※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2005年8月28日 12:27 |
![]() |
0 | 2 | 2005年6月23日 20:35 |
![]() |
0 | 1 | 2005年4月24日 04:42 |
![]() |
0 | 14 | 2004年10月21日 04:38 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月19日 21:41 |
![]() |
1 | 2 | 2004年8月9日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55GX(B)
カセットテープのデータ化で購入・・・1,000曲実施
当初ノートPC:USB1.1→再生時所々で音切れ多々発生・・・再データ化処置するも同様で原因不明なかばこんなものと「あきらめ」!
デスクトップPC:メインマシン購入USB2.0→全く音飛び無くなり原因が明確に・・・早々にコンポステレオを押し入れに封印 家庭内LAN化検討中!(^^)
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55GX(B)
SONYのNW-HD5(20GB)を最近買った。手持ちのCD100枚ほどをMP3に落として聴いているが、やはり便利である。欲がでてきて、今度は眠っていたLPもMP3化したいと思い、CarryOnMusic(Ver4.10)を単体で購入した。バンドルソフト"SonicStage"は、ネットを介してのCDの曲名取得は何の問題もなかったから、CarryOnMusicを購入した目的は、ただ一つ、LPのMP3化で、自動的に曲名取得をさせる事であった。
結論から言うと、ほとんど実用に耐えないことが判明した。以前の掲示板では、かなり有効だったというスレも残っているようであるが。1960年代から80年代にかけ、ジャズ、クラシック、イージーリスニングなど比較的ポピュラーなものを数十枚、試したが、アルバムや曲名取得ができたのは、せいぜい5%程度ではないかと思う。ほとんどの場合、該当無しである。各曲の先頭の無音をできるだけ削ったり、REC LEVELもいろいろ調整したが、大きな違いはなかった。
アナログ波形からGrace社の楽曲DBとマッチングをかけるという手法に無理があるのだと推測する。針がLP盤と「こする」雑音を、デジタル的にどう処理するかが、障害となっているのだと思う。厳密にやれば、ほとんどマッチングしないだろうし、ファジーにやれば、同じ曲名のものも多くヒットしてしまうだろう。
そもそも、曲間の無音検出で自動曲分割するという機能が、ほとんどできないのである。REC LEVELを通常の1/5くらいまで異常に下げると、分割はできるようにはなるが、SAVE時にNORMALIZEをかけるこのやり方は、どうみても再生時の音質に影響を与える。
消費者に購入してもらう前に、どの程度ヒットするものか、判断情報を事前に提供すべきだと思う。あるいは、試用版としてHPから事前にダウンロードできるようにすべきだと思うところである。
0点

SE-U55GX(B)にCarryOn 4.00付属しているけど、
CarryOn4.10単体購入でのレポートなら、
パソコン関連 > マルチメディア > ONKYO >
「CarryOn Music Ver.4.10 COM-410P」 に書いてね。
書込番号:4239163
0点

ありがとうございました。
マルチメディアに、あったんですか。最初にそちらを見るべきでした。
満足している人は、どうもいないようで。。。
書込番号:4239761
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55GX(B)
5月入荷を覚悟で4月13日11:00p.mに発注したところ
4月15日に届きました。
PCMラジオ→MD→HD→CD-Rを試しましたが
問題なくできました。
曲名検索も難しそうな「お万の方」「アホの坂田」が一発可でした。
rjaさんの言われるようにソフトが優秀です。
0点

秋葉原のTWO TOPで見かけました。
そろそろ出回り始めるのかも知れませんね。
書込番号:4187592
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55GX(B)


USB接続の音源を捜してこれに決めて購入しましたが、
どうにもノイズがー、と悩んでいたら、どうもこの製品、
オンボードUSBなどのポートに刺すとノイズが発生するようです。
PCIのUSB2.0経由のHUBに刺したとたんノイズも消えてクリアな音声。
これさえクリアしちゃえば質が凄く良いのですが…。
というわけで、新しく購入を考えている方は、
この点注意が必要かもしれません。
0点

ファンのモーターからのノイズがあるのでは?
自分の自爆PCはファンレスなのでこれつかってるが良い音です。いいですねー。(*^_^*)
書込番号:3102010
0点

最近買いましたが、オンボードのUSBで、全く問題ありませんね。
外付けスピーカやヘッドフォンでボリューム上げても、ノイズが耳につくようなことはありません。
ちなみに、CPUクーラー、ビデオカードのファン、HDDクーラーと、ファン満載です。
どんなノイズなんでしょう?
たまに「プチッ」という音が入るとか、「サー」という音が常時入るとか。
書込番号:3102513
0点



2004/08/03 13:50(1年以上前)
んー、音声が無い時は平気なんですが、
音声があるときは「プツ」とか「ミビ」みたいなノイズが出ました。
ネット上にも同じ症状の人がいてその人もやはりUSBで悩んでいたようです。
アレですかね、USB満載だったりするとなるとか、
多分相性とかもあるのかもしれませんが…。
今は出なくなったので気分もさわやかです。
いい品です(^^
書込番号:3102617
0点


2004/08/04 07:55(1年以上前)
内蔵型でもノイズは皆無ですよ。同じオンキョー製ですけど。
ローランド製のアンプ付スピーカーを介してヘッドホンで使っていますけどね。
内蔵型=ノイズ大とはいえないと思います。
要は製品しだいだと思います。
書込番号:3105391
0点



2004/08/04 12:59(1年以上前)
なるほど…。
同じ物を買った知人にも聞いてみたんですが、
やはりHUB以外だとノイズが出るんだそうで、
ちょっと慌ててたりしたんですが、
少ない症状のようですね…。
情報色々とありがとうございました。
書込番号:3106026
0点


2004/08/07 15:29(1年以上前)
おそらくUSBコントローラーの問題では?やはりこの辺は、NECかIntelが有利でしょう(ちなみに我が家はVIAだが・・・)
書込番号:3116823
0点



2004/08/08 02:37(1年以上前)
追記です。
友人と検証してみたんですが、
マシンの仕様をまったく変えず、
OSをwin2KからXPに変えたらノイズがぴたりとおさまりました。
USBのどのポートに刺しても…。
とりあえず週明けを待って、ONKYOのサポートにでも伺ってみようと思っております。
皆様、貴重なご意見、誠にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:3118936
0点


2004/08/10 23:13(1年以上前)
情報ありがとうございます。早速、PCIのUSBボードを購入し、接続してみました。ほとんど、うその様に、ノイズが消えました。ただ、5年以上前に、2万円台で購入したCDプレーヤーの方が、まだ音が良いのです。(好みかもしれませんが)
書込番号:3129498
0点


2004/08/11 23:13(1年以上前)
みなさんはじめまして。
本日この製品を購入して、只今試行錯誤をして奮闘中の者です。
接続に関して問題に直面してしまったので、
みなさまの知恵を頂ければと思い、投稿させていただきました。
早速その問題なのですが、やっぱりノイズです。
USB経由で音楽(mp3)を聞いていてのことなのですが、
しばらくすると音にノイズがのってしまいます。
その症状というのは「ボボボボ…」という感じです。
一旦再生を止めて、再び再生すると症状は治るのです。
何もしてなくても起きますが、特にCPUに負荷がかかるとすぐに起こる感じがします。
接続先の方もM/BのUSB、M/Bから出ているピンのUSBから出したUSB端子、
PCIにさしたUSBの三つほどからしてみましたが、どれも変化がありません。
どのチップもVIAだったりしますが…。
ひょっとしてUSBオーディオユニットというものはどれもこのような感じなのでしょうか?
結構CPU負荷をかけるようなことをするので、ちょっと問題かと思います。
自作PC
OS:Windows XP sp1
CPU:AthlonXP 2400+
M/B:ASUS A7V8X-X
MEMORY:DDR SDRAM PC2700 512MB*2
よろしくお願いします。
書込番号:3133257
0点


2004/08/12 12:04(1年以上前)
すいません、自己完結したみたいです。
どうやら音楽をiTunesで聞いていたのですが、
iTunesとの相性が非常に悪いみたいで、
winampや付属のソフトで聞くと同様のノイズは発生せず、非常にまともに聞けました。
音は以前の環境よりよくなったと思えるのですが、
iPodユーザーには非常に厳しい現実だと思います。
それでは失礼します。
書込番号:3134949
0点


2004/08/30 21:19(1年以上前)
ノイズの件ですが、
ttp://www.wavio.net/faq/u55gxfaq.htm
このページの下の方に、ノイズの発生するPCの情報が書かれています。
USBは、インテル純正(440BX以降)が推奨のようです。
PCのチップセットが、intel以外のSiS VIA ALiなどは、
相性がシビアに発生するかもしれませんね。
書込番号:3204274
0点


2004/09/13 21:16(1年以上前)
わたしもVIAのチップセットを使っていてノイズが発生して困っていました。しかし、「オーディオのプロパティの詳細」の「オーディオの構成」がなぜか5.1chに設定されていたのをデスクトップステレオに設定するとクリアに再生されました。同様の症状で悩んでいる方がいるかもしれませんので参考に書き込んでおきます。
USB1.1には2種類規格があるのですが、VIAとINTELの規格は共通のものですので、メーカーの動作対象外でない限りはチップセット問題は一旦おいておいて、いろいろ設定を見直ておくと幸せかもしてません。
書込番号:3260654
0点


2004/09/18 00:49(1年以上前)
別のUSB機器(TVキャプチャ)を接続すると再びノイズおよびピッチの歪みが発生しました。
今度は上記の解決法も無効です。やはりインテル製のチップでないといろいろとシビアなようです。
書込番号:3278309
0点


2004/10/21 04:38(1年以上前)
はじめまして。
私はこの間までSE-U55GX(B)をUSBハブに接続していたのですが、
ケース内部で接続すタイプのUSBカードリーダを付けている事や、一緒にUSBハブに接続しているマウスやゲームのコントローラーが頻繁に動作しなくなる事がありまして、先日PCI接続のUSBインターフェースボード(玄人思USB2.0V4-LP)を購入しました。
そしてSE-U55GX(B)をM/Bに、USBハブをUSBインターフェースボードに繋いだら「ザッザッザッ…」とノイズが次の曲が始まる前や次の曲が始まった後に発生してしまいました。
B.eagleさんがおっしゃっていた通り、SE-U55GX(B)をUSBインターフェースボードに、USBハブをM/Bに繋ぎ変えるとノイズは減ったのですが「プチップチッ…」というノイズが…。後に色々接続し変えてもノイズは発生してしまいました。
どなたか解決策ご存知ないでしょうか?
まぁ、要はUSBインターフェースボードを外せって話なんでしょうけど(泣)
USB接続だからPC側のUSBポートが足りなくなるのは当たり前だし、USBインターフェースボードを付けてノイズが発生するなんて納得できないんですよ〜っ!!
ノイズがどうしても気になるので、詳しい方アドバイスの方よろしくお願いします!
ちなみに私のPCは
OS ... Windows 2000 pro
M/B ... GIGABYTE GA-7L400-L
CPU ... AMD Athlon XP 2800+
です。長文駄文大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:3407980
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55GX(B)


BoseのmadiamateUがもちょっとクリアに鳴らないかなと思い、サウンドカードの購入を検討していましたが、これを買っちゃいました。much betterって感じですかね。(但し、20年前の手持ちのコンポ(SPはNS-1000M)と比較しても音はまるで違います。)
レコード→WAVE→CDやWMAファイルを作成し聴いてみましたが(プレーヤーにフォノイコライザーが付いていると思って直結したら音声認識しなくて参りましたが、アンプを経由し解決)、悪くはないです(ソフトの操作は結構難しかった)。
携帯デジタル音楽プレーヤーで音楽を聴き、MDプレーヤーを持っておらず、車ではCDとラジオしか聴けない私には、今後結構活躍の場があると思われます。
当方パソコンはpen4 1.8GHZの少々古く、メモリーも512MB(PC133)で、TVチューナーボードやグラボも入れてますが、今のところ不具合はないです(電源は400Wにしてますが)。
主観の問題とも思われますが、ここの評価は低すぎるという感がしますね。
0点


2004/10/19 21:41(1年以上前)
まあここの評価ってそんなもんですね〜あんまり当てにはなりません、
使用者の話で自分に必要な内容を参考にするのはいいと思いますよ、
大事なのは自分自身で納得して買ったか?ということです、
納得して買っていればあんまり後悔はしないと思いますけどね、
私の場合は前モデルのSE−U55Xを使用していますが、
買って良かったですし後悔もしていません、
3年位使用していたPCスピーカーが駄目になったので、
雑誌に載っていたSE−U55XとGX−D90の組み合わせで購入しました、
接続して聴いてみたらなかなかいい音(自分的にはですが)で、
PCで再生しているMP3の音とは思えませんでしたね。
買ったポイントとしては
USB音源という物を使ってみたかったというのと、
豊富な入出力系が装備されているというところです、
私は昔のPCの音楽をデジタルデータ化したかったのでかなり重宝してますよ。
書込番号:3402702
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55GX(B)


今日、買って来ました。私はもともとオンキョーの製品が好
きで、オンキョーのC-1E V2やM508 P508などを今も愛用して
います。
私は、これまで、パソコンの音の悪さノイズの影響には諦め
の気持ちを持っていましたが、この製品で今音楽を聴いてい
て、「これはいい!」と思いました。*私は、掲示板に書き込
み事はあまり好きではないのですが、この製品の音を聴いて
いてうれしくなったので勢いで書き込んでいます。
低価格にもかかわらず、「オーディオ」というものをしっかり
感じました。
1点


2004/07/19 10:44(1年以上前)
それでもなんの恨みかサウンドボード全般の評価が低いんですよね。
オーディオ好きの友人もいたく褒めていましたが
他の会社の陰謀ですかね?それとも過去のドライバ不良の件の恨みかしら?
書込番号:3046984
0点


2004/08/09 21:44(1年以上前)
今までサウンドブラスターばかり使っていました。ビデオ編集が目的なので、DVDエンコードなどの関係でWIN2000にして多量のメモリを積むため、本機を購入しましたが、使い勝手が悪くて参っています。カセットデータ等はDATから入れてますから、問題は無いのですが。そこらが低評価の理由では。
書込番号:3125117
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





