
このページのスレッド一覧(全166スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2004年7月6日 09:31 |
![]() |
0 | 7 | 2004年7月4日 14:56 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月2日 23:43 |
![]() |
0 | 2 | 2004年6月29日 06:36 |
![]() |
0 | 10 | 2004年6月29日 01:05 |
![]() |
0 | 4 | 2004年6月29日 00:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5DX/U2


昨日購入しましたが、テレビを見るだけなら問題ないのですが、録画をするとどうにもスムーズに録画がされてません。
音飛びと共に「ジッジッジ」という音が入り、画像はカクカクでとても見れたものではありません。ドライバのアップデートをしてもなおりませんでした。どうしたら良いのでしょうか?
環境はDell Inspiron 100
OS:windows XP Home SP1
CPU:celeron 2GHz
メモリ:512MB
HDD:30GB+外付け160GB
USB2.0対応です。
何か解決策はないものでしょうか?
0点


まず録画先のHDDのデフラグを
録画先HDDを外付けのほうに設定しているのでしたら
IDEのほうに変更してみてください
書込番号:2995743
0点


2004/07/05 13:27(1年以上前)
プレビューを最低画質にしたら改善されないか?
書込番号:2996145
0点



2004/07/05 23:26(1年以上前)
>夢屋の市さん
一番はじめにIDEのほうで録画して失敗し、回転数が低いからかなと思い、5400回転の外付けで試して見たところ、結果は同じでした。
デフラグは毎月やっているため、「最適化する必要はありません」となっていましたがそのままデフラグかけました。結果は同じでした。
>tohoho111さん
最低画質というはどう設定すればいいのですか?
とりあえず圧縮品質設定で解像度320×240、可変ビットレート3000〜MAX5000、オーディオ形式256kbps、周波数48KHz、で試して見たところ、映像に関してはちょっとだけ改善されたようですが未だ快適とは程遠いです。音声に関してはまったく改善されておらず、スピーカーが敗れたような「ジッジッジ」というノイズや音とびがひどかったです。
マジでどうすればいいのでしょう?
そうそう、BIOSでUMAビデオメモリが1MBとなっていました。
テレビ見るだけなら問題ないし、PCでゲーム(GTA3やSIMS)をやったこともあるので1MBってことはないはずなんですが・・・。何か関係があるのでしょうか?
書込番号:2998191
0点


2004/07/06 09:31(1年以上前)
設定のところに、プレビューという項目がないですか?
そこに、高画質、通常、低画質という3つの選択肢があります。
私の環境では、プレビューを高画質にして、圧縮品質設定で解像度(640×480)、ビットレート15Mbpsにすると、画像がカクカクになったことがある。そこで、上述のプレビューを低画質にするとカクカクが直ったことがある。
書込番号:2999353
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5DX/U2


はじめまして。
本日PC-MV5DX/U2を購入し、解説書やマニュアルを読むとビデオ機器やデジタルチューナーに設置とあります。
一人暮らしの私の家にはテレビデオしかなく、外部入力端子はあっても外部出力端子がありません。
いろいろと調べてみると外部出力端子がないとダメっぽいんですが、どうにかならないのでしょうか?
そのテレビデオ(パナ製TH-15VFR2)は2001年春に購入したものなので不可能そうで心配です。
最悪テレビデオの買い替えとなってしまうのでしょうか?
0点

テレビデオでVHSを再生してPC-MV5DX/U2でキャプチャしたい、という意味の質問でしょうか?何がしたいのかはっきりしませんが
仕様表にあるとおり、PC-MV5DX/U2にはVHF 1〜12ch/UHF 13〜62chに対応したチューナーが内蔵されていますから、これらの番組を録画するならアンテナ線をつなげぐだけでいいですのでテレビデオの出力は関係ありません。
これ以外の放送(アナログBS、SkyPerfectTV)を録画するのであれば、それぞれのチューナーからのアナログ出力をPC-MV5DX/U2のアナログ入力端子に入れます。(デジタルBS、SkyPerfectTV110、地上波デジタルはコピーワンスの関係でPC-MV5DX/U2ではキャプチャできないと思います)
ビデオデッキ、ビデオカメラからのキャプチャも同様にアナログ出力をPC-MV5DX/U2のアナログ入力端子に入れます。テレビデオのビデオ機構を使ってVHSからをPC-MV5DX/U2にダビングする場合も同様ですので、入力端子しかもたないTH-15VFR2はこの用途には使えません。
別途VHSデッキなどを用意する必要があります。
書込番号:2986052
0点



2004/07/02 19:10(1年以上前)
説明不足ですみません。
純粋にPCでテレビを見たり、録画したいということです。
テレビデオということでデッキなのかテレビなのか不明だったもので。
ちなみにアンテナ線をつなぐというのはどういう風につなぐのでしょうか?
別途何か必要なものがありましたら教えていただけませんか?
書込番号:2986245
0点

まずぽっぷ@こーんさんのお宅にはTV用のアンテナが立っているか、共同受信でアンテナ線が部屋まで引いてありますか?
どちらもなければTV用のアンテナを立てる必要があります。
次にアンテナ(あるいはアンテナ端子)とPC-MV5DX/U2の「アンテナ入力端子」(「はじめにお読みください」の(1)ページにある「1箱に入っているものを確認しよう」の絵を参考に見つけてください)を「同軸アンテナケーブル」というものでつなぎます。
これでPC-MV5DX/U2がVHF 1〜12ch/UHF 13〜62chを受信する用意ができました。あとはマニュアルにしたがってソフトのインストール、設定をおこなえばPC-MV5DX/U2をつけたPCでTVをみたり録画できたりします。テレビデオは無関係ですので一切触る必要はありません
もし、いまそのテレビデオにアンテナ線がつながっているのでしたら、電気屋さんにいって、「アンテナ2分配器」というものと、同軸TVアンテナケーブルを2本買ってきます。
テレビデオにつながっているアンテナ線をテレビデオからはずして「アンテナ2分配器」の入力につなぎます。買ってきた2本のアンテナ線のうち1本で「アンテナ2分配器」の出力とPC-MV5DX/U2のアンテナ入力端子をつなぎ、もう一本で「アンテナ2分配器」のもうひとつの出力とテレビデオのアンテナ入力端子につなげば、PCでもテレビデオでもTVを見たり、録画できるようになります。
もちろん「今テレビデオにアンテナ線はつながっているけどPCでTVを見たり録画したりできるなら、テレビデオはもう映らなくていい」という場合でしたら、テレビデオからアンテナ線をはずして、PC-MV5DX/U2のアンテナ入力端子につなぎかえるだけでOKです。
書込番号:2986406
0点



2004/07/02 20:42(1年以上前)
詳しい説明ありがとうございます。
私の家はアパートで共同受信でアンテナは家まで引いてあります。
今使用しているアンテナケーブルはアンテナプラグ一体型です。
参考に明日足りないケーブル等を買ってきます。
ありがとうございます。
書込番号:2986488
0点



2004/07/03 17:11(1年以上前)
今日足りなかった分配器など買ってきて接続するときちんとTVが見えるようになりました。
ところでTVとPCを同じ番組を表示させるとPCで見るほうが2秒ほどTVよりも送れて放送しています。
これは仕様なのでしょうか?
それとも私のPCのメモリ・CPUの問題でしょうか?
私のPCはCPUがPen4で、メモリが256Mです。
メモリを増設したほうがいいかと思ったりもしてます。
書込番号:2989443
0点

PC-MV5DX/U2でテレビを見る場合、いったんMPEG2データに変換してPCに送信、PCがmpeg2を展開しグラフィックボードに転送、画面が出ます。
MPEG2というのは映像をGOPという単位(15コマ程度)で圧縮する動画方式です。日本の放送は秒30コマですので最低でも0.5秒分は映像をバッファにためてからでないとこの処理ができません。普通効率よく処理するためにもう少しためます。
というわけで、MPEG2TVキャプチャユニットを使ってのTV視聴では原理的に数秒のタイムラグは避けられません。これがいやな場合は「ダイレクトオーバーレイ」という、保存用のMPEG2データとは別に、モニタ用に圧縮しないデータを直接グラフィックボードにおくる仕組みをもったキャプチャボードを使います。
書込番号:2989505
0点



2004/07/04 14:56(1年以上前)
なるほどそういう構造だったんですね。
よく分かりました。
いろいろと詳しいご説明ありがとうございました。
書込番号:2992792
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5DX/U2


PC-MV5DX/U2とPC-MP2000/DVDで録画&再生を楽しんでいます。
やっぱり、HDD録画は楽ですね。もう、VHSには戻れません(笑)。
ということで、欲が出て来ました(^^;。
例えば、PC-MV5DX/U2をもう1台買ってきて、
パソコン1台で裏番組も同時に録画するって可能でしょうか?
外付けエンコーダーのおかげか、CPU負荷は録画中でも10%未満。
HDDへのアクセスもさほど負荷が高くはない気がします。
なんとなく、PC-MV5DX/U2を2台だと、
PCastTVを複数動かすのが無理な感じがするので、
他メーカーのUSB外部キャプチャ機器ならどうなのでしょう?
勿論、どちらの録画もPC-MP2000/DVDで見ます。
このような使い方をされている方はいらっしゃいませんか?
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
0点


2004/07/02 09:52(1年以上前)
同じメーカーの同じ商品だとおそらく競合してしまい、使えないと思います。
他社製品との組み合わせでできないこともないみたいですが…。
たぶん 月刊ASCII だったと思いますが、そのような企画をやっていました(PCI 接続の商品でやっていましたが…)。
月刊ASCII が見れるところに行けばあるかもしれません。
※…正確な情報ではないので、月刊ASCII でない場合があります。
DOS/V マガジンもちょくちょく読んでいるので、もしかしたらそちらかもしれません。
書込番号:2985049
0点



2004/07/02 23:43(1年以上前)
コメントありがとうございます。
やはり同じ製品(同じメーカー)は避けた方が良いですよね。
(明示的に複数OK!とか書かれていれば大丈夫でしょうけど)
教えて頂いた雑誌も探してみたいと思います。
店頭にある雑誌を順に(笑)見てみようかな。
ありがとうございました。
書込番号:2987242
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5DX/U2



代わりに録画開始時間が早まっていませんか?
電話の時報と照らし合わせてみればよいと思いますが。
書込番号:2970558
0点


2004/06/29 06:36(1年以上前)
パソコンの時計は日、2,3秒狂うのは普通で、精度の良いのに当たったら、
ラッキーです。Kimi.Sato さん指摘のように録画開始終了とも早くなってい
ると思います、インターネット時刻と同期させているとのことですが気がつい
た時に修正するのではなく毎日実行するようにすれば問題回避できます、それ
でも狂うようでしたら時計の不良か、他に原因があります、確認して下さい。
書込番号:2973898
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5DX/U2


私はこの製品の購入を検討しているのですが、不安な点があり質問させて下さい。
1 私のpcでスムーズに編集等の機能を行えるかどうか?(HP Compaq Business Notebook nx9010 - [P2.4-14X-256-30-D-XP])
どうか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
0点

編集後のエンコードはそれほど遅くはないと思いますがノートPCなので編集自体はHDDがネックになってくると思います。
メモリもWinXPにしては192MBは少ないので編集に使うソフトによっては詰まり気味に感じるでしょう。
ただ、個人の感覚次第なので断定はできませんがCMカットくらいならそんなに不満は無いと思います。
書込番号:2969070
0点



2004/06/28 01:24(1年以上前)
甜さん、返信ありがとうございます。
HDDについては増設予定です。
私の主な使用目的は、たくさん溜まったVHSテープのDVD化。
(DVDドライブも購入予定です。)
それとテレビの録画です。
(基本的にDVDレコーダーの役割を求めてます)
これは、大丈夫でしょうか?
それともう一つ質問ですが、キャプチャを使ってPCで番組を録画している最中でも、PCとは別の普通のテレビで違う番組を見れますか?
書込番号:2969941
0点


2004/06/28 14:03(1年以上前)
そのためには分波機とアンテナケーブルがもう1つ必要です
書込番号:2971108
0点

分波機でなく分配器です。
普通のAV機器が置いてある家電店に置いてあると思います。
HDDは可能なら内蔵HDDの交換が望ましいんですが、よく分からなかったらこのことは忘れて下さい。
書込番号:2972032
0点

USBは2.0対応ですか?・・・私はThink Pad X31で問題なく作動しています。どうやら掲示板を検索するとCPUがPentium Mの場合には問題無い場合が多いような気がしますがCPUのチップセット、もしくはUSB2.0のチップなどとの相性がでるのではないかと思います。
書込番号:2972181
0点



2004/06/28 22:40(1年以上前)
皆さん、返信ありがとうございます。
アンテナケーブルが一つだけじゃ不可能なんですね。
うーん、ビデオデッキみたいに、キャプチャにアンテナケーブルを繋げて、PCにはUSB2.0で繋ぎ、テレビには赤、黄色、白の3色のケーブルで繋げば見れるかなと思っていたのです。
書込番号:2972757
0点


2004/06/28 23:14(1年以上前)
黄、白、赤色のケーブルは入力端子なのでムリですよ
あと甜さん訂正ありがとうございます^^
書込番号:2972978
0点



2004/06/28 23:59(1年以上前)
そうですか。あきらめるしかないようですね。
では、PCでテレビを見るときに画質等はどうなのでしょうか?
それとVHSテープをキャプチャして編集し、DVDに焼くとなると、どのくらい時間がかかりますか?(VHSテープ1本で)
書込番号:2973217
0点


2004/06/29 00:38(1年以上前)
画質向上機能が付いているのでテレビよりもソースはよくなると
思いますが、動画を表示するのにはテレビの方がごまかしが効いて
きれいに見えるので結果的にはあまり変わらないと思います。
VHSからDVDに変換するのには慣れればソースの3倍で出来ると思いますよ
書込番号:2973396
0点



2004/06/29 01:05(1年以上前)
皆さんいろいろありがとうございました。
早速買いに行こうと思います
書込番号:2973497
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV5DX/U2


>>最後まで再生はされるのですが、表示時間が実際より短くでます。たとえば1時間のファイルに対し45分の表示ということです。表示は45分で止まりその後、表示時間は進まずに最後まで再生が続きます。
このファイルを編集しようとすると45分のところまでしかできないので困ります。
上の文は以前あった書き込みなのですが同じような症状で悩んでいます。録画時はTV画面を非表示にすることで少しは改善されみたいですがそれでも結構な確率で録画に失敗します。本当に何か改善方法はないのでしょうか?(もしくは少しでも正常に録画できる確率を上げる方法)
正直、これを買ったことを後悔しています。
0点

以前にも書かれているようにこれだけの情報では・・・・答えようが無いでしょうね。後悔する前にもっとわかりやすく状況説明・・・どの様な環境で????が必要でしょうね。
書込番号:2958993
0点

私の環境でもまれになります。
録画中のPCの問題だと思っています。
別のPCで使用しても同様の現象になるのであれば、U2の問題でしょうけど、私の場合、少なくともPCスペック問題で受け止めています。
書込番号:2959899
0点

私の環境では全く同様の症状ありません。ちなみにノートPC用に購入しましたが何台かあるデスクトップPCでも試しましたが全く問題ありません。ノートはIBMのX31、デスクトップPCのマザーはGA-8IPE1000PRO2、BIOSTOR M7NCG 400、ABIT NF7、Readteck K7NCR18GMなどです。またMTV1000、I-O DATA GA-MVP RX、NEC Smart Vision HG2/Rなどとの同時録画も可能でした。
書込番号:2968687
0点



2004/06/29 00:14(1年以上前)
質問に答えていただくにはどのような環境情報が必要でしょうか?
分かる範囲ですと
メモリ(RAM):128MB
OS:WinXP Home
HDD:40GB
プロセッサは"Unknown CPU Type"と表示されていて
バージョン:x86 Family 6 Model 6 Stepping 2
速度:1200MHz
となっています。
書込番号:2973292
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
