『ソニーのDDNSサービスは2023年2月いっぱいで打ち切りとのこと』のクチコミ掲示板

2006年10月20日 発売

ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロケーションフリーベースステーション 幅x高さx奥行:85x197x128mm 重量:510g ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※キャプチャ機能はありません

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20の価格比較
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のスペック・仕様
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のレビュー
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のクチコミ
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20の画像・動画
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のピックアップリスト
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のオークション

ロケーションフリーベースステーション LF-PK20SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20の価格比較
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のスペック・仕様
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のレビュー
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のクチコミ
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20の画像・動画
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のピックアップリスト
  • ロケーションフリーベースステーション LF-PK20のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > その他ネットワーク機器 > SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

『ソニーのDDNSサービスは2023年2月いっぱいで打ち切りとのこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロケーションフリーベースステーション LF-PK20」のクチコミ掲示板に
ロケーションフリーベースステーション LF-PK20を新規書き込みロケーションフリーベースステーション LF-PK20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

スレ主 gamatanさん
クチコミ投稿数:10件

ネットで調べてDDNSは他社の無料サービスを利用してもインターネット経由の視聴が可能とわかりました。
ソニーのサービス利用でLFA-PC20で視聴できている現在の設定から、どこを変えればこの先も継続して視聴できるでしょうか。
さすがにソニーのユーザーサポートに聞くわけにはいかないと思うので、こちらで教えていただけると助かります。

なお、ベースステーションを設置している自宅はめったにグローバルIPアドレスが変わることのないNURO光で接続しています。
グローバルIPは簡単に調べられるとして、ドメイン名ではなく、直接アドレスを指定して外部から接続する方法がありましたら、そちらの方が簡単なのかなとも思います。

書込番号:25107430

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/21 21:38(1年以上前)

普通は名前の代わりにIP打ち込めばいいだけなんだけど、クライアント次第かな。

書込番号:25107551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/01/21 22:00(1年以上前)

>gamatanさん

LFA-PC20のロケーションフリープレイヤー取説の
P31、「その他の設定」の「インターネット経由での機器登録」だと思います。

でも、グローバルIPアドレスは、滅多にないと思いますが、
出張などが長いと、IPアドレスが変わる場合もあるかと思います。

他のDDNSサービスも検討されては如何でしょうか?

書込番号:25107584

ナイスクチコミ!0


スレ主 gamatanさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/21 22:24(1年以上前)

>ムアディブさん
>おかめ@桓武平氏さん

アドバイスありがとうございます。
LFA-PC20からクライアントを新規登録するときに〜.MyNetAV.comとパスワードのところを他のDDNSサービスで割り当てられた
文字列に変えて登録すればよいということでしょうか。
そうすると、今視聴できている端末を削除して登録し直さなければならず、PC1台しかない場合は自宅内LANに接続する必要があるようですね。帰宅したときに試してみます。

ちなみに、お勧めの無料DDNSサービスはありますか?

書込番号:25107631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/22 15:57(1年以上前)

>〜.MyNetAV.com

ソフトがイマイチわかってないけど、サーバ名を入力する欄があるなら、普通はIP打ち込めば動きますよ。

書込番号:25108590

ナイスクチコミ!0


スレ主 gamatanさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/22 16:44(1年以上前)

>ムアディブさん

ご親切にどうもありがとうございます。
ただ、できましたら実際にLF-PK20とLFA-PC20をインストールしたPCの組合せでソニー以外のダイナミックDNSに切替えることに成功した方のご意見もお願いします。メーカー想定外の使い方なだけあって、できるはずという情報はあるのですが、こうしたら出来たということはあまり書かれていないものですから。

気になってきたのですが、無事設定はできたとして、DDNSのサービス毎に登録IPアドレスの更新手順は違うと思うので、LF-PK20の持つ自動更新機能は使えず、皆さんルーターかクライアントPC側で更新する手だてを講じておられるのでしょうか。

書込番号:25108669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/01/22 17:44(1年以上前)

>gamatanさん

>> ダイナミックDNS

あなたの自宅の回線の「グローパルIPアドレスと名前(ドメイン名)」をDDNSサーバーに保持(登録)しているだけですけど。

まあ、更新タイミングには、時間が掛かる場合もあります。

どうしても心配でしたら、固定のグローパルIPアドレスが利用出来るISPにされることをおすすめします。

ロケーションフリープレイヤー(LFA-PC20)のアプリが、
この名前(ドメイン名)をDDNSサーバーに問い合わせ、
あなたの自宅の回線のグローパルIPアドレスの値を引っ張って来ているだけです。

書込番号:25108776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/01/22 17:55(1年以上前)

>gamatanさん

各DDNSサービスを利用するには、
基本的にデバイスで設定するようになっているかと思います。

無料のDDNSを使いたい場合は、LF-PK20以外のデバイスに設定出来るデバイスを導入するしかないかと思います。

例えば、自宅LAN内にsynology/QNAPなどのNASとか導入され、
このDDNSサービスを利用されては如何でしょうか?

書込番号:25108797

ナイスクチコミ!0


スレ主 gamatanさん
クチコミ投稿数:10件

2023/02/26 14:51(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。備忘録も兼ねてソニーのDDNSサービス終了直前に自宅グローバルIPの設定に切替え成功した手順を残しておきます。
まず、LFA-PC20においてインターネット経由でソニーのDDNS以外へ接続するように設定するには、PCのベースステーションへの新規登録時に外部からでないとできません。LAN内からの登録ですと強制的に外部からのアクセスはソニーDDNS経由に設定されてしまいます。また、登録済みの機器の設定を後から変更することもできません。
さらに、一度登録してしまうと、登録を削除してもアプリ側にベースステーションの記録が残るのか、同じベースステーションへの再登録はできませんでした。この事実がわかるまで苦労しました。よって外出先からアンインストール、インストールからやり直し、ドメイン名/IPアドレスのところに他のDDNSのドメイン名(私は滅多にIPアドレスが変わらないと言われているNURO光導入なので、変わったときは再インストール覚悟で自宅グローバルIP)を入力して登録します。これで、アプリが新しいWINDOWS上で動かなくなるまで外部から視聴できることでしょう。

書込番号:25159825

ナイスクチコミ!1


masa7128さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/03 10:30(1年以上前)

>gamatanさん

私もDDNSやIPアドレスを入れて使用してきました。
しかしながら2023/3下旬から、繋がらなくなってしまいました。

gamatanさんは今でも問題なく接続できていらっしゃいますか?

書込番号:25207170

ナイスクチコミ!0


tossy42さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/03 19:45(1年以上前)

masa7128さん。私の場合の同種トラブル発生時の原因と対応です。
私はLF-PK20とLFA-PC20の組み合わせです。外部からipアドレス又は他社のddnsサービスで機器登録すると繋がる様になりますが、その後、LF-PK20と同一ネットワークでアクセスすると、自動的に元のロケフリのddnsのドメイン名に書き換えられてしまい繋がらなくなります。外部から接続の設定をチェックすると、ロケフリのddnsドメイン名に戻っているのが確認できると思います。私の場合、再度機器登録し直しその後は同じネットワークに繋がない様にする事で問題が解消できています。

書込番号:25207744

ナイスクチコミ!2


スレ主 gamatanさん
クチコミ投稿数:10件

2023/04/03 20:09(1年以上前)

>masa7128さん

前述したセットアップ方法で、私の環境では4月3日現在も問題なく接続できています。
ただ、ベースステーション側は一戸建てのNURO光で速いのですが、視聴するPC側は悪名高いマンション備え付けのUCOM光なので、回線が空いている昼間は良いのですが、居住者みんなが使う夜間は映像が途切れ途切れになって使い物になりません。
実際のところ、インターネット経由では紹介記事で書かれているよりもかなり通信速度を要する(ネットの高画質ストリーミング再生はスムーズな状況であってもLF-PK20には不十分)という印象です。

以前は視聴できていたのであれば、同一LAN内での操作が必要な手順も含まれますが、インストールから再度試されてはいかがでしょうか。
私がよく直面したのはベースステーションとの接続はできていて、映像ソース機器の不具合で映像が出ないという現象です。私はスマート電源プラグを駆使して外部から機器を再起動させて乗り切りました。ちなみにLF-PK20の学習リモコンはなんと、電源ボタンの長押し信号も発生できる優れ物で、機器によってはこれでリセットできるものもあるでしょう。




書込番号:25207779

ナイスクチコミ!0


masa7128さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/05 23:11(1年以上前)

>tossy42さん
>gamatanさん

どうもありがとうございます。
tossy42さんの症状及び解除方法で回避できることが理解できました。
特に、ローカルで接続すると使用できなくなるところがポイントですね。
その後WEBでの管理画面は"500 Internal Server Error"が出てアクセスできなくなることを確認できました。

さらに、ローカルから接続しないという回避方法に加えてもう一個有効な回避方法も見つけました。

ローカル接続のベースステーション設定から、NETAV接続→ダイナミックDNS自動更新のところがデフォルトでは有効になっていますが、これを無効にするとローカルで設定、視聴を行ってもエラーにならないようです。

幸い2台のロケフリがあったので片方を無効にして、その違いを確認できました。

これでDDNSを使用し、使い続ける事ができるかなと思います。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:25210556

ナイスクチコミ!1


tossy42さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/05 23:21(1年以上前)

>masa7128さん
私もDNSサーバーを無効にすれば良いと思い、最初それをやったのですが、何故か無効でもロケフリのDNSホスト名に変わってしまいました。
masa7128さんはそれで回避できたんですね。違いは何なんでしょうね?不思議です。

書込番号:25210568

ナイスクチコミ!0


tossy42さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/05 23:28(1年以上前)

機器登録で、インターネット経由での機器登録を無効にすれば、同じローカルネットワークに接続しても大丈夫良みたいですね。

書込番号:25210574

ナイスクチコミ!0


masa7128さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/05 23:31(1年以上前)

>tossy42さん

なるほどです。

唯一違いがあるとしましたら、アプリのレジストリ

\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Sony Corporation\LFX\LF-PC3JP\App 

以下に3箇所DDNSが書いてあるB00xxxxxxxx.LF-PK20JP.MyNetAV.comのところをDDNSのアドレスに変えてあることかもしれません。

書込番号:25210582

ナイスクチコミ!0


tossy42さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/05 23:36(1年以上前)

>masa7128さん
成る程です。明日、インターネット経由での機器登録を有効に戻した上で試してみます。

書込番号:25210587

ナイスクチコミ!1


masa7128さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/05 23:43(1年以上前)

>tossy42さん

すみません。
三箇所とあるのは2台のロケフリを持っている私の環境のせいで、一台の場合は二箇所になると思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25210592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ロケーションフリーベースステーション LF-PK20
SONY

ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

ロケーションフリーベースステーション LF-PK20をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング