『フリーWAV再生ソフトで再生開始するとPCが落ちる』のクチコミ掲示板

2006年11月中旬 発売

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XA

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XA 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの店頭購入
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのオークション

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XACREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

• Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの価格比較
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの店頭購入
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのスペック・仕様
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのレビュー
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのクチコミ
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの画像・動画
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのピックアップリスト
  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XA

『フリーWAV再生ソフトで再生開始するとPCが落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS

「Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XA」のクチコミ掲示板に
Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAを新規書き込みSound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XA

スレ主 spacedustさん
クチコミ投稿数:37件 Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのオーナーSound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの満足度5

今日購入して早速既存のAudioドライバを削除し、BIOSでオンボードAudioを無効にしてインストールしました。MediaPlayerでmp3やwavファイルを再生し、すてきな音だと満足。(Core2Duo6600,マザー:P5Bデラックス,mem:1Gx2,グラボ:WinFast PX7600GSx2)

で、次にフリーのwav再生ソフトを起動し、スタートボタンを押したとたんに固まって即再起動となりました。これは何度やってもそうなります。で、自作ソフト(C++BuilderのTMediaPlayerコンポーネント使用)でも確認したところ同じように落ちます。

そこで、PCをサブ(セレロン1.2G,マザー:GIGABYTE GA60-XTA,mem:512M,グラボ:RADEON9600+RADEON9200)に変えて同じようにしても同様に落ちますが、今度はブルースクリーンエラーとなり、その後再起動となります。

たぶん汎用のAPIを呼び出すときのドライバーのバグじゃないかと思うのですが、ドライバーの更新をしてもだめでした。

自作ソフトが動かないんじゃ意味がないので、泣く泣く元に戻す羽目になりました。

皆さんはどうでしょうか?

書込番号:5651158

ナイスクチコミ!0

返信する
dg_caさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/20 21:21(1年以上前)

spacedust さんと全く同様の現象が出ています。
 世間で話題になっていないようでしたので、私の環境依存なのかと思っていました。

とりあえず、解決等はしていませんが情報として上げさせていただきます。

当方環境は以下です。
CPU: Athlon64x2(4200+)
MB: MSI K8N neo4 platinum(nforce4)
mem: 512MBx2
graphics: Geforce6800
capture: MTV2000plus
sound: X-Fi Xtreme Audio(driver:添付CD分, 2006/11/1 付分)

試した再生ソフトは次になります。

・おそらく動作に問題なし
Windows Media Player 10
Media Player Classic
Sound Player lilith 0.991

・即 PC が再起動してしまう
nave player 0.6.15
MeRu
DV

Windows 起動時からの常駐物を適当に除いてみたりはしましたが、改善しませんでした。
 スペックは魅力的なだけに非常に残念です。
 次のドライバの更新で解決すればよいのですが。

書込番号:5658984

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:37件 Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAのオーナーSound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAの満足度5

2006/11/20 23:44(1年以上前)

dg_caさん ご報告有り難うございます。

お仲間ができて心強いです。(^^)

土曜日にサポートに問い合わせたら、今日早速返事がありました。ただ、確認はしてくれていないので、WAVRECとC++builder(v5)で作った簡単な再生ソフトを添付して送りました。

私は、最近のソフトで呼び出しているAPIと従来のソフトで呼び出しているAPIが違っているのではないかと推測しています。従来のAPI呼び出しのバグではないかと..ドライバーのバージョンアップで対応してもらわないと何ともならないのではないかと思っています。

色よい返事があれば良いのですが。返事が来たら報告しますね。

書込番号:5659801

ナイスクチコミ!0

2006/11/21 19:59(1年以上前)

追加報告です。

最初にMediaPlayerなど正常に動作するもので、例えば無音のWAVファイルをエンドレスで再生しておくと、落ちるソフトでも問題なく再生できます。

このことから推察すると、このドライバは従来のAPIからのメディアオープンの呼び出し時に行うであろう初期化で失敗しているようです。一度オープンしてしまえばクローズされるまでは従来ソフトでも使えるということのようです。

この手を使えば使用できますが、PCに余分な負荷がかかるし、一つ間違えばPCが落ちてしまうので...

書込番号:5662167

ナイスクチコミ!0

2006/11/21 20:02(1年以上前)

おっと、忘れていました。

MediaPlayerは再生していなくても一時停止状態で大丈夫です。オープン状態でクローズしなければいいということです。

書込番号:5662181

ナイスクチコミ!0

dg_caさん

2006/11/22 02:11(1年以上前)

似た問題が発生している方が他にもおられるというので、変な言い方ですが安心しています。
 また、spacedust さんのような詳しい方がいろいろと検討されているのは心強いです。
 サポートからの返事がきたら報告いただけるとのこと、期待しております。

さて、MediaPlayer で再生しつつ落ちるソフトで再生する、を試してみました。
 結果、駄目でした。やはり即再起動してしまいます。
 残念ですが、私の方では他にも何か原因がありそうです。

ただ、とりあえずドライバには問題があるらしいとのことですので、私もサポートに報告しておこうと思っています。
 ドライバの早急な更新を促す一因になれれば良いのですが。

書込番号:5663831

ナイスクチコミ!0

2006/11/22 15:55(1年以上前)

dg_caさん 最初の返信の追伸として、dg_caさんの例を挙げて、他の方も出ていますよ と報告しました。勝手に出してしまい、申しわけありません。 m(_ _)m

その後クリエイティブメディアサポートセンターから再度回答がきました。(アクション速く好感が持てました)

サポートの方はドライバ制御の問題と認識して、早期の解決は困難との前提ですが、技術部へ報告してくれました。

ので、次のドライバのバージョンアップに期待して、首を長くして待つことにします。

P.S.
dg_caさん。MediaPlayerで再生しながらでも落ちますか。環境で変わるんですね。ドライバの元を直さないとだめですね。

書込番号:5665093

ナイスクチコミ!0

dg_caさん

2006/11/23 03:19(1年以上前)

spacedust さん
> 最初の返信の追伸として、dg_caさんの例を挙げて、他の方も出ていますよ と報告しました。勝手に出してしまい、申しわけありません。 m(_ _)m

そんなお気になさらないでください。全く問題ございませんので。

それでは私も解決を祈りつつ、ドライバの更新を楽しみに待つこととします。

書込番号:5667472

ナイスクチコミ!0

2006/11/23 21:02(1年以上前)

さらにサポートセンターから連絡があり、技術部でも確認できたので、シンガポール本社に報告したそうです。

近いうちのバージョンアップを期待していいのかな。

書込番号:5670223

ナイスクチコミ!0

岬犬さん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/28 20:20(1年以上前)

こんにちは。
私もこのカードを買いました。

日曜日に新規でPCを組んで,そのパーツのひとつだったんですが,どうもこのPC,3DMark06を走らせようとすると電源が落ちてしまうのです。
症状からして電源ユニットかメモリか…とアタリをつけていたんですが,ここを何気なく読んでいたら症状がぴったり同じなのでびっくりして,デバイスマネージャからこのカードを殺してみました。
結果,ちゃんと3DMarkは走りました。

これだけでこのカードのせいと決め付けるのも早計かもしれませんが,お二人の話からしてかなりクロに近いと思ってます。

うーん,しかし参ったな。
ゲームをそんなにするわけじゃないけど,動かないアプリがあるって気持ち悪いですからねえ。しかもピカピカの新PCなのに(泣

書込番号:5689670

ナイスクチコミ!0

2006/11/28 23:44(1年以上前)

岬犬さん ご報告有り難うございました。

さっそく私も3DMark確認しました。2000、2001は落ちません。昔のFinalRealityも大丈夫でしたが、03も05も06でも落ちます。デバイスマネージャーで殺せばOKです。間違いありませんね。

バージョンアップを心待ちにしている毎日です。

書込番号:5690884

ナイスクチコミ!0

岬犬さん
クチコミ投稿数:3件

2006/12/14 22:58(1年以上前)

あれから半月になりますが,まだドライバはアップされないようですね。
ところで,この記事の中断にも書かれていました。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/x-fi_xtreme_gamer/x-fi_xtreme_gamer.shtml

----------------------------------
またXtreme Audioは実行しようとするとシステムが再起動する問題が発生したため,いずれもスコアをN/Aとした。Xtreme Audioの問題について問い合わせたところ,クリエイティブメディアもこの問題を認識しており,将来的なドライバのアップデートで対処されるという。
----------------------------------

さすがに,そろそろ待ちきれなくなりそうです。

書込番号:5759001

ナイスクチコミ!0

2006/12/16 10:39(1年以上前)

岬犬さん

たしかに、私も待ちきれなくなりそうです。教えていただいたその記事をみると、XtremeGamerなら問題ないようですね。

今サブのPCに付けていて、ソフトが直ったらメインに変えようかと思っていましたが、XtremeGamerを買っちゃおうかなあ....でもクリスマスプレゼントでバージョンアップありそうな..なさそうな...

どうもこれってXtremeGamerのサブセットかと思っていましたが、チップからして全然別物みたいですね。でも私はゲームやらないので、んー..迷うところです。

書込番号:5764940

ナイスクチコミ!0

2006/12/20 22:55(1年以上前)

出ましたクリスマスプレゼントのバージョンアップ!
(ドライババージョン:1.4.64)
まだホームページでは出ていませんでしたが、試しにオートアップデートで確認したらリリースされていました。

3DMarkも動きますね。まだ03しか確認していませんがOKです。また、フリーのソフトも、自作のソフトも動きます。

ただ、マザー内蔵のものよりかなりCPUを食います。
サブPCはセレロン1.2Gを少しOCして1.3Gで動かしていますが、30%以上コアを食っています。他のソフトと同時に動作させたりして100%近くになるとカツカツとノイズがでます。

内蔵のとの使い分けが必要ですか。でも、まあ使えるようになったのでいいとしましょう。

書込番号:5783687

ナイスクチコミ!0

2006/12/20 23:25(1年以上前)

修正です。
CPU負荷を30%以上と書きましたが、45−55%食いますね。この状態でノイズも時々出ています。マスターボリュームを動かすだけで100%近くいきます。ちょっとこれは...です。

EAXエフェクトいれると、もうノイズが出てだめです。メインPCでないと使えないのか。

他のスレでPCIスロットのスワップをしたら不具合が改善されたという報告がされていますのでやってみようかと思っています。

書込番号:5783843

ナイスクチコミ!0

dg_caさん

2006/12/23 13:35(1年以上前)

私の環境でもドライバ更新で再起動問題解消しました。
常用できそうです。

ただ CPU 負荷は、CMSS on で30〜40 % くらいになっています。
CMSS を切って 8〜10 % くらいですね。

CMSS on 時には、ディスクアクセス発生時などで CPU 負荷が上がったときにノイズが出てますが、off にしていれば普通に使えています。

ドライバの更新前の CMSS on/off 時の挙動を確認していないのでなんともいえないですが、今後のドライバく更新で解消するのを期待したいところです。

目当てだった Crystalizer がほとんど負荷に影響がなかったのは幸いでしたが。

書込番号:5793574

ナイスクチコミ!0

2006/12/23 21:55(1年以上前)

dg_caさん 有り難うございます。m(_ _)m

CMSSはONになっていました。気がつきませんでした。いじってなかったのでOFFだと思いこんでいました。OFFだと、8-15%、EAX ONで15-24%でした。(セレロン1.3GHz)

実は待ち切れ無くって、すでにXGを買って来てメインPC(Cor2Duo 6600 20%OC 2.88G)に付けてしまいました。こちらは最初から問題は出ませんでした。

謳われている最低動作環境を見ると、XAはP4−1.6GHz以上、XGはP3-1GHz以上とあります。XAは安いだけあってハードよりソフトの負担が大きい設計になっているんですね。

だからXGと安物のXAとはソフトが異なるし、安物には力が入ら無くって、検証不足でソフトの不具合に気がつかなかったんでしょうね。

しかし、日本のサポートセンターの対応はとても良かったです。こちらからの何度かのメールに対して翌日には必ず回答があり、技術の方もすぐ確認してくれたし、本社(シンガポール)へも報告してくれて、バージョンアップに繋げてくれましたから。
ま、それが普通ですが、昨今普通が少ない。パロマなんてのもあるし。(うちも昔パロマの湯沸かし器故障で、今世間で話題となっている全く同じ不具合があり、C0センサがあったため助かった事がありました)

サブPCでは力不足でした。でも、私はCMSSを使わないのでサブPCでも常用出来ます。(^^)

P.S.
 PCIスロットのスワップをしたらCMSS ONで少し(5-7%)良くなったようです。

書込番号:5795125

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 16:51(1年以上前)

メインPCをXAに、サブPCをXGにチェンジしました。

XGはCPUパワーをほとんど食いませんね。

これでPCのパワー不足の心配は無くなりました。

書込番号:5798328

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XA
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC