このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 37 | 2010年10月10日 17:55 | |
| 0 | 2 | 2009年9月23日 17:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/GX2W
この機器を3つ使って録画しまくってます。
この機器を選んだ理由は、もう第一に自動でipod形式のファイルを作ってくれるからです。録画予約しておけば、番組がおわればipodファイルができている。
あとはipodに移すだけ。超簡単でした。
私は、全ての動画を統一的にipod形式で保存しており、家でも外でも超簡単に動画を見ることができます。映画などのDVDさえもipod形式に変換して保存します。
地デジに完全移行すると、このお気楽便利な動画ライフとはおさらばなのでしょうか?
悲しいです。
今、考えている対策は、地デジチューナーを3つ用意して、それぞれをGV-MVP/GX2Wに接続して録画する方法です。予約設定を両方でやらなけばならないのが面倒です。
超簡単に使えるコピー解除ソフトが出ればいいけど違法だしね。
何かいいアイデアは無いでしょうか?
0点
そのキャプチャカードじゃデジタル放送の録画自体ができんでしょう。
iPodにこわだらなければ、似たような事は
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt3000/link.html#func_46
などでできる。
でも、
>映画などのDVDさえもipod形式に変換して保存します。
==>
この段階ですでに違法ではないかい?
書込番号:10974484
0点
>地デジチューナーを3つ用意して、それぞれをGV-MVP/GX2Wに接続して録画する方法です。
外部入力で録画する方法でも無理ですか?
書込番号:10974537
0点
アナログの方にはコピーガード信号が流れるのが普通。チューナによっては抜け道があるかも知れない。
書込番号:10974650
0点
参考になるかわかりませんが
マヨチリさんの考えと同じ方法でデジタルTVを録画してます。
私はカノープスのアナログキャプチャーを使ってます。デジタルTVの番組は別地のHDDレコーダよりSVHSでカードの入力で取り込んでます。(24インチのモニターでは綺麗)
このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタルTVの信号を入力すればこのカードで録画が出来ます。このアナログ信号ではデジタルTVのコピーガード信号は当然なくなりますので好きなように加工保存が可能ですよ。
このカードのSVHSに入力可能なデジタルTVの信号を探すのもひとつの手です。
DVI-Iの信号をSVHSに変換できる機器があればパソコンの出力をカードのSVHS端子に入力すれば1つは機器が少なくなりますが・・・。
書込番号:10974797
![]()
0点
>このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタルTVの信号を入力すれば・・・
→このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタル機器の信号をSVHS入力すれば・・・
私の持ってるHDDレコーダにはSVHS出力がありますので。
書込番号:10974822
0点
>地デジに完全移行すると、このお気楽便利な動画ライフとはおさらばなのでしょうか
制限があるからね。
>今、考えている対策は、地デジチューナーを3つ用意して、それぞれをGV-MVP/GX2Wに接続して録画する方法です。
これでは解決策にならない、金の無駄。
書込番号:10974901
1点
>このIODATAのカードもSVHS入力がありますのでここにデジタルTVの信号を入力すればこのカードで録画が出来ます。このアナログ信号ではデジタルTVのコピーガード信号は当然なくなりますので好きなように加工保存が可能ですよ。
ありがとうございます。
Sビデオで入力すればいいのですね。
いずれにしても、チューナーとボードと両方の予約をしなければいけないのが面倒ですが、まあPC画面で簡単に出来るので我慢します。
あと同時間帯に録画する場合は、必要な数のチューナーを購入設置しなければならないので邪魔ですね。
使い勝手がいい製品が出るまで、これで我慢します。
書込番号:10974917
0点
ディロングさんの方法はこの製品では無理だろう・・・
地デジチューナーのみの追加ではなく画像安定装置を使用するか、DVDへダビングして以下略・・・となるだろうな。
書込番号:10974965
0点
>アナログ信号ではデジタルTVのコピーガード信号は当然なくなります
=>
あ、僕が書いたのは、レンタルビデオのようなアナログレベルでのコピーガード信号の事ね。
デジタル信号側のガードとはまた別。
我が家のデジタルAV機器のRCAアウトにデジタル放送の出力を出すとガード信号が出てて、そのままではアナログでもコピーできない。
その信号が出ない機器を使うのがどういう扱いになるかは知らない。
書込番号:10975167
0点
確か、デジタル放送をアナログキャプチャーでキャプしようとすると
できないか、データが暗号化されて加工できなくなるようになってい
たのでは。
MTV2000など古い製品だとできる方法もあるとかないとか…
書込番号:10975213
0点
>デジタル放送をアナログキャプチャーでキャプしようとすると
できないか、データが暗号化されて加工できなくなるようになってい
たのでは。
ががーん。
少し喜んでいたのですが、また突き落とされた気分です。
世の中、なかなか上手くいきませんね。
書込番号:10975520
0点
何か勘違いをしている方も折られるようなので
アナログ信号にするとダビングごとに画質が劣化するため画像保護機能はついてません。
デジタルはコピーしても画像の劣化が発生しないためHDPC等の保護が掛けられています。
よってアナログ画像は加工が自由に出来るのです。
http://www.sophia-it.com/content/HDCP
http://e-words.jp/w/HDCP.html
書込番号:10975537
0点
地デジを外部入力から録画する際は暗号化されるから無理。
書込番号:10975551
2点
勘違いは私? (ちょっと調べてみました)
アナログに変換しても見れないんですね。
http://juntake.dion.jp/server/BANGAI/080127chideji2/080127_chideji2.html
>アナログ信号に対してもCGMS-Aというコピーガードの信号を混ぜて・・・とありますね。
私の使ってる機器はカノープスのMTVX2004と言う機種なので nomi0112さん の言う古い機種に当たるようです。BSも地上デジタルも録画も加工も自由に出来るのでこんなもんだと思ってました。
何か間違いを書き込んでしまい失礼しました。
書込番号:10975619
0点
だからアナログにもコピーガード信号が乗ってるって最初からしつこいように書いたのにさ!
書込番号:10975683
1点
クラシックスさん 失礼しましたです。
画像安定装置などをつけないといけないんですね。
古い私のMTVX2004はますます捨てられなくなりました。
書込番号:10975719
0点
画像安定装置って、コピーガード除去装置の事ね。違法かグレーな物だから、安定装置って呼ばれてた。
書込番号:10976116
0点
GV-MVP/GX2Wね・・・
私も使ってました。
スレ主さんは3つもお持ちと言う事なんで、ここでは全て書けませんがヒントだけね。
ちょっとだけコストもかかるかもしれませんがGXWのgvmvpgxw.dllを手に入れれば何も付けなくても仰ってる事は可能です。
GXWならそのままおk
まあやる気なら後は頑張って検索してちょうだい(笑
書込番号:10977756
2点
外部入力から録画するだけならダブルチューナーである必要は無いと思われるので、GV-MVP/RX・RX2とかでも十分かも。
書込番号:10978218
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/GX2W
最近これを購入したものですが
動画を録画してMPEGファイルを開こうとすると↑のようなエラーメッセージが
出てしまいます。WMPでもDivxPlayerでもquicktimeでも再生できませんでした。
MPEG−2形式で録画しております。
0点
コーディックをインストールするか、MPEGで再生可能なプレイヤーをインストールする。
コーディックは動画、音声に合わせて用意用する事になり面倒なので、コーディックパックをインストールすれば簡単かと思います。
書込番号:10199526
![]()
0点
おぉ!見れました!カメカメポッポさんありがとうございます!
ところで録画したMPEG2ファイルを直接ニコエンコやAviUtlみたいな
ソフトにエンコードさせることはできないんですかね?
強制終了されてしまいます。
書込番号:10200247
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






