※キャプチャ機能はありません。
その他ネットワーク機器 > SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK1
何時も勉強させて頂いております。
現在中国の広東省に住んでおり、PK1で視聴しておりました。
しかし9/29辺りから視聴できなくなりました。
パソコンとBOX1で視聴していたのですが、どちらも接続できなくなりました。
今まではルーターやロケフリの電源の入れなおしで見れるようになっていましたが、
9/29以降、電源の入れなおしでも接続できなくなりました。
日本設置している場所では接続できるようです。
中国建国60周年が関係有るののかわかりませんが、中国で使用している方で同じような状況や、理由をご存知の方居りませんでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:10256373
0点
中国は普通の国とは違って国家(党)がネットを管理しているので、
国内外間の回線停止、検閲、サイト封鎖等々が起こっても不思議ではない。
書込番号:10256402
0点
Hippo-cratesさんの仰るとおり、中国は平気でそういうことをする国なので制限がかかっている可能性があります。
書込番号:10256669
0点
Hippo-cratesさん、hack-pcさん、ありがとうございます。
確かにここでは、youtubeとかも見れなくなりました。
(確か昨年か一昨年までは見れて居た筈です)
ただ本当に中国当局が制限を掛けたとすると、中国全土から小生と同じ状況になっていると思います。
もし、どなたか中国からの視聴が同じ時期から見れなくなっているとすれば、その可能性があると思います。
他の中国在中の方が視聴出来ているとすれば、小生のISP(中国側、日本側含め)や他の問題が考えられると思います。
どなたか中国在中での視聴状態をご教示できませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:10261761
0点
はじめまして。お困りですよね。
現在、主人も中国赴任中でスレ主さんと同じくロケフリが繋がらない状態です。
9/28か9/29頃からだったと思います。その前にネット特にYahooに繋がらなくなっていましたが、こちらは10/1頃から繋がったと聞いています。ただ、まだ重い感じではあるそうです。
主人も色々試してみたり、日本ではベースステーションの電源等入れたり切ったりしましたが、駄目でした^^;
4日にSonyに電話して聞いてみたところ、中国でロケフリ使われている方より同じ事象で何件か問い合わせがあるようで、ベースステーションの異常も日本国内で試してみたところ問題がなかったりしたそうです。なので、やはり中国のお国事情かもというお話でした。
主人も自分だけでないと分かり安心したようです。
8日まで国慶節の祝日と言う事なので、今週末くらいには回復するのでは....とおもっているのですが^^
もう少し様子みてみて下さい。
書込番号:10272165
0点
hibari-blueさん
情報感謝致します。
hibari-blueさんのご主人さま同様、小生も自分だけの問題なのか、中国の国事情なのか原因が解らず、
不安だらけで何とか修復しようとか、PK1が壊れてしまったのかと四苦八苦して下りました。
お陰様(?)で今回の問題が発生したことも有りPK20を購入しセットアップしました。
視聴できない現象は同じですが(^^;
いずれにせよ中国赴任中の方が同じ時期に同じ現象が起こって下りますので、安心しました。
仰る通り、様子を見るしか手段は無いようですね。
本当にありがとうございました!
書込番号:10273231
0点
広東省広州市在住です。
9月末から視聴できないという状況は皆さんと同じです。
違う場所に住んでいる会社の同僚も同じ。
国慶節休みで日本に帰国した時、ホテルから問題なく視聴できましたので
中国側のネットに問題あると思っていました。
変な言い方ですが、自分だけじゃないと分かりほっとしています。笑
ただ、10月6日にわずかながら視聴できた時間がありますので
完全にNGというわけではないようです。
書込番号:10279210
0点
コイピさん
情報ありがとうございます。
> 変な言い方ですが、自分だけじゃないと分かりほっとしています。笑
本当に自分だけじゃ無い事に安心してます。
ただし安心しててもこのまま視聴出来ないのが一番困りますよね(^^;
早く復帰して欲しい物です。
何か新しい情報が入りましたら、またご教示お願い致します。
書込番号:10282469
0点
>ただし安心しててもこのまま視聴出来ないのが一番困りますよね(^^;
>早く復帰して欲しい物です。
全くの同感です。
所さんの目がテン観られないと困ります。笑
ロケフリが駄目だとするとスカイプ使う方法も検討します。
日本とのスカイプTV電話は今も問題ないのでTV視聴もOKのはず。
以前はこれを使っていましたが日本側で常にPC立ち上げておく必要があるため
ロケフリに変更しました。
メリットはスカイプ使えばどのPCでもTVが観られること、
デメリットは日本側でPC1台必要(ネットブックは非力かもしれません、未確認)でしょう。
書込番号:10285491
0点
コイピさん
本日もだめのようですね。。。
土曜日ですから、無理ですか。笑
スカイプですか?
スカイプですと日本側にCHを変える方が居ないとだめですよね?
小生の場合は友人宅に間借りして置いて居りますので、無理は言えません(^^;
ちなみに目がテン、私も好きです。
放送日が変わったので、最近はあまり見ておりませんが。
状況が変わりましたら教えて頂ければ幸いです。
書込番号:10287850
0点
>スカイプですか?
>スカイプですと日本側にCHを変える方が居ないとだめですよね?
そんなことはありませんよ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060707/novac.htm
をご参照ください。
デメリットは日本でPCを1台占有する点です。
以前使っていましたがネットワーク設定要らずで簡単にTV観られました。
もちろんチャンネルも選択OK。
スカイプの通常TV電話が現在OKならばこのTV視聴もOKだと思われます。
書込番号:10288496
0点
このさい、ロケフリを使わずに録画したファイルをそのまま転送するのはどうですか?帯域制限しないと友人様に迷惑がかかりそうですが。
地デジは1時間に5.3GB喰うので、H.264にエンコードしないときついですが。
書込番号:10290702
0点
コイピさん
情報ありがとうございます。
SKYPEで視聴の件、初めて知りました。
レコーダーを接続(録画再生できない)できないようですので、検討から外したいと思います。
hack-pcさん
はじめまして。
ご存知の様に友人宅に無理やり置いて頂いておりますので、あまり迷惑もかけたく無く思って下ります。
折角教えて頂いた方法が、上記理由から諦めたいと思います。
今朝も接続にトライしましたが、出来ませんでした。
早く復活して欲しいものですが、今の小生には待つ事しか出来ないようです(;;)
書込番号:10302470
0点
遼寧省大連市在住です。
私はPK20でPC視聴していましたが、私も同様に9/29前後辺りから全く視聴が出来なくなりました。皆さんの書き込みを見ていると何となく理由が特定できたような気がしますね。画面の接続ボタンを押しても、即エラーで弾かれ、接続しそうな予感が全く無い状況。(経験おありの方、このスピード感分かりますよね?)日本側で何度もベースやらルーターやらのリセットを試しましたが全く反応が変わらず。国慶節明けたら復旧するかと思いきや10/13現在も全く駄目・・・どうしたらいいのでしょうか。
ひょっとしてポート番号で規制しているのでしょうかね?以前、本件と別の理由で視聴ができなくなった時、ポート縛りを疑ってプロバイダに尋ねたところ「政府の施策による規制であれば解除はできない」と言われたことがありました。結局その時はポート制限自体がかかっておらず、別の理由でエラーになっていたのですが。今回は制限されているかもしれませんね。何番から何番みたいな範囲で。政府の施策だとしたら・・・復旧不可能!?ソニー何とかしてくれ!
書込番号:10304979
1点
北京在住です。
やはり私も同様の症状で見ることができません。
ところが、PSP経由だとなぜか見ることができることがわかりました。
PSPをお持ちの方は、是非お試しください。
また、以下のソフトを利用するとロケフリよりは劣りますが一応日本のテレビを見ることができますよ!
KeyHole TV
http://www.v2p.jp/video/
書込番号:10305915
0点
ヒロッキー!さん
情報ありがとうございます。
やはり同じ状況の様ですね。
PK20のクチコミで中国滞在の方で繋がる方が居られたようです。
小生の方は相変わらず全く繋がりません。
解決するまで、教えて頂きましたKeyHoleTVで凌ぐしかないようです。。。
何か状況が変わりましたら、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:10313974
0点
はじめまして、私も3年くらい前から問題なく使用しておりましたが、
先日出張から戻り視聴しようと思いましたがダメでした。。
本日18日現在もダメのようです(中国・珠海地区)、
その後どうでしょうか?改善されましたでしょうか?
情報お願い致します。
書込番号:10327667
0点
広東省広州市、18日夜から視聴OK。
19日朝もOK。
PCの電源、切らないで出勤します!笑
書込番号:10333167
0点
コイピさん
こんにちわ。
ええー、良かったですね。
小生は昨晩と今朝も試しましたが接続できませんでした(;;)
小生は東莞に住んで居りますが、広州と近いのに。。。
ちなみにISPはどちらでしょうか?
小生は聯通です。
以上、宜しくお願い致します。
jjj-jjjさん
こんにちわ。
上記に記しましたが、小生はまだ繋がりません。
広州では復活したようです。
書込番号:10333307
0点
コイピさん、こんばんは。
本日朝、珠海の私の部屋からはNGでした、午後から上海に出張で来ています。
ホテルでさっそく試しましたがNGでした。
広州地区視聴出来る所あるんですね・・・
とりあえず、日本で電源落ON→OFFで珠海に戻ったら再挑戦してみます。
コイビさんも日本での電源のリセットも試されましたか?
また教えていただければ助かります。
とりあえず上海のホテルからダメでした(ご報告まで。。。。)
書込番号:10335125
0点
間違えました、コイビさんではなく、
ちゃいなのまるさんへ、でございました。
失礼・・・
書込番号:10335133
0点
19日夜、視聴できず。元に戻りました。
ちなみにISPは中国電信です。
日本側はまったくいじってない(電源オンオフもなし)ですし
視聴できた理由は不明です。
書込番号:10336411
0点
jjj-jjjさん
こんにちわ。
現在は(今回の問題発生後)PK20を導入しました。
PK1を使用して居た際はRoutorが悪さしているようで、1回/日電源を入れなおすよう
タイマーを入れてありますので、電源ON/OFFは毎日やって居りますが、接続出来ない状態です。
コイピさん
情報ありがとうございます。
あらら、そうですか。。。 何だったんでしょうね?
ちなみに会社はコイピさんと同じく中国電信を使用しているらしく、昨日あたりから
たまに繋がる事がありますが10回に1回程度でしょうか。
しかしながら全く遅くレート2でもでも動画も音声も、とぎれとぎれの状態です。
またUPDATEが有りましたら、情報お願い致します。
書込番号:10339556
0点
上海市浦東地区在住です
PK20を設置しています
皆さんと同様の現象で試行錯誤し、ようやくここにたどりつきました
国慶節休暇で帰省中にノートPCを新調し、上海に戻っていざ設定
してみると、まったく接続できず
てっきりPCの問題かと思っていましたが…
昨年まではBSチューナーでBS放送を視聴していましたが、視聴不可になった
ため、ロケフリを設置、今年7月から電信ADSLの4メガに契約して
毎日レート3000でも余裕だったのに、本当に悲しいです
またか…という感じです
復活を望んでいますが、期待薄って感じですね
PSPだと繋がっていると仰っている方が何人かいらっしゃるようですが
今でも大丈夫ですか?
PSPの購入を考えています
書込番号:10344699
0点
Slingboxだったら視聴できていると書き込みにあるのですが、
その後どうでしょうか?
Slingboxでもやはりダメなんでしょうか?
情報お持ちの方いらっしぃましたらお願い致します。
書込番号:10348906
0点
本日ソニーカスタマーセンターに確認しました所、
中国全土で同じ状況との事、メーカーは把握しているようです。
ただソニーとしては状況を見るしかないとのことでした。
(国内確認・通信は問題ありませんでした)
なんとかメーカーに対策をお願いしたいところです。
非常に良い製品で助かっていただけに残念です。。
他社のアメリカ版ロケフリだと使えるのかな?
情報お願い致します。
書込番号:10354301
0点
jjj-jjjさん
情報ありがとうございます。
同じ寮にSlingboxを使用している方が居ますが、全く問題ないようです。
小生来月一時帰国できそうですので、はあきらめてPSPをOrderしました。
書込番号:10354616
0点
ちゃいなのまるちゃんさん
やはりアメリカ版はいけそうですね、
ソニーによるとロケーションフリーの場合、
見る機器(パソコン限定)でクローズしているような感じだとか、
PSPのほうがよさそうですね、
情報ありがとうございます。
書込番号:10354827
0点
こんにちは。
中国深セン在住で、TVボックスで受信している者です。
あまりに最近ロケフリが繋がらないんで、皆様同様に日本側も自宅側も
いろいろトライしましたが、当方も9/28頃から全く繋がらなくなり・・・
回線速度もチェックしましたが、ロケフリの最低300Kbはクリアして
います。国慶節前まではたまに切れることはありましたが、再接続で
なんとか視聴可能な状態でした。
国慶節明けは、10/9頃から繋がったり、繋がらなかったりの繰り返しです。
最近では、10/21の夕方に突然切れ、10/22は終日接続不可、
そして昨日10/23の夕方になんとか接続できたものの、同日20:00頃に
また接続不可に。
今日10/24も朝から全く接続不可の状態です(-_-;)
ISPは中国電信です。
ソニーさんは、見る機器(パソコン)限定でクローズと推測しているようですが、
TVボックスでの視聴も同様の現象です。
もちろんYouTubeもだいぶ前から視聴不可能です。
トホホ(;_;)です・・・
書込番号:10359253
0点
ちゃいなのまるさん、
こんにちは、
本日休日を利用してマカオに来ています。
朝中国側で試してやはりダメで、マカオ(ホテル)から問題なく視聴できました。
久しぶりに見れて感動。。。
中国側で細工していることがはっきりしました。
残念です、復活は難しいでしょうね。
ソニーさんに対策を期待するしかありません。
書込番号:10360443
0点
TVBOXもだめですか
やはりPSPかな…
とりあえずともだちテレビでしのいでいます
3日までお試しできるとのことなので。
チャンネルは増えましたが、画像がそんなによくないですね
まあ月150元なので許容範囲です
書込番号:10361156
0点
こんばんわ。
数日経過いたしましたが、皆様復活致しましたでしょうか?
小生の住んで居る所では、パソコン、TV BOXでは今だ復活出来ておりません。
PSPを使用している方々は、視聴出来ているようですが現在も問題は有りませんでしょうか?
PSPをOrderしており今月には日本に帰り持って帰ってくる予定です。
情報提供お願い致します。
書込番号:10410909
0点
東完市でも10月から全然接続できません。中国電信の人はそんな情報全く知りません。
(どういう訳か10月16日の1日のみ接続できました。)
半信半疑でPSPgoを購入したが、PSPの設定はロケーションフリー本体側(日本)で設定が必要なようで未だ確認出来ません。PSPgoでSKYPEは出来ますね。尚PSPgoは、1780元でした。
本当に出来るのか、PSPをお持ちの方もっと情報をお願いします。
書込番号:10415037
0点
>qiesさん
北京よりPSPで接続しておりますが、問題なく映りますよ。
テレビ出力ケーブル+スピーカーでも買えばロケフリとほぼ同じになると思います。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/19111.html
↑こんな感じ。
ちなみに、設定はロケフリのそばでやりましたが、例のURLとパスワードを入れただけなので恐らく遠隔でもできるのではないでしょうか?
書込番号:10415199
0点
久しぶりに広州に来たのでロケフリ使おうと思ったらやっぱり使えないんですね。
でも会社の回線(VPN)だと使えるので多分専用回線までは規制してないみたいです。
当然、ホテルは使用できませんでした。でも会社で使えてもな・・・・
書込番号:10485297
0点
大連です。11/22夜に色々設定変更試し、PPPoE接続を再設定したら?接続できて大喜び!翌23朝までは繋がっていました。しかし、23夜から再び駄目です。一体、何だったのだろうか?それとも、聯通が気づいて、勝手に切っちまったか?
書込番号:10526421
0点
皆様
朗報です!
PK20では今現在、PC&TVBOXとも見れるようになりました!
お試しあれ〜
書込番号:10578254
0点
某掲示板からのリンクでやってまいりました。
既に解決しているかもしれませんが・・・。
私はHotspot Shieldで無料VPNを使用して視聴してます。
ちなみにyoutubeもOKです。
参考にしてください。
書込番号:10586969
0点
これは朗報ですね。
だけど、またいつ制限掛かるか知りません。
書込番号:10587452
0点
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
さて、ちゃいなのまるちゃんさん接続おめでとうございます。ここ大連でも12月中旬から、以前のようにサッと接続不可表示にはならず、1分くらい我慢していると画面と音声が切れ切れで接続できるようになりました。しかし、見るに堪えられるものではありません。以前のようなドメイン制限は消えたようですが、日本との速度が異常に遅い。網通3M契約、中国内サイトは動画もサクサクですが、あくまで国内で3Mと言うことなんですね。外国接続までは保証しない(のは当たり前か)。良い時間帯での国外接続は100Kも出ません。夜中はそれでも300K出ればいい方で、このときはモザイク様ながら連続動画として見ることが出来ます(しかし、夜中3時ではねぇ)。大連は日本人村ですから日本へのアクセスが多く、線が細くなってしまうのでしょうか?とりあえず、ドメイン制限は無くなった?ようなのでもうしばらく様子見(なので全く見ていませんが。たまにチャカチャカいじっているので、おかげでリモコン電池がすぐに無くなってしまいました。)
書込番号:10718737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/11/08 14:33:27 | |
| 3 | 2011/07/16 14:08:05 | |
| 12 | 2011/08/19 21:17:47 | |
| 0 | 2011/06/10 0:39:21 | |
| 3 | 2011/06/04 16:34:16 | |
| 2 | 2011/02/16 23:42:04 | |
| 0 | 2010/02/03 20:59:47 | |
| 2 | 2010/10/21 21:25:12 | |
| 40 | 2010/04/08 8:01:35 | |
| 0 | 2009/03/20 16:12:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







