DT-H30/U2
[DT-H30/U2] EPG予約録画などに対応したUSB接続対応地デジチューナー。本体価格は21,000円

このページのスレッド一覧(全173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2008年7月14日 10:57 |
![]() |
2 | 4 | 2008年7月6日 23:08 |
![]() |
0 | 5 | 2008年7月13日 17:33 |
![]() |
2 | 6 | 2008年7月5日 00:52 |
![]() |
2 | 6 | 2008年7月4日 15:54 |
![]() |
2 | 8 | 2008年7月3日 22:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2
こんにちは。
ついに地デジデビューしちゃいました。よろしくお願いします。
TVを見るアプリケーションを起動してチャンネルを変更していくとフリーズして終了することができなくなります(NHK総合?NHK教育?)
NHK教育でも見れるチャンネルとフリーズするチャンネルがあります。チャンネルスキャンすると、NHK総合が2つ、NHK教育が3つもチャンネル欄に出てきます。
(フジと朝日も2つ、なぜか日テレ系はスキャンされません。TBSは元々なし)
そこで質問なんですが各局1つあればいいのですがフリーズするチャンネルをあとから削除することできますか?
よろしくお願いします。
0点

フジコKさん、地デジデビューおめでとうございます。
>フリーズするチャンネルをあとから削除することできますか?
チャンネルを後から削除することはできないようです。
チャンネルスキャン時にチャンネル登録しないようにするしかなさそうです。
この機種は、チャンネルの電波が弱い場合(アンテナ受信感度が60弱くらい)だと、
そのチャンネルに変えたときにフリーズする傾向があります。
私も当初それでフリーズしまくったので、アンテナを1ランク高性能なものに
付け替えました。今はすべてのチャンネルで受信感度が80以上あるので
問題は起きていません。
根本的に、この機種は受信性能が弱い気がします。
比べる対象がないので何とも言えませんが。
フジコKさんと状況が同じかはわかりませんが、参考まで。
>NHK総合が2つ、NHK教育が3つもチャンネル欄に出てきます。
これは地デジでは1つの局が最大3つまでチャンネルをもてるためです。
NHK教育は同時間に異なる番組を流している場合が多いです。
ただしハイビジョン番組は各局1つしか放送できないので
たいていは異なるチャンネルでも同じ放送が流れています。
書込番号:8054766
0点

同一放送局が複数登録される場合には 放送局名1、2という表示になる場合と 全く同じ放送局名だけで表示される場合があります。前者は気にしなくていいとおもいます。後者は同じ県内にある物理チャンネルのちがう中継局の電波を拾っている可能性があります。物理チャンネルが離れているところならチャンネル一覧で未選択に設定すれば 不安定なチャンネルは排除できなくもないですが このソフトは物理チャンネルの表示がないため難しいのが現状かもしれません。物理チャンネルとはUHFの何チャンネルで送信されているかということ。
書込番号:8055249
0点

設定ウィザード→チャンネル検索→チャンネルリストの表示→クリック チャンネル解除
クイックメニューのチャンネル切り替えには反映されます。
書込番号:8056066
0点

みなさん、ご回答ありがとうございました。
やっぱりアンテナレベルが低いからフリーズしてたんですね。見たら私の所では61〜64くらいでした。なぜかマウスクリックするとアンテナレベルが61になったり64になったりします。クリックしないと変わらないのに?
近所で20素子のUHFアンテナを安売りしてたので買ってきました。今度休みの日にお父さんに交換してもらいます。
同じ局で3チャンネルあるのは初めて知りました。同じ局なのに同じ番組してたり違う番組だったりしたので変だなと思っていました。情報ありがとうございます。
チャンネルの削除はスキャン直後の一覧で消せるんですね。でも一覧だと映ってるのかフリーズするのか分らなくって・・・でもありがとうございます。
書込番号:8056215
0点

アンテナの交換の前に考慮してほしいこと。地デジとアナログ放送は特性の違いから同じ位置高さ 方向ではアンテナを交換しても十分な利得が得られない場合もあります。地デジが正常に映る位置とアナログ放送が映るアンテナの位置が違う場合もあります。
書込番号:8057568
0点

あら、どうしましょう?
地デジを見れるのは私のパソコンだけで家のテレビ2台はまだアナログなんです。
アンテナ2本立ってたら変化しら?
書込番号:8057587
0点

>フジコKさん
現状では何素子のアンテナを使用しているのでしょうか?
また、アンテナが屋根に設置されている場合には
交換は電器屋さんに任せるべきです。
私はベランダ設置なので自分でやりましたが。
アナログ放送とデジタル放送の中継局が同じで、
今ついているアンテナがUHF用のものであれば
アンテナを2つ設置する必要はないでしょう。
お住まいの地域の地デジの中継局の位置はこちらのサイトで確認できます。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
ご自宅のアンテナの方向と見比べてみてください。
>なぜかマウスクリックするとアンテナレベルが61になったり64になったりします
この機種はクリックしないとアンテナレベルの表示が更新されません。
値はいくぶんばらつきがあるので、クリックするたびに値が変わったりします。
書込番号:8059386
0点

>>フジコKさん
>現状では何素子のアンテナを使用しているのでしょうか?
先日買ってきたアンテナより小さいのでたぶん14素子だと思います。
地デジチューナー買う前からアナログテレビの映りが悪いのでアンテナ交換しようねって話してたところなんです。
本当は電気屋さんにお願いした方が最適に調整してくれるんでしょうけどお父さんが俺がやるって聞いてくれないんですよ。
>アナログ放送とデジタル放送の中継局が同じで、
>今ついているアンテナがUHF用のものであれば
>アンテナを2つ設置する必要はないでしょう。
教えてくださった地図みると地デジのアンテナも同じ方向なのでたぶん一緒だと思います。
買ってきたアンテナ1個で大丈夫みたいですね。
>>なぜかマウスクリックするとアンテナレベルが61になったり64になったりします
>この機種はクリックしないとアンテナレベルの表示が更新されません。
>値はいくぶんばらつきがあるので、クリックするたびに値が変わったりします。
そうだったんですね。
ありがとうございます。
地デジのきれいさを見ると早く地デジ対応の液晶テレビが欲しくなりますね。
書込番号:8060648
0点

>フジコKさん
>たぶん14素子だと思います。
私のところはVHFアンテナしかなかったので、はじめ14素子のUHFアンテナを増設したのですが、チューナーのフリーズがひどかったので20素子のアンテナに付け替えました。
効果がかなりあったので、アンテナの違いは大きいんだなということを実感しました。
>お父さんが俺がやるって聞いてくれないんですよ。
屋根上の作業であれば、くれぐれもお気をつけて。
アンテナを設置するときは、UHFチェッカーがあると便利です。
アンテナの方向調整が楽にできます。
うまくいくといいですね。
書込番号:8064218
0点

報告です。
>私のところはVHFアンテナしかなかったので、はじめ14素子のUHFアンテナを増設したのですが、チューナーのフリーズがひどかったので20素子のアンテナに付け替えました。
>効果がかなりあったので、アンテナの違いは大きいんだなということを実感しました。
週末にアンテナを20素子に交換したらフリーズして終了することがなくなりました。
アンテナレベルも64→89になって今までスキャンしても出てこなかった民放まで見れるようになりました。
アンテナ一つでこんなに違うんですね。
>アンテナを設置するときは、UHFチェッカーがあると便利です。
>アンテナの方向調整が楽にできます。
そんな機器があると便利ですね。家はお父さんがほかの家のアンテナ見ながら適当に取り付けていました。でも他の家よく見ると結構いろんな方向に向けてるんですね?ちゃんと映ってるのかしら?
いろいろ教えていただきありがとうございました。
また問題が出たら教えてください。
皆さんのトラブルも早く解決するといいですね。
書込番号:8075868
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2
DT-H30/U2 アップデータ Ver 1.10β5
http://buffalo.jp/download/driver/multi/dt-h30_u2_fw.html
Ver 1.10β5にアップしてから起動する度にSPに戻るので
DPに毎回変更面倒なのですが・・・(TVの設定→TV プロファイル)
同内容、書込みみないので私のだけかと思ったもので
Ver 1.10β5利用されてる方 終了させるとSPに戻らないでしょうか?
他は特に気にならないのですが、これだけ毎回面倒で・・・
私のだけでしたら最初から入れなおしてみたいと思いますのでお教え願えたらと
(最初からだと時間かかるので)
Ver 1.10β5の問題でしたら次のまで我慢しようと思います。
0点

うちも戻ります。
スペックに合っていないと判断するのでしょうか?
十分写りますが?
たまに画面が止まった感じ(約1秒くらい)になるのは
うちだけでしょうか?
誰か教えてください。
書込番号:8040370
1点

まぼろし探偵といいます。
私は、PCIボードのほうを使っていますが、β3を使った時にそうなりましたたので
対策しました。
新しくプログラム起動用のショートカットを作成しました。
ショートカット・アイコンのプロパティ画面は、以下のようにしました。
なお、プログラムはDドライブにインストールしています。
・リンク先(T)
"D:\Program Files\BUFFALO\PCastTVFullSeg\TVEnhance.exe"
・作業フォルダ(S)
"D:\Program Files\BUFFALO\PCastTVFullSeg"
私の場合、通常インストール(VerUp)すると、Windowsのスタートメニューもしくは
デスクトップには
「PCastTV for 地デジ(セーフモード)」のアイコンが作成されましたので、この
アイコンからプログラムを起動していたのですが、そうすると、現在お困りの
問題が発生しました。Ver1.0での起動用のショートカットアイコンと同じプロパティの
アイコンを作成したら、問題が解消しました。
そちらのほうでも、うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが
もし、よければ試してみてください。うまくいかなかったらごめんなさいですが。。。
書込番号:8040464
1点

TTMINさん ありがとうございます。
やはり戻るんですね、私のだけではなくて良かったです。
きっとLLPモードをプログラム追加修正する時になってしまったんですね
>たまに画面が止まった感じ(約1秒くらい)になるのは
たまにですが瞬間止まったりしますが1秒ぐらい長いのは殆どないです。
教えてくださりありがとうございました。β4取っといてなく他の不具合直って
チャラぐらいですので次のまで待とうと思います。
書込番号:8040498
0点

>新しくプログラム起動用のショートカットを作成しました。
セーフモード(SPに戻る)両方とも駄目でした。
DT-H30/U2 アップデータ Ver 1.10β5の問題と判断して待ちたいと思います。
まぼろし探偵さんわざわざありがとうございます。
書込番号:8040686
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2
ストリームテストでHP以下の映像に関して、合格したので購入してみました。
早速インストールしてみると・・・画像が左半分しか映らない・・・
再インストールやβ版のアップデートも行いましたが改善せず。
グラフィックボードに関しても、メーカサイトは特にアップデートの予定なしでした。
(nVIDIAのサイトでは対応していないボードみたいです)
問い合わせをする前に改善出来た方がいらっしゃるかなぁと思って、書き込みしてみました。
一応、スペックも晒しておきます。
OS:XP HOME SP3
CPU: Core Duo T2300 @ 1.66GHz
物理メモリ:1024MB RAM
グラフィック: nVIDIA GeForce Go 7400 / 128MB
解像度:1280×800 32bit
画像を投稿しようと思いましたがうまく撮れなかったので止めておきます。
解決方法ないでしょうか?よろしくお願いします。
0点

わたしも同じ症状です…。
グラフィックボードのドライバアップデートや、PCAST for 地デジのバージョンアップをしてもなおりません。
おまけに、PCAST…のアップデートをしたら、黒い縞が入って、ブラインドから覗いているような状態でしか見られなくなってしまいました。現在メーカーに問い合わせ中です。
全くお力になれないのですが、同じ人がいて安心しました…。
また進展があったらお知らせします。
書込番号:8041045
0点

この製品は持っていませんので 参考にならないかもしれませんが、最新版DirctXのインストールは試されてみられましたか
書込番号:8041735
0点

ちょれみーさん
返信ありがとうございます。
ちょれみーさんも同じ症状で、直りませんか。。
報告お待ちしてます。
mibo2さん
返信ありがとうございます。
DirectXは、最新版にしてあります。
書込番号:8044358
0点

私もDirectXは最新版です。
バッファローから回答が来ましたが、私が最後に
「返品は可能でしょうか?」
と書いてしまったため、
『返品は弊社に直接ではなく、販売店に相談してください』
という回答しか頂けませんでした。
お力になれずすみません。私、諦めてビックカメラに持って行きます…。
書込番号:8045010
0点

自己解決しました。
nVIDIAコントロールパネルの設定で
プレビューによるイメージ設定の調整
↓
詳細3Dイメージ設定を使用する
↓
そのとなりにある「そこに行く」をクリック
↓
ハードウェアアクセラレーションの設定
↓
シングルディスプレイ パフォーマンス モード
にすることで、直りました。
以前は、マルチディスプレイ パフォーマンスモードであったため
画像が半分しか映らなかったのだと思っております。
現在再起動したりして、以前の症状に戻らないか何度か試していますが、
今のところ異常はありません。
書込番号:8072477
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2
ドライバのアップデートを行うと映像が表示されません。
元々のVer1.00では音声、映像ともに問題なく表示されたのですが、β4、β5のドライバに
アップデートを行うとチャンネルスキャンなどは問題ないのですが音声のみになってしまい、
Ver1.00の時に録画したものも音声のみになってしまいます。
グラフィックボードのドライバなども最新のものにしています。
解決方法ご存知の方いらっしいませんでしょうか?
CPU Intel PentiumM 2GHz
メモリ 2G
ATI Mobility Radeon X700
0点

最新版が常に良い とは限らない。特にβ版は。
ところでβ版の意味は分かってるよね。
書込番号:8030055
1点

ドライバアップデートで色々な機能が追加されているのでVer1.00を使い続けるより、
この問題が解決できるようになればより良く製品を使えると思い質問させていただきました。
βの意味も知っていますし、不具合が出やすいこともわかっています。
レスをいただけたことはありがたいんですが、知らない人に対してその言葉遣いはどうかと思います。もし学生さんか何かでしたら注意したほうがいいと思われます。
色々調べていますがまだ原因不明のままです・・、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
書込番号:8030202
1点

DT-H30/U2 アップデータ Ver 1.10β5
映像等は問題ないのですが ほんの少しβ4より不安定だったのと
TVプロファイル
DPに設定しても終了し起動すると SPに戻ってしまいます。
毎回DPにするので面倒なことに・・・
書込番号:8030702
0点

マジで最新版が良いとは限らない。
ビデオカード(チップか)のドライバも。
古いやつを試していくのも大事。
うちでもカタ8.6にしたら映らなくなったりした。今はPC組み換え中で確かめられないけど。
書込番号:8030712
0点

システムは自作それともノートですかもう少し詳しい情報があったほうがいいかも。もしカードリーダーなどつけておられるなら 停止して一旦全て削除しアップデートをたもされることをお勧めします。β4、5は誤動作を起こすようです HDCPに完全に対応したシステムか心配な所です
書込番号:8030933
0点

グラフィックボードのドライバをATI CCCの8.6を一度アンインストールして8.3を入れなおしたところ無事β5で映像が表示されました。機能も問題なく一通り使えました。
様々なアドバイスありがとうございました。
ちなみにPCはノートPCです。
書込番号:8031043
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2

>アナスチグマートさん
ありがとうございます!リリースってあったんですね(汗)
ただ、まだあがってないようですね。。。
はやくーーーー!
書込番号:8028369
0点

>きむたっくんさん
もう必要ないかもしれませんが、ここにも情報ありました。
http://kakaku.com/maker/maker/MakerCD=52/
なんか、変なキャラクタもできているようですが。。。
書込番号:8028378
0点

>およぽんさん
ありがとうございます。
変なキャラクター見ました。
ゆるいです!意外とつぼかも。。。
書込番号:8028383
0点


>レークランド・テリアさん
ありがとうございます!でましたね。
あれ?ベータ?
まあいいや。ダビング10だけじゃなく低スペックの
パソコンでも地デジが見られるモードも搭載してる
んですね。
にしても、ほんとダウンロード遅いですね(怒)
すでに10分経過。。。もどかしい。。。
書込番号:8028803
0点



PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2
PCastTVをを立ち上げると「コンテンツは保護されています。現在のディスプレイ接続状態ではTVを出力できません。」と情報が出てきて自動強制終了して視聴できません。
付属のストリームテストも問題無くグラフィクドライバーも最新の状態です。メーカーのサポートは「ストリームテストが問題無ければHDCP対応ボードだと思いますので、他に思い当たるところは無い」とのことでお手上げ状態です。
誰か解決方法ご存じの方いませんか?
0点

ありがとうございます。
256MB ATI Radeon X1300PRO
Dell E207WFP 2台のマルチモニター
これで、よろしいでしょうか?
書込番号:8024863
0点

>2台のマルチモニター
シングルモニターにて試してみてください。
ちゃんとチェックしてないのではっきは分かりませんが
グラボのHP見るとHDCPに関する表記が見当たらないので
HDCP非対応かも。
書込番号:8024954
0点

香坂さん
ありがとうございます。
シングルモニタでテストしましたがNGでした。
また、ケーブルをアナログに変えてみたところ「ハイビジョン画像を出力できません」とのメッセージ
残るは返品しかないか?
いろいろありがとうございました。
書込番号:8025150
1点

Birdeagleさん
ありがとうございます。
X1300がHDCP非対応の場合はグラボの交換しかないですか?
書込番号:8025690
0点

hisa44さんと同じ状況です。
↓ ここを参考に設定を試みましたが、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF16920
私の場合、モニターがHDCP非対応のようで、仕方なくアナログ接続で視聴中です。
機会をみてモニターの買い換えを検討してみます。
グラフィックボード:SAPPHIRE HD2600XT GDDR4
ディスプレイ:SOTEC LB19JW
書込番号:8025710
0点

gosukedonさん
サイト参照でヒントになりました。
ありがとうございます。
これから、チャレンジしてみます。
書込番号:8025772
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
