UA-25
- USBバス電源駆動ながら、プロ仕様のレコーディング環境を実現。24ビット/96kHzに対応するUSBオーディオ・MIDIインターフェイス。
- 新開発のアナログ・リミッター回路を搭載し、音量が一定しない入力ソースでも常に安定した信頼性の高いレコーディングが行える。
- 新開発のロー・ノイズ/ワイド・レンジ電源を導入。アナログ回路の持つ実力を十分に引き出し、ロー・ノイズを実現している。
皆さんはじめまして。
実は大学のサークルの機材として新たにua-25の購入を検討しています。
用途はラジオドラマの制作です。マイクをミキサーに繋ぎ、ミキサーをMDデッキに繋ぎ録音する。MDデッキからua-25を経由してノートPCへという形で考えています。
専門知識があまりなく、インターフェイスが必要ということはわかっているのですが、製造の終了や、アフターサポートが悪いとの指摘もあり、正直心配です。
機能的にはノイズなどのめんでは、ua-25で十分なのでしょうか。もし、ほかに検討の余地があるとしたらどのような機材なのでしょうか。質問が多くて申し訳ありませんが、ご教授いただけると助かります。
書込番号:8052629
0点
EDIROL UA-25 はノイズ面でお薦めしませんね。
http://www.takajun.net/video/storyv070809.htm
同価格帯でのお薦めは M-Audio のFAST TRACK PRO あたりでしょうか。 Pro Tool でもコントロールできますし。
その他のメーカーで良い物がありますよ。
takajun
書込番号:8052741
1点
入力数が多いのであれば、安い Mixer をかますか、M-Audio Fast Track Ultra あたりでも良いかもしれません。
Creative の製品は、Game には向いていますが、E-MU シリーズを除いて DTM には向かないでしょう。理由は ネットでいくつも記載されていますのでご検索下さい。
書込番号:8052769
1点
アナログ信号をPCに取り込む際、MDデッキを使うのは良い手段です。
私の場合、カセットテープ→MDデッキ(REC PAUSE状態)→オーディオインターフェース→PCの接続をします。
上記のMDデッキの役割は、カセットテープのアナログ信号をデジタルに変換しているだけです。(MDへの録音はしていません。)
理由は、アナログ入出力でのノイズがオーディオインターフェースよりMDデッキの方が少ないからです。
kinou1177さんの使用方法は、、、
MIC→ミキサー→MDデッキ→オーディオインターフェース→PCですね?
デジタル入出力の機能のみを使うのなら、もっと安くて低機能なモノ(例えば、UA-1EX)でも良いと思います。
---------------------
私が使用した事のあるオーディオインターフェース
1) EDIROL UA-1X(仕様:アナログ入出力のみ)
⇒入力、出力ともにノイズが多かった。(-40dBぐらい、レコードよりもひどい)
2) YAMAHA UW10(仕様:アナログ入出力+デジタル入出力)
⇒デジタル入出力+MDデッキで高音質録音可能)
3) YAMAHA GO44(仕様;アナログ入出力(バランス接続可)、ディジタル入出力)
⇒アナログ入出力の品質抜群、ディジタル入力録音不可(アナログ入出力をループバックする事で録音可能。)音質は程度の良い単品コンポ以上)
書込番号:8052940
2点
takajun様、keita-m様早速のお返事ありがとうございます。ありがたく拝読させていただきました。
予算的な面からできれば3万円以下で購入したく考えています。
FAST TRACK PROとは、主な機能はua-25と同じで、ノイズが少ないという解釈でいいのでしょうか。金額的にはさほど変わらず、性能も上とのことでしたら前向きに検討したいと思います。
入力数というのは利用頻度ということでしょうか?でしたら、皆様に比べ少ないかもしれません。
YAMAHA GO44はFireWire対応のようですが、USBよりはFireWireを使ったほうが音質が上がるのでしょうか。
ちなみに編集ソフトはフリーソフトのSoundEngineで十分かと思っています。
なんどもすみませんがよろしくお願いします。
書込番号:8053598
0点
> FAST TRACK PROとは、主な機能はua-25と同じで、ノイズが少ないという解釈でいいのでしょうか。
私はそう思っています。
> 入力数というのは利用頻度
物理的な入力端子数です。FAST TRACK PRO も UA-25 も2入力です。
> USBよりはFireWireを使ったほうが音質が上がるのでしょうか。
一概には言えませんが、FireWire の方が高価格であり、その分 音質は高いといえます。
ナレーションは私も行ないますが、 DTM で多入力をMixdownする時には、FireWire が有利です。
http://www.takajun.net/video/story020506.htm
の環境ですが、今は室内でナレーションを取る時は
http://www.takajun.net/video/storyv080316.htm
を使用しています。
書込番号:8057361
1点
takajun様ご返事ありがとうございます。
入力数はおそらく1で十分かと思います。(MDデッキからパソコンへナレーションを取り込むのみですので・・・)
FireWireを使ったほうが音質が良くなるそうですが、予算的にはきついかもしれません。また、室内録音が主になるかと思います。
楽天市場で検索したところua-25よりも若干低価格で購入可能のようですし、今のところFAST TRACK PROの購入という路線でいこうかと考えています。
書込番号:8059435
0点
もうちょい待てばUA-25EXが出るみたいですよ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/09/048/index.html
私も今日というか昨日、FAST TRACK PROを買う気まんまんで
ヨドやビックに行ったら在庫切れ。なんか品薄らしいです。
意気消沈して帰ってきたら上記の記事見たので
方針転換して、買ってしまう確率高そうな状態になってます。。。
書込番号:8069719
0点
ラディッツマン様お返事、ありがとうございます。
実は自分もua-25exが出ることを確認済みでした。ただ、takajun様のご意見でローランドのアフターサポートの悪さ、uaシリーズでの欠陥があげられていましたので、その根本的解決にはなってないかと考えています。もちろん、自分は素人ですので、性能についての詳しいことはわかりません。ただ今でもFAST TRACK PROを購入の方向でいこうかと思っています。
また、自分は福岡なのですが、近くにそのような専門機器を取り扱っていそうな店がないものですから楽天市場で購入しようかと考えています。
書込番号:8070330
0点
FireWire接続の機器(私が使っているYAMAHA GO44)では192kHzサンプリングも可能です。
GO44に限らずですが、FireWireの通信速度にもいろいろあり(FireWire200/400)、少し古いPC(FireWire200)では、処理が追いつきません。(録音不可能だった理由です。)
YAMAHAさんのサポートはその部分を丁寧に説明してくれました。
個人的な考えですが、192kHzサンプリング可能なオーディオインターフェースは少々、PCのバスクロック、RAMの容量に気を配った方が良いと思います。
ちなみに私の環境での動作ですが、こんな感じです。
・DDR(PC2100)1.25GBではNG(バスクロックが遅い)
・DDR2(PC5300)512MBではNG(容量不足)
・DDR2(PC5300)2GBではOK(容量不足解消)
MDからの出力では44.1kHzサンプリングですので、GO44ではオーバースペックかも知れません。
一方、アナログ入出力のS/N比(信号とノイズの比率)はGO44は完璧でした。
ディジタル入出力のS/N比については、MDデッキより手前のアナログ機器(MICやミキサー)に依存しますので、特に考える必要は無いと思います。
書込番号:8133630
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > UA-25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/01/19 15:00:27 | |
| 0 | 2009/09/20 15:51:46 | |
| 0 | 2008/08/04 5:46:58 | |
| 9 | 2008/07/27 12:47:59 | |
| 3 | 2008/04/15 20:22:56 | |
| 2 | 2008/04/11 23:20:49 | |
| 1 | 2008/03/03 14:22:45 | |
| 4 | 2008/02/13 20:18:37 | |
| 0 | 2007/12/07 4:07:48 | |
| 4 | 2007/10/14 22:33:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
その他デジタル楽器
(最近5年以内の発売・登録)








