『VISTAのスリープはもう使えないのでしょうか・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,600

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI GV-MVP/RX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/RX3の価格比較
  • GV-MVP/RX3のスペック・仕様
  • GV-MVP/RX3のレビュー
  • GV-MVP/RX3のクチコミ
  • GV-MVP/RX3の画像・動画
  • GV-MVP/RX3のピックアップリスト
  • GV-MVP/RX3のオークション

GV-MVP/RX3IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月中旬

  • GV-MVP/RX3の価格比較
  • GV-MVP/RX3のスペック・仕様
  • GV-MVP/RX3のレビュー
  • GV-MVP/RX3のクチコミ
  • GV-MVP/RX3の画像・動画
  • GV-MVP/RX3のピックアップリスト
  • GV-MVP/RX3のオークション

『VISTAのスリープはもう使えないのでしょうか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/RX3」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/RX3を新規書き込みGV-MVP/RX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3

スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

先日、主に予約録画をするために購入しましたが、スリープに以降すると復帰後からはもう立ち上がりません。MAJICTVをクリックした瞬間にフリーズしてしまいます。タスクトレイのMAJICマネージャを終了いったん終了してからクリックすると、デバイスが操作できませんとなります。

OS...VistaHomePremium32bit
CPU...Athlon64x2 6000+89w
マザー...M2A-VM HDMI(BIOS1603最新です)
RAM...DDR2-667 1G*2
GPU...Albatron8600GT
HDD...HGST320G
SOUND...USBサウンドブラスターPX

スリープから休止に変更しても効果はなし、クーリンクワイエットをDisableにしても何も効果ありません。
危険を承知でBIOSも最新にしましたがこれもだめ...8600GTのドライバ更新も意味なしでした。
メーカーサポートページに書いてあったのは残るはPCIスロット変更ですが、ビデオカードに2スロット占有しているので、ためすこともできません。

電源をずっといれたままにしておけば問題はないのですが、数日家を空けたりする場合はPCの電源はやはり小さくしておきたいです。

この不具合以外は全く文句はないし満足しているんですが、頻繁にスリープ機能を使う身としてはなんとか改善できないかなと試行錯誤しております。メディアセンターは使っておりません。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら力を貸してください。よろしくおねがいします。

書込番号:7228464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/10 17:55(1年以上前)

yuseipapaさん  こんにちは。

>メーカーサポートページに書いてあったのは残るはPCIスロット変更ですが、ビデオカードに2スロ ット占有しているので、ためすこともできません。

VISTAは休止・スループ関係の不具合が以前結構ありましたが
最近はかなり改善されていると思います。
(Uodate関係は最新?でしょうか)

おそらくyuseipapaさんのPC環境が原因の可能性が高いと思いますので
とりあえず現状の環境を変更してでも、試されてはどうでしょうか?
(若しくは、別のPCで試せるのならやってみてとか?・・・)

書込番号:7228897

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/10 18:34(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん。早速の返信ありがとうございます。 VISTAのUpdateは最新ですので問題ないです。 先ほどキャプチャボードのドライバとソフトを一旦削除して、 メーカーサイトから最新のドライバ関係を入手し、再インストールしましたがこれでもハズレでした。 PCを自作してからまだ半年ほどで今まで問題がでたことはなかったのですが、私のPC環境に問題があるかもしれないんですね..... 他にはノートPCしかないため、別PCでの検証はうちの環境では難しいです。 これでだめなら相性問題なんでしょうか.... 相性なんてあまり信じたくないんですが.... 今AM2+のマザーを買うのも勿体無いし(サウスチップが同じSB600のままが殆どなので相性問題の改善に期待できないような&フェノムいらない)。 実際マザーの交換で良くなったという方もいらっしゃるのでしょうか?

書込番号:7229022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/10 18:48(1年以上前)

yuseipapaさん  こんにちは。

なるほど・・・。
ノートなら無理ですね。
(切り分けとしては一番分かりやすいんですが・・・)

> これでだめなら相性問題なんでしょうか.... 相性なんてあまり信じたくないんです    が....

仰る通り、相性というのは厳密に言えばないと思います。
必ず原因はありますが、そこまで特定出来ない?・・・してもかなり限定的な(レア)ケースで
メーカーも対応しない(その製品ではなく組み合わされた製品の場合もある等)・・・だと思います。

ただ他のクチコミでもありますが、このカテゴリーの製品は、結構多いようですね。
とりあえず、同じ現象の方の返答をお待ちになってみてはどうでしょうか?
(お力になれずに申し訳ありません)

書込番号:7229077

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/11 00:56(1年以上前)

スリープでは復帰不能ですが、再起動、シャットダウン、休止状態からの復帰には問題がないことが確認できました。まだ休止状態から予約録画ができるかは未確認です。

解決策が見つかるまではしばらく休止状態を使用することになりそうです。スリープのレスポンスになれてしまうと少し残念ですが、毎回シャットダウンするよりはマシです。

VISTAのスリープ機能をうまく使いこなせている方、同じような環境の方いろいろレポ&アドバイスを引き続きよろしくおねがいします。

書込番号:7230857

ナイスクチコミ!0


yjackesさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/11 17:29(1年以上前)

私の場合スリープ状態からの録画もうまくいっています。
私はもともとMedia Centerで使いたいがために買いました。
MAJICTVでもスリープ状態で録画できますが、今は消してMedia Centerのみで
使っています。
MAJICTVしか試していないのならぜひMAJICTVを消した後に
Media Centerで設定して使ってみてください。
Media Centerなので、スリープ状態から勝手について、勝手に消えます。
うちはそうして毎日録画をしています。

書込番号:7232747

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/11 18:43(1年以上前)

yjackesさん。こんばんは。 とても参考になります。 うまくスリープが使えている方もいらっしゃるのですね。 別の掲示板サイトで私と似た環境(同じマザーボード)の人達にも聞いてるのですがスリープを使えている方は皆無でした。 お使いのOSはXPのMCEではないでしょうか? メディアセンターでの設定は試みましたが、この製品はXPのメディアセンターには対応してますがVISTAのメディアセンターには対応していないようなのです.... 今後のソフトウェアのUpdateでメディアセンターに対応するのを期待するしかないですね(;_;)

書込番号:7233004

ナイスクチコミ!0


yjackesさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/11 18:58(1年以上前)

yuseipapaさんこんにちは。
うちのOSはVistaのUltimateです。
デュアルブートでMCEでも使っていますが、ほとんどVistaです。
参考になりましたか?

書込番号:7233071

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/11 23:24(1年以上前)

確認してみたところメーカーでサポートしていないのはVISTAではなくXPのメディアセンターのようでした。

早速ドライバとソフトを削除し、一旦ボードをはずした上で、ドライバのみをインストールし、メディアセンターで設定しました。

mAjicTVとほぼ同じ使い勝手のよさで大変良いのですが、私の環境ではやはりスリープからの復帰後、メディアセンターでテレビ視聴を選んだ瞬間にフリーズしてしまいました・・・

休止状態からの復帰は何も問題ありませんでした。

同じマザーボードを使用している方(ASUS−M2A-VM HDMI)の報告に、スリープからの復帰後に問題なく使えている方がいない点から考えても、何か確認できない相性問題があるのかもしれませんね。

ひきつづきクチコミを募集しようと思います。よろしくおねがいします!


書込番号:7234222

ナイスクチコミ!0


yjackesさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/12 00:18(1年以上前)

そうですか・・・。

yuseipapaさん
 お力になれなくてすみません。。

また何かわかれば教えますね!

書込番号:7234535

ナイスクチコミ!0


yjackesさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/12 00:34(1年以上前)

ちょっと調べてみたのですが
yuseipapaさんと同じような環境で
OS...VistaHomePremium32bit
CPU...Athlon64x2 6000+89w
マザーボード…M2A-VM HDMI
RAM...DDR2-667 1G×2
HDD...HGST320G
キャプチャボード…GV-MVP/RX3
とほとんど同じ環境のPCが
某会社で売っていました。
なので、必ずしも相性が悪いというわけではないようです。
解決策ではありませんが、相性の問題は解決できたのではないでしょうか。

書込番号:7234614

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/12 15:01(1年以上前)

yjackesさん。
いろいろ調べていただき感謝いたします。

その販売しているPCが問題なくスリープから復帰できることまで確認した上で販売しているのかとても気になりますね。スリープからの復帰に問題がないのでしたらこのマザーでの相性問題という可能性は低くなるとおもいます。

私としては相性問題だからということで片付けたくはない(諦めたくない)のでもうしばらくがんばってみようと思います。

番組検索はmAjicガイドよりもメディアセンターのほうが検索能力が高い気がします。フルスクリーン以外で視聴する際も、メディアセンターはボリュームやチャンネルの表示をしないのでとてもコンパクトに収まり、とてもいい感触です。

書込番号:7236691

ナイスクチコミ!0


ZGMFさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/17 21:47(1年以上前)

個人的な経験からですが、
>SOUND...USBサウンドブラスターPX
これを外すのをお勧めします。
自分も、正常録画していたPCが、
これを増設しただけで録画に失敗するようになりました。

後、常駐アプリ、仮想DVDツールなど極力外すことをお勧めします。

書込番号:7259518

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/18 09:41(1年以上前)

ZGMFさん。こんにちは。
投稿していただきありがとうございます。

USBサウンドブラスターも怪しいんですね。確かにサウンドデバイスをこれに変えるときは少し苦労しました。間違えてドライバを入れる前に接続したり、古いドライバを入れてしまうと、スリープからの復帰ができなかった覚えがあります。

VISTA用のドライバが配布されてからはトラブルひとつなく使用しておりましたが、試しにオンボードに一度戻してみて原因の切り分けをする必要がありますね。

現在古いPCスピーカーを処分して、コンポに光デジタル接続しているため、新しいサウンドボードか変換ケーブルを買ってこないと、こいつを外せない状態なので、近いうちに試そうと思います。

貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:7261229

ナイスクチコミ!0


yjackesさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/18 14:37(1年以上前)

私も、ZGMFさんの言う通り、外すことをお勧めします。
調べてみたらはずすことでスリープ状態からの録画ができるようになった人が
いるようです。
早めにでも試すことをお勧めします。

書込番号:7261906

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/19 17:11(1年以上前)

このサウンドブラスターが原因でない場合、部品の購入金額が無駄になりますので、USBサウンドブラスターを外し、サウンドドライバを削除して音は鳴らない状態にして再起動→MAJICTVを1度起動したあと、スリープに以降し、復帰後に起動を試みましたが今までと同じくクリック後1秒ぐらいでフリーズしてしまいました。

このデバイスが問題の原因である可能性が高いとおもったのですが、今のところは問題解決には至りませんでした、、、、、みなさんいろいろご教示いただき大変うれしかったです。せっかく教えていただいたのに、解決できず申し訳ないです。

現在は休止状態で使用しています。使い始めて1週間ちょっとたってまたひとつ気がついたのですが、たまに休止状態から勝手に復帰してログイン画面になっていることがあります。自分のPCは結構ファンの音がうるさいので、部屋の外に本体を置いているのですが、夜中にファンの音で目が覚めました,,,,これも現在原因不明です。

現在インストールしているハードウェアやソフトウェアの何かが原因になっていると思いますので、最後にOSの再インストールをしてみようと思います。OSのアップデートだけして、このキャプチャボードをインストールし、スリープできるか試してみます。

これでうまくいかなかったらさすがにマザーボードとの相性として片付けてもいいかなぁ?とも思います。
時間がたっぷりあるときに再インストールしますので近いうちに報告したいとおもいます。

書込番号:7266498

ナイスクチコミ!0


GOT'Sさん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/22 15:02(1年以上前)

ボクも先日、GV-MVP/RX3を今更ながら購入いたしました。(Amazonにて9,880円)
このスレなども参考にしたうえで購入したのですが、やはり同じ症状です。。^^;


CPU: Athlon64 X2 4200+
MB: ASUS M2A-VM HDMI
メモリ: Transcend DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (JM667QLJ-1G)×2
HDD: Western Digital WD3200AAKS (S-ATA2 / 320GB / 7200rpm / 16MB)
グラフィック: ONボード
サウンド: ONボード or EDIROL UR-80(USB)


やはりMBとの因果関係が深い気がします。
でも、スリープを捨てて休止を利用すれば問題なく使えることも分かりました。
mAgicTV5 と WMC との共存も出来ています。(mAgicTV5 の後に WMC を使う場合には再起動の必要あり)

確かにスリープは便利なのですが、やはり色んな問題も多く報告されてるようです。。
休止を利用することで安定動作が期待できるのなら、それでいいかなぁと思います。
ちなみに、それぞれ安定するまでの時間を比較してみました。

起動からだと1分。休止からだと30秒。スリープからでだと10秒といったところです。

ボクは不安定なスリープは捨てて、休止を利用していこうと思ってます。

ブログの方にも GV-MVP/RX3 に関する記事を載せてますので良かったら参考にして下さい^^


書込番号:7278949

ナイスクチコミ!1


GOT'Sさん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/22 15:16(1年以上前)

追記です。

『休止状態から勝手に復帰する』ことはボクも経験済みです。
ボクの場合、原因は Windows Defender の自動スキャンが実行されていたことでした。
オプションの自動スキャンの「コンピューターを自動的にスキャンする」のチェックが外されてるか見てみてください。

それ以外でしたら、タスクマネージャーを探ることで何らか原因が分かるかもしれません。

書込番号:7278982

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/23 09:09(1年以上前)

GOT’Sさんこんにちは。
投稿ありがとうございます。私とほぼ同じような構成ですね。やはり同じ症状がでてしまいましたか・・・

WindowsDefenderは盲点でした。早速試してみようと思います!

メディアセンターとMAJICTVは問題なく共存できますが、メディアセンターは録画の形式が独自の規格なので、あとでDVDに入れたりするのに手間がかかるので、今はMAJICTVのみを使用しています。

昨日、OSを再インストールしました。

1.OS再インストール 2.グラフィックドライバ 3.LANドライバ 4.OSアップデート 5.キャプチャドライバインストール 6.最新のダイレクトXインストール 

オーディオデバイスは入れずに上記の手順で再インストールし、スリープからの復帰を試みましたが、やはり固まりました。

しばらくはこのままいこうと思います。来年ぐらいにPC構成をインテルに鞍替えしようと思っておりますので、マザーボードの問題ならそのときはっきりわかるでしょう。

みなさんたくさん力を貸していただき本当にありがとうございました。これから購入する方に、このクチコミが役にたつとうれしいですね!

書込番号:7282136

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuseipapaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/23 12:41(1年以上前)

追記です。

休止状態から勝手に復帰する症状のことなのですが、私はノートンインターネットセキュリティ2008を入れているためWindowsDefenderは無効になっておりました。

まだあまりWindowsには詳しくなく、タスクマネージャのサービスを見てもほとんどの項目がなにがなんだかよくわかりません。
タスクトレイはセキュリティとMAJICマネージャー、それにサイドバーのみです。msconfigなどでシステム構成を見たりしましたが、スタートアップなどをつつくのも難しそうです。

長時間はなれる場合は、予約録画の時間を考慮してコンピュータをスリープやシャットダウンする予約を使おうと思います。

書込番号:7282641

ナイスクチコミ!0


kuu21さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/01 02:15(1年以上前)

始めまして。
当方もyuseipapaさんと同じような環境のシステムで使用中ですが…OSだけがXpです。
同じような症状が起きておりますので書き込みをさせて貰っております。

BIOSの電源管理の部分でS1とS3の設定がありますが、これをS1に設定すれば
録画等も正常に行えるはずです。
S3の方がより消費電力を抑えますが、S3ではスリープからの復帰はできますが
その後の動作が正常に行えないようですね。
S1にするとCPU等のファンが回りながらのスリープになりますが
予約録画でも正常に行えています。

それとVistaが勝手に起動する件ですが、機種にもよると思いますが
LANカードの電源の管理部分を確認されましたでしょうか?

LANカードの電源の管理部分とBIOSの設定で
スタンバイからウェークアップするようにはなっていませんか?
当方はVistaの初期の頃に、この問題に悩まされましたが、
電源管理の部分の設定で症状が直りました。

書込番号:7745789

ナイスクチコミ!0


kuu21さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/01 11:54(1年以上前)

昨日の続きですが…

念の為に新しいチップのマザーにGV-MVP/RX3を取り付けて動作確認を行いました。

メーカーは違いますがAMD780G+SB700のチップセットで

ギガバイト GA-MA78GM-S2H では、スリープ状態(BIOS S3の設定)で
ファン等も完全に静止状態から、自動起動して予約も完全に正常動作しました。

スペックの詳細です。

OS:Vista Ultimate SP1 32bit
CPU:AthlonX2 BE-2400
マザー:GA-MA78GM-S2H
RAM:DDR-2 800 1GBx2
HDD:Deskstar P7K500 500GB
GPU:RX1550-E256H/EX

書込番号:7746836

ナイスクチコミ!0


kuu21さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/01 15:14(1年以上前)

続報です…

昨日yuseipapaさんと同じような症状が出てるので
BIOSの設定でS1にするとスリープ状態でも正常に動作すると書き込んでいましたが、

本日、GV-MVP/RX3のPCIスロット取付位置を、1番目のPCIスロットに
取付直しましたところ正常に動作するようになりました。

スリープ状態(BIOS S3の設定)でCPUファン・電源ファン等も完全に静止状態から、
録画予約設定で自動起動して完全に正常動作することを確認しました。

スペックの詳細です。

OS  : Vista Ultimate SP1 32bit
CPU : Athlon64x2 3800+
マザー : M2A-VM HDMI
RAM : DDR-2 800 1GBx2
HDD : Deskstar P7K500 500GB
GPU : オンボード


書込番号:7747409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/RX3
IODATA

GV-MVP/RX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月中旬

GV-MVP/RX3をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る