このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2008年4月13日 07:14 | |
| 0 | 8 | 2008年3月24日 00:51 | |
| 0 | 0 | 2008年1月13日 18:43 | |
| 0 | 6 | 2008年1月6日 03:15 | |
| 0 | 1 | 2007年12月23日 02:25 | |
| 0 | 4 | 2007年7月21日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつもお世話になっています。
早速ですが、教えてください。
今回、このケースかNSK1380でセカンドPCを組もうと思っていますが、
このケースに相応しいCPUと、このケースに搭載可能なCPUクーラーで、
お勧めの物があったら教えてください。
ちなみに、CPUの予算は1万円前後(9,000〜12,000)を考えていまして、私自身は、
Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ BE
Pentium Dual-Core E2200
と、この2つを考えています。
OCなど負荷がかかるようなことはしません。
その他につきましては、まだ何も決まっていない状態です。
ただ、メモリは2GB積んで、HDは日立の320GBがいいかなと、漠然と思っています。
使用方法は、一般に言われる2D+3Dオンラインゲーム(RED STONE、RO、ECO、リネージュ1など)と動画再生、
テレビの視聴などです。
最新の3Dゲームなどは、このパソコンではしません。
希望としては、できるだけ長期間使いたいと思っていますが、
静穏性を重要視していますので、その点も含めて、お勧めいただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
CPUに関しては好みの物で良いと思います。発熱が少ない方が静音でしょうからBE-2400って選択も有りかなとは思いますが。
CPUクーラーに関してはレビュー記事とか見ると設置スペース的にリテールクーラー位しか付かないんじゃないかと。
http://www.sffclub.com/index.php?option=com_content&task=view&id=148&Itemid=99999999&limit=1&limitstart=4#
静音化するならマザーのFANコン(Q-FAN等)で回転を落とすのが基本で、現物見て収まりそうならCNPS8700NTのような背の低い奴と交換ですかね?
http://www.zalman.co.kr/eng/product/view.asp?idx=328&code=009
あと、このケースは電源交換できませんから、どうせ買うなら高効率電源に変わったNSK1380の方が良いかなと。電源自体の発熱が少ない分、風量も少なく済むんで多少は静かかもしれませんし。
書込番号:7269249
0点
年末年始にこのケースで1台作りました。
マザーボード:MSI 945GCM5-F V2
CPU:Core 2 Duo:E4300
CPUクーラーはいろいろ探してまさにこのケースの為のクーラーを見つけました。
サイズの「AK-975CU」です。感動するくらいぴったり収まりました。
マザーもATXコネクタが背面側にあるのでケーブルを2つ折にしてちょうどよくなります。
書込番号:7271963
0点
Cinquecentoさん、こくぴもさん、お返事ありがとうございます。
>Cinquecentoさん
確かに、レビューを見る限りリテールでギリギリっぽいですね。
リテールで冷えてくれれば、それで十分なんですが・・・
CNPS8700NTも、見る限り高さがあまり高くないように見えますね。
同じような高さで、CNPS7500-Cu LEDもあるようですし、検討させていただきます。
それと、ケースはおっしゃるとおり1380にしようと思っています。
>こくぴもさん
AK-975CU、拝見させていただきました。
すばらしい商品ですね。
このクーラーの冷え具合はいかがでしょうか。
温度などのレビューいただけたらうれしいです。
あと、マザーも参考にさせていただきます。
書込番号:7272532
0点
温度は最高で43度くらいに一度なったことがあります。CPUはE4300です。
通常は37度から39度くらいまでで収まっていますね。
使用用途はTVやDVDをながら見しながらのネットくらいです。
このケースの電源ファンはケースファンを兼ねているのですが、この電源下部に
空気を取り込むための穴があいているのですが、このクーラーでその穴に空気を
流し込むようなエアフローが作れます。
この点が私が一押しする点です。
書込番号:7281738
0点
こくぴもさん、お返事ありがとうございます。
37度から39度ですか。
安心できる良い温度ですね。
私のいまのパソコンは、最低で43度ですからね。
そして、その一押しの部分にも興味を持ちました。
これで、このケースで組む意欲が増しました。
近々、パーツを集めて一台組もうと思います。
書込番号:7284412
0点
こちらの書き込みを読んで、AK-975CUを購入しましたが、電源に当たって入りません。マザーは、asus P5L-MXです。
書込番号:7664663
0点
>電源に当たって入りません。マザーは、asus P5L-MXです。
マザーを比較して見ましたが、CPUの位置が945GCM5-Fより電源側に有るからではないですかねぇ。
書込番号:7666862
0点
Pentium Dual-Core E2160 リテールBOX
ASUS P5K-V
A-DATA PC2-6400 1GB HEAT SINK付き(*2枚)
VIDEOカード GIGABYTE GV-NX78X256V-B
Barracuda ES ST3250620NS
Windows XP Professional SP2b OEM
以上の構成で、CD-ROMブート。問題なくLoginできました。
オーバークロックはしていないし、負荷がかかっていないためか、
「AOpen XC Cube EZ65 II」と比べれば、
NSK1300は、すごく静かな電源と感じます。
【注意点】
「ASUS EN7600GS SILENT」はチップと反対側にヒートシンクが
付いているファンレスカードなのですが、
電源と当たるため、入りません。
******************************
NSK1300で使うために買ったけど、今は「ASUS EN7600GS SILENT」は
メインPCに刺さっています。
1万円のビデオカードは安いとおもっていたら
こんな欠点があったとは・・。
0点
訂正します。マザーボードはMicroATXでした。
誤 P5K-V
正 P5K-VM
書込番号:6561768
0点
ASUSUpdateを起動して、買ってきたときのP5K-VM のBIOSは
バージョン 0304
日付 05/25/2007-18:44:41
でした。
書込番号:6562789
0点
FSB 300 , CPU Voltage 1.3000V, DRAM Voltage 1.90V
という動作環境で、
今日の天気は曇り・最高気温26度でした。
オンラインゲームとP2Pを放置して常時ONでも、問題なし。
メインPCのHDDはファンで冷やしているため、
3年経っても異音はしなかったのですが、
セカンドPCはCubeタイプで、触っても熱いから
HDDの寿命は今度も2年間ぐらいだろうなぁ・・・。
書込番号:6569000
0点
チップと反対側にヒートシンクが付いているカードは使えないとの事ですが、チップ側にヒートシンクが付いているカードの見分け方はありますでしょうか?
やはり現物を見るか、聞くかしないとだめでしょうか?
ASUS EN7600GS SILENTクラスのグラボで、挿せるファンレスタイプのものを探しているのですが…。
書込番号:7381208
0点
ZKKEさん、早速のご回答ありがとうございます!
無知ですみません。
この写真や、GIGABYTE GV-NX78X256V-B、ASUS EN7600GS SILENTの写真を見ても、どうも取り付け方向や、基盤の面が一緒に見えてしまうのですが、どこを見て判断すればいいでしょうか?
書込番号:7385102
0点
???
ここ見てもわかんないですかね。
http://www.3dnews.ru/video/geforce_7600gs/
取り付け方向、基盤の面はどれも同じ。
グラボのチップ面にシンクが付いていない板は見たことないですね。
書込番号:7388635
0点
あれ!返信したつもりが・・・
ZKKEさん申し訳ありません、勘違いで返信遅くなりました。
つまり裏側までヒートシンクが回りこんでいる
ということで良いでしょうか?
そういうことならわかります!
なるほど、これだと片方にしかスペースが無い場合は取り付けられませんね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:7578760
0点
こんにちは。
メリークリスマス!
質問があります。
2006年9月に、
このケースと、
マザーボードはインテルのDG965SSCK、
CPUはCore2DuoE6300、
ハードディスクはシーゲートのSATA320GB
を使って初めての自作をしました。
今年の夏にPCスピーカーを下宿先に持っていってからなのですが、
PCの電源を落とした後にキーン音が鳴るようになってしまいました。
それが原因かどうかは他にPCスピーカーを持っていない為、
試験する事が出来ないのですが、
それ以降は取り敢えずPC電源を落としたらコンセントを抜くようにして対処をしています。
そこで、
@PCスピーカーを抜いた事が原因である可能性はありますか?
ANSK1300のコンセントだけを抜いたらキーン音が止まるのですが、このケースの電源が悪さをしている可能性はありますか?
Bその他で考えられる可能性はありますか?
よろしくお願いいたします。
0点
どこから音が鳴っているのか特定できないのかな?
とりあえず言えるのは、コンセント抜く行為はお勧めできないね。
書込番号:7155832
0点
新谷かほる様
早速のお返事ありがとうございます。
キーン音は電源付近からなっています。
人によって聞こえる、聞こえないが分かれる高周波ですが、自分には耳触りに感じる音です。
PC駆動時は、耳を近づけてもキーン音は感じないので、鳴っていません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7155858
0点
電源単体では交換できない様なので、
来年、PCケースと電源を新調したいと思います。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:7155939
0点
すたぱふ様ありがとうございました。
遅くなってごめんなさい。
親戚に不幸があり、バタバタしておりました。
一度ATXケースを使ってみたかったので、
これを機(言い訳)に電源とセットで購入することに決めました。
書込番号:7210122
0点
K's電気 京都向日町パワフル館にてPCパーツコーナーの閉鎖に伴い
このケースが半額で売ってます。
確か、13000円ちょっとの値札が付いていたのでその半額で売ってます。
その他の物も全て半額ですが、売っている物はごくごく少数です。
近くにお住まいの方には朗報?
0点
京都かぁー
遠すぎだな。
このケース小さくて良いけど、
メンテナンスしにくいのと、電源交換出来ないから人には薦められません。
書込番号:7149652
0点
最近このケースを使いはじめました。今回、マザーのBIOSのアップデートの必要が生じましたが、フロッピーディスクでのアップデートしか対応していません。付属の電源にはフロッピーディスクの電源コネクターがついていないように思います。そこで、変換コネクターのようなものがないか探しています。ご指導いただければ有り難いです。よろしくお願いします。
0点
平_さん FUJIMI-Dさん 回答ありがとうございました。早速購入してみます。
書込番号:6433141
0点
M/Bメーカがオンラインアップデートを行っていれば、FDD不要と思います。
書込番号:6561551
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





