※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2010年6月11日 18:04 | |
| 2 | 0 | 2008年1月4日 19:39 | |
| 0 | 0 | 2007年11月25日 22:23 | |
| 0 | 20 | 2007年3月2日 02:08 | |
| 0 | 0 | 2006年12月22日 21:26 | |
| 0 | 5 | 2006年12月22日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-150PCI
さて、このボードも結構な年数経過するので、壊しても良いと思いまして、ついにショッカー
の魔の手にかかりました。
まずは、オペアンプの置換からやったのですが、これはみんなやっているから、面白くない。
確かに音はよくまりました。
最終的に目に止まったのが、シルミック2が4個。ONKYOさん、実にわかりやすいです(笑)
オペアンプの後ろ、ピンジャック側にあるのが、オペアンプのカップリング用ですね。ここ
は用事無いです。そのまま放置。
DAC−ICの所にもシルミック2が2個、解り易いですねー。ここがDACからの直接出力
のカップリングコンデンサです。ここのシルミック2を外して、2uF程度で良いです。純正
シルミック2の47uFなんて、容量が多すぎると思います。大きな電解コンデンサは、高域
は出ますが、低域はブーミーになる傾向があって嫌いなの。
いろいろ評価してみたら、フィルムコンデンサがいいと思うよ。容量もほんと小さくていい
です。ただし、無誘導タイプを選んでね。そうでないとL成分を持つので、良くないと思い
ます。
ここのシルミック2を取って、マイナス側は、短絡しないように、絶縁しちゃいます。絶縁
テープが手っ取り早いけど、案外熱に弱いから、意外にも、ペンキなんかのマスキングテープ
がいいのよね。
んで、抜いたシルミック2の+端子に2uF程度のフィルムコンをつけます。空いたもう片方
は、シールド線で引っ張るので、浮かせておきます。フィルムコンもしっかりスルーホールに
ささなくて大丈夫。部品面、DACのIC側の方へ半田を盛って半田付けすれば良いです。
スルーホールだから出来る面実装の要領よね。
次は、LとRのピンジャックを抜きます。抜いたLとRのピンジャックの+は180度折って、上面へ出して、ピンジャックのー側だけしっかり、元通りにハンダ付けします。
さて、浮いたコンデンサとピンジャックをシールドケーブルで結線して出来上がり。
シールド線は300円位のモガミを使いました。その昔、オーディオ・インテルさんが、勢
いある時に、たくさん購入しました。今はオカルト・インテイキと言う店名に変えた方が良
い程、変な方向に突っ走ってるので、この店とはさよならしたけどね。
シールド線のー、ピンジャックは、+を結線するとき、ーの上面が少しくぼんでいるので、
そこへ半田を流して、付ければ良いです。
後、万全をキスなら、銅プレートの所から、GND線を引っ張ってきて、DACからのシー
ルド線とハンダ付けしておけば、バッチリ。
ONKYOさん、自慢の、なめらかな波形になる回路、あんなの無くても、全然平気です。それ
より、凄い鮮度ですよ。
みなさん、オペアンプ交換もいいけど、どうせ、そういう部分で色付けされてしまうから、
DACから直の音を聴いてみましょう。きっと情報量、音場表現、音域の広さ、びっくり
すると思います。
どうしても出てくる音が気に入らなければ、カップリングコンデンサの2uFをいろいろな
種類のコンデンサに変えてみて、自分の好みの音を作りましょう。
あ、ちなみに、DAC−ICでフィルタリングもしてるから、フィルターも不要です
たぶん、だけど、この方法、SE-200PCI にもつかえると思います。
でもさー、ONKYOってPC周辺機器は胡散臭いよ。
SE-150PCI もSE-200PCIも、2CHのピンジャックからは44.1kHzか48kHzしか出力しないんだ
ってさ。96kHzを聞きたかったら、外部DACが必要なんだと。
んでさ、SE-200PCIの2CH出力のf特をカタログで見たら、上が88kHzまで伸びてる
じゃない。ONKYOさんにツッコミの質問したら、SE-200PCIも2CH出力は、44.1kHz
か48kHzしかでないんだって。だったら、標本化定理で、24kH止まりのはずでしょ
?それおかしい!って質問したら電話が来て、片CH24kHzまで出ますから、両耳です
とステレオなので、88kHzとなります、ってわけわからない説明でした。
それだったら、ONKYOさんのオーディオ機器部門もCDプレイヤはみんな上限が20kHz
ってカタログに書いてあるから、絶対、何か隠してるよ。ONKYOって、誤魔化す変な回答する
から、もう買わないけど。
じゃぁ、DAC直の音、みんな、楽しんでね。私は、今、David Sanborn のSAXが泣いて
いるわ(笑)
6点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-150PCI
未だにSE-150PCI を使用しています。(笑)
SE-200PCI の板で見た「辛口採点」さんのやり方で 音質がUP しましたので報告です。
>「デジタル出力方法」欄で「SPDIFを使用」と「PCMのみ」を選択し、サンプリングレート選択欄で96kbps固定にする
SE-150PCI とアナログ接続で iTunes の環境でも、ネットラジオでも効果あり。
解像度と音のリアルさが増したみたいです。
iTunes の音質に疑問を持っていましたが、これで当面は なんとか なりそう。
「辛口採点」さん 貴重な情報、ありがとうございました。
2点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-150PCI
現在、M/B M2NPV-VMにこのSE-150PCIを挿して、Vista BusinessとXP Proで気の向くままに音楽を楽しんでいます。聴き方ですが、通常はイメージ化した音楽CDをDaemon ToolsでマウントしてB&O社のヘッドフォンで聴いています。ところでVistaをインストールして直ぐに気づいたことですが、Vistaで再生する音はXPより高音質ですね。XPではVistaに比べすこし周波数レンジが狭く感じます。そこそこのオーディオ装置で聞くと、少し古い録音のCDでは音の背景にサーというノイズが聞き取れますがXPではこれがあまり聞こえません。ところがVistaではちゃんと聞こえます。また録音の良いピアノ曲では弦のうなりが聞き取れるものですが、同じくXPではこれが希薄です。ダイナミックレンジも少し違うんですかね。XPで聴く音が少し丸くなっているように感じるのですが、これは個々のPCの違いや聴き方によるものでしょうか。Vistaで使っているソフトのバージョンは下記の通りです。
皆様、この点はいかがお感じでしょうか。
Envy24 Family Audio Controller WDM v.5.12.1.3652
Windows Media Player v.11.0.6000.6344
DAEMON Tools4.06HE
0点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-150PCI
先日、このカードをNTT-X storeで9480円(送料込み)で購入しました。
この種のカードを購入する時は、どの程度音質向上が期待できるか悩むところですよね。私も悩みました。そこで私の経験が少しでもお役に立てばと思い報告します。断っておきますが、貧耳の私の報告ですからあまり当てにしないでください。
さて私の手持ちのカードは、オンボード(Realtek 850 AC'97 audio codec)、Sound Blaster Live Value(SBLV)、Sound Blaster Audigy Value(SBAV;24bitDAC搭載)、SE-150PCIです。
スピーカはSONYのSRS-Z750PCという少し古い機種です。当時1万円くらいで購入しました。小型ながら低音がよく出て、中高音もクリアーな音を出します。
音の評価は人の感性に依存するのでとても難しいと思います。そこで大ざっぱに述べます(私の能力ではそれが限界です)。
この組み合わせでは、オンボード→SBLV→SBAV→SE-150PCI
と音質向上が分かります。
ここで矢印1個は音質向上が分かる程度の改善です。2個は実感できる程度。3個は納得できる程度と考えてください。言い方を変えると、その製品を購入した場合、矢印1個のランクアップは「この程度かな」、2個は「満足」、3個は「大満足」というところでしょうか。
しかし、ここで「この組み合わせでは」と書いたことに注意してください。というのは、スピーカをONKYOのミニコンポFR-SX7Aに変えると、SBAV→→→SE-150PCIに変わったからです。FR-SX7Aで聞くと直接CDで再生したのと変わらないほどの音質で聞くことができます。
ということは、SE-150PCIの実力を発揮させるには、FR-SX7Aクラスのスピーカを用意する必要があるということです。現在のところ、アクティブスピーカでこのクラスに相当するスピーカはどれなのか分かりません。お分かりの方是非お教えください。
さてスピーカとの組み合わせで、このように向上ぐあいが変わるということは、サウンドカードを入れ替えてもほとんど向上が見込めないケースもあるというこです。
この点に関しても大ざっぱに述べますと、1000円クラスのスピーカではオンボードで十分ということになります。
3000円クラスではSBLV、5000円クラスではSBAVということになります。もちろん、スピーカもいろいろですから非常に大ざっぱな話です。
ここに書いたのは音質面のことだけで、その他の使い勝手などについては様々な評価があることは言うまでもありません。
0点
簡単に要約すると、SE-150PCIでPC-SP<SRS-Z750PC>への接続よりも、
ミニコンポ<FR-SX7A>に接続したほうが大満足の音に変わる。
そして、その変化は、これまでのサウンドカードでの同接続よりもはるかにいい音だ。
だからSE-150PCIにあう<FR-SX7A>並みのPC-SPを教えろ、と言うことですか?
ミニコンポにはアンプがついており、これがSPをコントロールするわけですが、
<FR-SX7A>は、このアンプにこだわり、中でも音質の良し悪しを左右する
ボリューム回路に当時の新機軸を打ち出して、これが売りの1つだったと聞いています。
従って、アクティブSP(PC-SP)は、どれを選んでも、
これに匹敵するほどのアンプを内蔵しているとは、とても思えないし、
しかも出力(馬力)も当然下回りますから、
ヒヤリングしたときの音の余裕感(ユッタリ感・ゆとり感)も、
ましてや表現力においては、ちょっと及ばないでしょうね。
たとえミニコンポといえども、オーディオ機器として、
かつては名声をはせたAudioメーカーが発売したものですからね。
だから今回の場合は、PC-SPの内蔵アンプと<FR-SX7A>のアンプとの
差と言う問題の方が大きいと思います。
まあSE-150PCIもそれだけの音をD/A変換し引き出しているわけですけどもね・・
書込番号:6013131
0点
yamaya60さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
分かりにくい表現で長々と書きました。骨子はそのようなことです。ただ、そもそもSE-150PCIを購入する前にも、自分のシステムの音質をあげるには何をすれば良いのか悩んだもので、上記のような内容になりました。スピーカやサウンドカード選択の一助になればと考えました。
SE-150PCIを購入して初めて、このカードにSRS-Z750PCでは役不足なことが分かったのです。そこでPCスピーカでこの差を埋める物はないかという疑問がムクムクと湧き上がったしだいです。
もちろんこのカードをつけてSRS-Z750PCでも音質の向上は感じられるのですが、実力が匹敵しているとは思えません。
FR-SX7A良い音出してると思って買ったのですが、思っていた以上にすごいコンポだったんですね。それにしてもそれに肉薄するSE-150PCIもすごいカードだったんですね。う〜ん勉強になりました。
ONKYOのスピーカGX-70AXに少し期待していたのですが、期待はずれのようです。
書込番号:6014989
0点
>GX-70AXに少し期待していたのですが、期待はずれのようです
残念ながら、現在オンキョーのPC-SPには、あなたの耳を満足させるものはないと思いますよ。
Audio全盛時代から現在もSPユニットを作り続けているFOSTEX(フォステクス)
という有名なメーカーがあります。
ここがパワードSP(アンプ内蔵SP)製品も出しています。
http://store.fostex.jp/default.php?cPath=37
この中の<PM-1><PM0.5MKU>あたりなら、
バイ・アンプ(2つの内蔵アンプで2waySPを動かす)方式で、高出力で、
その辺の音質が売り物?のPC-SPとは次元が違う音を出します。
このあたりならご満足いただけるのでは、と思いますが、
当然ながら価格は高いですけど、一度大きなお店で試聴されてみたらどうでしょうか・・
書込番号:6015385
0点
安いのでいいならBOSEのM3でもわかるでしょう
ちょっと値が張るものでしたらB&WのCM1が人気のようですが
書込番号:6018479
0点
yamaya60さん NなAおOさん
お返事ありがとうございます。
さすがにBoseの名は知っていましたが、フォステックス、B&Wなどは初めて聞く名でした。どれも凄そうなスピーカですね。
世の中には自分の未知な逸材がいろいろあるものです。
Bose
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28187.html
B&W
http://www.phileweb.com/news/audio/200601/13/6253.html
きっちり頭に入れて、機会があれば視聴してみたいと思います。何せワーキングプアーですので、当分はE-150PCIから光デジタルでFR-SX7Aに入力して聞くことにします。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:6019165
0点
その後光ケーブルを購入し、SE-150PCIから光デジタルでFR-SX7Aに入力して聞けるようにしました。
また、WINAMPとASIOの組み合わせでも聞いてみました。
しかし残念ながら私の貧耳では、光デジタルとアナログ接続の違いやCDによる直接演奏の差を感じ取ることができませんでした。つまりSE-150PCIを介しても、介さなくとも同じという結果になりました。
また、WINAMPとASIOの組み合わせで演奏して場合と、IrfanViewやWindowsMediaPlayerで演奏した場合の違いも感じ取ることができませんでした。
う〜ん、恐るべしや私の貧耳というべきか? はたまた恐るべしやSE-150PCIというべきなのでしょうか??
書込番号:6026222
0点
>WINAMPとASIOの組み合わせ
ONKYOのサウンドカードはASIOに対応していませんから、
汎用のASIO4ALLのことですね。
ASIO4ALLの場合、期待したほど音質改善しない、いやそんな事はない、
という意見が合い半ばのドライバーなので「貧耳」と卑下なさる事はないですよ。
>光デジタルとアナログ接続の違い
これもなんとも評価の難しい違いですので、同上です。
ちなみに環境は違いますが、私はONKYOのサウンドカードの場合、
アナログ接続の方が「好き」です。音とはそういうもんです・・
>CDによる直接演奏の差
<FR-SX7A>ストレートの音と差が感じられないわけですから、
逆にSE-150PCIによるPCがいいセン言ってる、
ということでいいことじゃないですか。
普通、音はいろいろカマすほど悪くなってくるんもんですからね。
奥村さんの耳は正常です。ご安心ください。
聴きこめば聴く込むほど、耳はよくなって来ます。
そうすると単品のアンプやSPが欲しくなってきて、泥沼にはまってきますからご用心を・・
書込番号:6029124
0点
>奥村さんの耳は正常です。ご安心ください。
yamaya60さんに、そう言われると心丈夫ですね。
おっしゃるとおり汎用のASIO4ALLです。音源はWAVファイルを使用しています。
>SE-150PCIがいいセン言ってるということでいいことじゃないですか。
皆さん。そういうことらしいのでよろしくお願いします。
>聴きこめば聴き込むほど、耳はよくなって来ます。
そうすると単品のアンプやSPが欲しくなってきて、泥沼にはまってきますからご用心を・・
SRS-Z750PC買ったときは、いい音出しているなと満足していたのですが、このカードに変えてから満足できなくなりました。「知らぬが仏」て言葉がありますが、当人にとっては結構幸せなことかもしれませんね・・・。
しかし危険な香りには、妙に胸をくすぐられるものです。
最近次をよく見ています。http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=940
くわばら、くわばら。
書込番号:6030636
0点
奥村さん、yamaya60さん、突然ですがASIO4ALLの話が出ているのでお聞きしたいのです。
SE-150PCIからCDDAのBINARYを出力す方法は、ASIO4ALL以外にはないですか?
其れとも、DirectSoundなどの設定で可能でしょうか。
SE-150PCIのINPUTの設定は、ASIOは勿論無いでしょうが、
そのほかは何があるのでしょうか。
書込番号:6041916
0点
<SE-150PCIからCDDAのBINARYを出力する方法は、ASIO4ALL以外にはないですか?
よく分からないのですが,WinAMPのプラグインにはASIO4ALL以外にDirectSoundOutputというものがあるのですが、こちらではwaveによる音量調整ができるので、ASIO4ALLとは異なるのではないかと思います。
的を射ているか分かりませんが如何でしょうか?
書込番号:6043787
0点
SE-150PCI自体にドライバコントロールソフトの様な物が付属している様に聞いた事がありますが、其方では入力設定は出来ないのですか?
特別なプラグインはついてないのですか?
ASIO環境を構築するにはWinampやfoobarは必須ですから、同ソフトのDirectSoundOutputプラグインでのCDPと同じBINARY出力の可能性はないとは限りませんね。
ただし音量調整やイコライザを0dbに固定して、PCからのクリック音もWAVEも全て入らない条件ですが。
何れにしろ音量調整が出来る状態なら、いつBAINERYが変わるか分りませんので安心できませんし、他のアプリケーションは一緒に使えませんね。
SE-150PCIのS/PDIF からCDDAのBINARYが出るかどうかが、どこからも的確な回答を得られず気になっていたところです。
実際に使用(S/PDIF出力経由)している人なら分ると思いお聞きしました。
ASIO4ALLですが、当方の場合オンボードチップでの相性は最悪なものでして、まあ旧バージョンならどうにかなってはいましたが。
結局はONKYOに未練を残しながらASIOのサウンドボードを購入しています。
書込番号:6045490
0点
ちょっと私の能力ではご質問の内容が理解しがたいのですが、AudioControlPanelというものが付属していまして、
これの事を仰っているのではないかと思うのですが、
この中には仰るようなプラグインを付加するような機能はついておりません。
要領の得ない回答ですみません。
書込番号:6045861
0点
ドライバのインストールでVIA Vinyl Audio Control Panelを開き、
[拡張設定]の中のDigital Outを使用するにチェックをし、「PCM Only」にチェックをして、サンプリングレート選択を直接選択すると、CDDAのBINARY通りのデジタル信号が出力できる。
と、聞いたことがあるのですがどうも眉唾な気がしているもので、そこでBINARYが出るかどうかお聞きしたのです。
BINARI自体は「音くらべ 」などで44.1khz 16bit 2chのWAVファイルで検証します。
何かかえってすいません、それでは機会があれば何れ又。
書込番号:6053284
0点
しばらく山行で留守しておりまして、ぴゅあ〜さんのレス今知りました。
あなたが書かれているBINARYとは、
音を数値化してテキストデータとして出す、いわゆるバイナリデータのことでしょうか?
「音くらべ 」とは何でしょう?
原音としてのCDDAのバナリデータとSE-150PCI出力のバイナリデータ
を比較すると言う事でしょうか?
そして、上記のデータの一致を目指していらっしゃると言う事でしょうか?
逆に質問ばかりで申し訳ありません。
奥村さん同様、よく意味がつかめないもので・・ ご教示願えませんでしょうか・・
書込番号:6054754
0点
WAV形式の音声ファイルを指してバイナリファイルという理解で良いと思います。
「音くらべ 」はサーチする事でで分るでしょうがWAVファイル比較のソフトのことです。
>原音としてのCDDAのバナリデータとSE-150PCI出力のバイナリデータを比較すると言う事でしょうか?
カードに届いていれば出力出来るという事ですから、逆も真で正しくその通りです。
>そして、上記のデータの一致を目指していらっしゃると言う事でしょうか?
そうですね、CDPと同じものが出るか?と言う事ですからね。
先に書きましたが、このサウンドカードで可能かどうかが知りたいという事ですが、それもASIO4ALLについて造詣があるとお見受けしたので、BINARYについても同様かと思いまして。
書込番号:6057031
0点
ぴゅあ〜さん
「音くらべ」の件は、検索でおおよそわかりました。
私がASIOを導入している理由は、
いわゆるDTM、趣味で音楽の作曲や編曲を楽しんでおり、
その過程でレイテンシーを軽減するために利用しているわけです。
ASIOの場合、2.0以降ならダイレクトモニタリング機能に対応し、
入力信号をそのままモニター(出力)できるのでレイテンシーはない筈です。
だからバイナリデータは取れるのではないかと思いますが・・
ただオンキョーのカードはすべてASIO非対応ですから、
汎用のASIO4ALLではその機能がないのでは、と思います。
(但し、不確かです、認識不十分かもしれませんが・・)
あなたがお書きの内容で、こんな事をする人たちもいるんだな、と
自称アナログ時代からの音キチの私としては、
驚くと同時に違和感を感じている事も事実です。
私らオールド音キチは、SPから出る音を
スペクトルアナライザーという唯一の機械で、
20〜20KHZを何とかフラットに近づけるため、Audio装置と部屋を
いじり続けているのとは、異質な世界という印象です。
書込番号:6062438
0点
ASIO4ALLでCDPと同じBINARY(以下BINARYが出ると言います)が出ないなどという事はありえないでしょう。
オンボードチップでさえRINARYは出るのですから、全てのサウンドカードに対応します。
ここで重要なのは、正しいBINARYがカードに入れば、正しいBINARYが出ると言うことです。であれば、その信号がD/A変換されるという事です。
お二人とも私と同じようなジェネレーションと思うのですが、先の会話でのアナログに関する薀蓄にその通りだと考えています。
私に言わせて貰えば、アナログはまさに自己責任でしょう。
しかしデジタルは、ジッタなどの付帯要素はありますがアナログとは違います。
CDPはどれも同じBINERYを出力し、又デジタルを扱うPCも同様でないと困ります。
勿論デジタルのままでは音として伝わらないので、D/Aコンバータに来るまでは正しいBINARYが必須で、それ以降は基本的にアナログの世界ですので後は自己責任と言うことです。
書込番号:6062964
0点
ぴゅあ〜さん
「だからバイナリデータは取れるのではないかと思いますが・・」
と、私がここで言っているのは、
入力データと同じバイナリデータという意味ですよ。
>CDPはどれも同じBINERYを出力し、又デジタルを扱うPCも同様でないと困ります。
>D/Aコンバータに来るまでは正しいBINARYが必須
このあたりは、私には失礼ですが?ですね。
デジタル信号は、カーネルミキサーのバスパスでレイテンシーなしに
D/Aコンバータに届けば、あとはD/Aコンバータの質の問題で、
変換されたアナログ信号がAudio装置とそのセッティングと環境で
誰の耳で聴いてもわかるほど大きく変化し、
自己満足に浸れるか、否か、が決定するのであって、
音楽を聴く=楽しむと言う行為は、本来アナログが支配するものであって
あなたのおっしゃる自己責任の世界なのですよ。
バイナリデータが入出力一致してようがいなかろうが、
ホンのわずかなコンマ何秒の遅れの世界は、
私らの耳にはわからない(だからバイナリデータに頼るのでしょうが)ですから、
私に言わせてもらえれば枝葉に過ぎません。
原音のコンサートホールの音はアナログです。
あなたの言からすれば、
A/D変換の録音の時からバイナリデータの一致が必要になってきますね。
書込番号:6063968
0点
ASIOの場合、2.0以降ならダイレクトモニタリング機能に対応し、・・・・(省略)、云々で2.0はともかくとしてASIOならBINARYは出ると言っているのは分ります。
其れともONKYOのカードでBINARYが出る、若しくはカードにBINARYが届いていると言っているのでしょうか。
それなら、
>ただオンキョーのカードはすべてASIO非対応ですから、
汎用のASIO4ALLではその機能がないのでは、と思います。
(但し、不確かです、認識不十分かもしれませんが・・)
「汎用のASIO4ALLではその機能がないのでは」とはどういう意味になるのでしょうか、
ここからはSE-150PCI ではASIO4ALLでもBINARYが出ない言っているようにと読み取れました。
ASIOに関してレイテンシは置いて置くとして、カーネルミキサーに付いても、バイパスによる効果に付いてもご存知なら結構です。
当然BINARYも違いますし、経験上音も違います。
私が聞きたかった事と言えば既出の、≪ドライバのインストールでVIA Vinyl Audio Control Panelを開き、[拡張設定]の中のDigital Outを使用するにチェックをし、「PCM Only」にチェックをして、サンプリングレート選択を直接選択すると、CDDAのBINARY通りのデジタル信号が出力できる。≫とある人からBINARYは出ると聞いた事が本当かどうか。
又、もし見当違いなら、いったい何の設定かを聞きたかったのです。
私の想像では、これは出力信号の設定であり、もしBINARYを出すならASIO4ALLを使わないと駄目だと思いますが・・・・。
アナログの世界は趣味志向の世界と言うことで、【自己責任】と言う言葉でで片付けたほうがスマートな気がしますし、ここでは関係ありませんので省きました。
ただし、カーネル経由の音と経由しない音の聞き比べでの違いは、レイテンシの問題ではなくBINARYがどうこう言う必要もないほど異なります。
>デジタル信号は、カーネルミキサーのバスパスでレイテンシーなしにD/Aコンバータに届けば、あとはD/Aコンバータの質の問題で、・・・・・以下省略
に付いては、先に当方で言っている事となんら代わりが無い事なのでリフレインはしません。
CDPの中でのアップサンプリングなどは、故意のデータ変更やD/Aコンバータの範疇として別のことで、例えばCDDAにおけるPCMの情報が出発点であり、出口で話をしています。
音が(コンサートホールであろうと何の音であろうと)アナログである真実は自己責任の範疇に押し殺したいと思っています。
詰まり、指摘の通り出発点はA/D変換後です。
ここではA/D変換後のPCMデジタル信号に付いてと言うよりも、例えばCDDAなどで与えられた不変的な0.1情報が変化するかどうか、又デジタルにはアナログと違いそれが出来るのだから、それを利用しない手は無いと言う事です。
PCMなどのデジタル信号はそれ以上にもそれ以下にもならないのだから、変化するような悪化するようなファクタは省きたいものですね。
ただ、デジタル技術処理で良くしようとする行為は認めなくはないですが。
書込番号:6064520
0点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-150PCI
MTVX2005との内部接続で音が出ない問題が解決しました。
ハードエンコモード、ソフトエンコモードで両方とも音が出るようになりました。
再生でも音が出ないし、録音はされているのに、モニターで音が鳴らないという問題でした。
STSRECというフリーソフトをFEATHER2005と同時に使えば、再生中も録音中も、150PCI のラインアウトとデジタルアウト両方から音が出るようになります。
これで、普通にMTVXを使うことができます。
録音音質は、150PCIを通しますので、音はいいです。
0点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-150PCI
前回このボードをあきらめた前例がありましたが、
いろいろ再考した結果サブ機にこのボードを取り付けてみました。
テレビキャプチャボードとコンデンサが接触しそうでしたが4mmくらいは余裕があります。
でもこれじゃエアフロー悪いですね。。。
IEEE1394ボードも刺さって3枚刺し状態なんでどうにもできない状態で。
テレビキャプチャボードはIOのGV-MVP/RXでちょっと古いボードです。
今回試したのはステレオミニジャックに変換してイヤホンで聞いたレポートです。
変換方法は
藍色のなにかさんが仰っていたSONYのPC-63Sをボードに繋げ
これではフロントまで届かないのでELECOM ヘッドホン延長コード EHP-CT23G/30BKを
使用しSONYのMDR-EX51LPイヤホンを使用という流れです。
【SE-150PCI】-【PC-63S】-【EHP-CT23G/30BK】-【MDR-EX51LP】
こんな感じです。なんか経路の問題で既に音質が劣化してそうな気もしますが。。
CDのドライバが古かったのでOKNKYOのサイトから最新ドライバを落として
使ってみました。
そして再生!
オンボードと比べるとイヤホン繋げたときのサーって音が全然しません!
これはやはりS/N比の差が歴然ということで高級感を感じるとともに
前のオンボードだとテレビを見たときにサーという雑音が含まれていましたが、
このボードで音を鳴らしてみたところ
普通のテレビと同様の雑音の一切のなさに感動しました。
またカノープス系のボードだと音が鳴らないとかいうスレッドを見ましたが
運良くIOのこのボードはなにも施さずに標準で音が鳴りました!
本題の音についてですがいままでのノイズが無くなりいままで聞こえなかった音域が
綺麗に聞こえるようになった気がします。やはり深みがありますね。
全体的に低音から高音まで綺麗に鳴ります。
音割れが全然しないとところも魅力の1つです。解像度が高いのでしょうか?
Qサラウンド機能があるようでONにしてみて再生してみたところ
Qサラウンドはいいことはいいんですが既出報告ですが時々音が飛びます。
なのでOFFにしています。
それとこのボードのAudioDeckという設定ソフト使いにくいですね。
GUIはそこそこ綺麗ですけど。
ヘッドホンユーザーにはけっこう痛いと思いますがRCAから変換だと
マスターの音量調節が効きません。WAVEだけで操作です。
SonicStageはマスター音量を調節するタイプの音量調節バーなので
これは少し困りました。
また緑のマルチ出力の緑色にイヤホンを直接さした場合は
マスター音量もWAVE音量も調節を効かすことが可能。
しかし前回教えていただいた通りRCAと比べ結構音が小さいです。
自分の場合マスター、WAVEともMAXにしないと楽しめないです。
DVDにはけっこう不向きかもしれません。
RCAからの変換と比べると音質も若干劣っています。
--------------
総評ですがこのMDR-EX51LPは3千円台のイヤホンなのであまり一概には言えませんが、予想以上の音でした!ってことは無かったです。
というのもPSPの再生チップがいいのかはっきり言って音質は
PSPの再生音質と一緒と言って良いくらいの音質でした。
同じMP3ファイルでPSPのイコライザを効かせた状態での比較の話です。
PSPでMP3を再生したときは感動ものでした
ここまで音質を極められるかと思ったくらいです。
iPodは言うまでもなく音質は悪いです。。。
SE-200PCIも視野に入れていましたが入門用、
200よりコストパフォーマンスが優れているということからこちらを選択しました。
自分の目的は雑音を消すことが最優先だったので満足しています。
音楽観賞についても満足しています。
0点
悪い報告になるかもしれませんが、アナログの出力だけならSE-90PCIのほうが高性能だとメーカーが言っていますよ。
これは入力にも力が注がれていますので・・・
書込番号:5758272
0点
きりんpppさんレスありがとうございます。
150しか頭がなかったので90は圏外でした(笑
150より90が良いと言うことですか?
よく見てみれば90より150のほうが発売日が古いじゃないですか(涙
これPS2みたいなもんで型番増えるごとにそれに比例して
新しいのかと思いこんでました。
90より150の方がいろいろ端子付いてるし見栄えいいしな〜と思ったのもあるんですが。はい(笑
やはり新しく出たほうが音質良いに決まってますよね〜
っで2cjアナログ出力の場合けっこう差は感じるものですか?
体験されたなら体験談を是非おねがいします!
書込番号:5759179
0点
追伸です。
PSP同等の音質と書きましたが撤回します!
PSPの音質より+2ぐらい上回っていると確認しました。
MP3192kbpsでは音質の差があまりありませんでしたが
CD直聞きだと随分とまた音域が広がり低音から高音まで綺麗にでます!
特にレゲエ系の低音はなかなかのものです。
MP3192kbps以降の音質とCD直聞きの音質が変わらないと
思っていましたがONKYOのこのボードは違いますね。
それ以上の再現をしてくれます。
また感動しました。
書込番号:5788379
0点
ノイズは少ないのですが、音色については、個人的に期待はずれでした。
ソフトさや、厚みが不足しているように感じます。
この辺は200PCIで改善されているようですね
最近のマザーボードは、オンボードサウンドもよくなってきてますし、SoundBlasterPXクラスの安いUSBサウンドカードでもいい音がでます。
それらと比べて特にSE-150PCIが抜きん出て優れているとは思えません。
しかし、この値段で、端子が多いことを考えると、十分に使えるサウンドカードです。
書込番号:5790950
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


