『重い・・・』のクチコミ掲示板

PC-MV5/PCI 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI PC-MV5/PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PC-MV5/PCIの価格比較
  • PC-MV5/PCIの店頭購入
  • PC-MV5/PCIのスペック・仕様
  • PC-MV5/PCIのレビュー
  • PC-MV5/PCIのクチコミ
  • PC-MV5/PCIの画像・動画
  • PC-MV5/PCIのピックアップリスト
  • PC-MV5/PCIのオークション

PC-MV5/PCIバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月上旬

• PC-MV5/PCIの価格比較
  • PC-MV5/PCIの店頭購入
  • PC-MV5/PCIのスペック・仕様
  • PC-MV5/PCIのレビュー
  • PC-MV5/PCIのクチコミ
  • PC-MV5/PCIの画像・動画
  • PC-MV5/PCIのピックアップリスト
  • PC-MV5/PCIのオークション

『重い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC-MV5/PCI」のクチコミ掲示板に
PC-MV5/PCIを新規書き込みPC-MV5/PCIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

重い・・・

2003/06/30 23:01(1年以上前)

PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5/PCI

スレ主 初じめてのHWエンコーダーさん

はじめまして、まつです。お手頃感から買ってしまいました。
なんですが、なんか重たい感じがします。原因がよくわからじです。
マシンスペックが決して高くないせいなんだろうか、とも思ってますが。

Athlon(900Mhz) memory simm 512MB 60GBHDD(5400回転) WinXPPro
Geforce2MX SoundBlasterLive!

録画やタイムシフトで重いなら分かるんですが普通にTV見るのすら重い。
音が途切れたり、そのまま出なくなるほどCPUに負荷がかかります。
これの前に挿してたWinDVRPCI(カノプ)の方が全然軽くて、
TV見ながら他の作業をしても気になるほどの問題はありませんでした。

実際、WinDVRPCIをサブマシン(Duron850)に取り付けて、
同じチャンネルを見ると、音声と映像が3秒くらいずれてきます。
WinDVRPCIは音声入力をSoundCardにとケーブルで繋ぐので、
その辺が原因なのでしょうか、それにしても遅すぎです。

Ulead VideoStudio7SE等の使用感はとてもよく、
気持ちよくビデオ編集できていいのですが、TVの方が使用頻度高いだけに
かなりショックです。

ドライバの出来なのか、WinDVR3の不具合なのかよく分かりませんが、
とにかく私の環境ではすぐにCPU使用率100%になってしまいます。

OSを入れ直して、デバイスを必要最小限にして、
XPをパフォーマンス優先にして、WinDVR3での表示画質を「普通」
にしても試してみましたが×。

とにかくWinDVR3での重さやハングアップを改善できません。

またLcLightとというフリーのキャプチャソフト(定点観測用)があり、
WinDVRPCIでは問題無かったので、試しに使ってみようとしたら、
したら「ドライバが正常な値を返しません」とかってエラーで、
ソース選択すらできませんでした。

ハングアップも多いし、どうも不安定。KT133のチップセットで
使えないとの記述は無いけど、使えないのかなぁ・・・(T-T
時間があれば、サブマシン(KT133Aだけど・・・)で試そうとも思います。

だれか、他の方の使用感もお聞きしたいです。
早く新しいドライバ出てくれないかな。試してみたい。

まつ

書込番号:1717652

ナイスクチコミ!0

返信する

2003/06/30 23:15(1年以上前)

<補足>
分かりにくい記述がある気がしましたので、補足します。
二台のマシンで同じチャンネルをつけた時のタイムラグですが、

映像と音声がずれているわけではなく(そういうことも多いのですが)、
WinDVRPCI(Duron850)よりも3秒くらい後れてMV5PCIが追従してくる、
ということです。まるで山彦。

ちょっとこちらの都合で、WinDVRPCI&Duronの方を、
ビデオデッキのTVチューナーからS端子でキャプチャしてTVを見てたので
MV5PCIも同じように他のビデオデッキからキャプチャ(但しコンポジット)してTVを見てみましたが、結果は同じでした。やはり映像&音声がサブマシンより後れてしまいます(T-T

書込番号:1717711

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2003/07/01 02:22(1年以上前)

勘ですが
そいつは、通常視聴時も常にタイムシフト状態になってるタイプのカードじゃないの?

書込番号:1718326

ナイスクチコミ!0

メルコめるこさん

2003/07/01 13:31(1年以上前)

こんにちは、PC-MV5/U2でWinDVR3を使ってます

Pen4 2.4GHz 640MB 120GB/7200 Geforce2MX400 SoundBlasterPCIの
環境で
TV視聴時にCPU使用率が表示を「最良」で見ると50〜60%くらいになります。
USB接続だとハードエンコでも負荷がかかると聞いたのでPC-MV5/PCIに買い換えようかと思って
InterVideoに問い合わせて見ました
もともと製品版の「WinDVR3」はハードウェアエンコード機器には対応していないが
添付の「WinDVR3」はメルコ用にカスタマイズされてるそうです・・・
「WinDVR3」自体重いソフトの様に思います
メルコに問い合わせた結果は「やって見なければわからない」でした(^_^;)

とりあえず、グラボをGeforceFX5200 128DDR搭載のボードに変えると
使用率は10〜20%下がりました

ハードのスペックを上げるか、ドライバ類を最新に(すでにやっておられるかも知れませんが)

僕もよくわからないので参考程度にお読み下さい

・・・でも初じめてのHWエンコーダーさんの書き込み見ると
買い換えるんなら他社の製品の方が良さそうですね

書込番号:1719053

ナイスクチコミ!0

2003/07/01 17:21(1年以上前)

はなまがりさん、メルコめるこさん、お返事ありがとうございます。

>通常視聴時もタイムシフト状態のタイプのカード

タイムシフト、少なくともソフト上では実行されていませんが、
MV5/PCI自体が勝手にタイムシフトしながら処理しているかは分からないです。
さすがにメルコもそこまで無茶な製品を出さないと思いますが、
ドライバの不出来が影響してそうなっている、ってことも無いと信じたい(T-T

>メルコめるこさんの使用環境

近い製品群を使用されておられるので、参考になりました。
グラボを変えるだけでも、結構影響あるのですね。
私の場合、CPUがAthlon900ですし、スペックの影響も否めません。
(動作環境「Athlon500以上」「128以上のメモリ」は十分クリアしてるのに・・・)

とりあえず、何かできることはないかと、今まで不安定なことなかったので触ることのなかったマザボの設定を変えてみました。
電圧を3.3v→3.4v、あとBIOSでTurboとかいうモードに(^^;
でも、変わったような変わっていないような。

いまこの書き込みをしながら、ディスプレイ解像度1152*864で、
WinDVR3を画面全体の2/5くらいのサイズ、表示は最良にして見ていますが、
タスクマネージャではとりあえず80%〜100%で落ち着いています。
それでも重いっちゃあ、重いんですが、WinDVR3単独で動かしても重かった状態は解消された、ような気がします・・・。

MV5/PCIへの乗り換えですが、とりあえず私の環境だからかもしれません。
このような状況にあっておいてなんですが(汗、
メルコめるこさんの環境では気になるほどのことは無いかもしれません。
(とはいえ、私の今回の情報って、購入検討中の方にはかなり気になる内容だとは思いますが・・・)

個人的には、NECのSmartVisionHGも、LAN経由でクライアント側への
映像配信機能(サーバー側はPen4以上推奨)があるってことで、気になってたんですけどね。

書込番号:1719388

ナイスクチコミ!0

2003/07/01 17:54(1年以上前)

い、いやな現象を確認。
タイムシフト、録画しながらの方がCPU使用率が低くなる・・・
先の書き込みでもご報告しましたように、常に80%以上。100%なること多々。

でも、今、ちょうど録画しながら書き込みしているのですが
(そのほかの条件、ひとつ前の書き込みと同じです。)、
今のCPU使用率、幾つだと思います? 50%〜70%なんですけど・・・。
試しに録画止めました。途端に80%〜100%に戻りました。これって一体・・・。これが普通なのでしょうか?

HWエンコーダーって通常視聴時は止まっているものなんでしょうか。
僕はてっきり通常視聴時も威力発揮〜とかって考えてたのですが・・・。

それとも、本当なら通常視聴時にも動作すべきところを、
ドライバの不出来で止まってしまっているのか、
はたまた、HWエンコーダー用にカスタマイズされたWinDVR3が、
何か問題をはらんでいるのか、憶測が尽きないです。

どなたか、似たような状況いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:1719461

ナイスクチコミ!0

2003/07/01 18:44(1年以上前)

<訂正>
CPU使用率が、通常使用時より低くなる減少ですが
録画中ではなく、タイムシフト中のみの現象のようです。
先の書き込みの内容も、タイムシフト時のものでした。
(でもなんで録画とタイムシフトで差が出るのだろう・・・)

<手元環境(PC-MV5/PCI&WinDVR3)での再現方法>
@いつも通りTVを見る
Aパネルの一時停止ボタンでタイムシフトへ移行
B Aのままですと、画面は停止したまま、ゲージだけが進むので、
 一時停止ボタンを再度押して再生を再開。この間もタイムシフトは動作。

ここで@とBの時で、CPU使用率が10〜20%ほどBの方が低くなります。

この手のHWの動作について私が誤解しているのか、
私のCPU使用率に対する考え方が間違っているのか、
それとも製品の問題なのか・・・、ご意見/ご教授お願いします(T-T。

書込番号:1719507

ナイスクチコミ!0

購入者その1さん

2003/07/03 00:18(1年以上前)

通常のキャプチャーカードは、アナログ信号をデジタル信号に変換する
ADコンバータからダイレクトに映像データを取り込んで、グラフィック
カードでオーバーレイ表示を行っていますが、このPC-MV5/PCIは
エンコードICであるDVXploreで一度MPEG2データに変換されたあと、
WinDVR3がソフトウェアデコードし、画像を表示するシステムになって
いるようです。

さらにタイムシフトを使うと、HDにデータをバッファするように
なりますから、HD書き込み→HD読み込み→MPEG2デコードといった
具合にPCのパフォーマンスが要求されることになります。

更にAthlon系のチップセットは、PCIの転送速度がINTEL系と比べて
少々遅いという問題もありますので、余計に重く感じるのかも
知れません。

スムーズな再生環境をご所望とあらば、PCのスペックを上げる以外に
方法は無いのでは?
おそらくドライバアップデートくらいでは解決しないと思いますよ。

書込番号:1723550

ナイスクチコミ!0

2003/07/03 01:04(1年以上前)

購入者その1さん、ご意見ありがとうございます。
そうですね、私のスペックの低いのは承知しております。(T-T

とはいえ、
@MV5/PCI購入前に使っていたSWエンコードのWinDVRPCIの方がTV視聴が圧倒的に軽いこと(もちろん、同じパソコン本体(構成も)での使用です)
AMV5/PCIに関して、通常視聴時よりも「タイムシフト」している時の方が「軽い」、またCPU使用率もタイムシフト時の方が低い。

という、以上2点が、どうも納得いかないのです・・・。

購入者その1さんがおっしゃるように、タイムシフト等にはより高いスペックが要求されること、重々承知です。実際、WinDVRPCIの頃は、SWエンコードということもあり、あまり使えるものではありませんでした。

ですが、MV5/PCIの場合、通常視聴ですら明らかにSWエンコのWinDVRPCIより重い。
しかもなぜか「タイムシフト」している時の方が軽い・・・。
少なくとも私の環境では。なぜ・・・、といったところなんですよね。

はぁ・・・。(−−;

書込番号:1723733

ナイスクチコミ!0

購入者その1さん

2003/07/03 01:30(1年以上前)

言い忘れてましたが、WinDVRには確か「ソフトウェアノイズリダクション」
という機能が付加されていたと記憶しています。

これは憶測ですが、PC-MV5/PCIのWinDVR3はタイムシフト時に
この機能を自動的にオフにするよう設定されているのでは?

そう考えたらタイムシフトでのCPU負荷率が下がっても
不思議ではありません。

只のTV視聴で只のソフトエンコボードの方が軽く動作する、という
件は前述の通りです。

書込番号:1723787

ナイスクチコミ!0

2003/07/04 00:06(1年以上前)

<メーカーの回答>
・IntervideoJapan
 - 同様の現象は未確認
 - タイムシフト時の方が軽くなることはありえない
 - チップセットとの相性の線もあるが、ここで断定できない

- TVのチップメーカーがLSIという初めて取り扱うメーカーで
 (一般にはPhilipsが主流)、その動作について情報不足でもある。
 - 近い環境を作り、同様の現象が発生するか確認しますとのこと

・Melco
 - 同現象については未確認。KT133は動作対象ではあるが、
  様々な製品群の全てが確実に動作するとはもちろん言えない
 - 本現象は異常。通常TV視聴でCPU使用率100%に達すること自体異常。
 - MV3/PCI(SWエンコ)ですら100%到達は通常ありえない。

- メーカー製PCでないので、Melcoで環境構築・動作確認はできない
 - 可能であれば、他のPCで使用しても発生するのか確認してほしい。
  他のPCでも発生するのであれば、HW自体の故障も考えられるので、
  こちらで調査をしたい。

Melco二回目(他のマシン(KT133A)でも同現象発生を報告)
 - チップセットが同じ系列とはいえ、同じ現象が他のPCで起こるのは異常
 - この異常の対処には、HW自体の調査が最も有効と思われる。

MV5/PCIの処理について
 ・TV視聴時は、ダイレクトに映像信号を送っている
 ・タイムシフトの際に、通常視聴時行われている処理に、+αされて負荷がかかるとも、通常処理の一部が削られることは製品使用上ありえない

といったものでした。

MSのサポートのように、KB等の資料を参照しての論拠裏付けを、上記メーカーでは行わなかった為、エンジニアの技量/考えが反映されてしまっている可能性も無いとはいえませんが、以上がメーカー二社の回答でした。

一応、調査依頼してみようかとも思いますが、
引き続き、似たような現象/また関連情報等あれば、教えて頂きたいと思います。

※ Intervideoはすぐ繋がりますね。サポートも親身で丁寧な印象
※ Melcoは繋がりにくかった。話中orエンジニアまでの中継に数分。
 また東京回線に一本化されたようです。地方の私にはつらい(笑
 (リダイヤルを続けてたので、繋がったのについ切ってしまいました(笑

Melcoでは二人と対応。どちらもいい印象でした。
 サポートも購入の判断材料の方、ご参考まで。

書込番号:1726532

ナイスクチコミ!0

購入者その1さん

2003/07/05 14:49(1年以上前)

PC-MV5のOEM元とそのアプリケーションを見つけました。
http://www.emuzed.com/products_maui.html
http://mce.astyrrian.com/html/index.mce

予約録画や細かいビットレート設定は出来ませんが、WinDVR3より
軽快な感じです。

いちどお試しあれ。

書込番号:1731213

ナイスクチコミ!0

私も悩みましたさん

2003/07/08 17:22(1年以上前)

初じめてのHWエンコーダーさんへ
私もタスクマネージャとにらめっこしたクチです。
わかったことは、ただ見るだけの時と、録画するときで、画質設定が2ヶ所あり、デフォルトでは、ただ見るだけの時は「最良」、録画設定は「良」になっていました。
ただ見るだけの設定を「良」にしてやるとCPU使用率は録画時と同じになりましたよ。
私はPentium3 1GHzで使っていますが「最良」設定だとCPU使用率は80%前後ですが、「良」にすると半分くらいになりました。

書込番号:1741183

ナイスクチコミ!0

メルコしっかりしてくれよさん

2003/07/08 22:54(1年以上前)

まつさん、私も同様の症状で悩んでいます。
一度はWinDVRすら動かず、買った店で交換してもらい再度トライしてみると動きはするのですが、信じられないくらい重いのです。
音が切れるしマウスを高速で動かすと音切れます。
ちなみにチップはKT133Aです。・・・・

どうにも相性の問題がすごいようで、私は買った店に相談したら違うメーカーの物と交換してくれるとの事でした。
一緒に買った友人も同様に困っていることから、かなり相性問題にシビアのようです。共通点はみなAthlonという事です。

最新の機器には最新のマザーとCPUで望めと。そういうメルコの意図なのでしょうか?あと古いAthlonはテストしてないとか?・・・・

書込番号:1742316

ナイスクチコミ!0

初めてのHWエンコーダーさん

2003/07/11 03:18(1年以上前)

購入者その1さん、OEM元紹介ありがとうございます(MV5/PCIがOEMということですか?)
で、早速試してみたのですが、ぜんぜん駄目でした。「重い」状況変わらずです(T-T

で、そうこうしている内に、予期せぬ別のトラブルも発生してしまいまして(HDDの転送パフォーマンスが異常に下がってしゃれにならない状態に・・・)、トラブルシューティングも面倒だったので、OS入れ直してまいした(^^;

以前サポートに問い合わせたところ、Melcoではテスト環境を作って試してはくれなかったのですが、IntervideoJapanの方では「先方」から「できるだけ近い環境を作ってテストします」と申し出があり、昨日、その結果のメールが届きましたので、掲載致します。

==========以下 WinDVR3について回答===========
お問い合わせいただきました件でございますが、下記の通り動作テ
ストの方を行わせて頂きましたので、ご報告申し上げます。

テスト環境
CPU:Athlon 900Mhz
Memory:256MB
VGA:Geforce2MX
Sound:SoundBlasterLive!
Capture:PC-MV5/PCI

手順

1.OSのインストール
2.VGAドライバのインストール
3.サウンドドライバのインストール
4.PC-MV5PCIのインストール
5.WinDVR3のインストール
6.TV視聴時のCPU使用率は70%前後
7.録画時は「普通」で50%前後、「NTSC DVD」で70%前後
8.タイムシフトでも録画時と同様の結果

こちらの件につきまして、開発担当の方からはタイムシフト時や録
画時のCPU使用率は録画品質の設定されているプロファイルに依存
するとの回答がございました。タイムシフト時でも録画を処理して
いるのはMV5/PCIのチップの場合でも、画面に表示を行う処理はCPU
が行うとのことでございますので、録画品質を上げた場合は表示の
処理を行うためため、CPU使用率も上昇するとのことでございます。

以上、宜しくお願い致します。

===============================
ということでした。なので、単純に録画時が良なので、最良表示時よりCPU使用率が下がるということみたいです。
が、このレポート、通常視聴時の品質「最良」の解釈でいいのかどうか。
いいとした場合、うちより10%は低い数値なんですよね、70%前後って・・・。

>私も悩みましたさん

Intel系でも調子悪いですか。
箱記載のスペックより上でいらっしゃるのに・・・。

>メルコしっかりしてくれよさん

私のサブマシンのDuron850(KT133A)も×でした。
ですが、InterVideoJapanからの回答を見る限り、あちらではあまり問題なさげですよね。(タイムシフト時のCPU使用率が下がるについての回答がメインになってしまって・・・。私の尋ね方がまずかったですね)

以前の電話でメルコのサポートの方は「ハード不良の恐れもあるので」と修理センター送付を勧めてましたので、もしかするとですが、ここで悩んでいる三人組は初期不良なのかもしれません。エンジニアでも無いので憶測の域を出ませんが。そうでなければ、1Ghz環境でも一部動作に難ありということに(TT

書込番号:1748954

ナイスクチコミ!0

購入者その1さん

2003/07/12 13:30(1年以上前)

ものは試しにPCのスペックダウンしてMV5をインストールしてみました。
MB:ASUS TUSL2-C(INTEL I815EP-B)
CPU:Celeron 1.4G
Memory:512Mbyte
Graphic:Millenium G550 VRAM 32Mbyte

視聴最良でCPU使用率は70%くらい。
録画時も最良でその程度でした。
でもCeleron1.7Gの時には発生しなかった音割れが発生。
オンボードサウンドからSoundBraster Live5.1に交換して
落ち着きました。
サウンドカードを良いものに換えるのもパフォーマンス低減に
役立つかも。

InterVideoさんは常時エンコード認めましたね。
そしたらメルコさんの回答は何だったんでしょ?

書込番号:1752735

ナイスクチコミ!0

初めてのHWエンコーダーさん

2003/07/21 22:22(1年以上前)

IntervideoJapanの回答ですが、私も妙だなと思いまして、
再度、確認させて下さいということで、メールを出しました。その返信の抜粋。

================
この度は弊社製品をご利用頂き誠にありがとうございます。
インタービデオジャパンテクニカルサポートの鈴木と申します。

引き続きお問い合わせの件でございますが、担当の者に問い合せて
みたところ、いくつか前回のメールでのご案内で誤った内容がござ
いました、誠に申し訳ございません。

先のメールでのご質問につきまして担当からの回答内容でお答えさ
せて頂きます。

> WinDVR3の設定ウインドウ上にある「表示」タブ、
> そこにある表示品質の設定は、「録画」や「タイムシフト」時のプレビュー品質で、
> 通常視聴時には関係がない項目という解釈でよろしいのでしょうか?

「表示」タブの「プレビュー品質」の項目は通常視聴時の画質を決
定する項目となっております。MV5/PCIはハードウェアエンコーダー
のためアンテナからの信号を一度ボード搭載のエンコーダーチップ
で処理を行い、そこで処理された映像を画面上に表示しております。

> 御社の回答では、通常視聴時はアンテナからの信号をそのまま表示するため、
> 録画品質に依存しないとあります。これは「表示」タブのプレビュー設定も依存しな
> い、
> そう解釈してよろしいのでしょうか?

こちらは上記の内容に該当すると思います。アンテナからの信号を
そのまま表示を行うのはMV5/PCIと姉妹品のPC-MV3S/PCIの方での表
示方法になります、こちらはソフトウェアエンコーダーの製品でご
ざいます。

> 私が言う通常視聴時の品質設定というのは、その「プレビュー設定」のことです。
> 御社回答を極端に解釈すると、
> 「通常視聴時に関しては、アンテナからの信号をそのまま表示するので、
>  WinDVR3の設定によってCPU使用率が左右されることは無い」とも解釈できますが、
> それでよろしいですか?
>
> 仮にそうしますと、こちらの環境ではプレビュー設定で品質を変えることで、
> CPU使用率が変化し、使用感に影響が出ているのですが、それは異常でしょうか?

プレビュー品質を変更することで表示される画質は変化いたします。
アンテナ信号から設定された品質へのエンコード自体はMV5/PCI上
のチップが全て行いますが、画面への表示を行う際にPCIバスの帯
域を使用いたします。表示されるプレビューの品質によってCPUの
使用率も変化するものとご理解頂けますでしょうか。使用感につき
ましては弊社ではプレビュー品質を変化させたことで使用感が変化
するという現象は確認できておりません。いくつかの環境でのテス
トを行わせて頂いておりますが、今のところお客様の仰るような現
象は発生しておりません。こちらはご使用の環境に環境によって左
右される可能性も考えられますので、一概に異常であるかどうかに
ついては言及いたしかねます。

以上、宜しくお願い致します。

==========================-
ということでした、なので、エンコしてテレビ表示で間違いないようです。

近く、知人のPen4 1.5Ghzマシンで試してきます。
さすがにOSの入れ直し等まではちょっと頼めないと思いますが(笑

書込番号:1783973

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

PC-MV5/PCI
バッファロー

PC-MV5/PCI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月上旬

PC-MV5/PCIをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

PC用テレビチューナーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【欲しいものリスト】検討中
  • 【Myコレクション】友人用に
  • 【その他】
  • 【その他】PC