※キャプチャ機能はありません
その他ネットワーク機器 > SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20
ソニーのHPをみても、どこを探しても分からなかったので、こちらで聞かせていただければと思います。
当方、HDD/DVDは東芝製のものを用いており、LAN・ネットにつないではいるのですが、LANを通して録画した番組などみることができません。
ロケフリではLAN上にあるHDD/DVDに記録することができると伺いましたが、このHDD/DVDはソニー製でないとだめなのでしょうか?それともどんなHDD/DVDでもいいのでしょうか?また、単なるLAN HDDであってもいいのでしょうか??
どなたか教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:6297044
0点
LANで見るだけなら対応していれば↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se346002.html
ロケフリは見るための物であり録画はHDD/DVDプレーヤーですよ
対応機種によりリモコン操作をロケフリで出来ます
違いましたか?
書込番号:6297367
1点
有用なソフトをご紹介頂きありがとうございます。
これは同じLAN内だけなのでしょうか?(少し設定に難航しています)
あと、ロケフリ自体はDVD/HDDの種類を選ばないということですね?
海外からインターネットを通じて見たい、ということを考えております。
書込番号:6297871
0点
ロケフリはDLNAに対応してるわけではないので、LANで接続されたHDDレコーダなどに録画されたデータを再生する事はできません。
海外から録画した番組を視聴したいのであれば、ロケフリをLANに接続し、ロケフリとHDDレコーダをAVケーブルで接続します。
レコーダのコントロールはロケフリのAVマウスを使えばできますから、海外からでもコントロール可能です。(対応してるレコーダであれば)
東芝のレコーダをお持ちのようですから、ネットdeリモコンとネットdeモニタをお使いになりたいのだと思いますが、VirtualRDもそうですが、同一LAN内からしか使えません。
但し、VPNルータなどを使って、海外側のPCを日本のLANへVPN接続すれば、ネットdeモニタは使えます。
VirtualRDの場合、UDPのブロードキャストパケットを海外のPCが、VPNを使っても受け取れないので、使えません。
PacketixVPNという、もう一段LOWレベルのパケットまで通すVPNを使えば、ブロードキャストパケットも通すので、VirtualRDも使えます。しかし、元々通信の安定したLAN内で使う事を想定しているので、通信が不安定な海外からのアクセスだと、転送途中で切断されたりして、あまりうまく転送できないと思われます。
私はTVの生視聴はロケフリ、録画番組は中継PCサーバを使ってFTP転送と使い分けて地球の裏側から日本のTVを楽しんでいます。
書込番号:6298380
1点
ご説明ありがとうございます。
素人なので、続々と質問があります。
ロケフリを使った場合には生放送しか見られない、ということなのでしょうか?
ソニーのHPには「外出先でも録画した番組を」というキャッチフレーズがあるのですが、どうなのでしょう?
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/howto/use_pk20/use_pk20_7.html
(とはいえ、まず、外からでも録画できるような設定を先にしないといけない、ということは分かっているのですが)
中継PCサーバーを使う方法とはどういうことでしょう?少し高度な設定をしないといけないようですが、この辺りは本などにあたらないと、難しいのでしょうか??
(ちなみに、海外からGyaoとかも見られないこともあったのですが、この方法で回避できるのでしょうか?)
書込番号:6298696
0点
ロケフリ経由で、録画したものを見るのであれば、HDDレコーダの外部出力(通常TVに接続する赤白黄色の線)をロケフリの外部入力にに繋ぎます。そして、AVマウスなどで、HDDレコーダを再生状態にさせ、ロケフリに入力された画像をロケフリで再データ化して、ネットワークに流す事になります。
ですから、ロケフリ単体では録画は不可ですが、HDDレコーダと組み合わせる事で、録画した番組を視聴する事も可能です。
ロケフリ本体にはアナログチューナが搭載されているだけで、録画の仕組みはありません。また、ロケフリで受信した放送をネットワークを経由してPCなどで録画する事もできません。
中継サーバを設置するには相当ネットワークに詳しくないと難しいでしょう。日本の自宅に24時間稼動のPCを置くと言う意味です。
海外からこのPCへアクセスできるようにし、リモートコントロールできるようにすれば、たいていの事はできます。
が、知識も予算も手間も結構かかります。それでも、海外にいて、ほぼ日本にいるのと同レベルでTVが見られますが。
GYAOは海外からのアクセスは禁止ですが、日本側に設置するルータをバッファローなどのリモートアクセスルータなどにして、VPN接続で一旦日本のLANへ接続した状態でGYAOへアクセスすると視聴できるようになります。が、日本の回線が光でなければスムースな視聴は難しいです。
書込番号:6298743
1点
ご説明ありがとうございます。
ロケフリで取ったものは録画できないのですね。ある意味、一番設定が簡単なやり方だったのですが、残念です。
HDD/DVDでの録画は素直ということはでないようですね。(光テレビにも入っているので少し配線もややこしいので、ちょっと躊躇ってしまいます)
中継サーバーは構築はおそらく一朝一夕の知識でできることではないということなので(かつ空いているPCが必要そうなので)、おそらくVPNで、この問題を迂回できる方法を模索してみます。(セキュリティを高くしておかないと怖い問題ですね)
回線自体、今は、関西に住んでいるのでeoがあるので廉価で光を使っています。一番下のサービス100Mbpsですが、おそらくこれで、なんとかできればと思います。
とりあえず、今回の出張は1.5-2ヶ月なので、行くまでにVPNの構築を頑張ってみます。ロケフリは次の機会にしてみます。(ロケフリ自体、毎年10月には新しいのが出ている模様なので、次のを待ちます。(今のロケフリに、録画できないという点以外、要改善事項があるのかどうなのかよく分かりませんが。))
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
また何かお伺いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:6299438
0点
ロケフリで取るという表現は少し正しくありません。ロケフリは単にアンテナで受信した映像をネットワークを経由して、クライアントのPCまたはTVBOXへ転送するだけのストリーミング機器なので、録画機能はありません。また、クライアント側での録画を可能にすると、著作権法と放送法にひっかかる恐れがあるため、実装されていません。
HDD/DVDレコーダで録画したものをロケフリ経由で見るのは特に難しいわけではなく、TVとレコーダを接続するのと同レベルの配線です。
私もEOの光TVに加入しており、ドイツからロケフリ経由で全チャンネル視聴できてますが、配線は、STBからLF-PK20へ一旦白赤黄色のケーブルで接続し、STBからの別の出力をレコーダへ入れています。レコーダからの出力を再度LF-PK20の入力2へ入れておけば、光TVを生視聴もできますし、録画したレコーダの画像も視聴可能です。
EO光の上り回線ですが、実測で60Mbpsほど出ますから、100Mbpsのプランで十分です。
VPNに関しては、バッファローのリモートアクセスルータを使えば難しくありません。単純にルータの置き換えだけですから。
VPNは比較的安全な接続方法で、通信は全て暗号化されています。
ロケフリは10月が新製品の時期のようですが、録画機能は著作権法と放送法との関係がグレーなので、搭載されないと思われます。
(単体の値段がアップしますし)
地デジチューナが搭載される可能性はありますが、結局クライアント側では画質を落として視聴するわけですから、あまりデジタルチューナーを搭載する意味はないでしょう。ゴーストやノイズがない分、エンコード時のロスがなく、低ビットレートでの画質はアップする事はしますが、コストを考えるとそれほど意味はないでしょう。
書込番号:6300433
1点
またまたご説明頂きありがとうございます。
リモートアクセスみました。なかなか便利そうで、正直、この機能をマスターしてしまえば、ロケフリでいろいろと頑張るよりも、TVキャプチャとか組み合わせて、もっと使いやすくなるのかな、と思いました。
しかし、、、それをするにも、TVキャプチャが必要で、それにはどうもホスト側のPCも必要なようで(合っているのでしょうか?)、今回の主旨では予算オーバーになってしまいます。。。
一方で、ロケフリは、というと、案外設定などは容易なようにもみうけられました。そうなると、ロケフリの方向で改めて考えているのですが、10月の更新まで待った方がよいかなぁ、など思い、少し躊躇っています。。。
仰っているとおり、HDDをロケフリに組み合わせることが難しいのであれば、もう余り改善する余地がないのかもしれませんね。チャンネル数が12と限られている点が改善事項としてあがっていましたが、この点だけなのでしょうか?消費電力とかはどうなのでしょう?常時つけ放しになると思いますし。
書込番号:6303327
0点
うちはロケフリ以外にも東芝のRDシリーズのネットdeモニタをVPN状態でダイレクト視聴したり、PCサーバにWMVでストリーミングさせた画像を見たりと、生視聴を3系統持っていますが、一番画質がいいのはPCでのストリーミングです。
PCベースの方が何でもできるので楽ですが、常時稼動のPCを設定するのは管理が大変ですし電気代も掛かります。
ロケフリの消費電力は気にするほどでもないと思われます。LF-PK20はファンレスなくらいですから、それほど電気喰いではないようです。
私の場合は生視聴と録画視聴を組み合わせてますが、ほぼ日本にいるのと同等の感覚で日本のTVを見ています。
そこまでするには投資額は40万円ほど掛かってますが・・・・。
書込番号:6306458
1点
おかげさまで、いろいろとできるということが判明しました。ありがとうございます。
現実問題としてやり方は何れの場合でも容易ではなさそうですね。。。ロケフリとHDD/DVDの組み合わせがその中でも、一番簡単なようにも思えましたが。費用面でも。ただ、自由度の面から言うと、仰るとおりPCを一台かませたい、というのが実情ですね。
恥ずかしながら、実はネットdeモニタというのを今回初めて知りました。買った時には当然、PCからHDD/DVDに録画したのをみれると思っていたのですが、マニュアルにはそんなこと一切書いておらず、正直断念してました。。。
ネットで調べた限りでは、これは普通にLANからファイルにアクセスすれば良いのでしょうか??(LANからHDD/DVDのファイルまで、普通のフォルダみたいにアクセスできるということで宜しいのでしょうか?---HDD/DVDのマニュアルでの記載がなくがっかりしてしまって、恥ずかしながらHDD/DVDのLAN化ができていません)
書込番号:6308565
0点
まずはPCのブラウザから、RDの持つローカルIPアドレスを入力します。
http://192.168.1.* などです。
RD自身はデフォルトでは、IP自動取得になってるはずなので、ルータがIPは配布していると思います。
これで、ネットdeリモコンがまず立ち上がります。ほとんど全てのコントロールがネットdeリモコン上で操作できます。
ネットdeモニタはこのリモコン上で起動します。
しかしネットdeモニタはMPEG1なので、ビットレートの割りに画質はあまりよくありません。1Mbpsもしくは1.7Mbpsしか選択できないので、ネット環境が悪いとほとんど視聴できないでしょう。
その場合はやはりロケフリを経由させた方がいいと思います。
書込番号:6308765
0点
うーろん2てぃーさんの質問欄に割り込んで申し訳ありませんがが、黒森独逸さん、教えて下さい!!(当然、他のお詳しい方も教えて下さい!!)
ネットワークやPC関連についてはド素人で、ここ数日にネットで得た知識しかないレベルで恐縮ですが、自分の環境でも技術的に視聴可能な方法があるようで、また、まさしく、その方法を黒森さんがされているようなので質問させてもらう次第です。
当地は、日本からの時差も大きく、また通信環境も非常に悪いため、ライブでの視聴や録画のストリーミングによる視聴はできません。唯一の方法は以下の方法だと理解しています。
@日本でテレビ番組を受信
Aこれを日本側に設置したPC(HDD)に録画
Bこのデータを当地の夜間時間帯に転送(FTP転送?)し、当地PCに保存
C当地PCに保存されたデータをテレビに送信し視聴
これを実現する為のBESTな必要機器とネットワーク環境を教えて下さい。
現時点で有するリソースは以下です。
<日本側(実家)>
・PC(WinXP-HomeEd)
・ADSL
・HDDレコーダー(Panasonic)
<海外>
・PC(WinXP-HomeEd)
・ADSL
素人知識でぼんやりとイメージしているのは以下ですが、細かいことが分かりません。また、分かったとしても本当に素人が設置可能なのか不安です(今度の一時帰国時の数日間で設定しようと考えていますが)。
@日本側に外付TVチューナーとネットワーク型HDDを設置
→TV受信機器としてはロケフリがBest?
→ネットワーク型HDDはFTPサーバとして設定可能?
Aリモートコントロール環境を設定
BVPN(?)環境設定
Cリモートコントロールで随時、番組録画予約とFTP転送を指示
→FTP転送データは何形式がBest?
D海外側PCに保存されたデータは、データ変換機器を通してテレビへ
→具体的にどんな機器がいるのか?
書込番号:6363531
0点
GYAOならわざわざロケフリで無くとも国内のプロキシ使えばいいだけでは、なんて思ってみたり。
書込番号:6363552
0点
PaPadeDosHijasさん、
日本で録画した番組を海外PCへ転送して見る方法は色々あります。
環境と予算次第なのですが、いくつか構成例をあげてみます。
(1)日本側PC無しでOKの方法
バッファローの「リンクde録」と言うシステムを使います。
このシステムは全てバッファローの製品で構成されますが、
リモートアクセスルータ、ネットワークタイプのHDD(NAS)、USB接続タイプのTVアナログチューナの3つが必要です。
リモートアクセスルータ自体でVPNを管理しますので、アカウントとパスワード、DDNSの設定をしておけば、海外からVPN接続するのは簡単です。
NASに取り付けられたチューナーを制御して(専用のソフトを使います)NASへ録画し、海外へは直接FTPを使って転送します(FTPサーバ機能はNASに入ってます)
これだと、日本側はPCが無くてもOKです。確かストリーミングも可能だったと思います。
(2)設備投資を最小限にする方法
現在日本側にもPCをお持ちのようですので、こいつを最大限活用しましょう。
録画をPCにするようにすれば、投資はTVチューナーのみでOKです。
ノートPCであれば、USBタイプの外付けチューナーを、デスクトップであれば、PCI接続の内蔵タイプがいいでしょう。
PCのコントロールはDesktopVPNと言うSoftEather社が出しているフリーソフトを使えば簡単です。
録画予約などは海外PCから直接できる場合もありますし、リモートアクセス状態で日本側のPCを操作してもできます。
録画したファイルの転送はFTPまたはHTTPで行うのが良いでしょう。
FTPサーバもHTTPサーバも良いフリーソフトがあります。
単に録画したファイルの転送だけであれば、FTPをお勧めします。
この場合、日本側のルータのポート転送設定で、ポート21(HTTPなら80)をPCのIPアドレスへ転送する事でVPNなしでアクセス可能となります。
もちろんリモートアクセスルータなどを使ってVPNを構築していれば、転送設定無しでVPNを使ってアクセスする事も可能です。
チューナーに関しては、ハードウェアエンコードタイプであれば、PCのCPUの負担は小さくなります。
録画方式はMPEG2またはMPEG4(H264)が主流であり、DivXタイプや、ソフトエンコートであれば、WMVなどもあります。
WDMに対応したチューナーであれば、WindowsMediaEncoderなどを使って、ストリーミングも可能であり、ロケフリもできます。
(TVServerx2と言うシェアウェアが便利)
(3)HDDレコーダで録画し、PCを転送用に使う。
録画した番組をPCへ転送できるHDDレコーダと言うのは限られており、東芝のRDシリーズ(アナログチューナタイプのみ)か、SONYのVGX(XVステーション)だけです。RDの場合、VertualRDと言うフリーソフトを使って転送します。
この辺りの制御はリモートアクセスが必要です。
転送後のファイルを海外へ再度転送するのは(2)と同じです。
ただし、どちらも録画形式がMPEG2ですので、ファイルサイズは大きめです。
画質は専用機なので、PCへ接続するチューナーよりは良いです。
利点と問題点ですが、
利点:
(1)については、PCレスだというのが一番です。
(2)選択肢が豊富。録画転送もできれば、ストリーミングも可能
(3)専用機だけあって、画質がよい。
問題点:
(1)バッファロー機器で構成するしか選択肢が無い
(2)常時PCをONにしておくか、WakeUPonLANで起動させないといけない。
(3)ネットワーク転送できるレコーダが限られている。ファイルサイズがでかい
海外側の視聴ですが、TVで視聴したいのであれば、PCのモニタ出力をダウンスキャンコンバータを経由させてTVに接続するか、PCにTV出力(S端子)があれば、直接そこと接続します。
または、ネットワークメディアプレーヤなどを使って、PC上のデータまたは、NAS上のデータを再生させて、TVへ出力する方法があります。またはNAS自体に動画再生機能がついたものもあります。
簡単度は(1)>>(2)=(3)
投資不要度は(2)>>(1)>(3)
お勧め度は(1)=(2)>>(3)
でしょうか。うちの環境は(2)+(3)+ロケフリです。
ちなみに、VPNルータを設置しておいて、VPN状態で、WEBにアクセスすると、デフォルトゲートウェイが日本のVPNルータとなるので、GyaoにアクセスしてもIPではじかれません。日本の回線が上下両方使う事になるので、ADSLだとちょっと厳しいかもしれませんが。
書込番号:6363714
1点
返信おそくなりました!!せっかく直ぐに返信もらっていたのにすいません。ご丁寧な説明ありがとうございました。PCが壊れてしまっていました。ハードの交換やOS再インストールくらいで手間取っているレベルで、本当にこういうことできるか心配ですが、また質問させて下さい。
<1>
教えて頂いたうちの(1)は自分でも既に見つけており、簡単にできそうな気分でいましたが、価格コムの口コミをみるとTVチューナー(PC-MV71DX/02)の評判が大層わるいです。また、ネットワーク型HDD(HD-シリーズ)も同様に評判がよくなく、ルータ(BHR-4RV)のみ評判がいいようです。
一方、同様の機能をもっていると思われるIOデータの機器をチェックすると、TVチューナー(GV-MVP/RZ3)とネットワーク型HDD(HDL-GX)の評判がよく、ルータがよくなく、ちょうどバッファローと逆です。
よって、2社の機器を組み合わせるのも手だと思いますがどうなのでしょうか?色々と口コミを読む限りでは、他メーカーの組み合わせではうまくいかないケースもあるようなので。
<2>
PCを使用する案ですが、日本側にあるPCはスリム型(タワー型でない)PCですが、内臓型TVチューナーは容易に取り付け可能でしょうか。外付タイプより内臓型とするメリットは何でしょうか?ちなみに、PCはDELLのDimension 3100Cで、昨年9月に購入したものです。
書込番号:6498908
0点
(1)PCレスの環境となると、各社とも囲い込みのためにすべてのハードを同じメーカでそろえないと使えないなどの処置をとることはよくあります。
ただ、遠隔操作であってもルータレベルでVPNを構築していれば、LAN内の機器は別メーカでも操作できるとは思います。
ネットワークHDDとチューナが別メーカだと動かない確率が高いと思います。
(2)内蔵型のチューナーボードとUSB接続タイプの違いですが、最近のものはほとんど差はないと思います。
気になる点といえば、USBタイプのチューナーでバス給電タイプですと、ノートPCやスリムタイプのデスクトップなどでは、電源容量が足らない場合が出てくるかもしれません。
書込番号:6499998
0点
早速の返信ありがとうございます!!
すごい素人質問になりますが、また質問させてください。
(1)ルータの数
ルータは日本側にだけあればいいのでしょうか?VANを構築(DNSサービスを利用するつもりです)するには、日本と海外両方にルータがいるのでしょうか?また、日本側ではモデムはいらないのでしょうか?以下のような設定イメージでいます。
TVチャプチャ(=TVチューナーですよね?)-LAN接続HDD-ルータ-(インターネット)-モデム-PC
(2)海外側から日本側へのデータ送信
日本で録画したTV映像の海外への転送方法を伺っているのですが、海外側PCにある写真やビデオを日本側に送る場合(海外側から指示)、設定は変わってきますか?
(3)ネット電話
せっかくVANを構築するのならネット電話も使いたいのですが、その場合、日本側のLAN内にPCをいれる必要がでてきます。この場合、日本側のPCはどれと接続すべきなのでしょうか?LAN接続HDDですか?それともルータですか?この日本側のPCが接続しているモデムはどうなるのでしょうか?
書込番号:6509467
0点
>1)ルータの数
>以下のような設定イメージでいます。
>TVチャプチャ(=TVチューナーですよね?)-LAN接続HDD-ルータ-(インターネット)-モデム-PC
モデムというのは、DSLの場合、電話線を伝わってくる信号をPCが理解できる通信方法に変換する機械です。
なので、宅内の全ての機器はモデムを経由しないと外部と通信できません。
ルータとは、ごく一般的家庭用タイプですと、宅内のPCやIPアドレスを必要とする機器にIPを配布したり、外部からのアクセスを正しく各機器へ転送したりします。ですので、これも全ての機器が繋がっていなければなりません。ですので、イメージとしては、
TVキャプチャ-LAN接続HDD-┬-ルータ--モデム--インターネット
PC--------------------┘
となります。
>(2)海外側から日本側へのデータ送信
>日本で録画したTV映像の海外への転送方法を伺っているのですが、
>海外側PCにある写真やビデオを日本側に送る場合(海外側から指
>示)、設定は変わってきますか?
LAN接続HDDにはFTPサーバ機能が搭載されており、ファイルの転送は通常このFTPで行います。
FTPはダウンロードもアップロードも可能であり、日本側に逆にファイルを送る場合でも使用可能です。(サーバ側の設定次第)
>(3)ネット電話
>せっかくVANを構築するのならネット電話も使いたいのですが、その場
>合、日本側のLAN内にPCをいれる必要がでてきます。この場合、日
>本側のPCはどれと接続すべきなのでしょうか?LAN接続HDDですか?
>それともルータですか?この日本側のPCが接続しているモデムはどうな
>るのでしょうか?
日本側のPCはネットに接続する限りルータへ接続する必要があります。
上記のように、モデムとルータは直列に接続し、ルータの下にPCを配置します。
書込番号:6513555
0点
毎回即座の回答有難うございます。基本的なことですいませんが、またまた教えてください。どうもルータとVPNの機能をよく理解できていないようです。
自分の理解では以下のような感じです。
@テレビ映像のような大容量の送信にはVPNが有効
AVPNを設定するにはVPN用ルータが必要?
この理解、何か違う気がします。このあたりがクリアでないので、以下の点で疑問あります。
(1)ルータの海外側への設置必要性
日本側から海外側への大容量データの転送だけならいらない、海外側から日本側への大容量データの送信が発生するならいる、との理解でいいでしょうか?
海外側の接続が1つのPCのみであれば不要ですか?
(2)LAN接続HDDを購入せず日本側のPCを使用する場合のルータの必要性
先に頂いた回答では、PCを利用するならルータは不要、との理解です。日本にも海外にもルータがなくてもVPNは使用できるのでしょうか?
書込番号:6514975
0点
用語自体がどういうものなのかはネットで検索すれば出てくると思いますので、細かい説明は省きます。
>@テレビ映像のような大容量の送信にはVPNが有効
セキュリティーの観点から言えば有効ですが、データの転送だけであれば、不要です。
>AVPNを設定するにはVPN用ルータが必要?
日本側のPCをホストにして構築するVPNもありますが、VPNルータを使う方が設定は楽です。
>(1)ルータの海外側への設置必要性
>日本側から海外側への大容量データの転送だけならいらない、海外側>から日本側への大容量データの送信が発生するならいる、との理解で>いいでしょうか?
ルータの必要性はデータの転送方向は関係ありません。
日本側にIPアドレスを必要とする機器が2台以上必要であれば、日本側に1台、海外側にPCやネットワークHDDやネットワークメディアプレーヤなど複数のIPアドレス必要機器があれば、海外側にも1台必要です。
日本側がPCレスですと、(たとえばネットワークHDDのみ)プロバイダとの接続(PPPoE)が確立できないので、ルータが必要です。
(モデムとPCのみの場合、プロバイダとの接続はPCがやってますが、LANを構築する場合は、ルータにさせます)
>海外側の接続が1つのPCのみであれば不要ですか?
この場合、海外側はルータ不要です。
>(2)LAN接続HDDを購入せず日本側のPCを使用する場合のルータの必要性
>先に頂いた回答では、PCを利用するならルータは不要、との理解で
>す。日本にも海外にもルータがなくてもVPNは使用できるのでしょう
>か?
日本側がPC1台のみであれば、ルータは必須ではありません。
PCにPacketixVPNなどのソフトを導入すれば、VPNを構築することは可能です。
が、PCは24時間稼動させ続ける必要があります。あと、DDNSを更新するソフトを導入する必要があります。
日本側PCのリモートコントロールはDesktopVPNや、RealVNCを使えば可能になります。
ただ、PaPadeDosHijasさんの質問の内容をうかがってるかぎりでは、VPNルータを導入して、日本側はシンプルにLANを構築した方が楽だと思います。ルータなしで、PCをインターネットに直結して、外部からのアクセスを可能にすることは、セキュリティー上危険です。ご自分はVPNを使ってアクセスしてて安全だと思っていても、PCがダイレクトにネットにつながっている限り、第三者がPCへ侵入してくる危険性はあります。
書込番号:6516356
0点
即答有難うございます。
非常にクリアになりました。バファローのHPのリモートアクセスの利用方法の箇所でDDNSが一緒に紹介されていたので、その機能をmixしていました。VPNはデータ容量とは関係ないものなんですね。
ご助言のとおり、日本側はルータをかませてLANを構築しようと思います。自分の知識ではこれが一番簡単にできそうです。
明後日、日本に帰国します。出発前にどうにか理解が間に合いました!!実家には数日しか滞在しませんが、どうにかやってみようと思います!!また2年は戻らないのでなんとしてもがんばって設定したいと思います。
本当に有難うございました!!
書込番号:6519313
0点
黒森独逸さん
結果報告です。
まだ問題が色々残っていますが、どうにか海外で日本の番組をみれる体制となりました!!
色々と有難う御座いました。感謝感謝です。色々投資したのが無駄にならずほっとしました。
早速ですが、追加で質問させて下さい。
(1)転送形式
TVチューナーで保存される標準形式がMPEG2です。画質はいいのですが、転送に膨大な時間がかかり(1時間番組で12時間くらい)、役に立たないので、MPEG4に変換して転送するように設定しましたが、今度は画質がいまいちです。他にお勧めの形式はあるでしょうか?
(2)転送形式
日本側のHDDに保存された映像を海外に持ってくる時は、都度、(リモートアクセスルータ経由)リモートアクセスで日本側のHDDにアクセスし、海外側HDDへのコピーを指示しています。これがFTPで転送していることになるのでしょうか?それとも何か設定が足りませんか?
書込番号:6652375
0点
>(1)転送形式
>TVチューナーで保存される標準形式がMPEG2です。画質はいいのですが、転送に膨大な時間がかか
>り(1時間番組で12時間くらい)、役に立たないので、MPEG4に変換して転送するように設定し
>ましたが、今度は画質がいまいちです。他にお勧めの形式はあるでしょうか?
もし録画後にPCで変換をさせる事が面倒でなければ、DivX形式が容量と画質とのバランスでは一番ではないでしょうか。
もしくはWindows標準のWMV形式でしょうか。どのくらいの画質で満足するかは個人の主観なので、ビットレートは色々試して満足いくレベルを探ってみてください。
>(2)転送形式
>日本側のHDDに保存された映像を海外に持ってくる時は、都度、(リモートアクセスルータ経由)リモートアクセス
>で日本側のHDDにアクセスし、海外側HDDへのコピーを指示しています。これがFTPで転送しているこ>とになるのでしょうか?それとも何か設定が足りませんか?
HDDへはエクスプローラのファイルコピーを用いて転送してますか?これはFTPとは言いません。
FTP転送にはFTP用のクライアントソフトが必要です。(FFFTPなど)
HDD側にFTPサーバ機能があると思いますので、機能をONにしてください。
リモートアクセス状態であれば、クライアントソフトからはHDDのIPアドレスをサーバのドメインとして指定すれば接続できると思います。
このとき、分割転送できるダウンローダ(NetTransportや、DCさくらなど)を使うと、回線能力の限界近くで転送できるようになります。
ルータのポート転送を使って、FTPで使うポート(21番)をHDDのローカルIPへ転送指示しておけば、リモートアクセスなしで、FTPクライアントからアクセスできるようになりますが、インターネットへHDDを直接さらす事になるので、あまりお勧めはしません。なるべくはリモートアクセス状態で使用される方がよいでしょう。
書込番号:6658747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/11 13:23:33 | |
| 8 | 2023/04/12 18:50:34 | |
| 17 | 2023/04/05 23:43:41 | |
| 2 | 2022/02/28 23:22:40 | |
| 5 | 2021/10/08 13:45:06 | |
| 0 | 2021/09/02 10:14:54 | |
| 1 | 2021/05/15 15:11:38 | |
| 0 | 2021/03/31 21:12:34 | |
| 0 | 2020/08/27 20:52:39 | |
| 2 | 2020/07/24 12:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







