『光デジタルの音質』のクチコミ掲示板

2003年 5月中旬 発売

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:外付け インターフェース:USB SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の価格比較
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の店頭購入
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のスペック・仕様
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のレビュー
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のクチコミ
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の画像・動画
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のピックアップリスト
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のオークション

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月中旬

• SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の価格比較
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の店頭購入
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のスペック・仕様
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のレビュー
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のクチコミ
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の画像・動画
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のピックアップリスト
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)

『光デジタルの音質』 のクチコミ掲示板

RSS

「SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)」のクチコミ掲示板に
SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)を新規書き込みSBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

光デジタルの音質

2003/05/25 23:33(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)

スレ主 ノートで音楽さん

これまでI-OデータのDDVOX + ONKYOのGX-D90の組み合わせで、
ノートの音を鳴らしてましたが、デジタルミュージック良いです。
同じ光出力で、ここまで音に差が出るとは思ってませんでした。
正しいデジタルデータを出力できるか否かって、大事なんですね。

特にMDレコーダーを使って比較してみると、差が顕著に現れます。
ためしにSONY MDS-JB940にDDVOXとデジタルミュージックを
繋げて、SPモードで録音。MDS-JB940に直接ヘッドホンを挿して
聴き比べてみました。ソースはケイコ・リーのウィ・ウィル・
ロック・ユー(日産STAGEA CFソング)です。DDVOXを使って
録音した方は、ボーカルの前に1枚ベールが覆い被さったような
感じがして、何かもっさりとしてしまいますが、デジタル
ミュージックを使って録音した方は、ボーカルの空気感がばっちり
伝わってきます。

惜しむらくは、あと1ヶ月早く出ていればDDVOXを買わずに済んだと
いうことですが・・・・・

書込番号:1609629

ナイスクチコミ!0

返信する
ゴンザレスさん

2003/05/26 21:31(1年以上前)

Digital Musicは特徴として挙げられているように
「デジタル入出力は、サンプリングレートコンバーターを介さない
デジタル伝送に対応。ソースに忠実な高音質の再生と録音を実現」
とあります。
それに対してDDVOXの場合、出力が48kHz固定ですので、
元のデータ44.1kHzなどでも48kHzに変換されて出力されていると思われます。
このあたりが音質の差を生んでしまうのでしょう。

書込番号:1612240

ナイスクチコミ!0

爺Force FXさん

2003/05/27 11:38(1年以上前)

MDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、DDVOXを使うと、

44kHz(CD) → 48kHz(DDVOX) → 44kHz(MD)

と、2回のサンプリングレート変換を経てしまうので、当然音質は
悪くなるでしょうね。ちなみに、SBDMUはハードウェア的なSRCを
介していないことはわかりましたが、デバイスドライバはWindowsの
カーネルミキサーをバイパスできる仕様になってるんでしょうか?

バイナリが一致するレベルでの、いわゆる「ピュアデータ出力」が
WDMでもできるようだと、間違いなく買いです。どなたか試された方は
いらっしゃいませんか?

書込番号:1613984

ナイスクチコミ!0

Anthemさん

2003/05/27 23:16(1年以上前)

爺Force FXさん、はじめまして。

出力は試していないのですが、入力に関してはバイナリレベルでオリジナルソースと一致します。ただし、SBDMUの横にあるスイッチが「DIGITAL ONLY」になっている必要があり、なおかつクリエイティブのミキサー上で、「SPDIFイン」のボリュームが最大になっていなければなりません。この条件を満たした上で、試しにミニコンとかに付いている光出力をSBDMUに接続して、1トラックを録音して16ビット/44.1kHzのWAVEファイルを作成します。次に付属のMediaSourceというソフトで同じトラックを16ビット/44.1kHzのWAVEファイルにデジタル抽出します。

この2つのWAVEファイルを下の「WaveCompare」というソフトで比較してみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html

この際、WaveCompareの「ゼロをスキップ」「一致点を探す」にチェックを入れます。手動で録音した方のWAVEファイルとデジタル抽出したものでは、長さ(サンプル数)が異なるので、このオプションを有効にする必要があります。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wcimage.html

僕の環境(Windows Me)では、付属のMediaSource並びにWaveStudioで、2つのWAVEファイルのバイナリはちゃんと一致したほか、ミュージックCDデザイナー3でも一致しました。同じ価格帯のUSBオーディオ機器では、これができるという話は聞いたことがありませんので、SBDMUが唯一の製品だと思います。ということは結局、WDMではピュアデータ"入力"ができるってことで結論付けちゃって良いんでしょうか? 間違ってたら誰かフォローお願いします(^^;

書込番号:1615665

ナイスクチコミ!0

Anthemさん

2003/05/31 00:40(1年以上前)

こんばんは、またまたAnthemです。

友達にもバイオノートVX(PCG-VX9)用にSBDMUを購入させたので、自宅に来てもらって光出力に関してもテストを行ってみました。テストは僕の自作パソコンに繋いだSBDMUの光出力から、友達のバイオノートに繋いだSBDMUの光入力に繋いだ状態で行いました。

再生側の僕の自作パソコンで、Creative MediaSourceという付属のプレイヤーを使い、宇多田ヒカルさんの「Simple And Clean」を再生。録音側の友達のバイオノートではDigiOnSound3 Expressで録音し、16-bit/44.1kHzのWAVEファイルで保存しました。これとMediaSourceでデジタル抽出し、16-bit/44.1kHzのWAVEファイルとして保存したものを、前述のWaveCompareで比較してみました。

結果はちゃんとバイナリレベルで一致しています。ただし、注意しなければいけないのは、再生側ではまずコントロールパネルにある設定で、サンプル周波数を44.1kHzにすること(48kHzも選べます)。MediaSourceの再生ボリュームを最大にすること。録音側のSBDMUでは前述の通り「S/PDIFイン」のボリュームを最大にすることです。また、どちらも側面のスイッチが「DIGITAL ONLY」になっていなければいけません。

ためしに、再生側をWindows XPのWindowsメディアプレイヤーにしてみましたが、これも問題なくバイナリが一致しています。ただしメディアプレイヤーのボリュームを、これも最大にしなければいけないようです。要するにデジタルの場合は、ボリューム周りは全部最大にしろということなのかも知れませんね。

ということで、これで再生に関しても「WDMでピュアデータ出力」ができると結論づけて良いのではないでしょうか。AudigyやAudigy 2でもできないことが、1万円未満の製品でできてしまうのは凄いことですね。コネクターもまるでクリエイティブのスピーカーは使うなと言わんばかりのピンジャックですし。カードとUSBで開発陣が異なるんでしょうか。

書込番号:1624751

ナイスクチコミ!0

あいーん丸さん

2004/06/23 03:23(1年以上前)

私の手元には光出力機器がPS2しかありませんが、試してみました。オーディオCDをリッピングしたものと、PS2の光出力をデジタル録音したものとで比較したら、ほぼ一致しました。
ほぼというのは、ゲインが小さくなると0xFFF9みたいなのは0x0000になってしまいました。しかし、それも、一曲の中の14バイトだけなので、これは原曲といっても問題ないでしょう。
すばらしい。。。

書込番号:2952333

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月中旬

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日