『第二世代は無理?』のクチコミ掲示板

2003年 5月中旬 発売

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:外付け インターフェース:USB SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の価格比較
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の店頭購入
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のスペック・仕様
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のレビュー
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のクチコミ
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の画像・動画
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のピックアップリスト
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のオークション

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月中旬

• SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の価格比較
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の店頭購入
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のスペック・仕様
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のレビュー
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のクチコミ
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)の画像・動画
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のピックアップリスト
  • SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)

『第二世代は無理?』 のクチコミ掲示板

RSS

「SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)」のクチコミ掲示板に
SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)を新規書き込みSBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

第二世代は無理?

2003/06/05 23:09(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)

スレ主 サウンドマンさん

DATやMDは、CDからデジタル録音すると次の世代にはアナログ出力からでしか録音できないようになっています(たしか「SCMS」という仕組みが働いて)が、SBDMUなどのユニットを使用してパソコンにキャプチャーする場合も同様なのでしょうか? ご存知の方お教えください。
CDからデジタル録音したDATが大量にあり、デッキが壊れる前に音質を損なわずPCデータ化しておきたいのですが....

書込番号:1643945

ナイスクチコミ!0

返信する
Anthemさん

2003/06/07 00:27(1年以上前)

サウンドマンさん、はじめまして。Anthemと申します。

僕の知る限りでは、SCMS信号はパソコンにWAVE形式等で取り込んだ時点で破棄されます。また、パソコン用のほぼ全てのサウンドカードのS/PDIF入力が、SCMS信号を無視してキャプチャを行えてしまうので、たとえば

CD(第1世代) → DAT/MDデッキ(第2世代) → SBDMU(SCMS情報は破棄)

と転送しても、パソコンでキャプチャができてしまいます。SBDMUでパソコンに取り込んだ時点でSCMS情報は破棄されるので、そこからまたDATやMDに再度転送することができます。

そう考えると、S/PDIF入力・出力共にバイナリレベルでのデータの同一性を保証する、ピュアデータ転送ができるのは大きいですよね。大事なデータを一切壊さずに、ずっとアーカイビングできます。僕はCCCDをポータブルCDからデジタル出力して、パソコンでWAVEで保存した後にCD-Rに焼き直し、真っ当な音楽CDを作っていますが、こういう用途のためにも助かります。

書込番号:1647116

ナイスクチコミ!0

スレ主 サウンドマンさん

2003/06/09 15:39(1年以上前)

なるほど、そうだったのですね!
心配することはなかったのか。前向きに購入を検討します。
しかし300本のDATをMP3化するのに何年かかるのか考えただけでもさぶいぼが出ます。

書込番号:1654919

ナイスクチコミ!0

ありどんぐりさん

2003/06/10 01:28(1年以上前)

サウンドマンさん, どこのDATをお使いですか。10年も前にソニーの定価6万円台と10万円台のDATを買いましたが、どちらも3ヶ月ごとにテープが回らなくなり一年3ヶ月でジャンクとなってしまいました。300本も録音できるDATなんて夢のよう・・・。

書込番号:1656959

ナイスクチコミ!0

phaserさん

2003/06/13 20:24(1年以上前)

元記事の趣旨と外れますが懐かしい話が出たので、

>10年も前にソニーの定価6万円台と10万円台のDATを買いましたが、どちらも3ヶ月ごとにテープが回らなくなり一年3ヶ月でジャンクとなってしまいました。

その当時のSONY製DATデッキは、メカ不良でテープを飲み込んだままに
なったり、最悪テープを絡ませてしまうと、私らの間ではもっぱらの評判
でした(周囲に被害者が2名います)。
ゆえに、DATはSONY製を避ける傾向にありました。私らの周囲ではDENON
辺りが人気でした。

書込番号:1667753

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月中旬

SBDMU (Sound Blaster Digital Music)(日)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日