『起動時の不具合』のクチコミ掲示板

SAPARAID-PCI (SATA/RAID) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI 対応インターフェイス:ATA/RAID/Serial ATA SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の価格比較
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の店頭購入
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のレビュー
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のクチコミ
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の画像・動画
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のオークション

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 6月24日

• SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の価格比較
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の店頭購入
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のレビュー
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のクチコミ
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の画像・動画
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のオークション

『起動時の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

「SAPARAID-PCI (SATA/RAID)」のクチコミ掲示板に
SAPARAID-PCI (SATA/RAID)を新規書き込みSAPARAID-PCI (SATA/RAID)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 起動時の不具合

2009/01/03 23:18(1年以上前)

インターフェイスカード > 玄人志向 > SAPARAID-PCI (SATA/RAID)

スレ主 Zardoz2293さん
クチコミ投稿数:2件

起動時に出るメッセージです。

このボードとデータ保存用にHDDを購入して接続してみたのですが、不具合が生じます。
よろしければご教授ください。

今までUltraATAの内臓HDDを1台接続して、そこにOSをインストールしている環境でした。
そこに新たに、このインターフェイスボード(SAPARAID-PCI(VIA VT6421))とSATAのHDD(ST31000333AS)をつなぎ(UltraATAのHDDはマザーボードから直接つないだままです)、ドライバーも入れて、フォーマットもすませて、 使えるようになったのですが…。

次にPCを使用しようと電源を入れると、黒画面の中にアンダーバーが点滅した状態のままで次に進まなくなっていしまいます。
ためしにこのまま数十分放置しておくと、
============
Hardware Initiate failed,
Please Check Device!
The BIOS does not be installed.
Press <g> to continue!
============
と表示されます。
このメッセージを待たずに、アンダーバーの点滅の状態で、Ctrl+Alt+Deleteを押すと、ただちにOSが起動され、問題なく使用できるのですが、起動のたびに毎回再起動をかけねばならないので、やっかいです。

RAIDは組まずにHDDを利用したいのですが、これがまずいのでしょうか?
商品箱には「RAIDを組まずにHDD単体での使用も可能」とあるので、問題ないと思うのですが…。

解決法がわかる方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

ちなみに、以下のことも試したのですが、だめでした。
・UltraATAのHDDのジャンパーピンを動かして「ケーブルセレクト」から「Master」にかえてみた。
・PCのBIOSをアップデートしようとした(けれども、最新版が入っていました)。
・RAIOのユーティリティーソフトを入れなおした、またはない環境で試してみた。

■以下、動作環境です。
PC:Dell Dimension 8250
BIOS:A04
既存HDD:Seagate製ST3120022A (120GB、Ultra ATA100)
増設HDD:Seagate製ST31000333AS(1T、Serial ATA300)
備考:RAIDはない状態です(起動画面では「No RAID」になっています)。

書込番号:8881257

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/04 11:05(1年以上前)

インターフェースボードを外すと正常に起動するようになりますか?

正常に起動するなら、PCのBIOSの設定で拡張ボードからの起動順位が高く設定されているか、拡張ボードからの起動がableになっていませんか?

書込番号:8883243

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1件

2009/01/20 23:59(1年以上前)

私も今年同じものを買って、使用しています。SATAのケーブルをつなぎ変えてもだめですか?私はそれですんなり起動できるようになりました。

書込番号:8965570

ナイスクチコミ!0

スレ主 Zardoz2293さん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/04 23:47(1年以上前)

お返事遅れました。すみません。
そして、いろいろとご助言いただき、ありがとうございます。

試しにインターフェイスを外すと、正常に起動しました。
どうやら起動時にシステムが入っているドライブより先に、このボード側を読みに行ってしまうのが原因のようです。
BIOSをいじって起動順位を変えようとしてみましたが、なぜか出来ませんでした(それが仕様?)
いろいろと試した末に、断念。
PCIからの接続をあきらめて、「スゴイアダプタ」(SATA-TR150VH)
を別途購入してつないだら問題解決しました。

私のようなシロウトが「玄人志向」に手を出したのがそもそもの誤りでした…
結局このボード、ろくに使わずオークション行きです。トホホ…

書込番号:9042473

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:94件 SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のオーナーSAPARAID-PCI (SATA/RAID)の満足度5

2009/02/18 13:21(1年以上前)

こんにちは。
後付けのSATAやATA133やSCSIなどの拡張ボード(起動BIOS付)は、マザーボードのBIOSから
みてSCSIボード扱いになります。
通常、これらの拡張ボードからの起動を止める(起動順位を下げることも含め)には、拡張ボ
ード自身のBIOSを殺すか、マザー側のBIOS設定で(オンボードの起動可能インターフェースに
対して)拡張ボード側の起動優先順位を下げることとなります。

BIOSの起動優先順位の指定は、例えばある「Phoenix - AwardBIOS CMOS Setup」の場合、
(BIOSのメーカーやバージョンによっては項目や名称が違ってきます)
「Advanced BIOS Features」メニュー内の「First Boot Device」項目にて、

●"HDD-0"を指定する → オンボードのATAインターフェースなどに接続したHDD等が最優先
●"SCSI"を指定する → 後付けボードのATAインターフェースなどに接続したHDD等が最優先

となるはずです。つまり、かっぱ巻さんの言われている
「拡張ボードからの起動がEableになっていませんか」というのは、ここで「"SCSI"を指定
してしまっているのでは」ということも含んでおられると思います。
「スゴイアダプタ」(SATA-TR150VH)を購入されたようですが、これら変換器を使用した場合は、
どうしても変換のオーバーヘッド等による速度低下があると思われますから、BIOSの選定変更
で対処できるなら、そのほうが性能的にはベターかと思います。
せっかく購入されたものですが… ^^;

このほか、CD/DVDドライブを含んだ場合や、オンボード機能が豊富なマザーをお使いの場合
などは起動優先順位付けが複雑になりますので。取説などをご参照ください。

書込番号:9114642

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)
玄人志向

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 6月24日

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[インターフェイスカード]

インターフェイスカードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日