『HDMI音声と共存』のクチコミ掲示板

2006年11月中旬 発売

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのオークション

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

『HDMI音声と共存』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」のクチコミ掲示板に
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGを新規書き込みSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

HDMI音声と共存

2009/02/11 20:36(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

こんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/20416010889/SortID=8964341/
でパソコンとテレビとアンプを接続しているものです。
先日こちらのサウンドカード購入し、光デジタル出力でアンプと接続して
劇的に音は良くなったんですが

これまでパソコンとHDMI接続してテレビから音声を出していたのが
サウンドカードを取り付けてから全く出なくなってしまいました。

パソコンからテレビ、テレビから光デジタル出力でアンプに音が出ていて
アンプから音声を出すまでもないときはテレビから音を出していて
使い勝手が良かったのですが、

サウンドカードの音声とグラフィックカードからの
HDMI音声は同じパソコン上からは共存できないのでしょうか?

アンプにシンセをつないで、テレビから出るパソコンの音に合わせて
練習していたのが、出来なくなってしまってとても困っています。

どなたかご助力お願いいたします。

書込番号:9078147

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33894件Goodアンサー獲得:5790件

2009/02/11 20:46(1年以上前)

別々なデバイスから出力されるので、共存は不可能です。
特定のソフトのみTVから出力するのなら、そのソフトで使用するデバイスを以前のものにすればTVから音が出るでしょう。
もしくはアナログで繋いでください。

書込番号:9078196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2009/02/12 07:20(1年以上前)

プライマリーデバイスを切り替えれば、普通は出ると思います。サウンドのコントロールパネルですけど。

HDMIにはオンボードか何かから信号が出てるのでは?
グラボにSPDIFの入力があるなら、sound blasterから接続すればそちらでも出るんじゃないですかね。グラボの方がわかりかねますが。

仕様に書いてなかったりするんですけど、SPDIF入出力のコネクターはこのボードにのっかってます。ケーブルが付属してたかどうかは記憶が曖昧。(TVに音声送ろうとは思わないもので)

でも同じPCMのレベルなら劇的に変わる気がしないんですけど、変わるとしたらTVが間に入ってることが原因だったりしませんかね。原因が元々のデバイスのSPDIF出力のジッターだとして、もし、HDMIと光の差がはっきりわかるような耳をお持ちなのなら、同軸にするか、アナログ接続も試してみるとさらに幸せになれるかも、、、ちなみにアナログの場合はご存知のようにケーブルで味付けが変わります。といってもステレオミニだと選択の余地がないんですが。

それとミキサーみたいに複雑なことをやりたいならプレイヤー用じゃなくてDTM用のボードも検討してみた方がいいかも。E-MUとかですね。1chずつ入力と出力の関係を制御できます。ただし、アナログ出力はイマイチだったりするけど。(同軸はいいケーブル入れるとそこそこ行けてます)

書込番号:9080617

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2009/02/12 09:43(1年以上前)

uPD70116さん ムアディブさん 

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
XPではソフトごとにデバイスを切り替えるのは出来ないようです。

次にコントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ
→音声タブ→音声再生の規定のデバイスを元のグラフィックカードに戻してみましたが
サウンドカードをインストールする際に内部で何か設定が変わってしまったようで
音が出ませんでした。

グラフィックカードは
ATI Radeon(TM) HD 3450 256MB (DVIx1/ HDMIx1/ VGAx1=DVI>
VGA変換コネクタ経由)を使っています。
グラフィックカードにSPDIFの端子は無いようですが、中で接続するのでしょうか?

そうすると
サウンドカード→SPDIFでグラフィックカード(要確認)
→HDMIでテレビ→テレビから光ケーブルでアンプという流れになるのでしょうか?

HDMIと光接続を聞き分けるというより、X-Fi Crystalizerでitunesの音が
以前よりはっきりと(劇的に)音が聞こえるようになったという感じです。

シンセとパソコンの音を同時に出せなくて困っている問題は
サウンドカードのAUX入力にシンセをつなげる方法でなんとかなりそうです。
まずはケーブルを購入してきて試してみます。

テレビをパソコンに切り替えた後、アンプも切り替える1手間が増えるので
HDMIからテレビに音声が出るようになれば便利なんですが…。

書込番号:9080928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/12 14:29(1年以上前)

RADEONからのHDMI音声出力はグラフィックカードの持つサウンド出力かHDMI入出力をもつサウンドカードからしか出来ないはずですよ。

GeForceの場合はサウンドカードのSPDIF内部出力とグラフィックカードのSPDIF入力を接続かHDMI入出力を持つサウンドカードを使うかです。

私の場合はGeForceとX-Fiを内部で接続しテレビへHDMIへ出してます。
アンプへはテレビからSPIDFで接続してあるだけです。

書込番号:9081835

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2009/02/12 15:09(1年以上前)

キツネのお面さん

ご返信ありがとうございます。
私もGeForceとX-Fiを内部で接続しテレビへHDMIへ出す方法がいいです。

でも、内部接続って簡単に出来るものなのでしょうか?

キツネのお面さんはどのようにされているのか
宜しければご教授いただけないでしょうか?

書込番号:9081959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2009/02/12 16:14(1年以上前)

>XPではソフトごとにデバイスを切り替えるのは出来ないようです。

XPではなく、アプリ側でやるってことですね。

>次にコントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ
→音声タブ→音声再生の規定のデバイスを元のグラフィックカードに戻してみましたがサウンドカードをインストールする際に内部で何か設定が変わってしまったようで音が出ませんでした。

アプリの再起動はされましたか? アプリは起動時にデバイスのハンドルを取りに行くので、再起動しないと効果はありません。

まぁ、これでダメならソフト的に切り替えるには、それぞれのドライバーをインストールした状態を保存して切り替えるしかないのかな? やってみたことはないのでうまくいくのかわかりませんけど、OSの再起動が必要だから多分イヤですよね。

>グラフィックカードにSPDIFの端子は無いようですが、中で接続するのでしょうか?

中というかボード上です。ブラケットになければ。まぁ、ユーザーの方(?)が出来ないとおっしゃってるんで出来ないのかもしれませんが。

>サウンドカード→SPDIFでグラフィックカード(要確認)
>→HDMIでテレビ→テレビから光ケーブルでアンプという流れになるのでしょうか?

そうですね。質問の意図がよくわかりませんけど。

>テレビをパソコンに切り替えた後、アンプも切り替える1手間が増えるので
>HDMIからテレビに音声が出るようになれば便利なんですが…。

つながれば出せばいいのでは? 話が良く見えないですが、、、
TV経由でアンプから出るならTVでも出せるんじゃないでしょうか? TVの仕様次第ですが、普通に考えて出来るだろうし、実績があると書かれていると思ったのですけど。

実績がなくてと言う話なら、試してみた上でTVの板で聞いた方がいいかも。

書込番号:9082174

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33894件Goodアンサー獲得:5790件

2009/02/12 17:40(1年以上前)

やはりRADEONでしたか。
しかし、オーディオ系のソフトで、再生デバイスを指定出来ないとは思いませんでしたね。

HDMI入出力と光デジタル出力の付いたサウンドカードを使うと、一応解決可能ですね。
他には既に出ているHDMI音声出力対応のGeForceを使う、片方はアナログで接続する等もあるでしょう。

書込番号:9082481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/12 19:26(1年以上前)

ピンの接続は簡単でSPDIF OUTとGroundをケーブルでグラボのSPDIF INとGroundを接続するだけです。
最近のGF9系はほとんどSPDIF端子があるので後はケーブルの付属している製品を買えば問題と思いますよ。

個人サイトなので直リンは避けますがピンサインは下のアドレスのHPにかかれてます。
www.retropc.net/yasuma/V2/PC/SOUND/sbx-fixg.html

書込番号:9082945

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2009/02/12 21:10(1年以上前)

ムアディブさん uPD70116さん キツネのお面さん
アドバイスありがとうございます。

あまり詳しくないので、せっかくご指摘いただいたにも関わらず
対応できなかったりと申し訳ありません。

まず、サウンドとオーディオのプロパティについては
再起動後はグラフィックカードからの音声は出るようになりました。

次にSPDIFの端子ですが、カードの光接続端子と混同していました。
もう一度取り外してよく見てみると、
キツネのお面さんがご紹介いただいたページのように
サウンドカード側にはSPDIFと書いてある端子がありました。
(ここからグラフィックカードにつなげるんですよね?)

そして次にPC購入時に付いていたグラフィックカードを調べてみたんですが
PEGATRONというメーカーのグラフィックカードでした。
このグラフィックカードにはファンしかついてなくて、
サウンドカードのようなSPDIF INの端子はありませんでした。

ということはこのグラフィックカードには
サウンドカードからのSPDIFのコードでは接続できないのだと思い
今度はマザーボード側を調べてみました。

マザーボードの下部、AUDIOと書いてある隣に
SPDIFと書いてある端子を見つけました。

でもこれはピンの数も違うんですが、これにサウンドカードの
SPDIF端子とコードでつなげることができるのでしょうか?

あと、SPDIFのコードをビックカメラに探しに行ってきたんですが
置いてないと言われてしまったんですが、これって特殊なコードですか?

キツネのお面さんのおっしゃるようにグラフィックカードを買い換える必要が
あるのではないかと思っています。
ロープロのグラフィックカードを探してみます。
 

書込番号:9083488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/12 22:14(1年以上前)

マザーボード上にあるSPDIF端子はサウンドカードについているSPDIF端子と同じようにグラフィックカードに接続するものかSPDIFブラケットに接続するものかです。

サウンドカードとグラフィックカードを接続するケーブルは下のものですが内蔵用CDオーディオケーブルなどを加工して代用もできます。
http://www.links.co.jp/items/gv-n94t-512h_7.jpg

ロープロファイルのGFだとN9400GT-MD512-LP当たりが楽かと思います。

書込番号:9083963

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2009/02/13 17:11(1年以上前)

キツネのお面さん
ありがとうございます。

マザーボードの端子は出力用だったんですね。

Sound BlasterのS/PDIF出力端子は

1:+ 5V
2:No Connect
3:Ground
4:Ground
5:SPDIF In
6:Ground
7:Ground
8:Ground
9:SPDIF Out
10:No Connect

とのことなので


○○
○○
●○


の●の部分とグラフィックカードから出てくるコードを
つなげるということでよろしいでしょうか?

書込番号:9087525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/13 20:58(1年以上前)

その図の●二箇所であってますよ。

後の注意はSPDIF OUTとGroundの差込を間違わないくらいですね。
逆に差し込んだところで壊れたりはしませんがテレビですごいノイズがなります。

書込番号:9088651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2009/02/18 11:53(1年以上前)

>あまり詳しくないので、せっかくご指摘いただいたにも関わらず
>対応できなかったりと申し訳ありません。

いえいえ、気にされなくても大丈夫です。詳しかったら聞かないわけだし。(笑

>マザーボードの端子は出力用だったんですね。

一応、突っ込んどくと、入力がある場合もあります。がこれは要するにオンボードのサウンドデバイスの入出力なのでHDMIに出るわけじゃないです。あくまでビデオカードに入力がないとどうにもなりません。

書込番号:9114294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG
CREATIVE

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る