『買うべきかどうか迷っています』のクチコミ掲示板

2001年 8月27日 登録

SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)の価格比較
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)の店頭購入
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のスペック・仕様
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のレビュー
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のクチコミ
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)の画像・動画
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のピックアップリスト
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のオークション

SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 8月27日

• SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)の価格比較
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)の店頭購入
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のスペック・仕様
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のレビュー
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のクチコミ
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)の画像・動画
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のピックアップリスト
  • SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)

『買うべきかどうか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

「SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)」のクチコミ掲示板に
SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)を新規書き込みSBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

買うべきかどうか迷っています

2002/08/09 15:17(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)

スレ主 Toyomanさん

現在私は、SOTEC G4170AV(改造なし)によるオンボード光デジタル出力で、スピーカはonkyoのGX-D90で音を聞いています。
 最近サウンドカードを使用すると音がよくなったとかいう書き込みをよく目にします。
 そこで私は比較的コストパフォーマンスがよいとされているAudigy Digital Audioの購入を検討しているのですが、現在の環境で、光デジタル出力を利用しているので。買っても音があまり変わらなかったり、PCが不安定になることが不安なので、少し購入をためらっています。5.1chで聞くことはないので(GX-D90を使用します)、もう少し下のグレードでもよいかなと思ってもいます。
 そこで皆さんの意見を聞かせてください。あと接続に関しては、PCIスロットにカードを差し込むだけではだめなのでしょうか、やはりCD-ROMドライブとかテレビカードとかにそれぞれ線を接続しなければならないのでしょうか。
 長くなりましたが、ぜひ返信をお願いします。

書込番号:880228

ナイスクチコミ!0

返信する
hamakiさん

2002/08/09 23:31(1年以上前)

現在デジタル接続ならそんなに変わるもんでもないでしょう。
その機種に特別問題がないなら。

それよりWinampで
http://www.blorp.com/~peter/
SSRC搭載プラグインでもまず使ってみましょう。
(DirectSound版はデフォルトでは無効になっているので注意)
これを使うほうが確実です。
あと、使用していない入力はミキサーでミュートしておきましょう。

>やはりCD-ROMドライブとかテレビカードとかにそれぞれ線を接続しなければならないのでしょうか。

テレビカードはおそらく必要です。
が、背面接続できるのでは?
とはいえ、もともとデジタル接続で、
音質目当てでわざわざAudigyを買うのはあまり意味がないですね。

書込番号:880993

ナイスクチコミ!0

2002/08/10 02:50(1年以上前)

hamakiさん早速のお返事ありがとうございます。やはりカードをさしても現在デジタルである限り音質はあまり変わらないようですね。
 hamakiさんはwinampというMP3を聞くためのフリーソフトをお勧めしてくれていますが、WindowsXPに付属のメディアプレイヤーで十分ではないのでしょうか、わざわざwinampを使用するメリットみたいなものを教えてください。スキンだってメディアプレイヤーでも変えられるし。
 他に理由があるとすればやはり、SSRC搭載プラグインというものが大きく変わってくるのでしょうか、ソフトウェアの追加だけで音が変わるのかな・・・ でも百聞は一見にしかずですね、トライしてみます。

書込番号:881325

ナイスクチコミ!0

さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2002/08/10 11:54(1年以上前)

ソフトウェアで音質は、変わります。

AudioactivePlayerが、個人的には一番音が良いと思います。
低機能&不安定(自分の環境では)なので、使ってないですが・・・・。

書込番号:881813

ナイスクチコミ!0

hamakiさん

2002/08/10 13:18(1年以上前)

>わざわざwinampを使用するメリットみたいなものを教えてください。
あるユーザーにとってWinampにメリットがどの程度あるかはなんともいえないですが、試す価値のあるソフトであることは確かです。

SSRCについては、まあそれほど変わらないと感じるかもしれません。ただ、これに効果がないと感じるようなら、サウンドカードを買っても期待できないです。(ちなみに、標準ではWMAや音楽CDに効果はないです。それでは困るという場合、サウンドカードを買うことにも意味はあると思います。ただ、まずはMP3なりWaveで違いを確認してからです。)

>ソフトウェアで音質は、変わります。
>AudioactivePlayerが、個人的には一番音が良いと思います。

誤解のないように一応書いておくと、SSRC搭載プラグインはそのようなデコードソフトウェアとして音質を上げるものではなく、サンプリングレートコンバーターです。
カードによっては全く効果はないですが、AC'97サウンドカード等(Audigyも含む)では効果があります。つまり、今回のようなサウンドカードの買い替えと直接関係してくるものなのです。ハードの壁を越えられるソフトとでも言いましょうか。

書込番号:881917

ナイスクチコミ!0

hamakiさん

2002/08/10 16:19(1年以上前)

一応誤解を防ぐためにさらに書いておくと、SSRCの効果を実感した場合でサウンドカードを買うことを決めた場合でもAudigyは避けたほうが良いです。Audigyは音質面ではアナログでノイズの少ない入出力を得たい人向けです。デジタル重視ならアコースティックエッジ(PSC706) が良いでしょう。
(参考)
http://www.digit-life.com/sound.html

もっとも、サウンドカードをいざ買うとなると、やはりドライバの問題などが重要になってきますが。

もうひとつ、
WMAについては一部問題が発生するかもしれないものの
http://classic.winamp.com/plugins/detail.jhtml?componentId=80454
音楽CDについてはインストールと設定を適切に行う必要があるものの
http://classic.winamp.com/plugins/detail.jhtml?componentId=546
これらを使えばSSRCプラグインを通せます。
(現在はなぜかダウンロードできないようです。)

書込番号:882160

ナイスクチコミ!0

2002/08/11 10:42(1年以上前)

わかりました、これからいろいろなホームページを見てwinampやそのプラグインについて色々調べてみようと思います。英語力も少しつきそうなのでがんばりたいと思います。
 これで買ったスピーカー(DX-G90)がおおいに役に立ちそう。

書込番号:883513

ナイスクチコミ!0

hamakiさん

2002/08/11 11:40(1年以上前)

さらに、はっきりした効果を得るために
Input PluginのMADを使って24bit出力に設定して
http://www.mars.org/home/rob/proj/mpeg/mad-plugin/
SSRCのOutputプラグインを48kHz16bitに設定した状態と、メディアプレイヤーで再生したものを同じMP3ファイルで比べてみてください。(ボーカルの抜けというか聞き取りやすさに注目。)
それぞれ単独では効果の認識が微妙だとしても24bitでつなぐことにより、さらにはっきり認識できるものとなると思います。

書込番号:883593

ナイスクチコミ!0

Akito.Tさん

2002/08/11 19:17(1年以上前)

音質を求めてこのカードを買うのはどうかと思います・・・

SSRCとか使うくらいなら最初から44.1KHzデジタル出力が
可能なカードを使用したほうがいいのではないでしょうか。

M-AUDIOやRMEの入門用オーディオカードが
2〜4万円程度で買えますから
こちらを検討してみてはいかがでしょう?

書込番号:884184

ナイスクチコミ!0

hamakiさん

2002/08/12 18:49(1年以上前)

>音質を求めてこのカードを買うのはどうかと思います・・・

あのー、Audigyは質問者のToyomanさんは100%、最初からきちんと読んだ人も(デジタル音質目当てでは)買わないと思いますよ。

>SSRCとか使うくらいなら最初から44.1KHzデジタル出力が
>可能なカードを使用したほうがいいのではないでしょうか。

Audigyも44.1kHz出力は可能です、でもSSRC搭載プラグインが有益なカード。(そしてPSC706はSSRC不要。)
あと、SSRC搭載プラグインはPentium4にとって十分に軽く、カード接続も不要で相性問題などに悩まされるリスクも皆無です。 それでいて性能は素晴らしいレベル。
(参考)http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

>M-AUDIOやRMEの入門用オーディオカードが

安易にオーディオカードを推薦するのはどうかと。

書込番号:885886

ナイスクチコミ!0

Akito.Tさん

2002/08/12 22:20(1年以上前)

安易って・・
音質目当てって書いてありますが・・?

そもそも5.1やゲームに使わないのでしたら
Audigyは不向きです。

あと何か勘違いをしているようですが
Audigyは確かにAC97準拠ではありませんが
44.1KHzデジタル出力でもSRCを通します。
アナログ出力であってもSRCを経由してD/Aされます。

ちなみに私はAudigyもオーディオカードも両方実際に所有して
使用しています。

どちらの製品が優れている等優劣の話ではなく
ゲーム(EAX)やSoundFontを使いたいならAudigy
2ch入出力の音質を求めるならオーディオカード
こういった用途によって使い分けるべきだというわけです。
(両方購入しろというわけではなく
本当に自分にあった商品を購入するべきだということ)

hamakiさんは実際にAudigyやオーディオカードなどを
自分で所有して使用した上での意見をいっていますか?

あとこちらも勘違いされるといけないのでいっておきますが
「オーディオカード」というのは例えで出しただけで
2ch出力しか使わないのであれば
他にもいいサウンドカードがたくさんあるということを
いいたかっただけです。

書込番号:886268

ナイスクチコミ!0

hamakiさん

2002/08/12 22:47(1年以上前)

ですから、最初っからきちんと読んでくださいよ・・・
こう直接的に書くのが、きついかなと思って、あいまいに書いたのが裏目に出たようですね。
もう一度書きますが、「最初」から「きちんと」読んでください!!
私が決してAudigyを薦めていないことはすぐにでもわかってもらえると思いますが・・・

>あと何か勘違いをしているようですが
>Audigyは確かにAC97準拠ではありませんが
>44.1KHzデジタル出力でもSRCを通します。
だ・か・ら・SSRCが有効って言ってるんでしょう?

また、オーディオカードを薦めることについて、安易というのは、
Toyomanさんが「買っても音があまり変わらなかったり、PCが不安定になることが不安なので、少し購入をためらっています」と書いてられます。さらに、「あと接続に関しては、PCIスロットにカードを差し込むだけではだめなのでしょうか、やはりCD-ROMドライブとかテレビカードとかにそれぞれ線を接続しなければならないのでしょうか。」なんてことを心配なさっている方なんですよ?そこまで考慮した気配りのあるアドバイスといえますか?私にはそう思えませんね。

書込番号:886329

ナイスクチコミ!0

2002/08/12 23:32(1年以上前)

hamakiさんAkito.Tさん、私のために熱くなって下さって、本当に申し訳ないのですが。、私がサウンドカードが気になったのは本当に軽い気持ちからなんです、最近SOTECに標準装備のスピーカからONKYOのGX-D90に交換し、あまりに音がよくなって感動していたので、あと1万ちょっとの出費で更なる音質の向上が望めるんだったらと思っていました、そしてスピーカは2chのものを買ってしまったので、5.1chは使用しませんが、ゲームとかもしますし、DVD映画などでもヴァーチャルサラウンドなるものを経験したいと思い今回このaudigy板に質問を投稿させていただきました。
 Akito.Tさんオーディオカードなんですが、音響マニアの人たちには大変失礼かもしれませんが、僕みたいに軽く遊びたいと思っている人間には2−4万のサウンドカードはきつすぎます。最近15000円のスピーカを買ったばかりですし・・・
 しかしhamakiさん、やはりうちのパソコンのデジタル48KHzとサウンドカードの44.1KHzデジタルはあまり変わらないんでしょうね。ソフトで十分ということですね。
 っていうか、本当にわからないことだらけです。44.1とか48とか・・・。44.1のほうが単純に音の密度が大きいのですね。
 うーん・・・・・

書込番号:886438

ナイスクチコミ!0

hamakiさん

2002/08/13 01:07(1年以上前)

順を追って説明します。

情報量としては48kHzの方が44.1kHzよりも多いです。しかし、CDは44.1kHzで、その変換は必ずしも適切に行われるとは限りません。YMF7x4カードはかなり精度が低く、またLive!も一部の人にとっては文句の的でした。これがAudigyになって改善されたという触れ込みでしたが、実際のところそれほど圧倒的な改善ではありませんでした。しかしながら、それらの劣化を実際に認識するには優れたオーディオ装置、静かな環境、優れた聴覚という条件がすべてそろう必要があります。(もちろん、変換精度が悪いほど条件は緩和されます。)

SSRCはその精度が非常に高く、違いを認識することは非常に困難です。具体的には非常に低い音量を別の音が大きい音でなっている中、認識することができなければ話にならない、ということです。もちろん、SSRCを持ってしても44.1kHzを直接出せる場合にはかないませんが、その違いは、精度の低い変換とSSRCによる変換の違いに比べれば微々たる物です。従って、SSRCを使った時と使わない時との違いが認識できない場合、さらに44.1kHz直接出力を行っても、違いを認識できないであろう、ということになります。

そのためにも、まずはSSRCを使う場合と使わない場合の比較が有効なのです。万が一オンボードが44.1kHz直接出力が可能な場合でも音が悪くなることはあっても、良くなることはないので、問題ないですし。つまり、SSRCで「良くなった」と実感できた場合にのみに、デジタルの優れたサウンドカード(PSC706やオーディオカードなど)を買うかどうか、という段階に進めば良いのです。

>最近SOTECに標準装備のスピーカからONKYOのGX-D90に交換し、あまりに音がよくなって感動していたので

悪いスピーカーと良いスピーカーの差というのはかなり激しいです。しかもGX-D90はDA(デジタルアナログ)変換も含んだ製品なので内蔵DA変換との差も影響したのでしょう。一方、SSRCを使った場合のオンボードデジタル出力より上の世界というのは、かなり少ないない、それどころか、GX-D90よりも上の世界のほうがまだまだ多いと思います。
あとは、そのSOTECのPCはうるさいですか?もしうるさいなら、その時点でも限界があります。

どちらにせよ、「GX-D90での感動をもう一度」ということなら、10万円のオーディオカード(のみ)を買ったとしても困難です。というよりも、資金配分のバランスが非常に優れていたと考えるのが良いと思います。

書込番号:886637

ナイスクチコミ!0

2002/08/13 19:57(1年以上前)

hamakiさん丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます。
 PCの音質はもうこれ以上劇的によくなるということはないということが、わかりました。思えば今の音の環境でそんなに不便していないのですからね、サウンドカードはAudigyの次の次くらいのバージョンでまた検討したいと思います。
 次はテレビチューナーカードを検討してみたいと思います。これは劇的な変化は100%望めるでしょうね、しかしこれはマジで高い。頑張って貯金しようっと。

書込番号:887847

ナイスクチコミ!0

Akito.Tさん

2002/08/13 23:35(1年以上前)

確かにデジタル出力を使う場合は
値段に見合った劇的な変化は見られないでしょう。

それどころかオンボードチップがCMI8738を使用したものであれば
逆に悪くなる場合もあります。
(CMI8738はこのクラスでは唯一ピュアデジタルアウトができる)

問題はビデオキャプチャもするということなので
アナログから録音をした場合です。
これはD90どころか3000円程度の安価なスピーカーを使用した場合でも
大きな違いが出てしまいます。

中には自前でオーディオADCを搭載し
録音も可能なTVキャプチャカードも存在しますから
(CanopusのMTVシリーズやNECのSmartVisionHG/Vなど)
それらを使えば問題はありませんが・・・

キャプチャカードはサウンドカード以上に
相性問題にうるさいのでよく調べてから購入することをお勧めします。
ToyomanさんはIntelチップセット搭載のマシンを使用しているようなので
あまり問題はないと思いますが・・・

と、これだけだとなんだかあれなので
以前私が作ったキャプチャカード、ビデオデッキの
画質比較のページのURLをあげておきます。

MTV2000、PowerCapturePro、MonsterTV他
人気キャプチャカードのキャプチャサンプル画像をアップしてあります。
外部チューナーを使用していますし
アニメメインなのであまり参考にならないかもしれませんが
雰囲気くらいはつかめると思うので、
もしよかったら参考にしてください。

http://home.att.ne.jp/iota/akito/video/capture1.htm

*サウンドカードやビデオキャプチャカードは
オーディオ機器とは違って
実際に比較視聴ができるようになっている店がほとんどないため
苦労します・・・

書込番号:888277

ナイスクチコミ!0

2002/08/16 09:49(1年以上前)

早速キャプチャサンプル画像の比較ホームページを見させていただきました。私個人の感想としては、よく目を凝らしてみないとその差はほとんどありません。どれもいいカードを使用してらっしゃるようですね。
 頑張って金ためてNECのSmartVision HG/V PK-VS/AG30V/ER かSTV2200を買うぞ!

書込番号:892814

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 8月27日

SBAGYDA (Audigy Digital Audio)(日)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【欲しいものリスト】検討中
  • 【Myコレクション】友人用に
  • 【その他】