『音源の買い増しもしくは買い替えについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:外付け インターフェース:USB サラウンド機能:5.1ch 出力サンプリングレート:24bit/96kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz SBXGY (Extigy)(日)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SBXGY (Extigy)(日)の価格比較
  • SBXGY (Extigy)(日)の店頭購入
  • SBXGY (Extigy)(日)のスペック・仕様
  • SBXGY (Extigy)(日)のレビュー
  • SBXGY (Extigy)(日)のクチコミ
  • SBXGY (Extigy)(日)の画像・動画
  • SBXGY (Extigy)(日)のピックアップリスト
  • SBXGY (Extigy)(日)のオークション

SBXGY (Extigy)(日)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 1月17日

• SBXGY (Extigy)(日)の価格比較
  • SBXGY (Extigy)(日)の店頭購入
  • SBXGY (Extigy)(日)のスペック・仕様
  • SBXGY (Extigy)(日)のレビュー
  • SBXGY (Extigy)(日)のクチコミ
  • SBXGY (Extigy)(日)の画像・動画
  • SBXGY (Extigy)(日)のピックアップリスト
  • SBXGY (Extigy)(日)のオークション

『音源の買い増しもしくは買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「SBXGY (Extigy)(日)」のクチコミ掲示板に
SBXGY (Extigy)(日)を新規書き込みSBXGY (Extigy)(日)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

音源の買い増しもしくは買い替えについて

2002/11/15 23:05(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBXGY (Extigy)(日)

スレ主 たっC(自宅型)さん

こんばんは。
今回、音源関係の買い替え、もしくは買い増しを考えていますが、皆様のご意見を頂戴したく、書き込ませていただきました。
現在、Sound Blaster Audigy Digital Audio および、Roland の MA-4を使用しています。
上記環境からとりあえず、スピーカをRoland MA-10D にして、Sound Card から USB 外付け音源に変えようと思っています。
そこで、MA-10DにあったUSB音源についてのご意見をお願いいたします。
用途は、PCでのゲーム、DVD、CDの鑑賞程度です。(一応、左から頻度が高い順です)
音楽製作などを行う予定は一切ありません。
音源などについて知識もほとんどありません。
予算は大体、スピーカ、音源合わせて、\35,000ぐらいです。(消費税、ケーブルなど含まず)
実際の購入は給料日の25日以降かボーナス以降になりそうです。
値段的にこの製品もしくはUA-3Dぐらいで検討しています。(Creative、ONKYO、Roland、YAMAHAぐらいしかメーカを知りません)
Extigy2などが出そうならそれを待つ、ということも考えていたのですが、LEが発売みたいで2はあまり出そうに思えないので。
一応、スピーカをMA-10Dと書いておりますがもっとお勧めがありましたら、お教えください。
個人的にRolandにかなりのブランドイメージを抱いているので、そう書かせていただいています。
また、USB音源は音の転送速度など問題があることも下の書き込みなどを参考に了解しておりますが、できればPCIスロットに空きを作りたいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:1068393

ナイスクチコミ!0

返信する
ウォルフガングさん

2002/11/16 15:38(1年以上前)

こんにちは。

一応用途別に、サウンドデバイスに求められる条件をまとめて、それを備えたデバイスを選ぶのが良いのではないかと思います。

たとえばこんな感じです。

[ゲーム]
- DirectSound対応
- DirectSound、DirectSound3Dのハードウェアアクセラレーション対応
- EAXのハードウェアアクセラレーション対応
- MIDI?
※ どういうゲームをプレイするのかにより、条件が変わります

[DVD]
- デジタル出力へのDolby Digital/DTSのパススルー対応(MA-10Dなら必要無し)
- デジタル出力が16bit/48kHzに対応(リニアPCM用)

[CD]
- デジタル出力が16bit/44.1kHz(w/o SRC)に対応
- アナログ出力時、DAC前でリサンプルをされない

今のところ上記の条件全てを満たしたUSBオーディオデバイスというのは存在しないと思います。 取り敢えずどのようなゲームを遊ばれるのかがわかれば、選択肢を絞れるかと思いますし、またDirectSound3DやEAXのような3DポジショナルオーディオのAPIを使ったゲームタイトルを頻繁にプレイされるのであれば、USBオーディオデバイスは選択肢から外れてしまうと私は思う次第です。

書込番号:1069873

ナイスクチコミ!0

Akito.Tさん

2002/11/17 01:44(1年以上前)

PCI機器を含めても上記全てを満たしているカードって
ないですよね。
あったら欲しいですが・・・

特に「ゲーム」と「CD再生」を両立させるのが難しいです。

結局万能なものはないので
ウォルフガング さん の意見と同じく
遊ばれるゲームや重視する部分によって選択するのがよさそうです。

書込番号:1071042

ナイスクチコミ!0

スレ主 たっC(自宅型)さん

2002/11/19 05:42(1年以上前)

レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

ウォルフガングさんのおっしゃられることを参考に、現在所持しているゲーム、
およびこれから購入を考えているゲームの動作環境を確認してみました。
すると、思っていた以上にDirect X(Direct Sound)対応が必要なものが多いことに
気づきました。
確認前のイメージとして、CD-DA音源(※CD出力と同じ44.1kHz?当方の勉強により確認
していないのですが、
この認識でよろしいでしょうか)がメインのゲームが多いと思っていたため、
CD出力の44.1kHzに対応し、DVD出力の48kHzにも対応しているMA-3Dを挙げさせてい
ただいており、
ExtigyはPCサウンド環境でのスタンダード(だと個人的に認識しています)である
Creative の製品であるということで挙げさせておりました。
Direct Sound3Dにつきましては現在所持しているソフトではそれほど必要ではあり
ませんでしたが、
FF XIの購入などを考えており、この場合に必要であると感じました。
これまでのスレを読み、USBオーディオデバイスは多少厳しいかと感じていました
が、
上記のとおり、自分の音源用途を改めて考えてみると、やはり厳しいようですね。
USBオーディオデバイスとSound Card の併用ならまだしも、USBオーディオデバイス
単体運用は私の環境、用途においては控えた方がよさそう
だという考えに至りました。
将来DV編集ボードを挿すためのPCIスロットの空きをつくるために、USBオーディオ
デバイスへの移行を考えていましたが、
現状差し迫って空きが必要でもない(DV編集ボードの購入資金もない)ので、
とりあえず結局、音源は現状のAudigyのまま(Audigy2へのバージョンアップや、他
のカードへの買い換えはほとんど考えていません)で
行こうかと思います。
せっかくなので、スピーカのみ移行しようしようと思います。
ゲーム環境の最適化を考えるとCreative(相性などを考慮)の5.1対応スピーカが良さ
そうだと思うのですが、
5.1対応スピーカはスピーカの数が多くなり、私の環境では設置スペースという物理
環境面での障害があるので、
機能面、好みなどからMA-10Dに移行しようと思います。
ウォルフガングさん、Akito.Tさん アドバイスどうも有り難う御座いました。

書込番号:1075811

ナイスクチコミ!0

pbaさん

2002/11/23 17:38(1年以上前)

遅いと思うけど、
CREATIVEから新型スピーカーが出るみたいです。

それから、
冗談のつもりでギターアンプを買ってみたのですが、
約20cmスピーカーが載ってたので、ウーファーの変わりになりそうな感じでした。

5800円で安かったです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=571&product_cd=RAGE158&iro=&kikaku=

書込番号:1084971

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBXGY (Extigy)(日)
CREATIVE

SBXGY (Extigy)(日)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 1月17日

SBXGY (Extigy)(日)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日