※キャプチャ機能はありません
その他ネットワーク機器 > SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20
3日ほど前、接続してテレビを視聴中に突然切断され、それ以来接続できません。
SONYのサイトからの、「■ 外出先から接続できない」(http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037059/)の手順に沿って対応してみましたが、通信テストでNGとなります。
実家の本体は NetAVランプがオレンジで点滅しています。(ダイナミックDNS更新中)。
SONYのサポートにメールして、現在回答待ちですが、故障したのなら消費税が上がる前に Slingbox の購入を検討しています。
みなさんは通常通り接続出来ていますか?
書込番号:17309791
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>実家の本体は NetAVランプがオレンジで点滅しています。(ダイナミックDNS更新中)。
との事なので、「ダイナミックDNSサービスのメンテナンス」などが入ったために視聴出来なくなったのでは?
「ダイナミックDNSサービス」のホームページにメンテナンスについてのアナウンスなどが出ていたりするかも知れませんm(_ _)m
書込番号:17310130
0点
USA LA 在住ですが、ここ2,3日、ロケフリが接続できません。
現在、16日午前ですが、だめです。
日本に設置した本体のリセットを頼みましたが、、
何度リセットしても赤いランプが消えないと言ってます。
時々ある、ソニー側の問題ではないかと思ってます。
問題の発生している方は他にもいらっしゃいますか?
書込番号:17312003
0点
名無しの甚兵衛さん、
やはりダイナミックDNSサービスが怪しいですか。昨年の1月と10月の二度にわたり、SONYのDNSサーバーの不具合で、世界中で数日間にわたり接続できないという障害が発生しました。今回もそれと同じことが起こったのか、もしくは私のロケーションフリーが故障したのか、他にも同じ症状の方がいらっしゃるのか知りたくて投稿しました。
LFboyさんも接続できないのですね。他にはいらっしゃらないようなので、偶然なのでしょうか。
こちらは相変わらず接続できないままですし、その後、SONYからのメールの返信もありません。
逆に、「接続できています」という方はいらっしゃいませんか?
でもそういう方はここはチェックしていないですよね (^^;
書込番号:17313267
0点
日本国内ですが見れない状態です。これは、またSONYのサーバーがダウンでしょうか?
書込番号:17317622
0点
お問い合わせいただいた、「LF-PK20 」の使用について
以下の通りご案内いたします。
誠に恐れ入りますが、ご指摘の症状について
現時点では、原因を特定することが困難な状況です。
そのため、お手数ですが、以下URL の対処方法を
ご確認いただけますでしょうか。
■外出先から接続できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037059/?replymail=140318137370360
Web ページの対処方法をお試しいただいても
問題が改善しない場合は、誠に恐縮ですが
件名を変更せずに、このメールにご返信ください。
お困りのところ、ご不便をおかけし、申し訳ございませんが
何とぞ、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------
ソニー使い方相談窓口
書込番号:17318377
0点
私のところでも同じく接続できない現象が発生しており、色々調べていたのですが、
やはりダイナミックDNSサービスに何らかの障害が発生していると思います。
ホスト名(*.LF-PK20JP.MyNetAV.com)のIPアドレス解決はされるのですが、
そのアドレスが正しいグローバルIPとは異なったものになっています。
私の場合、ブロードバンドルーターのハングアップ対策のため、
毎朝強制的にルーターを再起動させているのですが、3/13朝の
再起動(に伴うグローバルIPの変更)を境につながらなくなりました。
それ以来、プロバイダから割り当てられるグローバルIPの方は
毎朝変わっているにもかかわらず、DNSサーバーの方からは
それとは異なる特定IPアドレスが返ってきて、かつそのIPアドレスは
ここ数日ずっと変わっていない、という状況です。
ある日以降、ベースステーションからのIPアドレス更新要求が
ダイナミックDNSサービス側できちんと反映されず、それ以前の古いIPアドレスを
返してしまう状態になっているのでは?と疑っています。
DNS解決そのものができないわけではないので、ベースステーション設置環境の
グローバルIPが(今回の障害発生以降)ずっと不変という人だと、
現在でも表向きは影響なくリモート視聴できているのかもしれません。
書込番号:17319019
![]()
0点
NetAV設定で、
ダイナミックDNS自動更新: 無効
UPnP設定: 有効
これで、NetAVテストを行うと
接続先のベースステーションのドメイン名とポート番号を入力し、「次へ」を選んでください。
ドメイン名
(または、固定グローバルIPアドレス)
(例: LocationFree.MyNetAV.com)
ポート番号
(例:5024)
てな具合で要求してくるのでグローバルIPアドレス入れるとなんと「NetAVテストに成功しました」となります。
でもって、外部からLK-PK20に接続できるかというと出来ないです。
書込番号:17319065
![]()
0点
ムイチモンさん、Dypropさん、返信をありがとうございます!!
やはりダイナミックDNSサーバーの障害っぽいのですね。
完全ダウンというわけではないので、グローバルIPアドレスが不変の人には問題が起こっていないようなのですね。
Dypropさんは13日朝のルーター再起動より障害発生とのことですが、私は、日本時間13日夜7時ごろ、接続して視聴中突然切断され、それ以来接続できなくなっています。
なんかストーリーとしてまとまってきましたね(笑)。
SONYのメールサポートからは、やはりQ&Aにあるリンクを試すよう返信があったのですが、既に試した後でしたのでその旨返信したのですが3日間音沙汰無し。待ちきれなくて昨日電話したところ、メールサポートは問い合わせが急増していて返信に時間がかかっているとのことでした。
電話サポートの人からは、ポート開放するように指示され、SONYのサポートの方から、設置場所である実家の母に電話してリモートサポートしてもらったのですが、うまく行かなかったようです。
という訳で、またもやメールの返信待ちということになっています。
今回の障害がSONYのサーバー絡みではなく、私のロケフリの故障なのでしたら、Slingbox に買い換えようと検討していました。今月中でしたら消費税アップに伴う価格改定前の 19,800 円で、ロケフリなどのからの乗り換えでしたらさらに 3,000円引き。12,000円で訪問設置も行ってくれるし、スマホ用のアプリ無料キャンペーンもやっています。何度も電話している実家の母は、「私が買ってあげるから、新しいのにしたら。」と言ってくれて、ものすごく心が動いています(笑)。
ともかく、SONYさんが早く問題を解決してくれますように!!
書込番号:17319460
1点
これって、ルーターを交換しても駄目なんですかね?未だ回復していません。
書込番号:17320460
0点
私の頼りない知識なので間違えてるかもしれませんが・・・。
ロケーションフリー設置側でプロバイダより固定IPアドレスを取得し(通常費用がかかるようです)、外出先(クライアント側)の hosts ファイルにドメイン名と固定IPアドレスを記入しておけば、DNSサーバーを経由せずにロケーションフリーに接続出来るのでは???
書込番号:17320613
1点
実家の母に連絡して、現時点でのグローバルIPアドレスを調べてもらい、外出先(私、アメリカです)側のPCの hosts ファイルに書き込んだところ、繋がりました!!!
プロバイダが定期的にIPアドレスを更新していると思うので、それまでの短い命ですが(笑)。
78歳の母に何度もIPアドレスを調べてもらうのは負担なので・・・。
これでソニーの DNS サーバーの問題であることが確定ですね。
ソニーに連絡してみます。
ちなみに、私が行ったのは以下の通りです。
--------------------------------------------
1.実家の母にメールを送り、http://dog.tele.jp/lookup.php にアクセスしてもらい、実家のグローバルIPアドレスを見てもらった。
2.私のPCの hosts ファイルを編集。
編集前に必ずオリジナルをセーブしておくことをお忘れなく。
私は Windows 7 なので、c:/Windows/System32/deivers/etc/hosts をノートバッドで開いて
xxx.xx.xx.xx BxxxxxxxxFEA.LF-B1JP.MyNetAV.com
という一文を追加。xxの部分はご自分のデータを入れてください。
最初の部分が調べてもらったグローバルIPアドレス、次はロケーションフリーのドメイン名です。
3.リブートしてからロケフリに接続、繋がりました!!
書込番号:17320856
1点
もうひとつ追加情報です。
nslookup コマンドで、ドメイン名のIPアドレスを調べてみたところ、実家の母に聞いた実際のIPアドレスと違っていました!
やはりDNSサーバーが更新されていない、もしくは正しい情報が返ってきていないことが問題のようです。
書込番号:17320943
1点
chakalopeさん
すみません。少し教えてください。hostsをひらいたのですがどこに
xxx.xx.xx.xx BxxxxxxxxFEA.LF-B1JP.MyNetAV.com を書き込むのでしょうか?
書込番号:17321627
0点
ムイチモンさん、
hosts を開くと以下のようになっていると思うので、その一番下に追加します。
----------------------------------------------
# Copyright (c) 1993-2009 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host
# localhost name resolution is handled within DNS itself.
# 127.0.0.1 localhost
# ::1 localhost
123.45.67.89 B12345678FEA.LF-B1JP.MyNetAV.com # LocationFree
----------------------------------------------
数字は変えてあります。ご自分のデータを入れてください。#よりあとはコメントです。
書き込める権限のある administrator などでログインするか、自分のIDに権限を与えなければ編集・保存できないと思います。
オリジナルファイルをコピーして保存しておくのもお忘れなく。
書込番号:17322789
1点
chakalopeさん
ありがとうございます。やってみます!
書込番号:17323457
0点
当方環境では、今朝からダイナミックDNSサーバーが正しいIPアドレスを返すようになり、
元設定のままでも、ロケフリクライアントからリモート視聴できることを確認しました。
皆様のところではいかがでしょうか?
書込番号:17323530
0点
Dypropさん、うちではまだダメです。
今は hosts ファイルにグローバルIPアドレスを書き込んで、ダイナミックDNSサーバーを経由しないので接続できていますが、hosts を元に戻してリブートしてから接続しようとしても繋がりません。
nslookup で確認したアドレスも、現在 hosts ファイルに書き込んでいる実際のアドレスと違うものが返ってきます。
書込番号:17324195
1点
現在、日本時間で21日11AMですが、ロケフリが見えるようになりました。
12時間前に試したときは見えていませんでした。
やはりソニー側の問題だったのですね。
書込番号:17327477
0点
繋がるようになったみなさん、よかったですね。
うちはなぜか、まだ接続できません。
hosts ファイルを元に戻すと繋がらなくなりますし、実際のアドレスと nslookup で返ってくるアドレスも違っています。
とりあえず今は hosts ファイルのおかげで見れていますので、このまま辛抱強く待ちたいと思います。
書込番号:17327667
1点
笑っていいともを見ようとしたら東京に設置してるロケフリが見えるようになりました。 今朝6時の時点ではロケフリ本体の電源をOFF/ONしてもNetAVの赤ランプが点灯してしまい見れませんでしたが、その後いつのまにかOFF/ONしてないのに赤ランプが消えてました。 現在OFF/ONすれば青ランプが10秒ぐらい点滅したあと消えて赤ランプはつきません。 ソニーのホームページには今回の掲示は無く昨年9月のままです。http://qa.support.sony.jp/solution/S1309300055081/?p=LF-PK20&q=&rt=qasearch&srcpg=ce
書込番号:17327691
0点
昨年秋の障害とは別項目のQ&Aとしてあがってますね。
[2014年3月12日(水)〜]
外出先からNetAV接続ができなくなった
http://qa.support.sony.jp/solution/S1403200061645/
昨日更新された時点ではまだ「現在調査中」となっていますが、
DDNSサーバーの不具合であることは公式に認めたようです。
書込番号:17327897
0点
見れるようになりました!不具合でしたね、SONYの。
書込番号:17334622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/11 13:23:33 | |
| 8 | 2023/04/12 18:50:34 | |
| 17 | 2023/04/05 23:43:41 | |
| 2 | 2022/02/28 23:22:40 | |
| 5 | 2021/10/08 13:45:06 | |
| 0 | 2021/09/02 10:14:54 | |
| 1 | 2021/05/15 15:11:38 | |
| 0 | 2021/03/31 21:12:34 | |
| 0 | 2020/08/27 20:52:39 | |
| 2 | 2020/07/24 12:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)








