
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2011年6月14日 21:06 |
![]() |
1 | 3 | 2010年2月5日 16:04 |
![]() |
3 | 5 | 2009年9月22日 00:07 |
![]() |
7 | 7 | 2009年8月27日 11:08 |
![]() |
0 | 0 | 2008年11月23日 01:00 |
![]() |
0 | 1 | 2008年8月3日 18:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


インターフェイスカード > RATOC > REX-PCI15S (SATA)
どなたかご教授ください。
HDDを5台、DVDドライブを2台、BDドライブ1台取り付けています。
PCI15Sを使う前はクレバリーの製品を使っていたのですが、あまりに対応がひどいし
SATAコネクタにDVDドライブを差しても、OSがバグるだけだったので
クレバリーの製品はIDEコネクタだけ使用していました。
ちょっとわかりにくいと思うので説明をします。
HDD3台がSATA接続
IDE接続 HDD2台
BDドライブ SATA接続 1台
と言う感じです。SATA接続でDVDドライブを2台接続したいわけですが
SATAコネクタが足りないのでこれを購入しました。
PCI15Sの場合、DVDドライブも認識出来ると書き込みが多数あったからです。
ですが、認識しませんしなぜかHDDもSATA接続している2TBのやつが認識しなくなりました
つまりHDD5台のうち4台しか認識しないということです。
マザーボード G31M7ーTE バイオスター
DVDドライブ Optiarc AD-7240S
DVDドライブ ライトン 20A4P
DVDドライブは2台とも認識しません。困ってます。
PCI15Sにつないでいます。
OSはウィンドウズ7アルティメットです。
どうかよろしくお願いします。
0点

IRQのリソースのバッティングでしょうか。
G31というとサウスブリッジはICH-7ですか?
BIOSで手動で調整して見てください。
それが出来ないならクレバリーとかドスパラでメージャーじゃない製品を購入すること自体が間違いですよ。
書込番号:13114346
0点

このボードのチップはSiliconImage SiI3512 ですが、たぶん付属のドライバとチップのBASE BIOSは相当古いです。
SiliconImage社から、最新のBASE Driver と BASE BIOSを入手して更新すれば治るかもしれません。
書込番号:13114844
0点

ヘタリンさん、宜しければBIOSのアップデートはともかくやり方を教えて頂けないでしょうか?
えーと、色々話すことがありまして、一度はきちんと認識しました。で、なぜかHDDに不具合が出て交換したところまた認識しなくなりました。
何故だろう・・・。
本当にパソコンって気まぐれですね( ;∀;)
書込番号:13127765
0点

BASE Driverを 1.3.71.1 に更新。
このドライバはBASE BIOSを 4.5.02 にしないと正常に動かないので、ダウンロードしておき、
デバイスマネージャ>記憶域コントローラ>Silicon Image Sil3512 SATALink Controller を開くと、
上のメニューに「Flash BIOS」があるのでこれを開いて、ダウンロードしたIb4502.binを「Browse」で指定して「Program Flash」を実行すると更新できます。
BASE Driver SiI 3x12 32-bit Windows BASE Driver for Windows 7 4/22/2009 1.3.71.1
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=29&cat=3
BASE BIOS SiI 3512 BASE BIOS for standard and e-PAD 10/28/2008 4.5.02 の中のb4502.bin
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=29&cat=15
書込番号:13128016
1点

ヘタリンさん、ありがとうございました。
なんとか認識出来るようになりました。
書込番号:13132446
0点



インターフェイスカード > RATOC > REX-PCI15S (SATA)
seagateのHDD ST3320418ASですが、
安全な取り外しではねられます。
「ただいまビジー中みたいな感じでメッセージがでます。」
モバイルのラックは玄人志向のケースなんですけど、
今でも、seagateHDDは問題ありなんでしょうかね。
1点

HDDに限らず、USBメモリー等でも同様の症状はありますよ。
暫く経ってから、もう一度試してみましょう。
書込番号:10880303
0点

uPD70116さん書き込みありがとうございます。
わたしもそう思って、数日に渉って、複数回挑戦しましたが、
症状は変わりませんでしたね。
HGSTの場合は毎回クリアしていますよ。
ちなみに、SEAGATEの場合アクセスLEDが点灯したまま(つまりビジー状態)
なんですよね。昔のSEAGATEは大丈夫なんですけどね。
なんか釈然としませんね。5台のPC稼動してますが、どれも同じなんです。
書込番号:10880682
0点

そうなるとHDDを替えて様子を見るしかないでしょう。
個人的にはSeagateのHDDは使ったことがないので、何とも言えません。
インターフェイスに依存する問題かも知れません。
他に試せることは転送モードを3Gbit/sから1.5Gbit/sに変更する程度しかないでしょう。
書込番号:10891042
0点



インターフェイスカード > RATOC > REX-PCI15S (SATA)
ハードディスクのホットスワップを目的にREX−PCI15Sを購入しましたが,ホットプラグツールがハードディスクをベーシックディスクとして認識してくれません。(デバイスが接続されていませんと表示されます)
カスタマイズ→ベーシックディスクのみ取り外し可能とするのチェックをはずすとデバイス名とボリューム名(ドライブ名)が表示されます。※P1コネクタ
P2コネクタに接続しOSを再起動するとUnkwon Deviceと表示され再スキャンしてもデバイス名が正しく表示されない場合(ボリューム名は表示されます)やデバイス名は表示されるがボリューム名が表示されない場合があります。
もちろんホットスワップは不可能です。お店で交換してもらいましたが,同じ症状が出ました。マザーボードとの相性が悪いのかなあ?何かよいアイデアがあれば教えてください。
〔参考までに〕
・PCIボードとドライバのセットアップはデバイスマネージャで確認しました。
・ホットプラグツールは貴社のホームページから最新のものをダウンロードしインストールしました。
・ハードディスクのフォーマットはベーシックです。コンピュータの管理で確認しました。
・ハードディスクは4台試してみましたがすべて同じ反応です。
・SATAケースはセンチュリーの2代目楽ラックを使用しています。直接ハードディスクとボードを接続しても同じ状況です。
・ハードディスクはSAMSUNG HD501LJとHitachi HDT72010SLA360です。
・他の増設ボードは使用していません。(本ボードのみ)
・OSのハードディスクではありません。
0点

相性なのか、あるいはホットプラグツールがSATA300のHDDに対応していないのか、よくわかりませんが、どうしてもコルベンさんの目的を達することができない場合には、このボードはもともとSATA150用ですから、この際PCI-e接続のSATA300用ボードでeSATAが付いているのを使った方が近道かもしれませんね。
書込番号:9954270
1点

早速のアドバイスありがとうございます。PCI-e接続のSATA300用ボードを探してみたいと思います。AHCIモードというのもあるらしいのですが,ちょっと危なそうですね。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html
書込番号:9958186
0点

マザーボートのチップセットがIntelで、ICH8RのようにRがついていればAHCIを使えます。そういえばSATA300用ボードを使うと、XPでも割と簡単に後からAHCIドライバを入れることができます。RAIDを使わない場合で、SiliconImageのチップを想定すると、
1・SATA300用ボードを付けて起動して、SiliconImageのBASEドライバをインストール。
2・OSの入ったHDDをSATA300用ボードに付け替えて、オンボードsataにも別のHDDをつなげて起動。
3・IntelのAHCIドライバーをインストールして再起動。再起動時にBIOSでAHCIを選択して、起動後にオンボードsataのHDDがAHCIモードで動いていることを確認。
4・OSの入ったHDDをオンボードsataに戻して起動するとAHCIモードで動く。これ以降はSATA300用ボードがなくてもAHCIモードは有効。
書込番号:9958466
2点

自己解決しました。
ttp://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html?cid=22934500#comment-22934500
を参考にRAIDのドライバーやらBIOSの設定やらをいじっていたらいつの間にかできていました。あと鍵となったのはマトリクスマネージャと紫の端子だと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10191099
0点



インターフェイスカード > RATOC > REX-PCI15S (SATA)
教えてください。
ハード交換とメモリ交換を1回しかやったことがない未熟者ですがPCIボードを接続してみようと思っています。 初めての挑戦です。
私のパソコンはSerial ATA接続ができないのでこのSATA PCIボード REX-PCI15S をつけて 接続ハードにwindows7を入れてみようと思っています。
私のPC→ SONY VAIO PCV-RZ55
購入予定
SATA PCIボード REX-PCI15S
ハードデスク→ST3250318AS (250GB SATA300 7200)
SANWA SUPPLY TK-SATA-05 シリアルATAケーブル
SANWA SUPPLY TK-PWSATA3 シリアルATA電源ケーブル
この接続で内臓ハードとして接続してwindows7をインストールしようと考えていますが
★上記以外に必要なものがありますでしょうか?
★SATA PCIボード REX-PCI15Sとハードデスク→ST3250318AS (250GB SATA300 7200)の相性見たいなものがあるのでしょうか?
"SATA PCIボード REX-PCI15S"メーカに問合せましたら、
"SONY VAIO PCV-RZ55"にはサイズ的には問題ないが動作検証はしていない" というお返事でした。
今使用中のハードデスクがSEAGATE製品なのでこのハードを選んだのですがこの組み合わせて大丈夫でしょうか?
教えてくださいばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
0点

相性が気になるのでしたら、保証がありますので購入時に入られた方がいいでしょう。
基本的には大丈夫だとは思いますが、この際ですので、PC自体の買い替えを考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:10053518
1点

問題点は、(S-ATAボードに着けたHDDにインストールする場合)WINDOWS7のインストール時、F6ドライバーを入れるのですが(多分SiL3512のドライバーはもって無いと思うので)その場合VISTAのドライバーで不具合が出ないかという点ですが。(こればかりはやってみなければ分かりませんが)
書込番号:10053614
2点

永遠の初心者(−−〆)さん
早速のご返事ありがとうございます。
私のPCは、使用5年目のPCで、XPとスレーブ接続で別ハードにwindows7RC版を入れてBIOSで切り替えて使っています。
といってもほとんどがXP使用ですが・・・
XPはスイスイと何のストレスもなく動くのですが windows7RC版のほうが動きが悪いので、SATA PCIボード REX-PCI15S を増設して Serial ATA接続環境にして今年発売予定windows7を買ってこのPCで使ってみようと考えたわけです。 やっぱりPC自体の買い替えのほうが得策でしょうか?
XPサポート終了までこのPCで頑張るべきか、今迷っているところです。
撮る造さん
早速のご返事ありがとうございます。
(S-ATAボードに着けたHDDにインストールする場合)WINDOWS7のインストール時 F6ドライバーを入れるとの事ですが,もともとマザーボードから出ているIDE接続のハードにインストールするのと異なるのでしょうか?すみません、何にも知らなくて・・・
現在、スレーブ接続での別ハードに、windows7 RC版を入れていて、起動順位を切り替えて使っていますが、動きがXPに比べると遅いですがある程度のソフトも 動いています。
書込番号:10053970
0点

このボードはもともと旧世代のSATA150用ですから、SATA300のHDDを繋いだ場合はSATA150として作動するとは思いますが、トラブルの元になりかねませんのでSATA300→SATA150に変換して使ったほうが安心です。ST3250318ASには変換ジャンパが付いていないようなので別途変換ツールを使うのかもしれませんが、特にこだわりがなければ、簡単にジャンパで変換できる別のHDDを買ったほうが楽ですね。
書込番号:10053973
1点

Windows7自体がドライバーを持っているか標準ドライバーで動けばいいのですが、PCIに接続したカード(SCSI、IDE、S-ATA、RAID)などに接続したHDDへのOSインストールでは最初の段階でF6を押してドライバーを入れ、インストールを継続するのが普通です。
(OSを入れるにはボードのジャンパーを設定してください)
このボードの搭載チップはSIL3512ですが、多分Windows7は持ってないと思います。
(オンボードのIDEやS-ATAは標準ドライバーでインストールを完了し、後からチップセットドライバーで入れ替えるのが普通です。)AHCIやRAIDの場合は違いますが、ここでは関係ないので。
(参考)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sata/pci15s_siyou.html
(取扱説明書)
http://www.ratocsystems.com/pdffile/sata/pci15s.pdf
書込番号:10054081
1点

ドライバについては撮る造さんのおっしゃるとおりで、もし不安でしたらSATA→IDE変換アダプタ(千円程度)を使うと、次の手順で後からでも可能です。
HDDを変換アダプタでIDEにつなげて通常どうりにOSインストール
REX-PCI15Sを挿して起動しSiI3512のドライバをインストール
HDDをREX-PCI15Sに付け換えて起動
でもwindows7をスイスイ動かしたいということでしたら、当面HDDを交換するよりもメモリーの増強(1〜2GB)を優先したほうが簡単かつ効果的かと思いますが。
書込番号:10054933
2点

ヘタリンさん
再三 ご親切な回答ありがとうございます。
今まで簡単にジャンパで変換できる別のHDDをということで調べていましたがどこに記載されているか探すことができませんでした。
>当面HDDを交換するよりもメモリーの増強(1〜2GB)を優先したほうが簡単かつ効果的かと思いますが。
メモリは最大搭載量の2GBに増設しています。windows7 B版のときは軽く動いたのですが、RC版になって動きが鈍くなりました。
しかし、みなさんのいろんな意見を聞いてこの"SATA PCIボード REX-PCI15S" を増設 はあきらめようかな〜と思い始めました。
撮る造さん
再三 ご親切な回答ありがとうございます。 いろいろ教えていただき感謝します。
ご提示くださったリンクページを何度も読み返して何とかなる様な気がしていますが、 今は速度的にもSATA環境にするメリットがあるかどうか疑問に思えるようになって、思案しています。もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10056686
0点



インターフェイスカード > RATOC > REX-PCI15S (SATA)
REX-PCI15Sをパソコンに繋ぎました。
OS起動中にデータドライブの交換が目的です。
パソコンの環境です。
Windows2000 SP4 メモリ1GB Cドライブ40GB、空き容量24.1GB
PCIバスにREX-PCI15Sをつなぎ、これにセンチュリー CWRS2-BK
「二代目技あり!楽ラック」を繋ぎました。電源と市販SATAケーブルを接続。
REX-PCI15Sの1つめの端子に接続しました。
付属のCDからドライバーを正常インストール、添付ソフトの
ホットプラグツールも正常インストール。
OSを起動します。
HDDを入れます。認識中画面が10秒固まりますが、すぐに復帰。
「デジタル署名が見つかりませんでした」ウィンドウが毎回出ます。
はい(Y)を押します。
20〜30秒でHDDを認識、無事には繋がります。
HDDへのコピー等は正常。
HDDを外すときはホットプラグツールから、USB機器を外す時と同じように
クリックして外します。
この「デジタル書名が見つかりませんでした」は、HDDを入れて
認識させるときに毎回必ず出ます。出るものでしょうか?
同じHDDでも違うHDDでも出ます。
USBHDDだと1度認識したら、二度目に繋いだら出ません。
これで使いつづけて正常なら安心なのですが…。
ホットプラグでSATAドライブ交換は初めてですので、
お分かりになる方、ご返答宜しくお願いします。
0点



インターフェイスカード > RATOC > REX-PCI15S (SATA)
SA-RC1APCI-LG STATホットプラグセットですが、書き込み場所が無いのでここに書いておきます。
問題点(1)
M−ATXケースに収まらない。
SILVERSTONE/PCケースSST-TJ08-Sに、鎌力参 KMRK-400A(III)電源の場合、
ケーブルの出ている所に当ってしまいます。
解決策
後方4cmファンとその周辺を取り去ることで、なんとか収まりました。
問題点(2)
4cmファンが五月蠅い。
解決策
500円の4cmファンを別途購入して付け替えたところ、気づかないぐらい静かになりました。
問題点(3)
ソフトがエラー
DVD Decrypter起動時「Reason: パラメータが間違っています。」のエラーになります。
解決策
デバイスマネージャーのSCSIとRAIDコントローラの、Silicon Imege Sil3512 SATA Link Controllerのドライバーを最新にする。
0点

付属のSATAコードは、粗悪品です。
時々、HDD接続時のOSの動きが異常に遅くなり、プラグを確認したところ、爪の所が異様に膨らんでおり、明らかに接触不良でした。
今まで、いろいろやっても解決せず、今回別途購入のSATAコードに変えた所、ようやく解決しました。
書込番号:8163673
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)





