このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年2月23日 23:33 | |
| 0 | 3 | 2009年1月13日 21:08 | |
| 1 | 3 | 2009年1月13日 09:51 | |
| 1 | 2 | 2008年4月23日 18:15 | |
| 0 | 11 | 2008年4月11日 03:34 | |
| 0 | 7 | 2007年12月1日 12:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCI7ESAU2 (eSATA/SATA/USB2.0)
このボードをWindowsVistaで使用することはできますか。
Vistaで実際に使用している方等、情報をお持ちの方返信願います。
・バ社に問い合わせて以下のような回答を得ています。
・WindowsVistaへの対応状況 現在、動作確認がとれていない状況
・順次、対応確認を行っている
・動作検証したら、バ社WEBサイト上で公開
・現時点で、公開日の具体的な日時は未定
0点
使用してますが、特に問題は今のところないですがね。
ドライバはwindowsのドライバです。
書込番号:9144962
0点
いもりん9さん早速の回答ありがとうございます。
実は、18日に買って、WD10EADSを増設する作業を始めようとしたとき、箱にVistaの対応マークがついてない事に気づいて、あせってバ社にメールで問い合わせをしてたんです。
もちろんHPのWindowsVista対応状況表で未確認となってるのを調べた後にです。
で、今日やっとバ社から回答メールが来たと思ったら上記のような悲しい内容で、てっきりVistaじゃ使えないもんだと思って、明日にでも返品しに街まで出ようかと思ってたとこでした。
これでやっと作業が始められます。
書込番号:9145284
0点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCI7ESAU2 (eSATA/SATA/USB2.0)
私は、最近デスクトップのHDDが調子が悪い(異音、速度低下など)にこまっています。
そして、最近eSATAに対応した外付けHDDを購入しました。
そしてそのHDDをeSATAで接続し、Windows 2000をインストールして、
デスクトップのHDDは捨てたいと考えています。
このボードを使えばそのようなことも可能なのでしょうか?
素人なのでよくわからなくてすみません。よろしくお願いします。
M/B ASUS CUSL2-M
CPU Pentium III 1GHz
MEM 512MB
HDD 内臓 30GB ( IBM )
外付け 250GB ( HGST )
よろしくお願いします。
0点
ACE_of_Latheさん、こんにちは。
出来るとは書いてますね。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d32004a1.pdf
ここらへん理解できてますか。
もう買われてるようなので大きなお世話かもしれませんが
現在不調のHDDを交換したほうがリスクが少なかったかも
しれません。
ただ137GBの壁を考えると120GB製品しか付かないかもしれませんが
速度的には外付けとそれほど変わらないような気がします。
IDE100(133)とeSATAはHDDの内部速度を考えると大差ないです。
WIN2000はいいとして各種ドライバーは確認されてますか?
古いマザーだけにその辺が少し心配ですね。
そこらへんが確実じゃないとこのボードも不安が残りますよ。
書込番号:8930183
0点
又新しいスレ立てたんですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002471/SortID=8929497/
eSATA+2.5SATA-PCI (eSATA/SATA)
これ買って使ってると書いてるのがホントなら、もう買わなくてもいいよ。
そのお金で120GB以下のPATA/HDDを買ってきてW2k入れたほうがいいって。
書込番号:8930638
0点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCI7ESAU2 (eSATA/SATA/USB2.0)
内蔵ハードディスクに日立のHDP725050GLA360を
使用していた時は、問題なく起動出来ていたの
ですが、SeagateのST31500341ASを繋げたところ
PCI7ESAU2のBIOSをONにするとハングしてしまい
ます。
ファームウェアのバージョンアップなどで解決
できないかとMELCOのHP探したのですが、情報が
ありませんでした。
同様の経験、解決方法ご存じの方おられましたら、
レスお願いします。
0点
KAZCOMさんこんにちわ
元々、このインターフェースカードはSATA-I仕様ですので、コントロールチップが一世代古い規格になります。
ですので、HDDはSATA-IIの場合、HDD側でSATA-Iにしてあげれば問題ないかと思います。
HDDを見ますとジャンパを挿す場所があると思います。
SeagateHDDでしたら、ジャンパピンでSATA-Iに設定できますので、ジャンパを挿してみてください。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Serial_ATA_Jumpers_and_Cabling&vgnextoid=a827226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
http://www.seagate.com/images/support/en/us/cuda_sata_block.gif
書込番号:8903194
1点
あもさん
早速のレスありがとうございました。
しばらくこの業界?離れていてHDDは
ずっとATA100とか使っていたので、
時代に取り残されていました。
SATAも1.5Gと3Gがあるのですね。
早速、家に帰ったらジャンパしてみます。
ちなみにグラボはまだAGPそれもx4の2.0
使ってます。いい加減マザーボード買い
換えなきゃだめですね。
書込番号:8911969
0点
週末、さっそくジャンパーして1.5Gリミットにしたのですが
やはり、BIOSの画面で
0:ST31500341AS
と表示されて、フリーズしてしまいます。
考えてみれば日立のHDP725050GLA360も3.0Gなのに、通過する
ので容量か相性の問題でしょうか?melcoがファームウエアー
バージョンアップしてくれるとよいのですが、古い製品ですから
期待薄ですね。
大熊猫さんのページで、フラッシュROM書き換えてPC9821で
使っている方がいらしたので、解析すればなんとかなるでしょうか
???
書込番号:8928423
0点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCI7ESAU2 (eSATA/SATA/USB2.0)
このボード、私の環境では良くありません‥‥
私の環境は、古いのですが
CPU PentiumV933MHz
OS Windows XP Pro SP2
メモリ 256MB*2トータル512MB
マザーボード Intel D815EEA OEM(DELL Dimension4100)
ドライブ NTFS 80GB*2(MAXTOR 6L080J4)(ST380021A)と
このボード経由でST3320620ASを繋げております
フリーベンチマークソフトCrystalMark
Version : 0.9.119で測ると
Sequential Read 60.09 MB/s
Sequential Write 15.02 MB/s
Random Read 512K 33.20 MB/s
Random Write 512K 15.00 MB/s
Random Read 64K 8.17 MB/s
Random Write 64K 8.47 MB/s
Writeが異様に遅いのですが、、
この症状の原因がこのボードのUSB端子に
USB2.0機器を接続すると
上記の様な数値になる事が分かりました
他に接続しているボードや元々の相性問題かも知れませんが
同じ様な環境の方に参考になればと書き込みました。
ちなみにUSB機器を外すと、、
CrystalMark
Version : 0.9.119
Sequential Read 77.41 MB/s
Sequential Write 43.02 MB/s
Random Read 512K 40.83 MB/s
Random Write 512K 31.72 MB/s
Random Read 64K 9.29 MB/s
Random Write 64K 14.47 MB/s
になりました。
0点
単に、PCIバスの帯域が足りないだけかと思います。
このような多数のチップが搭載されたボードはPCIバスブリッジ
というチップでカード上で分岐させているので1本しかないPCI
バスを奪い合うので、どちらかが帯域を使えば当然足りなくな
ります。
別々のカードだとしても、32bit/33MHzのPCIバスは、理論値
で133MB/sしかないので実効値はもっと低くなります。80MB/s近
く出ているのであれば、ほぼ確実に飽和状態です。
書込番号:5614281
1点
帯域を食い合っているのでしょうねえ。
ただ、それにしても、書き込みの落ち方は尋常ではないですね。
読み込みはもともと高いので、落ち込んでも、そう遅くなったと感じないのかもしれません。
書き込みの方がもともと全体的遅いことや(HDDメーカにもよるでしょうが)、帯域を食い合ったときの書き込みの落ち方がやたらと激しいところをみろと、設計上の問題や搭載されている部材やチップの問題もありそうですね。
さすがバッファロー。
どこから来たかわからないものをつかって、バッファローブランドで売り飛ばす。
さすが。
もしこのカードの2代目があるなら、そちらに改善を期待。
ちなみに、USBのスピードはどれくらいでしょうか?
SUGOI ADPATER(SATA-TR150TW)を使った場合、SATA のHitachi500GB(7200回転)ドライブで、連続読み込みがやはり80MB/s、書き込みが70Mb/sありました。ランダムは忘れました。
ただ、こちらはマザボに直接さすタイプ(UATAとSATAの相互変換が可能なものです)なので、IDEのチャネルは結果的に一台のSTASでつぶすことになりますが、それほどスピードの落ち込みはありません。
HDDに直接さすタイプ(SUGOIADAPTER SATA-TR150BMS)ですと、SATAのHDDをIDEで2つ利用可能で、おそらく若干スピードは速いと思います。
書込番号:7713092
0点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCI7ESAU2 (eSATA/SATA/USB2.0)
こんにちは
下の質問と同じかと思いますが、教えて下さい。
DELL DIMENSION4100 ペンティアムV933MHZ メモリー512MB MEをXPに変えてます。
カスタマイズして起動を速く設定してますが、それでも2分かかります。
ハードディスクを速いのに交換すれば使えるかも?と思いこのボードを購入しました。
このボードのUSB接続 外付けHDDは認識します。
日立の320GB内蔵用は認識しません。これはBIGドライブのせいですか?
ディスク管理でも見えてきません。
どうすれば、よいでしょうか?
下でも紹介されていたUSBのないタイプの方が良かったのかもしれませんね。
このボードはビスタとBIGドライブ非対応のようですし・・
宜しくお願い致します。
0点
すいません、追加質問です。
マニュアルには、このボード経由で起動させるには、ドライバをフロッピーからインストールしなければならない(A DRIVE)のようですが、フロッピードライブが故障しているようです。
A DRIVE以外不可能でしょうか?
書込番号:7643347
0点
ドライバはココ。↓
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-pci7esau2.html
HDDの電源は接続していますか?
BIOSでも認識していませんか?
XPはSP2ですか?
BigDorive非対応だとしたら何故320GBですか?
書込番号:7643790
0点
こんな方法もあります。
ttp://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html
AHCIドライバをIFC-PCI7ESAU2のドライバだとおもって組み込めばいいのかもしれない。
(URLの頭「h」抜き)
書込番号:7644349
0点
dongara7さん、こんばんは。
「このボードはビスタとBIGドライブ非対応のようですし・・」
とありますが、
まず、Windows Vista については動作『未確認』であって、『非対応』とは
メーカーは断言していませんね。
後日の動作確認が期待できるのではないでないでしょうか。
次に、『BIGドライブ非対応』とどこかに書いてありました?
このカード搭載のChip〜SiliconImage製「Sil3512」のSpec説明
http://www.siliconimage.com/products/product.aspx?id=29&ptid=1
からしても、「Supports 48-bit sector address」とありますし、
対応していると思います。
余談ですが…この「Dell Dimension4100」には「INTEL D815EEA」というマザーの
OEM仕様がつまれているようですね。へんなDELLガードがかかってなかったらいいの
ですが、IFC-PCI7ESAU2 のような MultiFunction カードが動作しない場合は、
BIOSに要注意ですね。
高度ですが、最悪INTEL BIOSへ焼きなおす等で対応できる可能性もあります。
「DELLマザー第9弾 Dimension4100にTualatin」で検索されれば、Tualatin
へのCPU乗せ換えの情報に詳しく書いてありますよ。ご参考まで。
書込番号:7644722
0点
CADと格闘中さん、ありがとうございます。
>HDDの電源は接続していますか?
>BIOSでも認識していませんか?
パソコン工房でハードディスクを購入したんですが、7ピンのケーブルしか購入していませんでした。
このボードと7ピンで接続するケーブルのみです。
ここで、初歩的ミスで電源ケーブルがないようです。
>XPはSP2ですか?
SP2です。
>BigDorive非対応だとしたら何故320GBですか?
なにも知らず購入しました。
認識しないので、検索してみました。
書込番号:7645093
0点
kazu-pさん、ありがとうございます。
初歩的なミスで7ピン以外に接続するケーブルが必要ですね?
書込番号:7645111
0点
桜吹雪の金さんさん、ありがとうございます。
>「このボードはビスタとBIGドライブ非対応のようですし・・」
とありますが、
まず、Windows Vista については動作『未確認』であって、『非対応』とは
メーカーは断言していませんね。
後日の動作確認が期待できるのではないでないでしょうか。
次に、『BIGドライブ非対応』とどこかに書いてありました?
eSATA単独対応の場合、VISTA対応と合ったようで、欲張ってUSBも付いてるこれを購入に失敗したかと・・
VISTAのNEC VARUE ONE G MTは持ってますので、使えないのかと・・・
素人なので、BIOS書き換えはやめておきます。
書込番号:7645145
0点
素人に時間使って頂きありがとうございます。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-PWSATA2
電源変換ケーブルが必要ですね。
ところで、追加質問しましたが、このボード経由で起動させる為には、ドライバをフロッピーディスクに入れて、インストールする必要があるようです。
DIMENSION4100のドライブは故障しています。
ドライバをインストールする方法は、フロッピー以外有りませんか?
書込番号:7645180
0点
もう一度見てください。↑
一番最初にリンクを示していますよ。
HDDは電源がつながってないだけですね。
書込番号:7645526
0点
>ドライバをインストールする方法は、フロッピー以外有りませんか?
自分の書き込みは何だったんだろう・・・
まあこれでいけるかどうかは知らんけど。
もしかしてCD-Rも焼けないってことはないですよね。
書込番号:7646014
0点
CADと格闘中さん、KAZU−Pさん、お礼の言葉が遅れました。すいません。
確認もれでした。
ありがとうございます。
書込番号:7657972
0点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCI7ESAU2 (eSATA/SATA/USB2.0)
現在、富士通のC9/160WLT(2002年モデル)を使用しています。
137Gの壁で悩んでいます。
160G以上のHDの載せ替えを考えているのですが、このカードを取り付ければ
可能かどうかが知りたいのです。
PCIの空きが一つしかないので、USB2.0も併せて増設するとなると
このカードを使うしか方法がないように思われます。
他に良い方法もあるのでしょうか?
ご意見いただければと思います。
0点
このカードから起動できるかどうかということになると思いますが、個人的にはリスクが大きい(起動できない可能性が高い)と考えます。
USB2.0カードを増設して外付けHDDをつなげたほうがいいと思います。
書込番号:7053044
0点
これ↓などなら増設HDDから起動できます
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/index.html
これの前のモデルを使用して 富士通Cシリーズ起動できてます
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-at133v/index.html
USBは外付けハブにしてはどうでしょう
書込番号:7053065
0点
ごわごわ2007さん、こんにちは。
WinはXPですよね。137GBの壁は別にPCが壊れるわけじゃないから
とりあえず取り付けて、それからSP2をあてるなりレジストリを書き換えるなりで
対応きくんじゃないでしょうか?
また違った方法として、別なPCでパーテーションを割って(もちろん137GB以下)
それをとりつけてOSを入れるというやり方もできます。
下手に別カードからですと、いろいろあって時間をかなりとられるような気がします。
まぁそのための事前質問でしょうが、単純なほうが意外に成功するかもしれません。
データ領域不足のために大きな容量が欲しいとうのであれば外部増設での対応が無難だと
思いますが、載せ換えと書かれてるので別な理由でしょうか? (速度アップ期待?)
書込番号:7053145
0点
ご意見ありがとうございました。
載せ替えの理由としてはそろそろHDが限界かな?というのが一番です。
空き容量も欲しいのですが、手間ひまを考えるとUSBで増設がいいような気がします。
もう少しこのパソコンを使っていようと思い、HDを載せ替えを考えていたのですが
現実的には載せ替えは120GにしてHDを増設が一番かもしれません。
他に方法はありますか?
書込番号:7053446
0点
そうですね。120GB載せ換え+増設が一番賢明で無難だと思います。
私は98年発売富士通機種で改造しまくりで技術を覚えましたが、とかくメーカー品は
特殊BIOSだったりドライバー非公開だったりでHDD載せ換えは苦労しますので
確実な方法がおすすめですが、今でしたら250GBで1プラッターのHDDを載せると
メモリー増設より違いがわかるぐらいに動きが早くなります。
160も250も手間が一緒という点でです。
結論として120GB+付属のリカバリーディスク作戦が一番確実。
延命ということであれば250GB+メモリー増設。
いずれの場合もリカバリーディスク使用ですが、念を入れるならどのサイズのHDDでも
別PCで購入時のパーテーションにしておくことが確実です。
例 Cドライブ20GB+Dドライブ60GBであれば
Cドライブ20GB+Dドライブ100GB
または250や160で考えると当初通りの区分けにしておいて
残りはドライブ割り当てをせずに、OSがうまく入ってからSP2をあてて
それからディスクの管理でFとかEとかのドライブを作る。
これだと残りの容量を無駄なく使えるので外付けHDDを使用せず予算的にも
机回りもスッキリすると思うのですが…
使用環境により作戦がいろいろ違ってくるのですが、ご一考ください。
2002年モデルですのでHDDが昇天する前に換装されるのは良案です。
書込番号:7053568
0点
私なら、USB2.0インターフェースを増設して外付けHDDにデータや設定を退避させてから、80GBのHDDをクリーンインストールし直して必要な設定やデータを戻します。今IDEのHDDを買うのは今後の使い回しなどでメリットが小さいかと思うためです。
いずれにせよHDDは新しい古いにかかわらず突然死することがありますので、早急に内蔵HDD以外の場所にもなくなっては困るデータを保管してください。
書込番号:7053634
0点
貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえず保存データを他に移して
外付けHD作戦にしようかと思います。
メーカーパソコンはいろいろなことに制限があって
次回は自作とまではいかないにしろ
パソコンSHOPなどのモデルにしようと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:7053701
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)





