『I/Oドライブのノイズについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月上旬 発売

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS

X-FiオーディオプロセッサやEMIシールドを備えた7.1ch対応PCI Expressサウンドカード(X-Fi I/Oドライブ付属)。直販価格は22,800円(税込)

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵/外付け インターフェース:PCI Express サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSの店頭購入
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのオークション

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月上旬

• PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSの店頭購入
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS

『I/Oドライブのノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS」のクチコミ掲示板に
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSを新規書き込みPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 I/Oドライブのノイズについて

2009/05/21 23:32(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS

スレ主 dicloniusさん
クチコミ投稿数:3件

付属のI/Oドライブへヘッドフォンを直接挿して使用しているのですが、
背面パネルを使用したときと比べ、かなりノイズが入ってしまいます。
基本的なことは大体試してみましたが、なかなか改善されないので質問させていただきます。

関係のありそうな構成は

M/B:Asus Striker UFormula
VGA:GeForce GTX280
電源:Antec EA650

現在Win7用のβドライバで運用していますが、動作自体は大変良好です。
以前XP 32bitでも使用していましたが、全く同様の症状が発生していました。

ゲームのロード中に特にノイズがひどいのですが、背面パネルでは気になるほどのノイズは発生していません。
ノイズはピキピキ、ピーピーと言うような感じです。
VGAや他のハードウェアのノイズを拾ってしまっているように思われますが、ケースの都合上、これ以上VGAとケーブルを離す事は困難です。

どなたかアドバイスや意見があれば聞かせてください。
同様の症状の方がいらっしゃいましたら、構成を教えていただければ嬉しいです。

書込番号:9582743

ナイスクチコミ!0

返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:31315件Goodアンサー獲得:5493件

2009/05/22 02:17(1年以上前)

ロード時に酷いなら、HDDでしょう。
HDDから距離を置くことは可能ですか?

それからカード自体も距離を置いた方が良いようです。
GPUはノイズが多い上に、電力消費が大きいので、カードに供給される電源の質が悪くなります。

書込番号:9583591

ナイスクチコミ!0

2009/05/22 15:06(1年以上前)

uPD70116さん
こんにちは、お返事ありがとうございます。

HDDの影響はあまり考えておりませんでした。

PCI-Eの一番上のレーンにVGA、一番下のレーンにSB-XFT-FCSを挿して使用しております。
HDDはWD740ADFD(システム)とST3300831ASを積んでいます。
ごく一般的な取り付け位置に固定していますが、これもまた、これ以上離すのは困難です。

購入当時からあれこれ試してみましたが、通常のケースでは他のハードウェアと距離を置くのは限界がありますし・・・。
最小構成でも症状の改善は見られませんし、困ったもんです。。
背面パネルからの音質や、全体的な動作が良好なので、大変残念です。
何か他に原因があるのでしょうか?
それともこの製品の仕様なのですかね・・・。

書込番号:9585508

ナイスクチコミ!0

uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:31315件Goodアンサー獲得:5493件

2009/05/24 00:19(1年以上前)

電源が厳しいとノイズが多くなる傾向はあるかも知れません。
+12V1の9割程度がGeForce GTX 280に使われる現状を考えれば、よく動いているなというのが感想です。
私も電力不足という意味では人のことは言えませんが、よく考えれば私も同様のノイズが気になるようになったので、それが原因ではないかという気がしてきました。

電源はこの構成なら+12V1が30A以上の電源なら安心出来ると思います。
電源の系統が3つ以上に分かれているものなら、22A程度でも大丈夫ですが、分割数と配分によっては足りなくなるかも知れません。

これで一度計算してみましょう。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
ただニュースサイト等では236Wと書かれているので、もしかしたらそちらが正しいのかも知れません。
最初に書いた9割の根拠はこちらです。

オーバークロックしていれば、クロック上昇率を掛け、更にオーバークロック前後の電圧の2条の比率も掛けてください。
クロックが2GHzから3GHzなら1.5倍、1.0V->1.2Vなら1.44倍となり、計2.16倍になります。

書込番号:9593711

ナイスクチコミ!0

uPD70116さん

2009/05/24 13:34(1年以上前)

2条ではなくて2乗でした。

書込番号:9595959

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSのオーナーPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSの満足度2

2009/07/23 23:26(1年以上前)

私も同様の現象が起きています。
VGAはGeForce GTX295なのですが、負荷がかかると「コイル鳴き」という現象が起きて
そこからノイズが乗ってしまうものでした。

スレ主さんとはもしかしたら原因が違うかもしれませんが、ケースを開けて
ノイズが出るゲームのロードをするとVGAからヘッドホンで聞こえたノイズと
同様の音が聞こえてくるかもしれません。

コイル鳴きは最近のVGA、電源といったPCパーツではよくある仕様だそうで、
電源を変えたり鳴いているコイルをシールド、ボンドで密封するなどの対策があるようですが
これで完璧に直る!というものでは無いそうです。

書込番号:9898187

ナイスクチコミ!1

2009/07/24 00:29(1年以上前)

MAGURO GYOSENさん
こんばんは、お返事ありがとうございます。

私もVGAのコイル鳴きを疑い、GF9600GSOで負荷をかけ実験したところ、少しノイズが軽減されました。
やはりMAGURO GYOSENさんのおっしゃる通り、コイル鳴きと連動してノイズが発生しているようです。
しかし、ほとんど負荷がない状態でも少々ノイズが入ってしまうので、諦めて背面パネルを使用しております。
いろいろ試してみましたが、I/Oドライブからの音質自体も背面パネルと比べるとよくないように感じられます。
また、マイク端子も同様にコイル鳴きのノイズを拾ってしまうようです。(背面では良好です。)

相性の問題や個体差もあるかも知れませんが、これでは上位機種を買った意味が…。
EAX 5.0対応をうたう製品が、コイル鳴きの音を拾ってしまうのは残念としか言いようがないですね。。

書込番号:9898619

ナイスクチコミ!2

uPD70116さん

2009/07/24 06:03(1年以上前)

その後の実験で、ビデオカードからケーブルを可能な限り離すと改善しました。
ケーブルの取り回しだけでも変更すると良くなるかも知れません。

書込番号:9899233

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月上旬

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【欲しいものリスト】PC
  • 【おすすめリスト】PC
  • 【おすすめリスト】PC