『ネットラジオの録音について』のクチコミ掲示板

2005年 9月中旬 発売

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/96kHz SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の価格比較
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の店頭購入
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のスペック・仕様
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のレビュー
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のクチコミ
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の画像・動画
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のピックアップリスト
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のオークション

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月中旬

• SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の価格比較
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の店頭購入
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のスペック・仕様
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のレビュー
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のクチコミ
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の画像・動画
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のピックアップリスト
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)

『ネットラジオの録音について』 のクチコミ掲示板

RSS

「SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)」のクチコミ掲示板に
SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)を新規書き込みSBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

ネットラジオの録音について

2006/02/13 18:49(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)

スレ主 SP100さん
クチコミ投稿数:19件

この製品の購入を考えています。
主な用途がネットラジオの録音ですが,オンボードサウンドと比較して録音音質の違いはあるのでしょうか。再生はオンボードでも今は特に不満ありませんが,できるだけ良い音質で録りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

書込番号:4818896

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:136件

2006/02/17 12:24(1年以上前)

>ネットラジオの録音

とおっしゃっていますが、これはインターネット配信されているものをご自分のPCでストリーミング放送として聴いたり、ダウンロードして聴くということですか?
それともご自分でネットラジオ配信用の音声ファイルを録音したいということですか?
そこが分からないとアドバイスしにくいと思いますよ。
ちょっと読んで分かりにくかったもので、書き込みさせていただきました。

書込番号:4830272

ナイスクチコミ!0

スレ主 SP100さん

2006/02/17 22:17(1年以上前)

>これはインターネット配信されているものをご自分のPCでストリーミング放送として聴いたり、ダウンロードして聴くということですか?それともご自分でネットラジオ配信用の音声ファイルを録音したいということですか?

ご指摘をありがとうございます。確かに解りにくかったですね。
私が意図していたのは,前者つまりストリーミング配信されているものを聴いたり,後で聴くためにWAVファイルとして録音したりする際の音質のことです。
いったんアナログ信号に変換されたものを録音するわけですから,録音音質も再生同様にオンボードとは違いが生じると考えて良いのでしょうか?
ちなみに私はオンボードしか使用したことがありませんので,どの程度違うのか,特にノイズについて知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:4831732

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:136件

2006/02/18 08:28(1年以上前)

PCで作曲や音楽編集をしたい・臨場感あふれる音で映画や音楽を楽しみたい・3Dゲームなどデータの大きいソフトを使用するのでCPUの負荷を減らしたい、などと考えていらっしゃるなら別ですが、今のオンボードサウンドに不満がなければ改めてサウンドカードを増設する必要はないと思います。

ネットラジオで扱われている音声データは主にMP3・WMA・RAMの三つがあります。
これはオリジナルのWAV音声を圧縮(エンコード)してデータ容量を小さくしたものです。
これを対応したプレーヤーで復元(デコード)して聴くわけです。
これらはデジタルデータですからPCに落とす場合は、録音しているわけではなくデータのコピーをしていることになります。
ですから、聴き手のPCの録音能力とダウンロードした音声データとは関係がないはずです。
確かに圧縮したデータの音質はオリジナルより劣りますが、ネット配信するのであれば普通の人には気にならないレベルにしてあると思います。
ネットラジオの音質はその音声データを録音した機器や環境に影響されますので、聴き手にはどうしようもないです。
どうしてもノイズが気になるというのであれば、スピーカーを交換してみるといいかも知れません。スピーカーの性能によって聴こえ方もだいぶ違いますから、試してみることを勧めます。

私の知っている範囲での話ですので誤りがあった場合はご容赦ください。

書込番号:4832862

ナイスクチコミ!0

スレ主 SP100さん

2006/02/18 17:38(1年以上前)

詳しい情報に感謝いたします。

書込番号:4834201

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2006/03/01 20:04(1年以上前)

インターネットラジオの録音でっか!!
それならば、サウンドカード替えるより
インターナルという所で
ドンピシャのソフト出してるみたいデッセ!
下記リンクを覗いて見なはれ!
http://www.internal.co.jp/products/util/tori/about/

書込番号:4870718

ナイスクチコミ!0

恵輔さん
クチコミ投稿数:3件

2006/03/02 14:21(1年以上前)

廉価版のSound Blaster 5.1を使用していますが、私の環境ではオンボードに比べ、再生の臨場感が大幅に上がりました。ご参考まで。

書込番号:4873447

ナイスクチコミ!0

スレ主 SP100さん

2006/03/02 22:30(1年以上前)

>インターナルという所でドンピシャのソフト出してるみたいデッセ!
面白そうなソフトでした。参考になりました。

>廉価版のSound Blaster 5.1を使用していますが、私の環境ではオンボードに比べ、再生の臨場感が大幅に上がりました。
Sound Blaster 5.1も気になっていましたので,こちらでも良さそうですね。5.1とSound Blaster Audigy Valueとの違いはいかがでしょうか。スペックに表われない違いが知りたいのですが,両者を比較された方はおられませんか?

どちらの方も,ためになるご意見に感謝いたします。

書込番号:4874875

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月中旬

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日