『ボードで音、変わりますか?』のクチコミ掲示板

SE-80PCI 製品画像

拡大

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

• SE-80PCIの価格比較
  • SE-80PCIの店頭購入
  • SE-80PCIのスペック・仕様
  • SE-80PCIのレビュー
  • SE-80PCIのクチコミ
  • SE-80PCIの画像・動画
  • SE-80PCIのピックアップリスト
  • SE-80PCIのオークション

SE-80PCIONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 4月11日

• SE-80PCIの価格比較
  • SE-80PCIの店頭購入
  • SE-80PCIのスペック・仕様
  • SE-80PCIのレビュー
  • SE-80PCIのクチコミ
  • SE-80PCIの画像・動画
  • SE-80PCIのピックアップリスト
  • SE-80PCIのオークション

『ボードで音、変わりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「SE-80PCI」のクチコミ掲示板に
SE-80PCIを新規書き込みSE-80PCIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信20

お気に入りに追加

標準

ボードで音、変わりますか?

2003/04/11 01:43(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-80PCI

スレ主 ジェムラン好き39歳さん

あのー質問なんですけども、
昨日、PCにステレオのアンプをリンクしてみたのです、
初めは、所詮MP3を作業中に聴く位だからって事でラックスの25年位前の
AMPを繋げてみて、××でスピーカーと相性が合わないので、山水の重量物
15年前の907を繋げて、ビックリ!出る音はジェムランその物でした、其れに機嫌が良くなり、あれこれ聴いていると気付いたのですけども、
SN比って奴ですか?PCってあまりクリーンな音源でないせいなのか?
0dB(フルオープン)近くの音が歪みます、それで少しでも良い策が
有ればと思いオンキヨーのサウンド・ボードを検討しているのですが?
5〜6万円クラスのCDプレイヤー並みの音質が期待出来るのでしょうか??
「このままでは、28キロのAMPを一日掛かりで設置した男の汗が・・。」
スペックを見る限りは問題なさそうなのですが、どうなんでしょうか??
期待は出来るのですか?、誰か親切な方、教えてくださいお願いします。
因みに、CP以外の機器〜ケーブルは一昔前のスペックです、
オーディオ的には考えていません、音楽鑑賞的な聴き方です。
話は変わりますが、下にデータ用のCD−Rの音が悪いとか書いていましたが
家では、ず〜っとデータ用ですがオリジナルの音楽CDとの音の差
を全く気付きません、皆無です、僕はCDの円盤よりも 使用機器の
問題だと思います、僕のは、フィリップスのCD4メカニズムの
大変 古〜い1点ビームのメカ物で、焼いたCDは必ず1回は音飛び
しますが、1回だけで後は飛ばない、音の差は本当に皆無です。
何度オリジナルと聞き比べても皆無ですよ、だって測定器以外の
チップで16BITー44.1kHZサンプリングの全てのピックUP→
変換→音響は無理だと思います、もしも音に差が有れば気分の問題+
使用の機器の問題だと、かなり高い確率でそう思います。
ジェムラン好き39歳でした。

書込番号:1477997

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:15558件

2003/04/11 06:05(1年以上前)

PCって何でもできる分どこか妥協しますからね。
民生用オーディオよりも再生する音源の種類が多かったり
ドライブ部分も民生用プレーヤーより多くの種類の円盤食わなきゃいけないですし
それで民生用プレーヤーよりも安価で同等の音質が出せたら
みんなPCで音楽聴きます。

書込番号:1478254

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2511件

2003/04/11 06:47(1年以上前)

使用するCD-Rメディアによってジッターエラーの量が変化し、音質に影響しますよ。

書込番号:1478278

ナイスクチコミ!0

ぐっちょさん

2003/04/11 12:41(1年以上前)

このサウンドカード、結構評判良いから音良くなると思いますよ。
あとソフトウェアでも音変わります。
オススメはもろぼしらむさんのCDPlayerです。
一度試してみてください。

書込番号:1478787

ナイスクチコミ!0

ジェムラン好き38歳さん

2003/04/11 21:35(1年以上前)

ジェムラン好きです、今回は、皆様に、お世話になっています、
ソフトで音が変わると言うのは よく解ります、ステレオとリンク
する気に成ったのは、MAGIX MP3を買ってから何ですよ、
今までは、MP7とリアル・ジュークBOX有料版を使ってました、
其れが凄く歪むんでPC用のAMPとスピカーを本橋で買って気休め
程度の変化でしたが、SOFTを変て見てビックリでした。
「もろぼしらむさんって、ひょっとしてアレですか?ゴズミック・セクラー
星空サイクリング ラ・ラ・ラ・ラ・ランナウェィ・ホーム 眠れない夜は・・・。A児の物ですネ。アレならCDもLPも当然、持ってますよ!!」
ぐっちょさん、マニアックですね!大阪のレコード屋さんには全然置いて無く、問屋にも置いて無いんで
入手に時間が掛かたのを覚えています、23年前ですね 懐かし〜い、
何故かこのボードがとても欲しく成りました。来週 本橋にフォト・カプラー
買いに行く予定が有るから、仕事の最中に買ってしまいそうー。

CD−Rで音が変わるの件ですが・・。
もしも {ジッターエラーの量が変化し、音質に影響しますよ。}
であれば、冷静に考えると大変なことがIOで起きますよ、何世代目の
コピーでは、松田聖子がひばりに成るって事でしよ、そりゃ大量生産で
薬品を蒸着して熱の化学変化で記録している物ですから少なからず個体差が
有るのが当然ですよね、その場合はジッターよりも素材の差では?、
ポリカーポネイトに混ぜる水の量、加える色素の混合量は各社のノウハウ
って違いますよね、因みに家では3台 書き込みドライブが有りまして、
フィリップスと三菱瓦斯化学のポリカのアゾ物CD−Rは絶妙でした。
それは記録部分とレンズの間に色素が有りますよね、ルビー色のレーザー
光がシアン色の色素を透過した時の違いかと思います、決して
ジッターエラー量の変化が・・、人間の耳での確認は出きるレベルじゃー
無いと思う、カタログなんかに書いてあるグラフを見て言ってると思いますが
計測結果は、商品を発表したメーカーが独自の計測室で計測しているのでは
ないですか?レーザー光は結構シビヤなもので半導体製造所の空調システム
レベル(ウルパーフィルター)で絶対に温度の変化の無い所、で計測しなければ 同一のCD−Rでも数回の計測で変化するでしょう
0.3ミクロンの塵でも十二分にレーザー光を遮りますからネ。
因みに、空気中の塵の計測はクラス1レーザー(校正)で行います、
もしも貴方のCDプレイヤーにジッター・エラーで音楽に変化が有れば?、
僕ならメーカーに修理の依頼を出します、怖くてデータを書けませんから
数世代目のコピーでは違うデータに変化し大損害で首を括るくのは嫌ですからネ。IO物20年で飯食べてますがジッターエラーを人間のみみで聞き取れた
変化か解ったって話は初耳です、本当なら、大変に勉強になります、
もう少しジッターエラーについて勉強してみます、データが変わったら首を括る事になる仲間が結構いますので、大変な重要な事です
今までは作品をCD−Rに焼けば安心と思い便利な時代になった な〜って
思っていました8年周期で焼けば問題なしって当然のように思ってましたが。
本当に有り難うございます此からはCD−Rの扱いに注意します。

書込番号:1479993

ナイスクチコミ!0

工房さん

2003/04/12 00:19(1年以上前)

もろぼし☆らむさんはフリーソフトの作者です。リッピングソフトのCD2WAV32が有名ですね。
このボードですがアナログで使うなら良いと思いますよ。でも、万が一デジタルで使うなら"CMI8738"というチップを搭載してるボードがいいようです。玄人志向とかから出てるやつです。なんでもデジタルで44.1kHz出力ができるのはこのチップだけだそうです。CD再生に向いてるわけですね。
あと、CD-Rですが
TDK:CD-R AUDIO XA、CD-R AUDIO PRO
マクセル:CD-R AUDIO PRO-X
太陽誘電:CDR-63PY
富士フィルム(AXIA):CD-R PRO for AUDIA

がいいと思います。それぞれの特徴を述べると長くなるので省きます。よく音楽用のCD-Rは著作料が乗ってるだけだと言われますがこれらの製品違います。どれもがこだわった製造の仕方をされているのです。詳しくは各メーカーのHPで見てみて下さい。(詳しく書いてないかもしれませんがw)

書込番号:1480557

ナイスクチコミ!0

同軸同好会さん

2003/04/12 12:34(1年以上前)

>>なんでもデジタルで44.1kHz出力ができるのはこのチップだけだそうです。
ちょっと違うかも。
一昔前ならともかく数千円して44.1kHz出力ができないのは、
このSE-80PCIくらいではないでしょうか。
実際に兄貴分のSE-120も出来ますし。
デジタルなら比較的音が良いCMI8738が2千円台で買えます。
(デジタル入力もできますよ)
もう1ランク上ならEGOSYSとかM-AUDIOとかになるのでは
ないでしょうか。(値段差が大きいですね)

書込番号:1481721

ナイスクチコミ!0

PC音キチさん

2003/04/12 16:59(1年以上前)

個人的な意見ですが,JBL好みの人にはこのカードは余り相応しく無いと思います。
オーディオCDの再生音はSoundカードでも変わりますが、それ以前にCDドライブから出力されるソースが良くなければなりません。

従って,CDドライブも其れなりで且つデジタルオーディオ出力端子が有り、SOUNDカードとデジタルオーディオ接続(S/PDIF接続)が可能なことが必須条件と個人的には思っています。
(IDE BUS経由のCDデジタル再生はドライブ自体の音が高くなりSN比を議論する以前の問題です。冗談じゃない!)(~_~メ)

その点、Sound Blaster Audigy 2 DA は推奨出来ますョ。
SOUNDのクオリティーも良いです。

それにしても山水の重量物アンプ+JBLスピーカーですか・・・。
マッキントッシュのアンプとまではいきませんが、BETERマッチですね!
これでジャズを再生したらチョー最高!!・・・と言う所でしょうか?
懐かしいな〜。

音楽CDとコピーしたCD-Rの再生音には雲泥の差が有ります・・・。
この為に、私は色んなメディアで且つWriteスピードを変更し、ドライブも可也買い替えました・・・。
結局、音楽CDを買ったほうがどれだけ安かったか・・・と言うほど・・・現在何とか妥協できるレベルのドライブとWriteing術は得ましたが・・・高速化に伴ってメディアが無くなったったんだなー。代替品はまだ探していません。(^_^;)

言っておきますけど一般的な音楽専用CD-Rは一見音が良さそうですが・・・さに有らず、高価なのは著作権使用料が添加されているに過ぎません。
データCDでも中には高音質なCD-Rも有りました。
リッピングSPEEDは比較的遅く,WriteSPEEDは非常に遅くてもダメ、早くてもダメ・・・と言う表現でしょうか・・・。(^.^)

検討を祈る!

書込番号:1482394

ナイスクチコミ!0

PC音キチさん

2003/04/12 18:37(1年以上前)

音の良いCD-Rですが、私の個人的な意見ですが過去フタロシアニン系のメディアで良いものがありました。
記録面の色素(耐光保護材)は余り色の濃いいメディアは一般的に音が良くなかったと思います。
カーステで再生に不具合がでるようなメディアはダメですね!
これは反射率の悪化による影響と思われます。
原則論は音楽CDのように透明に寄り近い(反射率が高い)ものがベストと思われます。
三菱化学のアゾ系は耐光性が弱いので記録面の色素(耐光保護材)は色が濃く、余り音が良くなかったと思われます。
(現在のメディアでは検証していません。)
NHKなどの放送局で採用されているレコーディングCD-Rのメーカー(メディア)を基に、一般的に入手できる近似したメディアを探すのも硬い選択方法ですね!

書込番号:1482728

ナイスクチコミ!0

チャンどらでWin2kさん

2003/04/12 21:41(1年以上前)

15年前の907は鏡面パネル辺りだった気がしますが
80PCIのコンデンサを眺めていても結構愉しめるかと...

会社のパソコン壁紙は80PCIをですネ!
関係無い話でスマンです。(^^ゞ

書込番号:1483392

ナイスクチコミ!0

ジェムラン好きさん

2003/04/12 22:22(1年以上前)

ジエム好です、皆様〜色んなご意見有り難う御座います、
CR−Rの件ですが、家のメインで使っている、ステレオで再び
試聴してみました、そんなに悪くないシステムを組んだつもり
何ですが?何故か皆さんが言う違いって言うのですか、其れが
分からん・・。オーディオやったことのある方なら解ると思いますが
アレは気分で耳変わるでしょう、気分が冴えないとき、恋愛中、
ストレス過多、ケーブルやスタビライザー、機器の足、等を交換し
其れが凄〜い価格で勢いで逝っちゃう、などの期限付き変化など
は経験ずみです、
何ですけども、子供の頃から日本橋が好きでね!そのせいか?
16Kサイクル以上の音は聞こえてません、それに鼓膜が硬くなった
よ〜な気がします、(声が大きくなった、と妻に言われる)
オーディオって定期的発病性な所があるでしょう
今が丁度その冷めてる時期でして、試聴に使ったシステムを簡単に書きます
CD機器 フィリップス800R 600B ソニー502 
プリ クレル(パネルに書いてない) パワー 山水の2301
スピカー JBL 下12吋4425の物 中上 1吋スロートの
ドライバー/バイラジアル 1.2クロスJBLの単品
箱 大阪のラフト・クラフト製 音響用らしいパーチー、
電源はデジとアナ別ブレーカー(引き込みは一緒)各自1体ずつ絶縁Tr規格値 フィルター2次側
配線はハーネス状態 置き方普通の70キロの木製
のオープン型 プリだけ足に真鍮
アンプ関係は電気を年中 落とさない、
今日の気分(仲の良い社長に売れ残り基盤を売り 喜ぶが
納品時に何故か+5Vに−5を通電 特殊回路の為ROMかCPUか
カスタムが不良、土曜日に仕事するもんじゃーないぜ状態、誰にも
怒られない立場)
で聴いてますが、やっぱり此は、人に言っても笑われない、様な
変化が認められません、
因みに、音は本人がラジカセを目指して音決めした為に
JBLよりテンションが高くタンノイのスタジオやEVのセン500よりの音
全てのジャンル聴くため(ラジカセ)何をかけても80点
特に得意・不得意なし
其れと、バイオリン・ピアノ・パイプオルガンはCDでは
店 河口、ナニワでも認める物を聴いたことがない、(5年前)
でも聴くのは、日本女性の声が主POPs〜演歌まで 男の声は
絶対に自分の物では聴きません、外人は除外これは性別無し、
違いがワカリません。もう39歳って耳も駄目なんですかねー?
本当に皆さん、疑うようで申し訳ないのですが、違いの分かる男
に成ったのですか?? うぅ〜ん解らん”わしにわ解らん!
ひよっと”してCD−Rの変化ってニッポン男性歌手の声限定ジャー
無いの?が今の心境です。

書込番号:1483569

ナイスクチコミ!0

2003/04/12 22:35(1年以上前)

>アレは気分で耳変わるでしょう
>オーディオって定期的発病性な所があるでしょう
ウンウン在る在る

小生使用の音楽用CD-Rは
三菱のレコード盤モドキを面白いから使っている...

書込番号:1483619

ナイスクチコミ!0

ジェム好きさん

2003/04/13 03:22(1年以上前)

ジェムラン好きですけど何度も済みません、
CD-Rにまつわる件ですけど、こんな事って有るんですか?
こないだレコードをCD−Rに撮ったんですよ、
適当に10mのPA用コードに¥200コードのプラグを半田で付けて
20年1回も油を挿したことのないヤマハの7万8千円のプレイヤー
イギリス製の安物のフォノアンプ→PCはSOTECのM380AVで
其れが、もしも普通にCDを聴いている様で
言われなきゃーレコードを撮った物を上に書いたコンポで聴いても
誰も気付かない、其れにCC何とかって有りますよね名前や曲名を貰う所
あそこでも曲名が貰える、となれば本当に自分では不思議?何ですよ
閉めるとき書きますよね、TOCか何で視てるんだとは思うんですが??
それは一般的には、普通なんですか?僕の周りにPCを使う人
居ますけど、主にMSーDOSの状態でWINでは僕より知らん
人ばかりで、聞いても無駄でした。誰か親切な人教えてください、
序で申し訳ないのですが、お願いいたします。

書込番号:1484580

ナイスクチコミ!0

2003/04/13 10:33(1年以上前)

10年モノのレコードDATをDATウォークマン等で聴いてるけど
サラッと聴く分には
曲中辺りは判らんと思うけど
曲間辺りは旨くミュ〜ト出来てれば尚更判り難いと思うけど

更にPCならノイズ系の処理を施してくれますので余計判り難いのでは...

小生の耳が悪いから判らんのかも知れませんでがね?

そうそう
DATの曲番割付-20dB程度の曲間ノイズではSTART IDは付かなかった気が...

また内容が違ってスマンです。(^^ゞ

書込番号:1485024

ナイスクチコミ!0

PC音キチさん

2003/04/13 11:43(1年以上前)

音楽CDのフォーマットはRED BOOKで規定されています。
ミュージックは1ブロック(フレーム):2352bytesを最小単位(1/75秒)としてCDの内周より順次記録されています。
際内周にはTCO(table Of contents)というdiskに録音してある曲のtrack No,曲の時間等の一時管理情報が記録されており、CD-Rでは音楽CD(CDDA)を作成する際にコンテンツを書込んだ後,final処理で書込まれます。

音楽CDのタイトル,アーチスト名,曲名等の情報はインターネットを介してCDDB(コンパクトディスク・データベース:無償機関)を用いて取得するのが一般的ですが、これはTCO情報に基づいて検索しているものと推測しています。

これとは別にCDDBで得られたタイトル,曲名等はCDDAフォーマットの拡張領域のCD TEXT領域に記録することも出来ます。

話は変わりますが,CD音は気分によって変わるとの事ですが・・・私は気分によって聞くCDタイトルは変わりますが、気分によって音が変る記憶はありません。
コピーしたCD-R音との判別が付かない・・・との様ですがCDドライブ内のDA変換(アナログオーディオ)された音は、非常にDA変換精度が悪いため音質の優劣は判別出来ないかも知れません。

私は前提観念(雑情報)が無い状態で音楽CDのコピーはデジタルだから音質の劣化は有り得ない!という論理でCD-Rドライブを買い、勇んでコピーした結果、CD-R音を聞いた瞬間・・・音が違う!!
極端に言うと障子を一枚介した様なリアリティーが無く音楽のニューアンスが欠落したSOUNDになっていた事から,何でだろう〜何でだろう〜・・・と色々、探求・対策を講じ現在に至っています。

音楽のWriteing術に関しては多くのサイトでHOWTooが掲載されていますが、スポンサーやこじ付けで主観的に記載されているサイトも多々あります。
最終的には自分の耳で判断する事が一番ですが・・・私の場合には各ドライブ、各メディア、各Writeスピードでの聴覚とC1/C2 error、ジッタ値の変化をシンクロ測定したデータブック報告サイトを基本的な基礎情報として,放送局採用のCD-R調査も参考に絞り込みました。

CDは44.1kHz/16bitのデジタル音ですが、これからはDVDオーディオだと思っていますが・・・コンテンツがあるのかな?
96kHz/24bitのデジタル音が得られますが,DVDオーディオでもReal PCM録音が前提条件と現状は認識しています。

書込番号:1485211

ナイスクチコミ!0

PC音キチさん

2003/04/13 11:52(1年以上前)

TCOに有らずTOCでした。

書込番号:1485245

ナイスクチコミ!0

ストーンリバーさん

2003/04/13 12:14(1年以上前)

横レスですみませんが、PC音キチさんの
>その点、Sound Blaster Audigy 2 DA は推奨出来ますョ。
と言う点が気になったので書かせてください。
クリエイティブのドライバーには何かと不具合が多い様な気がします。
それに、ミキサーやエフェクターが常駐し10Mものメモリーを圧迫しています。
CPUパワーを食っているという報告も聞いたことがあります。
環境を選ぶようなカードだと思うのですがいかがでしょうか?
そこまでのお金を出すのであれば、わたしも同軸同好会同様、EGOSYSとかM-AUDIOとかの方がよいと思います。

書込番号:1485313

ナイスクチコミ!0

PC音キチさん

2003/04/13 15:13(1年以上前)

ジェム好き さんへ
非常に高価なオーディオ装置をお持ちの様でうらやましい限りです。
CD機器 フィリップス800R・・・とはLHH-800Rのことですか?
使用機器が解らず今検索してヒットしました・・・。

今まで大変失礼な事を言っていたのかもしれません・・・。
私が使用しているドライブはPC用途のPioneer製です。決して高価なものでは有りません。
コピーしたCD-Rが多少、記録品位が悪くても高級な音楽専用CDドライブで再生した場合、CD-Rに記録されたランドとピットの記録ずれ等は高精度サーボ機能によりトレースが出来ている物と思われます。

従って、音楽CDとコピーしたCD-Rでは差が出ない・・・且つ,高品位な再生機器により音響的に十分な補正が得られているのではないでしょうか?
・・・だったら余り気にされる事は有りません。
私の友人にもコピーしたCD-Rとの音質の違いはどうしても解らない・・・というものも居ます。

ストーンリバー さんへ
コメント有難う御座います。

確かにSBのドライバーには何かと不具合が多いい・・・のも事実です。
特にLIVE時代は酷かった!・・・し、ソフト郡は可也余計なお世話・・・といった感が非常に強く感じられました。
SBはイヤ!!・・・というユーザーは昔からのトラブルでウンザリ・・・其れとLIVE時代のヒステリック(硬い)?な音質が合わない!・・・というのも理解しています。

しかしAudigyになって音質面で・・・XP環境上では可也改善されて来ています・・・まだまだ押売り的なソフトですが,ユーザーが選択できるような環境になってきています。
・・・PCのソフト環境、HWを含めたトラシュは比較的経験があり不要なソフトは実装しない・・・常にカスタムインストールで対応していますので、個人的には問題が無いのです。
(CPUの負荷もリソースモニタ&パフォーマンスモニタを診ていますがこのカードは低い方です。大規模なASICでHW処理していますからネ・・・。)

EGOSYSとかM-AUDIO・・・はオーディオに拘った方の評判は良いですね最近、非常によく耳にします・・・私も今後、TRYする事を考えています。
その節はご教示のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:1485822

ナイスクチコミ!0

ジェム好き39歳さん

2003/04/15 20:50(1年以上前)

PC音キチ さん じぇんじぇん気にしてませんよ、
PC音キチ さん詳しいんですね、でもLHH-800Rと600Bは、
CD4(メカ)積んでるですよ、ビームは1点でサーボの効果が
弱いんですよ、だからこのメカやたらと世界中で人気が有りましてネ、
チョット弱点ありまして、目で確認出来る傷もないのに飛ぶ!2台とも
同じ場所で、CD−4はオーディオ界では伝説メカですよ、おぼえてねー。
今回の僕のテーマCD−R(データ用)オリジナルより劣るか??実験
で気付いた事は、
@自家製BESTはやっぱり聴きやすいっす(好きな曲ばっかりで)
Aオリジナルが飛ぶように成っているのに何枚か気が付く
耳で体感出来る変化は、コピーミスで”活っきなりっ!ザーと
偶に飛ぶ事ぐらいです、
結果は、改めてCD−R(データ)便利なメディアと認めるでした。
PC音キチさん所のPCってそんなにメディアや調整で変化するんですか、
家のPCは、ヘボイから音の変化云々のずーっと手前なんですよ
PCで本気で音楽を聴こうとすると凄く苦労が有りそうですね!
ケーブルや置き方、何じゃで音響効果が変わるのは確かです、
IOの場合は、チップも物を言いますからね、そこが趣味って所ですからね、
僕の扱っている物は、全く同一(CPU〜IC全て)でも、
同じ動作をしない±10%は当たり前で、だから面白いんですけど、
(作り手曰く、何年後かは解らんが?いつかは同じになる筈)
僕は、集中して音楽を聴き取る耳と神経に前ほどは、自信がないのも確かです、
状況に於いて音響は変化する、のは確かですから、此からも
素晴らしい音造りを目指して頑張って下さい。

書込番号:1492788

ナイスクチコミ!0

ぐぁぐぁさん

2003/05/02 18:33(1年以上前)

ピットとランドの形がどうとかじゃなくて
それによってサーボ電流が流れることにより
アナログ回路部分にノイズ混入、と
(電源がアナログ回路、デジタル回路共有ならさらに影響大)
トレースできてるとかは関係ない

IDE接続がなんとかってのはどういうことですかね
デジタルデータ自体はほぼ同じものですが

サウンドボードだけ電源別で(無理ですが)、D/Aコンバータの出来がよくて、
ボードのアンプがいいやつで、さらにアナログ回路へのノイズ混入も少ないとなると・・・
PCでもCDプレイヤーでも音変わらない気もします・・・
理論上は、ですが

音が変わるとすればボードのアンプの影響が大きいかと(あとD/A変換

書込番号:1542912

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-80PCI
ONKYO

SE-80PCI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 4月11日

SE-80PCIをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日