『ヘッドフォンアンプとしては、どうですか?』のクチコミ掲示板

2006年 2月中旬 発売

SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)

SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:外付け インターフェース:USB サラウンド機能:DTS 出力サンプリングレート:24bit/96kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の価格比較
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の店頭購入
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のスペック・仕様
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のレビュー
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のクチコミ
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の画像・動画
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のピックアップリスト
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のオークション

SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月中旬

• SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の価格比較
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の店頭購入
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のスペック・仕様
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のレビュー
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のクチコミ
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の画像・動画
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のピックアップリスト
  • SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)

『ヘッドフォンアンプとしては、どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)」のクチコミ掲示板に
SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)を新規書き込みSBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

ヘッドフォンアンプとしては、どうですか?

2006/11/06 01:43(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)

スレ主 hijirhyさん
クチコミ投稿数:1525件

以前はノートパソコンを使っていて、
スピーカの出力とヘッドフォン出力の端子が分かれていたので気づかなかったのですが、
デスクトップPCを使うようになって、スピーカのヘッドフォン端子にヘッドフォンを繋いだら、音量が著しく小さいことに気づきました。
ヘッドフォンは、SONYのMDR-CD280です。
スピーカで聞くときはヴォリュームをminimum近く(全体の10%くらい?)にしているのですが、ヘッドフォンの時には、maximum近く(全体の80%くらい?)まで上げてやらないと、充分な音量になりません。

creativeのDigital Music(無印)を持っているので、試しにPCに繋いでみたのですが、
ヘッドフォン出力のヴォリュームが接触不良らしく、ヘッドフォンを繋いでも音が聞こえたり聞こえなかったりで、これも使えません。スピーカの出力に関しては、音がクリアになったので満足なのですが。

なので、ヘッドフォンアンプを買うか、ヘッドフォンを買い換えるか、或いはスピーカの方を買い換えれば解決するのだろうか?
等々、考えていろいろ検索していたところ、こちらの製品が、ヘッドフォンアンプとしても使えると言う記事を見つけました。
現在使っているDigital Musicを、こちらに交換すれば、万事解決か?と思ったのですが、
実際のところ、ヘッドフォンアンプとしての性能はどうなのでしょうか?
特別音にこだわりがあるわけでもないので(ヘッドフォンも安物ですし)、
求める条件としては、充分な音量が出て音がクリア、中音域、特にヴォーカルが聞き取りやすいという事です。

書込番号:5608443

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2509件

2006/11/06 05:54(1年以上前)

悪くないと思いますよ。
ヘッドフォンアンプにしては、かなり高機能すぎるとは思いますが。
ヘッドフォンアンプ付サウンドカードってのもありかとは思いますが、お手軽さからいうとUSBものが楽チンですね。

ろーあいあす

書込番号:5608584

ナイスクチコミ!0

2006/11/08 13:29(1年以上前)

ろーあいあすさん、レス感謝です。

仰るとおり、単純にヘッドフォンアンプとしての目的には多機能すぎだと思いますが、
現在使っている、Digital Musicの置き換えという事と、こち製品は出力が2系統あるみたいなので、普段はPC用スピーカから出力、音楽鑑賞用には、ミニコンポに繋いで出力、と言う使い方もありかな?と思っております。

それと、実はもう1つ気になっている点があります。
入力が複数系統あって、単体でセレクターとして使えるようですが、
この入力系統は、パソコンに接続している状態でも排他使用なのでしょうか?
例えば、もう1台のパソコンの光出力端子と、ラジオのライン出力を、共にこちらの機器に接続して、1つのヘッドフォンで聞くといった使い方は出来ますか?

パソコンをミキサー的に使えたらちょっと便利かも?と思ったのですが。

書込番号:5615509

ナイスクチコミ!0

2006/11/08 14:53(1年以上前)

ボリューム横のダイヤルがセレクターだから、ミキサーにはなってくれないような気が・・・・・・。
パソコンとはUSB接続、ラジオとライン出力、なら可能な気もしますが。

ろーあいあす

書込番号:5615653

ナイスクチコミ!0

2006/11/10 14:08(1年以上前)

ろーあいあすさん、再びのレスありがとうございます。
やっぱり、駄目みたいですね。
前回書き込みした時点では気付いていなかったのですが、
CREATIVEの商品説明のページで、パソコンと接続した場合の説明画像が「文字が小さくて読めなーい!」と思っていたら、拡大画像へのリンクがあるのに後で気付きました。
それを見ますと、

●様々な入力信号を入力ソースセレクターで選択して

との記述がありますので、やはり入力は排他のようです ね。

> パソコンとはUSB接続、ラジオとライン出力、なら可能な気もしますが。

いやいや、パソコンが2台ありまして、片方は光出力端子が付いてますので、
1台のパソコンにUSB接続、もう一台からは光で入力、さらにラジオをラインで入力。
と出来ればいいな。と思ったのです。
ちょっと残念ですね。

書込番号:5621831

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:123件 SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のオーナーSBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の満足度4

2006/11/11 20:04(1年以上前)

排他入力というのは妥当ではないでしょうか。

もし、ヘッドフォンを使用する場合は、ヘッドフォンの
ジャックは一つなのですから、どのみち音が混ぜられる
必要はないわけですよね?

モニターに出したいのであれば、2組のPCスピーカーを
用意すればいいのですし、音楽をコンポで再生する場合
は、それこそ音が混ざらない方がいいわけですから、
排他入力でいいわけです。

例えば、光出力のあるパソコンにはとりあえずモニター
用にアナログでPCスピーカーをつないでおき、音楽鑑賞
として使用する時にはセレクターでソースを選択する…
という所で良いのではないでしょうか。

それとも、コンポ側で音を出力している際にも、PCの
警告音などが重なって鳴る方が良いのでしょうか?

USB Sound Blaster Digital Music SXは音楽再生用と
割り切って、PCの操作音などはPCスピーカーなどを
別に使用した方が便利ですよ。

音楽を聴かないのにコンポの電源を入れるのも勿体無いですし。

書込番号:5626559

ナイスクチコミ!0

2006/11/17 01:51(1年以上前)

レス遅くなってすみません。
書き込みに失敗してたみたいでして。

twobrothersさん、レスありがとうございます。
が、自分の理解力が至らず、ちょっと混乱して居ます。

> もし、ヘッドフォンを使用する場合は、ヘッドフォンの
> ジャックは一つなのですから、どのみち音が混ぜられる
> 必要はないわけですよね?

ヘッドフォンが一つだからこそ、音を混ぜたいのではないでしょうか?

先ず、ぼくの(想定している)使用状況(と目的)を書きますと、
周囲への配慮もありまして、出来るだけヘッドフォンで音を聴きたいと思っております。
しかし、パソコンから音を出すのは、作業時間全体の1割程度でして、
音の出ない間はホワイトノイズ等が逆に気になって落ち着かないので、
裏でラジオ等を流せておければ良いかな?と考えています。
ただ、そうするともう1台のパソコンのアラート音(メール着信等)に気づかなくなってしまうので、
それも同じヘッドフォンから出せれば、万事解決ではないかと思うのですが。

> モニターに出したいのであれば、2組のPCスピーカーを
> 用意すればいいのですし、

スピーカなら無論、2組でも3組でも必要なだけ用意すれば良いわけですが、
ヘッドフォンは、一人で、2つも3つもかけるわけには行かないですよね?
そのジレンマに悩んでいまして、
現状は、結局ヘッドフォンはあまり使わずにスピーカの音量を極力絞って聴いているわけですが、
twobrothersさんの提案ですと、どのような解決法があるのでしょうか?
ご助言、お願い致します。

書込番号:5645377

ナイスクチコミ!0

2006/11/17 15:57(1年以上前)

うーん、うちと同じような悩みっすね。
うちでも、2台のPCを繋いでますが、1台はUSBで、もう1台はオンボードの光出力から繋いでます。
そうすると、あとアナログ接続で何か繋げても、セレクターで選ばないと聞こえないから、BGM用の音源はつなげられない、っつうことなんですよね。
僕がやったのは、光出力でつなぐ方のPCのライン入力にMDつないでみたんですが、MD聞くのにPC立ち上がってないとダメなんで、やっぱお蔵入り。
ほんといい方法ないっすかねー。

ろーあいあす

書込番号:5646657

ナイスクチコミ!0

2006/11/17 21:51(1年以上前)

ろーあいあすさん、三度のレス、感謝です。

ヘッドフォンから音の出ていない状態というのがこれほど気になるものかとは、やってみて初めて気づいたのですが、
かと言って、5分おきとかでヘッドフォンを付けたり外したり、ラジオをミュートにしたり解除したりも煩わしいですし。
結果的に、時々その状態になってますが。

イヤフォンをして、その上からヘッドフォンというのもチラッと考えたのですが、想像しただけであまりに間抜けすぎるので、実行は踏みとどまりました。

作曲をしてる友人からは、小型のミキサーを勧められましたが、それだと折角のデジタル出力が活かされないというのもまた、ジレンマでして。
値段的にも、こちらの製品とあまり変わらないですしね。

> 光出力でつなぐ方のPCのライン入力にMDつないでみたんですが、MD聞くのにPC立ち上がってないとダメなんで、

MDの出力を分岐させて、PCとSBDM両方に繋いではどうでしょう?

ぼくは取り敢えず、アラート音を諦める方向で考えてます。
そのためには、環境を極力1台に集約しないと。

書込番号:5647708

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:123件 SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)のオーナーSBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)の満足度4

2006/11/18 06:11(1年以上前)

2組のパソコンを一人で使うときには、瞬間的には同時に使える
パソコンは1台なので、その時は切り替えればいいと思ってまし
たが、アラートなどはモニターしたいというのであれば納得です。

いずれもこの製品は排他入力ですので、そのままでの対応は難し
いかと思います。DTM用のサウンドデバイスなら同時に多入力をモ
ニターできるものはむしろ標準的で、それはマルチ録音を目的と
しているためですが、やはり価格は往々にして高いです。

ミキサーを使うというのはコストも安く一番簡単ですが。
簡単な機能のものなら5000円くらいからありますよ。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UB502^^

デジタル出力が活かせないという件ですが、creativeのDigital
Musicが余っているという事ですからこちらを使えば音質は問題な
いのではありませんか?ミキサー自体にヘッドフォン端子もありま
すし、ミキサーのアウトをコンポにつなぐ事も可能です。

ミキサーには、音を混ぜるという目的もそうですが、手軽に音量
を調整できるという部分があり、やはり便利かと思いますよ。音
量を調整するのも一瞬で可能ですし。

もう少しチャンネル数が多い製品なら、コンポの音もアウトを
入れる事も可能になります。

書込番号:5649003

ナイスクチコミ!0

2006/11/18 13:06(1年以上前)

まあ、実のとこ、CPUパワーは余りまくってるんで、BGMにMP3とか使おう、ってことで納得しようとしてたり。
MDも、最近はMP3プレイヤー使ってるから、昔の聴きたいときしか使わなくなったし、ここらであきらめるのが手っ取り早いかと。

んでも、DTM用のサウンドデバイス、結構よさげなのも多いんすよね。もうちょっと安けりゃ、とか思うんですけど、なかなかねえ。

ろーあいあす

書込番号:5649969

ナイスクチコミ!0

2006/11/20 01:43(1年以上前)

twobrothersさん、ろーあいあすさん、度々のレス、誠に感謝致します。

>デジタル出力が活かせないという件ですが、creativeのDigital Musicが余っているという事ですからこちらを使えば音質は問題ないのではありませんか?

うーん、悩ましい所ですが、
結局のところ、アナログになってからの段階が増えてしまうので、それが如何のものか?と思っておるわけです。
逆に、それで良しとするのであれば、PCのアナログ出力をミキサーに繋いでも良い訳ですし。
それに、小型の安価なものはチャンネル数が少ないし、チャンネル数の多いものはそれなりの値段するし、
第一今でも狭い机の上が、余計に狭くなってしまう・・・
みたいなところで、悩んでいます。

それよりも、今は「これを買ってみたい」という気持ちが大きいのもありますが。
ミキサーのように機器に関してはまったく素人なので、手を出す前にもうちょっといろいろ知識を集めようと思って居ります。

書込番号:5656734

ナイスクチコミ!0

2006/12/03 19:43(1年以上前)

結局買いました。
プリンタを買う序でに、yodobashi.comで注文しました。
皆さん、ご助言有り難うございました。

また、何か分からないことなど出てきたらまた御教示願うことがあるかも知れませんが、その節は何卒宜しくお願い致します。

感想等も、何れ書こうと思っております。

書込番号:5710467

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月中旬

SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日