『安価で良いオーディオインターフェースを探してここへ…』のクチコミ掲示板

UA-4FX 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 UA-4FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• UA-4FXの価格比較
  • UA-4FXの店頭購入
  • UA-4FXのスペック・仕様
  • UA-4FXのレビュー
  • UA-4FXのクチコミ
  • UA-4FXの画像・動画
  • UA-4FXのピックアップリスト
  • UA-4FXのオークション

UA-4FXローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 7日

• UA-4FXの価格比較
  • UA-4FXの店頭購入
  • UA-4FXのスペック・仕様
  • UA-4FXのレビュー
  • UA-4FXのクチコミ
  • UA-4FXの画像・動画
  • UA-4FXのピックアップリスト
  • UA-4FXのオークション

『安価で良いオーディオインターフェースを探してここへ…』 のクチコミ掲示板

RSS

「UA-4FX」のクチコミ掲示板に
UA-4FXを新規書き込みUA-4FXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ローランド > UA-4FX

クチコミ投稿数:8件

皆さん今日は、初めての参加です。
PCに関しましては素人です。質問内容も的を外れているかもしれませんが・・・。

PCIサウンドカードか当機のようなUSBインターフェースか迷っています。
目的は、ビデオ編集時ナレーション入力に使う、ダイナミック型ボーカルマイク(インピーダンス500Ω)を繋ぎたい。
スピーカーの音質を良くしたい。
以上の2点です。
特に、ナレーション入力を重視しています。

ゲームはやりません。
スピーカーーも5.1chは聞きません。専ら2chにこだわっています。

当初、内臓タイプのPCIカード(マイクブースト機能付き)の
CREATIVEのPCIe X-Fi Titanium Professional Audioとか
ONKYOのSE-200PCIなどを考えていたのですが、
過去ログを拝見しますと、なにやら設定など難しそうで・・・。
トラブルもあるようなので私には無理かと・・・。

そこで候補に挙がりましたのが、
UA-4FX(真空管アンプ?は魅力です)と
ONKYOのWAVIO SE-U55SX等です。

これらの機種は、マイクアンプの代替として使えるのでしょうか?。
又、ナレーションは編集ソフト(ビデオスタジオ9)に、
直接キャプチャーする形になっているのですが、USB接続で読み込んでくれるのかも心配しています。
現在は、マイク(コンデンサータイプ)をパソコン直刺しで
ブートにチェックを入れて使っていますが、ノイズも多く不自然な音声です。
どなたか、お薦めのインターフェースをご紹介頂けないでしょうか?。
以下パソコン環境です。

DELL製 DIENSION 9100 デスクトップ
Win XP Home SP3
メモリ 512×512
CPU  Pen D  
チップセット Intel 945p
オーディオ 内部7.1ch
長文になり、申し訳ありません。

書込番号:8520731

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2008/10/19 11:12(1年以上前)

PCI内蔵タイプとUSB外付けタイプの個人的な差異は。

PCI内蔵タイプは安い。CPU負荷も少ない、転送速度が安定している。

USB外付けは高い、USBはCPU負荷が大きめ、よってCPUによってはやや不安定。

ノートPCとかPCIスロットの空きがないとかの理由でもない限り、外付けタイプを選ぶ理由は無い。というのが持論です。
まぁ、私はもっぱら聞くほうだけでしか使いませんけどね。

書込番号:8521573

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 12:36(1年以上前)

「聞く」がメインならPCIなどの内蔵型が有利ではある。
だが、「録る」がメインになると話が変わる。
確実に外付け型の方が有利である。

外付け型でも、ONKYO製みたいに再生がメインの機種と、ローランドやM-AUDIO製のように録音をメインにしている機種に分かれる。
当然録音するなら後者のタイプ(入出力端子を見れば一目瞭然だな)
インターフェースもUSBよりIEEE1394となってくる。

2本のマイクでステレオ録音する・・・という事をやらないならUA-4FXで良いと思う。
再生の音質もオンボードよりマシだしね。

書込番号:8521872

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2008/10/20 08:43(1年以上前)

>PCIサウンドカードか当機のようなUSBインターフェースか迷っています。
>スピーカーの音質を良くしたい。

マイクプリ、AD、DAコンバーターの性能が良いことで、接続するスピーカーの音質が良くなるオーディオインターフェイスを探されているのでしょうか。

音質を良くしたいとなると、PC内蔵のサウンドカードだと、PC内のノイズを受けてしまい、あまり良い音質を求めることはできません。

やはり、外付けのオーディオインターフェイスになるのですが、できましたらUSB接続のオーディオインターフェイスよりも、IEEE1394接続の方が、安定性もあり、CPUの負担も少なくすみますし、ASIOドライバーを使用した時のレイテンシーを低く押さえられることができますので、より高音質な録音が出来ます。

IEEE1394接続のオーディオインターフェイスでオススメ機種は。

プレソナスのFIREBOX

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=590%5EFBOX%5E%5E

TCエレクトロニックのコネクト8

http://www.tcelectronic.co.jp/Konnekt8.asp

USB接続ですと、同じエディロールのUA−25EX

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html

ご紹介しました上記の機器ですと、LRのステレオで、マイク2本をさせますが、このローランドのUAー4FXは、マイクの端子は一つしかなく、マイクでの録音はモノラルになります。

モノラルで良ければ、いいマイクプリアンプが付いているので、ダイナミック型のマイク、そしてファントム電源が付いているので、コンデンサー型のマイクも使用することが出来ます。
PC直接接続よりイイ音質になります。

それと、ビデオ編集の作業で、メモリが合計1ギガですと少し少ないように思いますので、あと、プラス1ギガ増やされて、2ギガにされた方がいいと思います。

書込番号:8525933

ナイスクチコミ!2

2008/10/20 23:42(1年以上前)

皆さん有難うございます。
CPUの負荷に関しましては、心配しておりましたが
よく分かりました。

アルカンシェルさん 、的確です。
プレソナスのFIREBOXも良さそうですが、
予算から言ってUA-4FXに決まりそうです。(サポートの点で不安もありますが…)
マイクアンプとしても使えそうなので。

ビデオ編集に当たり、メモリ不足は心配しておりました。
ちょっと複雑な処理をすると強制終了になり、何度泣いたことか・・・。
少し性能の良いビデオカード(512MB、ファン付き)の購入を考えていたところです。
1GBのメモリ増設と、ビデオカードとどちらが宜しいでしょうか?
出来ましたら、もう少し詳しくご教授頂けましたら嬉しいです。
また、安価でお勧めのカードがありましたらご紹介下さい。

書込番号:8529511

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2008/10/21 08:00(1年以上前)

>1GBのメモリ増設と、ビデオカードとどちらが宜しいでしょうか?

XP自体を快適に動作させるのに、最低でも1GBが必要ですので、 ビデオ編集などの重いソフトを使用される場合は、やはり、メモリーは2GBは必要です。

ビデオカードも、あった方がいいです。色の発色が豊かになります。

ビデオの編集ですと、3Dゲームに特化した、高性能なビデオボードまでは必要はないです。
NVIDIA GeForce であれば、 8400GS、8500GT、8600GT
ATI RADEON であれば、HD2400XT、HD2600XT

8600GTとかHD2600XTは、多少、熱が出ますが、DIENSION 9100のエアーフローがいいので、大丈夫だと思います。 

もし、これ以上、ビデオボードのグレードを上げようとしますと、NVIDIA GeForceであれば、8800GTになるのですが、これは電源が500W以上が必要になってきます。
お持ちのDELL DIENSION 9100の電源ユニットの容量が375Wのようですので足らないです。

個人的に、ATI RADEON系のビデオボードの方が、発色が良く、ビデオなど動画に向いていると思います。
NVIDIA GeForce系は、落ち着いた感じの発色で、3Dゲームに強いです。

ビデオボードを増設される場合は、マザーボードとかの相性があるかもしれませんので、ショップの方とよく御相談してから購入してくださいね。

書込番号:8530599

ナイスクチコミ!2

2008/10/22 02:17(1年以上前)

早速のアドバイス有難うございます。
成る程、ビデオカードの効果は「発色が良くなる」ことですか。
でしたらあまり魅力が無いような気もします。
てっきり編集機能が上がる物だと思っていました。
Uieadは、VS9のサポートを終了していますし、
DELLのサポートではこの手のことに関して詳しい方がいないようで、
ビデオカードを薦められました。

具体的なトラブルは2点です。
一点は、初スレに記しましたが、
後一点は以下の通りです。
9分通り編集したファイル(これを@とします)を開いても動かず、
タイムラインを少し動かすとすぐに強制終了(Microsoftの終了画面)します。
処が、最初に何も編集していない(軽い?)元ファイルを開きますと正常に動きます。
その上から、再度@のファイルを開きますと不思議に動いてくれるのです???。
ソフトは、プログラムのアクセス・・・から修正はしてみました。
一度、完全に再インストールして方がよいかも知れませんが・・・?。
メモリの疑いもあると思い、編集作業時は、タスクトレイは全てOFFにし、
セキュリティも止め、TelもLANも外してやっている状態です。
従って、作業は深夜になります(笑)
やはりメモリなのでしょうか?
信頼できるメモリはありますでしょうか?。

毎回長文になり申し訳なく思っております。
この板のご迷惑になってませんでしょうか?。的も外れてきたようですし・・・。

書込番号:8534733

ナイスクチコミ!0

2008/10/23 00:17(1年以上前)

>てっきり編集機能が上がる物だと思っていました。

動画の画質が上がります。カクカクしていたのが滑らかになったり、暗い部分の表現力が良くなったりします。ビデオボードのグレードが、良くなれば良くなるほど、画質は良くなります。
また、ビデオカードには、ビデオメモリーが入っているので、既存のPCのメモリーに負担を掛けることがないので、CPUも安定して、その点で作業に余裕が生まれます。

編集で使われるソフトの動作環境がどの位のメモリーを要求してくるのか分かりませんが、動画の編集ソフトのメモリーは結構高かったと思います。

動画の編集されるのでしたら、メモリーも大事ですし、3D性能がよく、補助電源までもが必要になってくるものまでは、必要ないかもしれませんが、ビデオボードも大事です。

>メモリの疑いもあると思い、編集作業時は、タスクトレイは全てOFFにし、セキュリティも止め、TelもLANも外してやっている状態です。従って、作業は深夜になります(笑)

このようにされた時は、巧くいっておりますでしょうか?

編集作業中のタスクマネジャーのメモリーの使用率は、どのくらいでしょうか?いっぱいまで使用していましたら、メモリーの容量が足りていないことだと思います。

>信頼できるメモリはありますでしょうか?

現在、PCに付いていますメモリーの型番、メーカーを、そのまま一緒のメモリーを増設できましたら、一番いいのですが、同じものが、バルク品で無い場合は、専門のショップで、相談されてみては如何でしょうか。
例えば、ツクモ電機は、バルグのメモリーや、PCの部品に関しては、詳しいです。
http://shop.tsukumo.co.jp/

>この板のご迷惑になってませんでしょうか?。的も外れてきたようですし・・・

迷惑なことはないですよ。話題が変わっても、自分の知りうる情報であれば、お書きしますので、気にされることはないですよ。

書込番号:8538821

ナイスクチコミ!1

2008/10/23 02:45(1年以上前)

有難うございます。安心して質問させていただきます。

>動画の画質が上がります。

コマ落ちはあまり無いように思います。コマ落ちした時点で強制終了になります。
画質に関しては、元々Hi8から落としたものなのであまり期待しておりません。
CPUに負担が掛からないと言うのは魅力ですね。
ただ、512MBで間に合うのかどうか?やはりメモリの増設も兼ねてがベストなのでしょうね。

>このようにされた時は、巧くいっておりますでしょうか?

頻繁に終了することは少なくなったように思いますが、@の不具合に関しては同じですね。
一度軽いファイルを動かしてからでないと・・・・。
ただ、怖いので凝ったことはやらないようにもしていますがwww..

>編集作業中のタスクマネジャーのメモリーの使用率は、どのくらいでしょうか?。

済みません。その使用料の見方が分かりません。
「めもりくりーなー」と言うソフトで監視はしていますが、使いきれていません。見てみると、
作成したファイルを再生しただけの状態で、(タスクトレーやTelはそのままにして)
以下のような表示が出ていました。(再生を一時停止、タスクに保存の状態です)

メモリーサイズエラー
お掃除メモリー量が大きすぎます。
残り物理メモリー量と、スワップ・ファイル量の合計が不足しています。
設定メモリー量:50%(511MB)
物理メモリー・使用量814.30MB 残量201.18
スワップメモリー・使用量665.3MB 残量255.1  となっていました。
お掃除メモリー量が大きい??と有りましたので、訳も分からず
20%(204MB)に設定し、再度再生してみました処、
物理M使用量675MBと余裕がありました??。
どちらにしろ、よく意味が理解できていません。

>現在、PCに付いていますメモリーの型番、メーカーを、そのまま一緒のメモリーを増設・・・・

512MB×2 DDR2−SDRAM  メーカーは分かりません。
ツクモ電機は良く行く店です。今度相談することにします。
バルグの意味が分からないのですが・・・・恥w。
宜しくお願いいたします。

書込番号:8539328

ナイスクチコミ!0

2008/10/23 17:11(1年以上前)

まず「バルグ」ではなく「バルク」です。
バルク品は、簡易包装(もしくは包装無し)で主にメーカー間で取引きされていた物。
メーカー保証やサポートも省略されているので、価格が安いのがメリットである。
逆に言えば、価格面しかメリットがなく、トラブルになった場合は素人では対処は難しいので注意。
(ショップ単位で有料の保証やサポートはある)

対になるのがリテール品。
メーカーがユーザー向けに正規に出荷しているパッケージ物。
当たり前だけど、メーカーの保証やサポートが受けられるので安心。

メモリは確実に足りていない様ですな。
>物理メモリー・使用量814.30MB 残量201.18
>スワップメモリー・使用量665.3MB 残量255.1
1.5GB(1500MB)以上は必要な状況。
メモリの増設をした方がベターでしょう。
ついでに、「めもりくりーなー」はアンインストールしても良いと思う。
それよりも、カーネルを物理メモリーに置く↓方がシステムとしては安定する。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040126/106976/

ビデオカードもあった方がベターな類。
理由は上の方で記述されているので省略。

システムの安定化という面だと、HDDの増設も効果が高い。
システム用ドライブとデータ用ドライブを物理的に分けた方が良い。
要するに、OS(+スワップファイル)やプログラムのみのドライブと、マイドキュメント等のデータ保存用のドライブに分ける。

強制終了に関して・・・できればOSから完全に再インストールをした方が良い。
それと、その際にサービスパック3は入れずに2で止めておくのも一つの手ではある。

書込番号:8541186

ナイスクチコミ!1

2008/10/23 23:41(1年以上前)

物理メモリーの残量を見る限り、メモリーが不足しています。
スワップメモリーは、HDDに仮装的にメモリー領域を作ることなのですが、スワップメモリーの残量も少ないのは、物理メモリー自体が足りていないからなんです。
メモリーを増設されると、スワップメモリーの使用量も減ります。ウインドウズの構造上0には、なりませんが・・・

グラフィックボードにもメモリーがありますが、これは映像を見るための専用のメモリーで、編集ソフト、その他のプログラムに使用されることはないです。

タスクマネージャーは、[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを同じに押すと出てきます。メモリーの利用状況を見るには、パフォーマンスをクリックします。
PF使用量、コミットチャージの合計、の数値、最大値が、物理メモリー合計の数値を、超えていれば、物理メモリーが足りないことになります。
PF使用量とは、コミットチャージの合計を見やすくしたもので、だいたい同じ数値が表示されます。
そのコミットチャージの合計とは、現在使用中のアプリケーションやカーネルに必要とされるメモリーサイズ。その最大値とは、PCに電源を入れてから現在までの最大値。

バルク品メモリーとは、ノーブランドのものから、ブランドものまで、実に幅広いですが、オススメしますのは、ツクモ電機で売られている中で、センチュリーマイクロ、トランシェンド、でしたら品質はいいです。
センチュリーマイクロの基板は日本製で、チップはハイネックスで韓国製です。

方や、バルク品でないものでは、よくアイオーデーターとかバッファローから売られているもので、箱の中身は、いろんなメーカーのメモリーが入っているんですが、各パソコンメーカーのPCとの動作検証をおこなっていますので、そのPCとメモリーとの相性はいいですが、その分、価格はバルクより可成り高くなります。

ツクモ電機では、バルク品メモリーでもPCとの相性が合わなかった場合は保証(有料)をしてくれますし、メモリーに不具合があった場合は、無料で交換もしてくれます。
ですので、価格の安いバルクのメモリーで、品質の良いものがオススメです。

それと、使われている編集ソフトは、XPのサービスパック3に対応していますでしょうか。まだSP3に対応仕切れていないソフトもあると聞いたことあります。

書込番号:8543239

ナイスクチコミ!2

2008/10/24 05:06(1年以上前)

phantomcatさん、アルカンシェルさん、有難うございます。
バルクに関しては大変良く分かりました。

>それよりも、カーネルを物理メモリーに置く↓方がシステムとしては安定する。

「カーネル」、良さそうですね、早速ご指示通りにして見ます。

>ビデオカードもあった方がベターな類。

モアベターと解釈してよいでしょうか?

>システムの安定化という面だと、HDDの増設も効果が高い。

HDDは増設しているのですが(内蔵)バックアップ用だけに使っています。(ボリュームE)
そのバックアップしたデータもちゃんと復元できるか自信がありません(恥ww)
HDD購入時にバンドルで入っていた「Acronis True Imege LE」を使ったのですが、もう半年になります。
データも増えたので、再度バックアップしたいのですが、前にバックアップしたデータは削除したほうが良いですよね?
済みません、これはAcronisの聞くのが筋ですね。つい甘えてしまって・・・。
不安なので、XPにあるバックアップユーティリティーを使って、更にに丸ごとバックアップしています。
お陰で、Eボリュームも70GBしか残っていません(大笑)
どちらかを消して、教えて頂いたように(システム用ドライブとデータ用ドライブを物理的に分けた方が良い)Eボリュームを活用することは出来るのでしょうか?

>強制終了に関して・・・できればOSから完全に再インストールをした方が良い。

実はこれで悩んでいます。
と言いますのは、インスト用のROMを紛失してしまったのです。
どこを探しても出て来ません。(泣)
DELLでは、サポート期間内だから送ってくれればインストールしますと
言ってはくれているのですが・・・。オクなどで入手できるのでしょうか?

>それと、その際にサービスパック3は入れずに2で止めておくのも一つの手ではある。

言われて見れば古いソフトなので3に対応していないと思います。サポートも終わっていますし)
2に戻すことは出来ますでしょうか?

アルカンシェルさん、お薦めのメモリ早速入手いたします。
皆さん、本当に勉強になります。有難うございます。

書込番号:8544018

ナイスクチコミ!0

2008/10/26 16:07(1年以上前)

>どちらかを消して、〜(中略)〜Eボリュームを活用することは出来るのでしょうか?
Acronis True Image Personal 2を使っていて、今までに3回復元して3回とも成功している。
ちなみに、OS入れたて状態・四半期毎の最新状態・サービスパックや影響が大きいであろうプログラムのインストール前の安定状態(インストール後に安定したら更新)の3つをバックアップをしている。
また、こうゆうバックアップツールを使っているなら、OSのシステムの復元等は使わなくても良いと思う。
OS標準のバックアップにしろデフラグにしろ、所詮はオマケであって市販品と比較して性能・機能が劣る。

バックアップを取るべきなのはデータであって、システムのバックアップは保険程度で十分かと。
システムは再構築できるけど、失ったデータは戻ってこないからね。
(内蔵でシステム用+データ用、外付けでバックアップ用という構成が理想かな)

手間が掛かってもDELLに依頼してインストールorインスト用のROM(有償?)を送ってもらう事を推奨します。

「プログラムの追加と削除」でサービスパックのアンインストールはできる。
対処療法みたいな感じだが、効果はあるのでやってみる価値はある。
(理想はあくまで原因治療になるOSからのインストール)

書込番号:8555599

ナイスクチコミ!1

2008/10/27 05:32(1年以上前)

成程、Acronis True Imageは信頼できるツールのようですね、安心しました。(バンドルですが)
今、自分なりに考えていますのは、保存用のHDDをDELLに送り、OSをインストールしてもらおうと・・・。(DELLが応じてくれればですが・・・)
そのHDDにデータを丸ごと引越ししてメインに使おうかと考えています。(Acronis MigrateEasy バンドル)
データのバックアップはCドライブをフォーマットして使うか、外付けのHDDを購入して使うかと考えています。
この方法は間違っていますでしょうか?
ヤフオクに沢山のOSの出品がありましたが、殆どは違法コピーみたいですね。
ちょっと怖いかも・・・・。

書込番号:8558695

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UA-4FX
ローランド

UA-4FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 7日

UA-4FXをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日