |
| 0 | 4 | 2009年2月23日 01:44 | |
| 0 | 0 | 2009年2月9日 00:33 | |
| 0 | 7 | 2009年2月7日 18:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3
VHSビデオをDVDに保存したいので、これをPCに組み込んで
外部入力からダビングしようかと考えています。
単体のDVDレコーダーもあるのですが、効率が悪いので使いたくないです。
最初はUSB接続でカンタンにVHSから画像取り込みができるという、
I-O DATA GV-USB
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm
とか、
BUFFALO PC-SDVD/U2
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/
などがとても安いという事で、購入も考えたのですが、
価格が安い分、画質もかなり悪くなってしまうという話を聞きました。
また、チューナなしのキャプチャ専用ボックス(USB)
I-O DATA GV-MDVD3
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm
などという製品もあります。しかしこれはGV-MVP/RX3が買える位の値段です。
●質問1
上記の2つの安価なUSB接続の製品だと、キャプチャーカード使用時よりも
画質がかなり落ちるものなのでしょうか?
元がVHSなので高画質は期待しませんが、あまり汚くなってしまうのは残念です。
いっそ「地デジ」のボードを挿してもいいかな、とも思ったのですが、
地デジのボードには残念ながらコンポジット入力がありません。
●質問2
VHS→DVDのダビング、どの方法が良さそうですかね?
そもそもTVチューナカードをビデオダビングのために組み込むのも
おかしな事なのかもしれませんが、何かアドバイスがあったらお願いします。
一応PCのスペックをカンタンに
CPU Core2Duo E7400
M/B GA-EP45-UD3R
HDD 500GB
メモリ 4GB
光ドライブ DVR-SN20GL
0点
>単体のDVDレコーダーもあるのですが、効率が悪い
==>
僕がやるならDVDレコーダを使いますが、どこが効率が悪いとお感じなのでしょうか?
DVDに直接録画できるレコーダな編集しないならVHSの実時間、編集しても 実時間+編集時間+αで出来ると思いますよ。
書込番号:9402269
0点
>上記の2つの安価なUSB接続の製品だと、キャプチャーカード使用時よりも
>画質がかなり落ちるものなのでしょうか?
いずれもソフトウェアエンコードタイプですから、専用の
ハードウェアを使うキャプチャに比べれば条件は厳しいで
す。もっとも元が標準や3倍速のVHS程度であれば、極端に
酷いことはないでしょう。ただしPCによってはコマ落ち
したりすることもあります。
書込番号:9402313
0点
こんにちは、okworkさん
アナログ接続なので、ノイズによる劣化はありえるかと・・・
その構成なら、ソフトウェアエンコードのキャプチャユニットでも十分に使えますね。
去年の秋ごろまでHDDレコーダー・VHSからキャプチャしてDVDに残すのに使用していました。
自分の場合、VHSは保存状態が悪かったので途中であきらめました。
ノイズが酷いとコピーガード信号と誤認識されて録画に失敗する可能性もありますね・・・
書込番号:9402506
1点
GV-MVP/RX3をビデオからDVDへの保存に使っています。^_^;
アナログテレビもまだまだ見られますし。
付属のソフトから、繋げたビデオのon/offができないのでちょっとめんどくさいですが。
あたりまえかw
昔のビデオを見ながら(保存しながら)他の作業する、なんて使い方をしています。
取り込んだmpgファイルはでかいのでaviに変換してDVDに焼いてます。
書込番号:9402737
1点
みなさんお早いレスありがとうございます
>はてな。さん
>僕がやるならDVDレコーダを使いますが、どこが効率が悪いとお感じなのでしょうか?
ウチのDVDレコーダがショボいだけなのかもしれませんが、
DVD書き込み中はHDD側で番組の再生・録画が全くできないので、
誰もビデオ見ない夜中とか(予約も入ってない日)にタイマーダビングとか、
そういう方法になってしまいます。数がこなせません。
また、CMカット程度の編集はしたいのですが、リモコンでやるのはとても
面倒なので、ついつい敬遠してしまいます。
慣れれば早くできるかもしれないのですが。。。
>P577Ph2mさん
やっぱり画質は違うのですね。参考になりました
>もっとも元が標準や3倍速のVHS程度であれば、極端に
酷いことはないでしょう。
そうなんですよね、元がかなり悪い画質ですからね。
画質をあれこれ言うレベルではないのかもしれません
>空気抜きさん
実際にお使いになってたんですね 参考になります
>ノイズが酷いとコピーガード信号と誤認識されて録画に失敗する可能性もありますね・・・
そうなんですか、ウチのVHSもヤバいかもしれません。
3倍モードのトラッキング合わないやつもあるし。。。
>A57Cさん
やはり使っておられるようで。
>昔のビデオを見ながら(保存しながら)他の作業する、なんて使い方をしています。
アナログ放送が終わっても、この使い方ならPCで他の処理しながらできますね。
今までのノートPCでは、重たくて同時進行ができませんでした。
★ちょっと買いたくなってきました。
中古のでも見つけて安く買えたらラッキーですが、、、
書込番号:9403084
0点
>そうなんですよね、元がかなり悪い画質ですからね。
画質をあれこれ言うレベルではないのかもしれません
悪いからこそ少しでも良い条件で保存した方が後悔しないかも知れません。
昨年、200本程のVHSテープをDVD化しましたが、もう少し気合い入れれば良かったと後悔しています。(特に数十円をケチって4.7GB以上の物を1層化してしまった物は2層DVDで焼けば良かったと思っています。)
今はHDDも安くなっているので元データはオリジナルとして残しておく事をお勧めします。
書込番号:9403670
![]()
0点
>パンダフルワールドさん
>悪いからこそ少しでも良い条件で保存した方が後悔しないかも知れません。
たくさんダビングした方からのご意見、参考にさせていただきます。
元はと言えばこのスレは、どの方法がダビング画質が悪くならないか?
という話だったのを忘れそうになってました。。。
いま使ってる非力なノートでDVDを焼く時に「連ドラ」等では
3話分を1枚のDVD(4.7GB)に入れる作業の繰り返しでした。
で、スペシャルの回などで4.7GB越えする時も、1層DVDに詰め込んでました。
しかし画質が悪くて後悔するからメディアをケチっちゃダメという事ですね。
ちなみに、そのノートはメモリが半分になってしまい、現在256MBです。
ソケット部故障のため増設をしようとするとエラーが出ます。
仕方なくeBoostrを使ってますが、4年使用なのでもうHDDも壊れそうです。
そのため、最初の投稿に書いた別のPCでキャプチャしたくなったという訳です。
書込番号:9405939
0点
以前VHSをDVD化した際の経験を記させていただきます。
3つのキャプチャーを試しましました。
・プリンストン デジ造 PCA-DAV2(ソフトウェア)
・IO-DATA GV-MVP/GX2(ハードウェア)
・Panasonic DIGA(HDDレコーダー)
画質から言えばDIGAで取り込んだものがずば抜けて良かったです。
しかしHDDレコーダーでの編集は面倒ですし、メニューも残念なものしか作成出来ません。
そこでDIGAで取り込んだ物をDVD-RAMに録画して、それをPCに取り込む面倒な作業をすることにしました。
(RAMからの取り込みにはGV-MVP/GX2に付属していたPowerProducer3を利用しました。)
とても面倒な手間を踏むことになりましたが、綺麗な素材を手にすることが満足しています。
後はCMカットをしたり、フィルターをかけたり、メニューを作りこんだりしてDVDを作成しました。
面倒かもしれませんが、画質を求めるならばお持ちの機器とご自分の目で一度判断されるのがよろしいかと思います。
書込番号:9406670
![]()
4点
ここでは詳しく書けませんが(以前詳しく書きましたが削除されました)、プロテクトのかかっているVHSのみGV-MVP/RX2を利用して取り込みました。
HDDレコーダーでは(当たり前ですが)取り込むことが出来ません。
外部ソフトを利用したり、色々と設定をいじると取り込むことが出来ました。
HDDレコーダーよりは画質が落ちてしまいますが、DVD化を望まれるのでしたら思考錯誤されて下さい。
書込番号:9406679
0点
のんびりゆったりさん
皆さんいろいろな経験をされているようで、
VHS→DVD化にも様々な方法があり勉強になります。ありがとうございます。
プリンストンのデジ造、そういえばコレを忘れてました^^
一番最初に知った商品だったのに。。。特に安いしね
>画質から言えばDIGAで取り込んだものがずば抜けて良かったです。
>しかしHDDレコーダーでの編集は面倒ですし、メニューも残念なものしか作成出来ません。
>そこでDIGAで取り込んだ物をDVD-RAMに録画して、それをPCに取り込む面倒な作業をすることにしました。
HDDレコーダでダビングしたDVDからPCに取り込みましたか。
それだけの苦労をすればキレイなダビングが可能なわけですね。
目で確かめる意味でも、やってみる価値はありそうですね。
手間はかかるけど試してみようと思います。それとプロテクト系のお話も興味深いです。
書込番号:9407265
0点
のんびりゆったりさんに教わった方法で、
ウチにあるDVDレコーダーを使って画質のいいダビングを試してみました。
SHARP DV-HRD2という機種(DVD-RAM非対応)なので、DVD-RWを入れ、
VHSから2時間くらい直接ダビングし、そのDVD-RWを未編集のままPCに取り込み、
そこからはMovieWriter5(光学ドライブに付属していた)でCMカットして
メニュー画も決めて、やっとDVD-Rを1枚つくりました。
確かに画質はとてもイイです。劣化をほとんど感じません。
そしてホントに工程も多かったですね^^
でも慣れたらコレもアリかと思いました。ビデオキャプチャがなくても
今のまま、VHSからDVDができることが解ったのは大きな収穫です。
いい方法を教えていただきました。ありがとうございます。
ソース移動用のDVDを何回も使えるのが気分いいですね。
この工程に慣れるまで(慣れるかな)しばらくやってみて、
やっぱり不便だったら、それからキャプチャボードの購入を考えてみます。
問題は、長時間DVDレコーダーを独占してしまうところですかね。
書込番号:9413547
0点
だから、一番はじめに僕はDVDレコーダが効率的って書いた積もりだったんだけど...
(東芝 VARDIAなら CMカット、メニュー作成までレコーダだけで簡単に出来てる、PC介入するよりずっと早くて効率的)
そう何工程もかからないし...
書込番号:9414134
2点
要するに
1.画質の良さと作業効率をお金で買う
2.お金をかける代わりに手間をかける
3.お金を節約、手間も省いて画質や仕上がりは妥協
のどれを選ぶかってことじゃないでしょうか?
私もはてなさんのご意見に賛同します。
こと編集機能においては東芝機は秀逸です。
テープの本数が多いんだったらそれ専用に1台買ってもよいかと思います。
終わったらオークションで処分するとか。
書込番号:9414678
1点
新しく録画デッキを購入するぐらいなら
ハードウエアエンコのボード(USBが手軽でいいかも)を購入して
PCで作業も値段的に安くていいとおもいますけどね
東芝 VARDIAを買って使いこなすのも意外と良い選択かもしれませんね
アナログ放送録画でしたら今後(あと数年)もなにかと使えると思います
okworkさんさんへ私は東芝RD-X5使ってますが、意外と録画タイトルが多いので
こちらはTV放送を録画してPCへデータ転送
VHSはバッファローのPC-MDVD/U2を使ってVHSを処分しました
3倍録画ものがたくさんあったため1度に最高6時間録画で夜寝てる間とか
昼間出かける前にセットして帰宅後になとやってました
画質は微妙な違いを気にしてもしょうがないのですがやっぱりレコーダーのほうが綺麗な処理をしてると感じました。
書込番号:9415459
![]()
2点
みなさん、ありがとうございます。
はてな。さん
>東芝 VARDIAなら CMカット、メニュー作成までレコーダだけで簡単に出来てる、PC介入するよりずっと早くて効率的
使いやすいDVDレコーダをお持ちのようでうらやましいです。
私のDVDレコーダでも編集まで完結するほど簡単にできたらいいのですが
酒とTubaを愛する男さん
>1.画質の良さと作業効率をお金で買う
>2.お金をかける代わりに手間をかける
>3.お金を節約、手間も省いて画質や仕上がりは妥協
>のどれを選ぶかってことじゃないでしょうか?
そうですね、私も最後の方で同じ感想を持ちました。
今のところ、お金をかけないで手間をかけてます^^
>こと編集機能においては東芝機は秀逸です。
>テープの本数が多いんだったらそれ専用に1台買ってもよいかと思います。
ダビングのために新しくレコーダを買うというのは思いつきませんでした。
光+海+風さん
>VHSはバッファローのPC-MDVD/U2を使ってVHSを処分しました
>3倍録画ものがたくさんあったため1度に最高6時間録画で夜寝てる間とか
>昼間出かける前にセットして帰宅後になとやってました
USBのキャプチャボックス購入もちょっと考えました。というか、今も考えてます
GV-MVP/RX3のTVチューナは極端な話、今回はまったく要らないので、
USBのキャプチャボックスが少し高価(GV-MVP/RX3と同じくらいの出費になる)でも、
ムダがない分いいですね。USBに挿すだけだし、画質も良いということですし
余談ですが、ピクセラから出てる地デジボードPIX-DA022-PP0には
アナログのコンポジット入力が付いています。高価ですけど将来性はあります。
ちょっと心が動きましたがOSがWinXPの場合はアナログ機能が使えないとの事です。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_da022_pp0/index.html
私のOSは現在WinXPなのです。
書込番号:9416032
1点
私もDVDレコーダを購入したほうが良いと思います。
ヤフオクなら1〜2万円で買えるのでは。
DIGAでもチャプターが打てる機種ならCM削除は簡単にできるし
(お勧めはパナのドライブを積んだ東芝ですけど)
書込番号:9418764
0点
私も、jjmさんの意見に賛成。
PCでの編集の方が難しいと思うし画質もいまいち。
GV-MVP/RX3 を買うお金があれば、中古のDVDレコーダが買える。
私は東芝しか使ったことがないが、寝ている時間等利用して、LPモード(4時間)でHDDに取り込んでおいて、暇なときに編集すればいいと思う。
書込番号:9419312
0点
jjmさん
SR400&YRVさん
ありがとうございます。
ともに、DVDレコーダ購入というアドバイスですね。
当面は今のDVDレコーダでダビングしてみようかと思います。
(DVDレコーダのリモコンでの編集は苦手なので編集はPCで)
TVキャプチャボード、あるいはUSBキャプチャボックスは、
ある程度安いのがあったら考えることにます。
みなさん、いろいろなご意見、本当にありがとうございました。
書込番号:9421165
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3
購入してから大分経つのですが、問題なく使用できています…が、最近になってTVKが映らないという事に気付きました。
自宅のテレビでは普通に映るのですが、このキャプチャを使用しているPCでは映像どころか音声すら出力されません。
自宅のテレビもPCも部屋の壁にある接続口から接続しているので、接続方法に変わりはないと思うのですが、原因が良く分かりません。
0点
地域設定だけでチャンネル登録したのなら、手動でオートスキャンしてTVKが出てくるようなら追加してください。
書込番号:9341756
0点
ありがとうございました。解決しました。
スキャンで未登録の番組の中からTVKのチャンネルを見つけることができました。
流石に番組表までは表示できないようですが、テレビ自信が映るようになったので満足です。
書込番号:9342496
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3
ダイレクトビュー視聴時に音声がズレてきます。最初はズレないんですがだんだんとズレが大きくなっていきます。ダイレクトビューを使用しない場合は、ズレませんが画質が少し汚くなるのでダイレクトビューを使いたいのですが。
過去のクチコミでの対処法については、試したのですがズレは直りません。
MB:GA-EP45-UD3R
cpu:core2 Duo E8500
MEM:hyumax 2G*2
VGA:H467QS512P (PCIExp 512MB)
よろしくお願いいたします。
0点
>ダイレクトビュー視聴時に音声がズレてきます
そう、私のも(MB,VGA異なりますが)同じ現象です。
チャンネル切り替えると、映像は瞬間的に変わりますが音声は数秒遅れて切り替わりますね。
今のところ対処方法無しです。
書込番号:9151048
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3
今までXPに使用していたものを取り外してVISTAに使いたいのですが、
メーカーサイトでドライバーを探してもよくわかりません。
当然付属のCDはXP用の為認識しません。
型番検索すると該当するので、vistaの所でダウンロードしたのですが、
認識してない様子です。ご存知の方教えてください。
素人質問ですが、よろしくお願いします。
0点
こんばんは、はんちゃん22さん
http://www.iodata.jp/lib/product/g/1504_winvista.htmを使用されていますか?
ドライバをインストールした後に本体を取り付けていますか?
書込番号:9134621
0点
空気抜きさん
回答ありがとうございます。記載のURLよりRX3のデバイスドライバーを
インストールしました。他に初期設定には何をインストールすればよろしいのでしょうか?
必要なデバイスと手順等教えて頂けますとありがたいです。
書込番号:9136733
0点
こんにちは、
購入したキャプチャボードにはマニュアルが付いていないのですか?
マニュアル道理にやれば簡単な事と思いますが?
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/71380_2_844_gvmvp_board-200383-02.pdf
書込番号:9137168
0点
きらきらアフロさん
XP用でしたので付属のCDは使用不可で、
メーカーサイトからのドライバーのインストールが前提でした。
ともあれ、視聴できるようになりました。
書込番号:9140731
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3
CATVのデジタルSTBから地デジ/BS/CSをアナログでPCにとりこみたいのですが、これができるロープロファイルのカードは他社製品含めてありませんか?
ご教示よろしくお願いします。
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3
今はVistaHome32bitを使ってるんですが、近々、64bitにしてみようと考えています!
地デジのマジックTV5ソフトは、対応してますか?
分かる方教えてください!
0点
ロバートネッパーさん、こんにちは。
I-O DATAのHPに記載されている対応OSは以下の通りです。
Windows Vista;(32ビット版)、Windows XP、Windows 2000 Professional SP3以降
※添付のソフトウェアは「ユーザーの切り替え」には対応しておりません。「ユーザーの切り替え」を行う場合は、あらかじめ本製品に添付のソフトウェアをすべて終了させてください。
残念ながら64bit版には対応していません。
書込番号:9003027
0点
⇒フォア乗りさん
( ̄□ ̄;)!!ガーーン!
参考になりました!ありがとうございます!
書込番号:9003053
0点
こんにちは。
残念ながらmAgic TV5は64ビットには対応しておりません。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13426.htm
というかこの製品はアナログチューナーしか内蔵していないのではないですか。別途デジタルチューナーが必要になります。
確かピクセラのPIX-DT090-PE0は64ビットに対応しているはず。
http://kakaku.com/item/K0000004998/
書込番号:9003105
0点
⇒データの復元に失敗しましたさん
あらっ!またお会いしましたね(笑)
この地デジチューナー持ってるんですよ!
今、この地デジチューナーバリバリ大活躍中でして(笑)
気に入ってるんですが、64bitに対応してないとは( ̄□ ̄;)!!
あぁ〜、悩むなぁ〜!
64にしてメモリーめちゃ増設してどれだけ快適になるか興味があったのですが、このチューナーが使えなくなるのはヤバいっすね!
でも、そろそろ
GV-MVP/HSも対策して64用にソフトをアップしてたりしてぇ〜゚+。(*′∇`)。+゚
書込番号:9003171
0点
ロバートネッパーさん、こんにちは。
>あらっ!またお会いしましたね(笑)
決して追っかけやストーカーの類ではありませんので(笑)
>64にしてメモリーめちゃ増設してどれだけ快適になるか興味があったのですが、このチューナーが使えなくなるのはヤバいっすね!
仮に64ビットに対応していたとして、ソフト側でどれほどのメモリを使用することが出来るのでしょうか?32ビットとあまり変わらないのではないでしょうか。
64ビット対応といっても2種類あると思います。1つは32ビット版のものを64ビットでも動作するようにしたもの、もう1つは64ビット環境での使用を前提にソフトの最適化を行っているもの。
後者であれば64ビットを導入して使用する価値はあると思いますが、もし前者だったらあまり32ビットと変わらないのではないでしょうか。
仮想環境をいくつも構築し、併用するような使い方をするのであれば64ビットOSを導入しメモリを積めるだけ積むのも有りだとは思いますが、よほどハードユーザーでも無い限り64ビットの必要性は無いような気がします。だからなかなか64ビット環境への移行も進まないんじゃないのかな。
64ビットを導入するのは全然ダメなことでは無いですし、今メモリも安いですのでとにかくたくさん積んでおくというのも有りだとは思いますが、ソフトがね・・・
>GV-MVP/HSも対策して64用にソフトをアップしてたりしてぇ〜゚+。(*′∇`)。+゚
GV-MVP/HSに付属のmAgic TV Digitalなら将来的には対応するかも知れませんね。
ただmAgic TV5は期待できないかも。
書込番号:9003332
0点
2011年まであと2年
対応しなくても今まで録画したファイルは見れるのであえて開発費投入は無いでしょ
それより最近の環境で不具合出てるのを何とかして欲しいです
書込番号:9055364
0点
>熊さんへ
まぁ、今は32bitで全く問題無く快適に動いてるから問題無いんですけど、この前64bitを手に入れたから使えるなら使いたかったので!(笑)
熊さんの不具合とは?
書込番号:9055417
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


