『このサウンドカード』のクチコミ掲示板

2004年11月中旬 発売

PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)の価格比較
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)の店頭購入
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のスペック・仕様
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のレビュー
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のクチコミ
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)の画像・動画
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のピックアップリスト
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のオークション

PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

• PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)の価格比較
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)の店頭購入
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のスペック・仕様
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のレビュー
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のクチコミ
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)の画像・動画
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のピックアップリスト
  • PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)

『このサウンドカード』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)」のクチコミ掲示板に
PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)を新規書き込みPCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

このサウンドカード

2007/01/29 02:29(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)

クチコミ投稿数:19件

このサウンドカードは非常に多機能でコストパフォーマンスに優れているそうです。音質に関しては、そこそこ優れているというくちこみをよく見ます。
 WinampからASIO出力でこのサウンドカードのデジタル出力を使い、AVアンプのデジタル入力にデジタルケーブルで接続すれば、Winampからアンプまで完全にフルデジタルで処理されるのでしょうか?ASIO出力にすれば、Winampからの出力はデジタルのまま、Windowsの悪評高いカーネルミキサーを経由せずに、サウンドカードのデジタル出力端子まで一度もDA変換されることなく、信号が伝達すると思うのですがどうでしょうか?このあたりが難しいのです。PC内部で一度でもDA変換されれば音質が落ちます。デジタル伝送のメリットも薄れます。このあたりのことが詳しい方いらっしゃいますでしょうか?
 また、サウンドカードのデジタル出力を選択すれば、サウンドカード内のDACを使わないので、音質は最終的には接続先のAVアンプのDAコンバーターの質で決まるのでしょうか?

書込番号:5935912

ナイスクチコミ!0

返信する
yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/01/30 00:10(1年以上前)

私には、ちょっと理解しずらい不明点のある書き込みなのですが・・

まずPCのパーツの役割を理解しましょう。

「オーディオデバイス」
音を鳴らすための装置とその音を制御するソフトウェア。
サウンドチップ・サウンドカード・外付のUSBサウンドユニット
「カーネルミキサー」
サンプリングレートの違いを整えたり、複数のアプリケーションをミックスさせる役割のもの。
WinPCの音はすべてこのミキサーを通る
「ASIO」
レイテシィ(遅延)の改善とカーネルミキサーを通さない(カーネルストリーミング)
を行なうドライバー
「Winamp」
メディアプレイヤー・ソフト

次に音についての経路を理解しましょう。(Dはデジタル信号・Aはアナログ信号)

1 PCに取り込んだ音楽信号(D)→カーネルミキサー(D)→オーディオデバイス(D/A変換)→SP(A)
2 PCに取り込んだ音楽信号(D)→カーネルミキサー(D)→デジタル出力のあるオーディオデバイス(D)
→デジタル入力のあるSP(D/A変換→A)
3 PCに取り込んだ音楽信号(D)→ASIO(D)→ASIOに対応するオーディオデバイス(D/A変換)→SP(A)
4 PCに取り込んだ音楽信号(D)→ASIO(D)→デジタル出力のあるオーディオデバイス(D)
→デジタル入力のあるSP(D/A変換→A)

あなたのスレではSPの所にアンプがはいるわけです。

>PC内部で一度でもDA変換されれば音質が落ちます・・・
1と3では音楽信号はPC出力時にアナログに初めて変換され、
2と4ではSP内で初めてアナログに変換されます。

したがって、あくまでデジタル伝送に拘るならデジタル出力のあるサウンドカードで
デジタル入力のあるPC用SPを求めれば済むことです。
AVアンプ(物による)のD/Aコンバーターを利用するならオーディオSPの方が当然ベターです。

ご存知でしょうが
Winampというプレイヤーは、ASIOはプラグインですよ。
OSが2000かXPなら、汎用のASIO4ALLというドライバーで
ASIOに対応していないサウンドカード・チップでも大概は使えます。

書込番号:5939368

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2509件

2007/01/30 16:06(1年以上前)

うろおぼえですが、カーネルミキサーってアナログに変換してないですよね?
通っててもデジタルではないの?

ろーあいあす

書込番号:5941203

ナイスクチコミ!0

outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2007/01/31 00:17(1年以上前)

うーん、多分デジタル出力でもDirectSound出力ならカーネルミキサー介していると思います。WaveoutとかASIO出力ならカーネスルトリーミングでミキサーをスルーしてるはず。

ただ、音質がどれくらい変化するかというのは結構微妙です。以前、SoundPlayer LilithとSE-U55XでASIO4ALLを使っていましたが、デジタル出力なら差はわずかで、DirectSoundよりWaveout出力のほうがやや情報量が多いのは分かりますが、WaveoutとASIOの差はほとんどありませんでした。

あと、ASIO出力はPC、サウンドカードともにかなり高い負荷に耐えれることを要求します。ネイティブにASIO対応していないこのカードで強制ASIOドライバ(ASIO4ALLとかASIO2KS)を使うとなると、状況いかんでは音飛びが発生するかもしれません。さらにASIOには、一つのアプリケーションがデバイスを占有するという独特の癖があります。
 どうしてもASIOを使いたいのであれば、ネイティブにASIOに対応している機器(たとえばアナログ出力しかありませんが、上のIndigo DJなど)を使うほうが、安定性の面でも音質の面でも良いと思います。

>> また、サウンドカードのデジタル出力を選択すれば、サウンドカード内のDACを使わないので、音質は最終的には接続先のAVアンプのDAコンバーターの質で決まるのでしょうか?

上のことはありますが、大方その通りです。正直なところ、カーネルミキサーを介すかどうかよりも、DAコンバーターの質のほうが音質に大きく影響します。

書込番号:5943367

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

PCSBAGY2Z (PCMCIA Sound Blaster Audigy Z2 Notebook)(日)をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日