※キャプチャ機能はありません
その他ネットワーク機器 > SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20
ただ今、BKKで使用中です。
リモコンが、以前は使えていたのが全く動きません。1度日本で(3〜4ヶ月前)LFK20の赤ランプが付きだしたので設定し直し青ランプ作動に変えました。
その後、BKKに来てTVは映るのですが、全くリモコンが作動しません。
プロパテイをクリックすると、ベースステーションとPCが同じネットワークにない為、ベースステーション設定にアクセスできません。になります。遠隔にて設定でも出来ません。
HD録画機の録画設定してきたチャンネルが映る状態です。
お分かりになる方、対処方法教えて頂けませんか?この大きなデスクトップを日本に持ち帰り、同じネットワークにての設定になるのでしょうか?
書込番号:16471439
0点
>ただ今、BKKで使用中です。
「BKK」ってのは、一般的な用語なのでしょうか?
<http://bbs.kakaku.com/bbs/05553110531/SortID=11620942/#11648096
を見れば、「バンコク」って判るのですが...
確かに「BKK wiki」でググれば出てきますが「(空/国際)港コード」となると「専門用語」とも...(^_^;
>リモコンが、以前は使えていたのが全く動きません。
「電池切れ」なのでは?
>プロパテイをクリックすると、ベースステーションとPCが同じネットワークにない為、
>ベースステーション設定にアクセスできません。になります。遠隔にて設定でも出来ません。
???
イマイチどういうネットワーク構成なのかが判りませんm(_ _)m
「PCはインターネットに繋がるネットワークに繋がっているが、
ロケフリは、そういうネットワークには繋がっていない」
って事でしょうか?
<それなら、「ロケフリ」はどこから映像を貰おうとしているのでしょうか?
書込番号:16488008
0点
すみません、タイBKKです。
日本に在宅の者に、電池交換させLFK-20の下部に当て入れ切れさせると、BKKのPCに反応します。
画面でTVは見えるのですが、リモコン反応しないのです(入れ切りの電源も動きません。
書込番号:16503210
0点
>日本に在宅の者に、電池交換させLFK-20の下部に当て入れ切れさせると、BKKのPCに反応します。
>画面でTVは見えるのですが、リモコン反応しないのです(入れ切りの電源も動きません。
???
反応している様な、していない様な?
「LFK-20の下部に当て入れ切れさせると、BKKのPCに反応」と「リモコン反応」は、どう違うのでしょうか?
<「LF-PK20」の下部に当てたのは「リモコン」なのでは?
「BDZ-RX30」→「LF-PK20」−(日本)→「インターネット」−(バンコク)→「PC」→「モニタ」
って事でしょうか?
その中で「リモコン」は「LF-PK20」のリモコンって事?
それとも「PCのプレーヤーソフト(LFA-PC20)のリモコン操作」って事でしょうか?
そうなると、「PC側の設定」が間違っている様な...
>1度日本で(3〜4ヶ月前)LFK20の赤ランプが付きだしたので設定し直し青ランプ作動に変えました。
これで、設定が変わってしまい、「BDZ-RX30を操作するリモコン設定」では無くなってしまったのでは?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278020661/#table1
にも「BDZ-RX30」は対象としてあるので、どこかで設定が変わってしまったのではと思われますm(_ _)m
今までの書き込みからすると、「PCの買い換え」とかをして、
「OS」が「Windows Vista」から「Windows7」に変わったのでしょうか?
<大抵「質問」で書かれているのが「結果」だけで、どういう手順を行った為にその結果になったのかが判らないので...
「結果が出るまでの手順」が判ると、そこに答え(原因)が有ったりするのですが...m(_ _)m
※「設定し直した」についても、「何の設定」なのかが判らないですし...「LF-PK20」「LFA-PC20」?
書込番号:16504413
0点
分かりにくくて申し訳ありません。
以前は、VISTA→東芝7=BKKで普通に作動。
帰国→急にLFK20の赤ランプ→サポートにTEL→LFK青ランプ(その際、ログインパスワード変わってしまっていますが、変えた記憶はない、と伝える)いつの間にか、パスワード変わってしまうのでしょうか?
その際、BKKの東芝PCの設定は変えなくても良い、と聞きました。
BKKに帰ってPC動かすと、TVは映るのですが、リモコンが、画面には出るのに作動しない状態です。
映るTVは、録画予約のチャンネルのみ、プロパテイを開くと同じネットワークにない。(確かにBKKと日本はネットワーク違います)
遠隔操作の設定で、ドメイン名、ポート番号、登録パスワードを入れても、同じネットワークに無い為に・・なります。
書込番号:16505629
0点
>以前は、VISTA→東芝7=BKKで普通に作動。
???
これは、何を意味しているのでしょうか?
<「東芝7」って?
>帰国→急にLFK20の赤ランプ→サポートにTEL→LFK青ランプ
「帰国」した時に、「LF-PK20」に対して、何かしたのでは?
<「LF-PK20」の電源の入れ直しとか、「LF-PK20」に家の中からPCでアクセスしたとか...
「サポートに電話」しただけで「LF-PK20」が青ランプになるのですか?
<「電話」と「LF-PK20」は繋がっているのですか?
「メーカーがリモート(遠隔操作)で勝手に設定を変えてくれる」ってモノでは無いと思いますが...
結構、肝心と思われる部分が欠けているようですが...
>いつの間にか、パスワード変わってしまうのでしょうか?
上記の「サポートに電話」した時に、何か操作したのでは?
何をしたのかこちらでは判らないので、何が原因になっているかも判りませんm(_ _)m
「赤ランプ」が点いた時点で「パスワード」が変わってしまったのかも知れませんし、
「青ランプ」が点く様に操作した時に「パスワード」が変わったとか「初期値に戻った」のかは判りませんm(_ _)m
>その際、BKKの東芝PCの設定は変えなくても良い、と聞きました。
例えば、以前の正常に使えていた時のパスワードが「ABCDEF」だったとして、
「LF-PK20が赤ランプ」になって、その後「LF-PK20が青ランプ」になったときにパスワードが「000000」になったとした場合、
「LF-PK20のパスワードをABCDEFにする」とした場合、「PC側の設定を000000にする」のですか?(^_^;
<両方変えてしまっては、意味が無いと思います。
まぁ、「LF-PK20のパスワードを123456にする」に加え「PC側の設定を123456にする」と、
両方変えるというのでも良いですが、余計な操作が増える分、面倒ですよね?
>BKKに帰ってPC動かすと、TVは映るのですが、リモコンが、画面には出るのに作動しない状態です。
???
まず、
1.「PCを動かす」だけで、なぜ「テレビが映る」のですか?
2.「リモコン」は誰が、どこで操作しているのですか?
例えば、
「PC」を「A」、「テレビ」を「B」、「LF-PK20」を「C」、「BDZ-RX30」を「D」
などとして、
「Bのリモコン」とか「Dのリモコン」などと説明して貰わないと、何をしているのかが判りませんm(_ _)m
<こちらで勝手に憶測しても良いのですが、それが原因で、更に間違った操作をしてしまい、
設定などが全く違ったモノになってしまったら、多分復旧するのは困難になると思いますm(_ _)m
>映るTVは、録画予約のチャンネルのみ、プロパテイを開くと同じネットワークにない。
>(確かにBKKと日本はネットワーク違います)
え〜と...
「インターネット」を経由しているので、「同じネットワーク」というのはあり得ないでしょう。
「ルーター」を使わない環境なら、或いは「同じネットワーク」=「インターネット内」って事にはなるかも知れませんが...
>遠隔操作の設定で、ドメイン名、ポート番号、登録パスワードを入れても、同じネットワークに無い為に・・なります。
「日本の家の中のネットワーク」の設定をする必要が有ると思いますが、
「ドメイン」なんて使っているのですか?
<今までにこれらの設定をしていたのでしょうか?
そもそも、
>BKKに帰ってPC動かすと、TVは映るのですが、
って、「テレビ」では無く、「BDZ-RX30」の映像なのでは?
っで、「BDZ-RX30」の映像が見えるので有れば、「ネットワークの設定」については問題が無いと思われます。
その上で「リモコン?」の操作ができないという部分の改善が必要なのですが...
<基本的には、「PC側のソフト(LFA-PC20)の設定」か「LF-PK20の設定」が必要だとは思いますが、
「リモコンが効かない」というのが、どうも曖昧なので..._| ̄|○
自分の妄想では、
「日本に帰国した時に、海外で使っていたPCを家のネットワークに繋ぎ、LF-PK20の映像を見ようとして、
海外の状態と違うためにPCの設定を変えて家の中で見れる様にした。
その後、また海外に戻った際、PCの設定を変える時に、LF-PK20の設定も変更してしまった」
のでは無いかと思われますm(_ _)m
<本来「ルーター」を設置している環境なら、「LF-PK20の設定」を変える必要は無いと思うのですが、
何かの切っ掛けで「LF-PK20」の設定を変えてしまったのでは無いかと...
それで、「ボタンの掛け違え」みたいになり、「繋がっているけど何かヘン」という状況に..._| ̄|○
そうなると、「帰国した時に何をしたか」が一番重要な気がしますm(_ _)m
後は、「LF-PK20」の「AVマウス」が、きちんと「BDZ-RX30」のリモコン受光部に設置されていないとか...
<一番単純で、一番最初に確認する必要が有りそうですが...
他にも「ケーブルが抜けている」とか...
書込番号:16508269
0点
名無しの甚平様
長い回答有難うございます
5年前に、LFK20購入、VISTAにPC20一昨年東芝7に変更(削除して入れ直す)
東芝で普通に作動していました。今年日本で、LFK20を確認すると赤ランプ点灯、サポートにTELベースステーションの設定をやり直すとログインパスワードが変わっている。と言われ設定し直し、緑ランプに変わりました。
もう、ロケフリは辞めてsingboxに変更しようかとも思っています。
1つ質問ですが、同じ東芝PCに両方の入力は出来るのでしょうか(ロケフリ、singbox)
今は日本ですので、甚平様のおっしゃるAVマウスの件も確かめ万全にして両方試してみようと考え中です
PCの基本がよく解らないので、意味不明の質問になっているかもしれません、申し訳ありませんがよろしくご教授下さいませ(singboxは、他のHDD録画機に付けます)ただ、家の回線が無線ランなのも心配です
書込番号:16508602
0点
>5年前に、LFK20購入、VISTAにPC20一昨年東芝7に変更(削除して入れ直す)
相変わらずの「東芝7」ですが、これって、
「どこか知らないPCでWindows Vista(A)」から、「東芝のPCでWindows7(B)」に変更する際、
「A」から「LFA-PC20」をアンインストールし、「B」に新規インストールしたって事でしょうか?
<「Windows」を省略しているなら「Vista(のPC)から7(のPC)に変更」で良い様な気もしますm(_ _)m
言葉を省くと、伝えたいことが判らなくなることがありますm(_ _)m
<こうやって、確認しないといけないですし...
>今年日本で、LFK20を確認すると赤ランプ点灯、
>サポートにTELベースステーションの設定をやり直すとログインパスワードが変わっている。
>と言われ設定し直し、緑ランプに変わりました。
「LF-PK20の設定をやり直す」事は、パスワード等も「初期値(工場出荷状態)」に戻ってしまったため、
再設定が必要だったと思いますm(_ _)m
多分、ココでの「再設定」で、それまでの状態と変わってしまった所が有るのではと思われますm(_ _)m
>1つ質問ですが、同じ東芝PCに両方の入力は出来るのでしょうか(ロケフリ、singbox)
「ロケフリ」は良いとして、「singbox(シングボックス)」って何でしょうか?
<「Slingbox(スリングボックス)」の間違えでは?
「入力」って、「ネットワークからの映像受信」ですよね?
「PC」には「LANケーブル」しか繋がっていないと思いますが...
<「キーボード」「マウス」「モニタ」「コンセント」は別としてm(_ _)m
試しに、まず新たにブラウザ(IE)を起動して、「YouTube」の適当な動画を再生して下さい。 >この時点でIEは2個。
その状態のまま、「別の動画」を「キーボードのShiftキーを押しながら、マウスを左クリック」して下さい。
更にもう1個のIEが起動して、動画が再生されるはずです。
どうですか?どちらかが止まりますか?
または、「再生出来ません」と言われますか?
状況は、それと同じです。
<「インターネット回線」や「家のネットワーク」の質(実効速度)に依っては、カクカクしたりします。
また、「再生するアプリケーション(ソフトウェア)」が全く別なので、その点でも無関係です。
<「IEでYouTube」「chromeでニコニコ動画」とか(^_^;
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/?hl=ja&brand=CHMI
Googleが作ったブラウザ「chrome」
但し、先に書いた通り「データを連続的に通信して映像を再生する」ので、
「家の中のネットワークの質」と「インターネット回線の質」が多大に影響します。
<「無線LAN」を利用しているなら、「距離・遮蔽物の数・遮蔽物の質」がもろに影響します。
現在、帰国されているとのことなので、「家の中のネットワークの質」だけが影響すると思いますm(_ _)m
まぁ、「BDZ-RX30」からしか映像は取り込まないのでしょうから、「2つ同時に見る」という事は無いのでは?(^_^;
「singbox」=「Slingbox」として考えた場合、
それよりも、「BDZ-RX30」から映像(と音声)を貰う場合に、「LF-PK20」と「Slingbox」の両方に繋げられるかの方が疑問です。
<「アナログの外部出力」は1個しか無い様な..._| ̄|○
「赤白黄」の他に「D端子」がありますが、「D端子」用の「音声(赤白)」が無いので、
「赤白黄」と兼用(共用)のはず...
http://kakaku.com/specsearch/2072/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&RCA_Input=2&RCA_Output=1&
こういう製品(出来るだけ安い製品が良い)の「入力」と「出力」を逆に使って、
「BDZ-RX30の音声(赤白)」→「セレクタの出力」〜「セレクタの入力1」→「LF-PK20」
〜「セレクタの入力2」→「Slingbox」
の様に接続する必要が有りそう...
<「ロケフリ」を「Slingbox」に「置き換え」するなら、「AVケーブル」を
「黄色」のケーブルの代わりに「D端子ケーブル」に変えた方が良いでしょう。
こういう質問をする上でも、
「何がどうやって何と繋がっているか」
という「図(絵)」を描いておくと、それをココに貼ったりすることで、
<http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
どこに何をすれば良いのかを的確にアドバイス出来る様になったりしますm(_ _)m
<その場合も、「ロケフリ」とか「東芝7」などでは無く、「型番(LF-PK20等)」で書いて下さい。
そうすれば、それらの製品の「仕様」などが直ぐに判るので、繋げられる端子なども確認せずに指示出来ます。
別にツールなどを使わなくても、「紙に書いて、デジカメで撮影」で十分です(^_^;
<ちなみに、自分の添付した絵は「エクセル」を使って描いていますm(_ _)m
「デジカメで撮影」の場合は、「マクロモード(チューリップ!?のマーク)」にして撮影すると、近くでもピンぼけしません。
書込番号:16509988
0点
甚平様
何度もアドバイス有難うございます
ロケーションフリーは、BDZ-RX30 スリングbOXには、レグザBDR30設置予定です。
そうですね、初期設定に戻ったのだと思います。BKKでプロパテイから入ると、ドメイン名ポート番号、パスワードと入れても同じネットワークに無い為に・・になります。しかし、日本のtVは、こちらからは操作不能ですが、画面には映ります。同じPCに入れても、どちらかを起動して見る事はできますよね?
BKKでPCのロケフリを動かすと、録画したチャンネルのまま見れるのです。(録画したものは見えません、チャンネル作動しないため)サポートにもう1度確認してみます
有難うございました
書込番号:16511130
0点
>同じPCに入れても、どちらかを起動して見る事はできますよね?
既に書いている通り、「ソフトウェア」はそれぞれなので、「多分」問題は有りません。
「多分」の理由は「ポート番号」が重複した場合、上手く観れなくなる可能性があると言うことですが、
「2台のレコーダーの映像を同時に見る」事が無ければ問題無いと思います(^_^;
書込番号:16511901
0点
はじめまして、ふと見させていただきました。
私もロケフリを使っているものです。
おそらく考えられるのは、
1.AVマウスが外れている
2.AVマウスが変な方向に向いている
3.AVマウス別のところに刺さっている
4.AVマウスの設定がされていない
5.AVマウスの選択が違っている
以上のことが考えられます。
AVマウスとは
location free s AVマウス VM50
で検索できます。
画像が見れているのであればネットワーク等の設定はまちがっておりません。
むしろ触らない方がいいと思います。
書込番号:16533251
1点
la1038様
書き込みありがとうございます
日本に帰って確認、そうですね、ゴムが暑さで浮いたように見えます
仰るとおりかもしれません。ただ、プロパテイをクリックすると、遠隔操作ができないので、AVマウスのズレでこう言う反応が出るのでしょうか?ともかく、4ヶ月くらいしましたら訪タイしてもう1度確認します。
AVマウスをしっかりテープで付けました。またご連絡させて頂きます。
書込番号:16540217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/11 13:23:33 | |
| 8 | 2023/04/12 18:50:34 | |
| 17 | 2023/04/05 23:43:41 | |
| 2 | 2022/02/28 23:22:40 | |
| 5 | 2021/10/08 13:45:06 | |
| 0 | 2021/09/02 10:14:54 | |
| 1 | 2021/05/15 15:11:38 | |
| 0 | 2021/03/31 21:12:34 | |
| 0 | 2020/08/27 20:52:39 | |
| 2 | 2020/07/24 12:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)









