
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 15 | 2009年11月5日 20:25 |
![]() |
1 | 2 | 2009年4月22日 22:16 |
![]() |
7 | 21 | 2009年4月24日 19:30 |
![]() |
0 | 6 | 2009年4月16日 21:40 |
![]() |
6 | 22 | 2009年4月6日 20:43 |
![]() |
1 | 3 | 2009年4月22日 07:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
某リーダーがこの世界から去り、名誉会長に就任したあたりから、おいらも「なんかいいケースないかなあ」なんて思ったりしましたが、ついにこの度新しいケース買うことにしました。安いやつを(^_^;
で、改めてこのケース見ると、やっぱりなかなか面白いケースだなあ、と。
ファンがいっぱい付くのとか(結論として、付けりゃいいってもんでもないのがわかったのも収穫かな)、裏配線とか(P182でもやってたけど)。
ハイエンドなビデオカード付けられる割にはコンパクトなケースだし。
ただ、なんつうか変に人気が出過ぎたなって気がしますよね。
冷却強めなケースから、今度は静音系にでも行こっかなあ(^O^)
0点

リーダーを追うように
1000に乗り換えるのでは??
1000でも静音もできますし
書込番号:9525156
0点

ケース買い替えですか・・・安いのを(笑)
どれを選ばれるのか?
書込番号:9525170
0点


Yone−g@♪さん さりげない布教活動ご苦労様です。
ところで「安いやつ」ってどんなのでしょうね? 参考にさせてもらおっと。
書込番号:9525800
0点

みなさん おはようさんでし。
つか、名誉会長 最近みかけない・・ショボーン
がんこ印のケースの図面にいよいよ取りかかったのならいいのだが・w
壁さんはしばらく待ってがんこケース1号に逝くべきでは?
冗談はさておき・・う〜〜む 心配じゃ
書込番号:9526716
0点

>ただ、なんつうか変に人気が出過ぎたなって気がしますよね。
オークさんに影響されて買った一人ですが(^^ゞ
オンリーワンの690目指して改造中です。
前からのユーザーが人気出過ぎで消えていくのはちょっと寂しいかも(^。^) ボソッ
書込番号:9527072
0点

名誉会長はまた忙しくなったんかな?
Spedo買うちょい前も消息不明な時期があったし。
っつうことで、後継はNine Hundred Twoに決まりました。
静音系じゃないね(^_^;
P5Q Deluxe用だし、静音に仕上げられないわけでもないからいっか〜(^_^)
んで、Nine Hundred Twoから外したi7システムは、また別なケースにおさめるとしよう。
これは既に決まっていたりする(^O^)
書込番号:9527300
0点

すいません、とても大切なことを書くのを失念してました。
「壁」さん!
余ったCM690まだ届いてないんですけど?
書込番号:9543564
0点

うーん、そう来たかw
じゃあ
届け、この想い!!
モノが届かなきゃ無意味ですが(^_^;
新しいケースはでっかいな(^O^)
書込番号:9543680
0点

なんですかそれ?w
パチンコのハズレリーチみたいな台詞は!!
900−2はどうです?
VGAを挟んで上下ぱっくり分かれちゃうとことか気になりませんか?
・・・とあくまで引っ張ってみるw
やはり完成写真貼ってもらわないと・・・実はスケルトンとか
これ銅台?だったりすると非常に笑えて×
非常に楽しかったり○
するんですが?
書込番号:9544279
0点

写真は気が向いたら。
某名誉会長のとか見ると、おいらのPCは晒したくなくなるもんで。
アレくらいやれたら、見せる気にもなるんだろうけど。
センスとか、そういうもんですかね?
新ケースはレビューは書いた。
笊の安いの。
あの大きさなら、もっといろいろ選べたって気づいたのは組み上げて設置した後だったりする(^_^;
書込番号:9544344
0点

新ケースは、「ZALMAN GS1000 SE」でしたか。いいな〜。
でも、自分のPCデスク環境では、大きすぎるかな。特に高さがネックになりますね。トホホ・・・。
書込番号:9544406
0点

ヽ(’皿’*)ノは!
今頃こんなスレ発見w いろんなことになえる時期がががが・・・
書込番号:10427121
0点

………今さらレスがあるとは思わなかったっす。
i7 860の時に復帰も考えましたが、マザーのP7P55D EVOのファンのコネクタが少ないので復帰は無しになりました。
書込番号:10427143
0点

今頃気がついた某リーダ驚愕のレスですかぃw
最近そういえばハードウェア的に驚きや感動を味わう事がないせいか
自らスレ建てる事もほとんど無いですね。(元からスレなんぞ殆ど建ててませんがw)
そいや壁さんケースはどこにいったんですかね?
うちの920とマザーメモリクーラーに加えてWin7まで用意して待ってるんですが?
(ってこれも既出かw
書込番号:10427321
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
みなさんはじめましてNIGG!!と申します。
この夏にむけておんぼろケースから買い替えをといろいろ探していたところ
ここの書き込みをみつけ拝見しておりましてかなりよさそう?と思い買いました。
(買いに行ったときレジでは前の人がNine Hundred Two買っていましたがw)
移設した後の構成はこんな感じです。何やかんやで4時間・・・
【OS】 Windows Vista Ultimate
【M/B】 P5Q Deluxe
【CPU】 IntelCore 2 Quad Q9450 BOX
【CPUクーラー】MAC MA-7131DX1.1
【メモリ】 W2U800CQ-2GL5J×4
【ビデオカード】 GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)
【電源】 M12 SS-700HM
【HDD】 ST3500418AS (500GB SATA300 7200)×2でRAID0、SEAGATEの1.5G、他500G×2
【DVD】 DVSM-SL20FBS-BK
【ケース】CM 690 RC-690-KKN2-GP!!
【FAN】 12cmFAN天井2個、フロント1個、サイド下1個追加
といったところです。
PC PlobeU読みで
CPU温度 19度??なぜ??
M/B 36度くらいです。
HDDの2つは温度が上がりそうで5インチベイに設置
以前のケースがかなり窒息気味だったのか以前よりより3〜4度下がったので
かなり満足しておりますがこのケースしては少し温度が高い?
設置、配線はまだまだ適当です。セロテープなんかでとめてたりします(;;)
それに裏が膨らんでいる(;;)
CPU裏のFANはあるのとないのではどれくらい違うのでしょうか?
マザーの電源8PINがぎりぎりで届いたので、とりあえず延長は使っていないのですが、
ピンと張ったような感じです。
延長は使ったほうがいいのでしょうか?
気にしなくても大丈夫ですか?
PCは左側に置いてあるのでボタンは私にとっては都合がよかったです。
フロントのパネルはとってしまいました。
5インチベイFANをつけたためFANコンつけれずHDDベイの一番下に・・・
(もう1段あると最高だった。)
値段もお手ごろ?ですし、かなりいいと思いました。
皆さんのようにきれいなの目指して
これからいろいろと手を入れていこうと思います。
(ただ寝室なのでこれ以上光物は無理ですがw)
0点

CMワールドへようこそ
高性能なクーラーだと思いますがエアフローに下手すると影響が(壁)ありそうですね
それを見込んだケース内のエアフロー改善が必要かも?
ケーブルは無理に引っ張られてると断線とか不具合が出やすいかも
書込番号:9433262
1点

がんこなオークさん こんばんわ
返信ありがとうございます。
断線の可能性ですか( ̄□ ̄;)
やばい・・・
延長ケーブルはやっぱり必要なのですね。
週末買いに行ってきます。
ぬぬぬ!!
エアフローに壁・・・
確かに天井FAN サイズの1900回転を2つつけていますが
いまいち風が抜けていないような・・・
課題はエアフローか
難しい・・・
いろいろと考えて見ます。
ありがとうございました。
書込番号:9433466
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
・PC構成
【OS】 Windows XP SP3
【M/B】 P6T DELUXE
【CPU】 Corei7 920 4G OC
【CPUCooler】Ultra-120 eXtreme
【メモリ】 SanMax DDR3-1333 3GB
【ビデオカード】WinFast PX9800 GTX+
【電源】 M12 SS-700HM
【SSD】 OCZ OCZSSD2-2C 30G×2 Raid0
【HDD】 Western Digital WD10EADS 1TB
【DVD】 AD-7200S
【ケース】 CM 690
皆さんの書き込み・投稿画像を参考に作成しました。
まず、シャーシを赤に塗装。
ケースファン取り付け部の空気穴は、
風の流れを良くするために全てグラインダで切り取り。
電源12cmファンもブルーに変更・6cmファンは8cmブルーファンに変更。
前・下・左ファンはエアフィルター装着。
サイドカバーもグラインダで切り抜き、
2mmのアクリルをホットボンドで貼り付け。
パソコン台は、
5mmアクリルを切り100均の植木台2個にホットボンドで貼り付け。
赤のネオン管を2本取り付け。
仕事が終わってからこつこつと作成しました。
4点

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
オンリーケースの完成ですね!!
書込番号:9383915
1点

がんこなオークさんからコメントをいただけるなんて感激です。
裏配線も私なりに必死に纏めました。
12V8ピンは延長ケーブルを使用しました。
しかし、本当に楽しめる良いケースだと思います。
書込番号:9383971
0点

うおっ!
超眩しいすっね(* 0 *;)
流石にここまでやるともう一個ケース買えちゃいますね^^;
それに高級ケースも手に届く・・・
漢のロマンってやつですかね。。。
とりあえず電源の保証は捨てましたとさ。
書込番号:9390216
0点

塗装もきれいに仕上がってそうですね
電源は流用で保証は切れてるか残りわずかだったりw
書込番号:9391606
1点

皆さん、おはようございます。
このケースの加工には約1ヶ月かかりましたが、
ほとんどの部品(電源含む)は流用です。
電源はあと半年保障期間がありましたが、
どうしてもブルーに光らしたく思い、
分解したら保障が無くなるのを承知でやっちまいました。
塗装は、ラッカー2本分必要でした。
今のラッカーは液たれ等も発生しにくく、素人の僕にも出来ました。
完全に自己満足の世界です^^
書込番号:9391666
0点

すばらしい出来栄えですね!!
いくつか質問させてください。参考にしたいです。
ネオン管はPC電源から取ってるんですか?
ヒューズ付けてます?取り付け位置は底面アクリルに固定ですか?
お勧めのネオン管あります?
電源って上下逆にしてます?
逆な場合排気になりますが、その横の底面ファンも排気ですか?
左側サイドファンは吸気ですか?
よかったら全体のエアフロー教えてください。
ぶしつけな質問ですみません。
僕のマシンもアップしておきます。
これからネオン管付けてみようかなって思いました!!
書込番号:9398127
0点

ネオン管はPC用ですので、電源はPC電源から取っており、
ヒューズ等特別な事はしていません。
ただ、色合いが微妙に気に入らなかった為に赤のセロファンを巻き付けました。
私はヤフオクで購入しました。価格は1.700位だったと思います。
商品詳細です→ http://www.vizo.com.tw/front/product/get_product_detail/32/5/1
電源はya1016さんとは逆に取り付けていますので、ケース内で吸引してケース外へ吐き出しています。
その他のFANは以下の通りです。
電源横FAN:ケース内へ吸引。
フロントFAN:ケース内へ吸引。
リアFAN:ケース外へ吐き出し。
HDD横FAN:リアに向かって吐き出し。
天井FAN:ケース外へ吐き出し。
ビデオカードFAN:カードに向かって吐き出し。
CPU裏FAN:ケース外から吸引。
CPUFAN:フロント側から吸引・リア側へ吐き出し。
PC台の画像をUPしておきます。参考になれば幸いです。
書込番号:9399473
0点

凄いなぁ。
金属加工もされたんですね。
裏配線綺麗にしたくて、邪魔な金属板切る為にディスクグラインダー
買っちゃいました。
使った事ないからうまくできるか不安ですが、頑張ってやってみます。
でもアクリルまでは手が届かないなぁ。
ピカピカは最小限にとどめます。(^^♪
書込番号:9422589
0点

一番下の黄色の丸印は切り取っています。
上の丸印2箇所は切り取ってないですが、
配線の取りまわしにもよりますが、
切り取った方が良いかも知れません。
私もPCを組み上げてから
切り取っとけば良かったと思いました。
加工は慎重にやれば大丈夫だと思いますので頑張って下さい。
書込番号:9422894
0点

実は1ヶ月半ほど前に完成してるんです。
[9183198]に写真載せてるんで見てやってください(^。^;;
実は、CPUクーラーをリテールからMegahalemsに換装するので、マザー外すこの機会に前から気になってた大蛇を裏へ回す為に、 暇なパパさんが指摘して頂いた○黄色の上2つの部分を切り取ろうと考えています。
最初は金鋸とヤスリでとも思ったんですが、綺麗に仕上げる自信が無く
ホームセンターに寄った時に衝動買いしてしましました。
Megahalems+ファン1台分の出費でした(>_<)
書込番号:9426215
0点

暇なパパさん向けのファンが出ましたよw
http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductaccessory/redledsilentfan120.htm
書込番号:9426486
1点

areddinmanさんのPC写真を拝見させていただきました。
とても綺麗に纏めてられてますね。
しかし、配線も拘るときりがありませんね。
私ももう少し配線が綺麗にならないかと思案中です。
私は会社にディスクグラインダーが
あり借してくれたので、出費がかからずラッキーでした。
少々雑なきり方になっても配線で隠れるので大丈夫だと思います。
後、私もMegahalemsにはとても興味があります。
使用した感想を
MegahalemsのカテゴリーにUPしていただけるとありがたいです。
書込番号:9427912
0点

がんこなオークさん
リンク拝見させていただきました。
と、とても興味をそそるFANですが
懐が寒いのでもう少し我慢します。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:9427931
0点

了解しました。
でもまだMegahalems届いてないんです(^。^;;
Amazonに注文入れたんですが2〜4週間待ちなんで
しばらく時間が掛かりそうです。
書込番号:9430956
0点

先ほどAmazonから今日発送しましたとメール入りました(*^^)v
この際だから内部もブラックになんてプチっと目論んでいますが、
カッコ良くいくかしらん?
今日仕事の帰り道、ついフラフラとPCショップ立ち寄ったついでに、買う予定の無いST3500418AS2つ買っちゃいました。
もう今月はオケラです(^^ゞ
書込番号:9432184
0点

areddinmanさん
内部のブラックもカッコイイでしょうね。
私も赤と黒どちらにしようか迷ったのですが、
結局、個人的に赤が好きだったので赤にしました。
最近のラッカーは液だれも少なく思った以上に綺麗に塗れます。
黒(光沢)ラッカーで塗装したら綺麗なPCになると思います。
塗装のコツは、外せる部品は全て外し、成功のイメージだけを想像して
”エ〜ィ”と気合を入れ、勢いよく吹付ける事だと思います。(^^;)
書込番号:9432400
0点

市販のスプレー缶でもいいですか?
手塗りはとても僕には無理です(;´▽`lllA``
スプレーガンなら綺麗にいくかもしれませんが、コンプレッサー&ガン
オケラにはとても*2無理です
書込番号:9432432
0点

areddinmanさん
紛らわしい書き方をしてすいません。
私が使用したのは、ホームセンターで売っている
市販のスプレー缶用です。
1本¥800円前後だったと思います。
写真をUPします。私はいつもこのシリーズを使用しています。
書込番号:9432578
0点

情報有り難うございますm(._.)m ペコッ
生憎近くのホームセンターのは同メーカーのつや消ししか無く、
関西ペイントのつや有り2本買ってきました。
Megahalemsも届いたので、ファンコン以外全て手元に揃いました。
今のPC解体して金属加工して塗装、クーラーの換装、HDD追加、ついでにピカピカファンって考えていったら少なくても週間は掛かりそうな
予感してます(;´▽`lllA``
書込番号:9441379
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
始めまして 音龍(ねりゅう)と申します<(_ _ )>ぺコリ
以前より価格.comでみなさんが書き込まれたクチコミを拝見させて
頂かせてもらい、「新しいPCがほしい!」と奮起して早半年…
ひょんな事から使っていたPCが壊れてしまい作る事となりましたw
先日以下の構成で荷物が全部届いて組みあがりました( v^-゚)ぶぃ♪
<構成>
CPU :Corei7 920
CPUクーラー:MUGEN∞2
M/B :P6T DELUXE
メモリ :Corsair TR3X6G1600C9
SSD :OCASSD2-1VTX60G 2発
HDD :前のPCから引継ぎ…
電源 :INFINITI-JC EIN650AWT-JC
VGA :SAPPHIRE HD4890 1GB GDDR5
ケース :もちろん・・・CM690!!!!
と・・・何だか頑張った構成になりましたww
そこで乗せてる画像が組みあがり一発目です(⌒〜⌒;A
何だか中身はゴチャゴチャで背面がすっきりして(逆だろ!)しまってます(^-^;)
本日再組みを行って中身はスッキリ、背面ゴチャゴチャになったのをこの後UPさせて頂きます。
0点

先ほど書き込んだものが初組みの内容で、本日の再組み後の状態がこれです。
皆さんのクチコミや画像を参考にさせて頂いて電源ケーブルの延長等を行ってみました(^-^)
12V8ピンは当初はINFINITYを無理やり引っ張って使用していたのですが、
さすがにコードがピンピンになっていたので延長付けて正解でした!
M/B用の24ピン電源コネクタは延長を買うか買わないか迷った結果、購入しなかったのですが
ケーブルがとにかく太くて背面のパネルがしまらない事を組みあがった後に気づきました…
(現在背面は閉じてません!と言うより閉じれません!!!w)
裏側でゴチャゴチャとなっていますが原因はOwltechのケースファンを4発追加したのですが、
(光物ではありませんw)思いのほかケーブルが長くまとめ切れなかった為です。。。
ファン自体に巻きつけて固定するなどもう少し工夫してみます(^-^;)
CPU背面に位置する8cmファンですが、大阪日本橋でリブ無しが見つからなかった為
リブありをねじ止めしていますw
また日曜日(なってますねw)にスッキリさせる予定なので、出来上がったらUPさせて頂きます。
色々と未熟ですが、何か「こうしてみては?」と言うところが御座いましたらよろしくお願いします
ペコリ(o_ _)o))
**以下はこの構成でちょっと気になった点**********************************
似たような構成で作成される方がいれば参考にしていただければと思います。
INFINITY(だけじゃないかも知れませんが)の12V8ピンのプラグはP6T寺まではギリギリに
なってしまうので延長はすべきです!
届くは届くけどピンピンになりますw
24ピンのプラグも延長を買うべきですね(ρωT)ウェェ...
電源によると思いますが、最初から纏められている電源ケーブルでは後ろから前へもって行く際に
再度パネルが閉まらなくなってしまいます orz
ENERMAXのINFINITYとCM690との組み合わせですが、電源を下から吸気して背面へ排熱する様に
取り付けた場合、電源コードを背面へ回すための穴の1/4をユニットで塞ぐ様な形となってしまい、
しかも、電源コードが出てすぐの所なので、ケーブルがとっても硬いです(^-^;)
※自分も後ろに回しているのですが…無理させていないか少し心配してます…
無理に回さなくてもいいかも。。。?
************************************************************************
長文駄文ですいませんでした・・・(^^;)
書込番号:9381667
0点

中身は新しい物ずくめですね。ひとのこと言えませんが。
OCZのSSDいいなぁ。僕は今日HDDをHDS721616PLA380からST3500418ASに交換したばかりですが次元の違う速度なんだろうなぁ。
ケースはエアフローはいいんだけどケーブルが散らかっちゃってますね。針金とかで縛ってまとめるなりして整理するとエアフローが改善され見栄えもいいと思います。
書込番号:9381689
0点

私の電源もINFINITI-JCシリーズです。
この電源はほんとケーブルが太く、又、各接触部で傷が付くのがいやだったので
12V8ピンと24ピンは延長ケーブルを使用しています。
画像で言うと、12V8ピンは右端に沿って巡らせ、
24ピンはCPU背面8cmファンの上に乗っかる感じでうまく挟まりました。
(振動はしているかもしれませんが、気になりません)
参考になれば幸いです。
書込番号:9381895
0点

R26B改さん こんばんわ!
はぃ、中身は出来る限り新しい物を揃えて見ました(^-^;)
前使っていたHDDが8年前の代物なので、比べ物にならないですw
※今のHDDの体感速度がどれほどの物か分からないですが、かなりいいですね!
シンプルイズさん こんばんわ!
やっぱり電源ケーブルは太く硬いですよね(⌒〜⌒;A
乗せて頂いた画像のようにスッキリさせるにはどうすればよいのか…
お二人から頂いた内容を参考に(出来てない様な・・・)して、本日乗せた画像の様に
なりました(汗)
僕の精一杯でした。。。(ρωT)ウェェ...
まさかの蛇だらけw
ひとまずガムテと結束バンドでところどころを固定しました。
背面は何とか閉める事ができる様になりました!
一様背面なのでエアフローには影響力は少ないと思うので今回はこの状態でそっとしておきますw
今度時間見て延長や分岐を見直して行きたいと思います。
それではまたであります<(_ _*)>ぺコリ
最後に! CPU裏の8cmファンですが、3枚目の画像の通りやっぱり頭ひとつ上に居ますw
書込番号:9385825
0点

裏配線はある程度ケーブルまとめとくとごちゃごちゃせずに済みます。メーカーとか違いますが参考に画像アップしときます。僕は中央付近に立てに一列大半のケーブルを一度束ねてすっきりさせてます。
それとケーブルをまとめるために使える針金とかテープで貼り付けられるフックやマジックテープなどは100円ショップとかでも売ってるので導入されると整理しやすいと思います。
書込番号:9386680
0点

長らく返信できてなくて申し訳ないです(×_×;)
画像拝見させていただきました!
すごくすっきりされてますね〜
自分の掲載した画像を見直していて思ったのですが、
「できる限り配線を裏に持って行く・・・」という考えが仇になっているような気がします(笑
無理に全て持って行かずに、中央に軸を作るような形で再挑戦してみます!
背面の8cmファンについて・・・
先日掲載した裏側の8cmファンですが、やはりずれているとあまり機能出来ていないみたいです…
※他のファンで排気が強すぎるのかも知れませんが8cmの排気がやり切れていない感じです。
今度時間のある時にリブ削って位置補正してみます!
ついでに排気ではなく吸気にしてCPU裏へ直接風を送り込むようにしてみたいと思います!
書込番号:9404001
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
この度4月から就職するので前からの夢だった自作パソコンを作ることにしました。
金が無かったので、PCのケースだけ買って自作気分を味わうために買いました。。w
価格.コムで探してると口コミの量が半端無い量だったこのケースを見付けて購入させて貰いました。
購入した感想はPCIの固定パーツ、ドライブベイの固定パーツなどの便利なパーツがあり大満足です。HHDの奴は微妙です。。
口コミでウワサの電源ボタンですが確かに押しにくいです。せめて上にあれば良いんですがw
しかも足りないところが数箇所有って、自分で改良する楽しみも有ると思います。
皆さんの口コミを見ると中々五月蝿いケースらしいので改造魂に火が付きましたw
十分冷やしつつ静かなケースになるように頑張ります。。
本格始動は5月からに成りますが、すでに組んでいる皆様から静穏化等のアドバイスが有れば教えてください。
690の細かな写真を沢山撮りましたので良ければ購入の際の参考ください。http://blogs.yahoo.co.jp/ao24blog/13568267.html
0点

オオー!!w(゚o゚=)w 画像も参考になりますね
ついでに私のサイトじゃないけど
画像をw
http://motherboard-benchmark.com/jisaku365g.htm
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADBR_jaJP319JP319&ei=fhDPSeehIqX26gO-q9zYAg&resnum=1&q=CM+690&um=1&ie=UTF-8&ei=ixDPSYblH4r66gO8jbHYAg&sa=X&oi=image_result_group&resnum=4&ct=title
書込番号:9320488
2点

どう静音にするかは過去ログなどでググりましょう。基本的にはファコンなどをつかったりするのが一般的ですね。あとは静音ファンかえるなど。あとは音の吸収シートを貼り付けるとか。
名誉会長である元リーダーが一番詳しいかも
書込番号:9320678
0点

サイズを測った写真は参考になりますね^^
んで、mcfさんは、まだほかの部品は買っていないとのことなんで、
一つお教えしておきたいのですが、もし配線を裏配線で考えているようでしたら、
電源のケーブルは、脱着できるタイプにした方が良いです!
でないと、余った配線を裏で束ねるのが大変です・・・。
こんなにギュウギュウに押し込めても良いのかな?って思うほど押し込めないと
いけなくなります。
特に自分が使っている電源は、止めたほうがいいです。ミドルタワーで使うとただでさえ
長くて邪魔になりますし、余ったケーブルが6本もあり、裏側はグチャグチャで
見せられたものではありませんし、無理して押し込めているので、蓋が結構盛り上がって
いますw写真ではわかりませんけどねw
Corsair CMPSU-850TXJP TX850W
CMPSU-750TX TX750W
この二つは性能が良い割りに安価なため、よく売れていますけど、
脱着出来ないVGA用の6ピン(6+2)のケーブルが、4本付いていますので、
自分みたいに1本しか必要としないカードを使うと、3本もあまっていしまい、
どうしたものかと思ってしまいます。もし表配線だったら悲惨ですヨ・・・。
脱着式でしたら、不必要なケーブルは付けなければ良いので、余分なケーブルが
無くてスッキリするはずです。
んで、裏配線にはもう一つ「盲点」があります。
それは、CPUのすぐ左の所に付けるCPU用の12Vのソケットまで、
(6ピンや、4ピン)殆どの電源はケーブルの長さが足りなくなるという点です。
自分の場合は、たまたまフルタワーのケースも考慮されていて、全ケーブルを長めに
作ってあったので延長コードは使わずに済みました。
で、SATA用の電源ケーブルも、また4ピンケーブルも、ケーブルの長さの問題で
ドライブを思った所に付けれないという問題も出るかもしれません。
その場合はSATA用や4ピン用の延長ケーブルを付ければ回避できますが、
余計な出費をすることは避けられません。
延長コードくらい安い物ですが、思わぬ誤算になりかねませんのでご注意下さいね。
6千円〜8千円くらいで買える電源だと、ほぼ間違いなく裏配線したら
長さが足りなくなると思われます。
いや、もしかしたら表で回してもケーブルの長さが足りない電源もあるかと思われます。
※この問題はよく取り上げられているので、事前に情報収集しておくことをお勧めします。
これからCPUをどれにしようか?マザーをどれにしようか等考えると楽しいでしょうね^^
是非満足の行く一台を作ってくださいね^^
出来上がったらまた写真載せてください^^
長文失礼。
書込番号:9323807
0点

がんこなオークさんから返信を貰えるなんて光栄ですw
がんこなカークさんの見事な配線処理を見て購入したような物なので実は大変お世話に成ってましたw。。
Motherboard-Benchmark.Reviewは口コミの何処かで見て知っていたので、そちらもかなり参考にさせてもらってましたw
エリトさん。ファンコンや吸収シートは私も考えたんですが中々高価なので中々購入に踏み切れないで居るんですよ。
給料が入って組み立てる頃には温度も上がって来る季節になるので発熱が心配ですね。。
PCを組み立てるまでまだ時間が有るので、それまで色々考えて見ようと思います。。
Hiro_Nさん。サイズなどは大きなグラボ等を付ける人に参考に成ればと思って居ます。
Hiro_Nさんには大変長い電源についてのコメントを頂いて大変ありがたいんですが。。
実は写真のとおり電源は既に買ってしまっていたんですよ。。;
着脱式で4ピンやS-ATAの電源ケーブルは長さが足りてるんですが
メインケーブルと12vケーブルは裏配線にすると長さが微妙に足りませんでした。
この2つは延長ケーブルなどを買って対応するつもりです、メインの方はもう買いました(12vの方はまだです)
延長ケーブルが有るとマザーを取り外す時に延長ケーブルが繋がったままで、
元のケーブルとだけ切り離せてマザーを取り外せて便利なので、そうする事にしました。
初めての電源なので8千円位の安物を購入したんですが、着脱式でケーブルも長めだったのでコレに決めました。
初めに安い物を買ってよく調べてみて、次高い物を買うときに下手に変な物を買わないためにと考え購入次第です。
(決して限定に負けてわけではないのです)
電源についてはPCを組んだ後に良く考えて高くて良い者を買うつもりなので参考にさせて貰いますね。
電源を買っていることは何処でも触れていなかったので長々と説明させてしまい申し訳ないです。。;
書込番号:9324594
0点

とりあえず、フロント、リアのみでもそれなりのエアフローは構築できますので、ファンを2枚で一度組み上がったときに騒音がどうかを確認してみては?CPU裏の8cmのところはさせばかなり外部に漏れますのでそちらはつけない方がいいかも。
ATX12Vはおそらく裏配線するにしても届く可能性はあると思いますけど、マザーによりけりでしょうね。EPS12V延長は必須ですけど。
書込番号:9324729
0点

静音はまだですがホコリ対策は上の写真の様に行ないました。。
正面と上の所に付いている堀り対策?ぽいパーツでは到底ホコリの進入を防ぐことは無理なので
ラジオペンチで何本か強引に外し、そこからダイソーで買ってきたクーラ用のフィルターを突っ込んで敷いてみました。
パーツをあえて全部外さなかったのはフィルターがファンに落ちてしまわないようにするためです
サイドの12cm*2はテープで塞いで前と後ろと上のファンでエアフローを作ろうと考えています。
8cmファンの方は真夏のみ稼働でそれ以外はココもテープで塞ぐつもりです。塞いだ方が音が漏れませんしね。。
今電源を中に入れてみた所、CPU12vのケーブルは裏に回すと長さが足りず前からだと楽々届く長さだと思います。
これは延長を買うことにします。↓
http://www.ainex.jp/products/px-007.htm
静音に付いては高速回転ファンとファンコンを買って気温によって調節出来る様にするつもりです。↓
http://www.scythe.co.jp/accessories/km02-525.html
あと、マザーボードはASUSのP5Q Deluxeを考えていましたが、クセが有って初心者にはお勧めしないとの口コミが有ったので、
如何しようか考え中です。初めてのマザーにお勧めのものが有れば教えてください。
OCはしません、LGA775シリーズでメモリーはPC2-6400 予算は1万5千前後 出来ればASUSでお願いします。
書込番号:9325057
0点

P45系ASUSマザーはすべてクセや個体差によるUSB不具合があります。ASUSしか嫌ならばP5PROを。
書込番号:9325216
0点

お役に立てていればなによりです(*^_^*) 自分もここでお世話になったので
元々素人なので体験からなるべく不慣れな人目線で考えてアドバイスに
心がけレビューなども素人判断でのコメントを書かせていただいてます
電源はその容量で8千円ですから安物とまでは言えないですね
嫌いなメーカーじゃないですが最大出力を大きく書くのは微妙ですね
KAZE MASTERは好みは別として機能はいいと思います!
書込番号:9325407
1点

そうなんですか。。ASUSは諦めることにします。
ASUS以外でお勧めのマザー教えてください。
書込番号:9325463
0点

http://shop.tsukumo.co.jp/special/090322a/
http://shop.tsukumo.co.jp/special/090324c
ポイント還元だけど少し安いかな
書込番号:9325478
1点

GA-EP45-UD3Rとか。P45系はASUSよりもGIGAのがおすすめ。
書込番号:9327136
0点

電源の件は延長コードで回避。もう買ってしまってたんなら仕方ないですねw
本当は、電源は良い物を長く使う方がいいのですがね、あまり買い換える物では
無いと思うので。売るときも売りにくいと思いますし。
でもまあ最初だからそういう選択肢になるのもわかります。
俺も最初はそれくらいのを使ってましたから^^
んで、確かにマザーに関しては、自作初めての人にはGIGABYTEが良いと思いますね。
GIGABYTEの方が設定項目がシンプルなんで、初心者に優しいんですよ。
んで、BIOSの更新も@BIOSを使うと、デスクトップ上でのクリック操作でとても楽に
更新できます。(ASUSにも同等の機能がありますが、BIOSのサイトに繋がらず、
UPデートどころの話じゃありませんでした・・・)
ただ、GIGABYTEのマザーは、そのシンプルで優しい作りになってるがあまりに、
慣れてくると、物足りなさを感じてしまいます。
その辺がGIGABYTEの好き嫌いが分かれる所だと思いますね。
GA-EP45-UD3Rとよく似た作りのGA-EP45-UD3Pもあります。
3Pの方はグラボを二枚挿せてLANが2つ(LAN2つは要らないと思うけど)
比較対象表
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_ComparisonSheet.aspx?ProductID=2911,2915
ここが安い。千円くらいの差しかない。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11086558/-/gid=PS09010000/-/eVar4=WVPT
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11086557/-/gid=PS09010000
今現在では、GIGABYTEの品質の安定性は高いレベルにあると思います。
今自分が使っているマザーGA-MA790FX-UD5Pも最新のマザーなんですが、(AMD用)
ほんと細部まで丁寧に作ってあって、品質管理が行き届いているのが伺えますし、
使っていて、安定性もピカイチですし、ほんとに安心して使っていられます。
BIOSファイルの中身の作りにも不具合は今の所ありませんでした。
ただやはり、設定項目がちょっと少ないと感じる^^;
ASUSは最近、新商品の開発にやっきになっていて、製作スピードを急ぐ余りにだと思うの
ですが、品質にばらつきがあったり(個体レベル)、BIOSファイルの更新に
不具合を含めたまま公開したりしていて、初心者には優しくない状態にあると
言わざるを得ない状況です。勿論買ったもの全てに問題があるわけではないと思う
ので一概には言えないのでしょうけど。もしかしたら不具合を持っているマザーに
当たるかも!?くらいの覚悟はしておいた方がいいです。
エリトさんの忠告は本当です。俺もASUSのマザーを買って事実不具合がある物
を掴んでしまい、大変嫌な思いをしました。
(不具合がある品を掴んだら返品してやる!くらいの根性がまじで必要w)
ただですね、弄る時にどちらが面白いか?を選択基準にした場合は、間違いなくASUSに
軍配が上がると思います。とにかく弄れる所が多いのです。
そして、設定がきめ細かに出来ます。要するにあれこれ弄れて、楽しさを感じさせて
くれるのがASUSの良い所です。ただし、品質の安定性は抜きにしても、初心者にとっては
いくらかハードルが高いと感じるかも知れません。
BIOSの設定を見ていて、ねーねーこれって何なの???と思う設定がたくさんあると
思います。
(まあ、そうやって壁にぶつかっていくのが楽しいんですがねw)
P5Q Deluxe以外にも、ちょっと価格を抑えられた、最新マザーでこの2つが面白い
んじゃないかと思いますよ。
P5Q Pro Turbo
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=c19zNYHCAXhCqBPq&templete=2
P5Q Turbo
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=709&l4=0&model=2874&modelmenu=1
比較サイト
http://kishinkan.jugem.jp/?eid=2979
他に、MSI、FOXCONN、DFI、Jetway、BIOSTER、ASRock等がありますが、この辺りは
決して悪いメーカーじゃないのですが、初心者には向きませんので今の段階ではお勧め出来ないですね。日本語のマニュアルがほぼ皆無、特にBIOSのアップデートで戸惑う人が多いです。
マイナーなマザーを買った日には、ググっても情報に乏しいために苦労することは
避けられないと思います。
んで、最後に。
mcfさんの場合、いきなりケースを改造しているところを見ると、
基本的に物を弄るのが好きみたいですねw
なんで、ASUSの方が合っている気がしてならないですね。
合わないメーカーのマザーを買うと、
性格の合わない彼女と付き合ってる時と同じように、すぐ別れたくなりますwww
慎重に選んでくださいね^^
またまた長文失礼・・・汗
書込番号:9328462
0点

おいらはサブ期にしてもP45系Asusは絶対買わない。
今までP45系Asusマザーは一杯使ってきましたけど、すべて個体差による不具合を引き当てました。USB不具合は日常みたいなもので、USBキーボードで動作不良を起こしたくらいですから。
書込番号:9329363
0点

Asusマザーの最大の利点?は、雑誌などの自作ページだとほとんどがAsusマザーの写真付きでの解説なんですよね〜。自分も初自作の時は、雑誌に載っていたAsusマザーで作りましたからねw
書込番号:9329449
0点

個人的感覚を言うとASUSはマニアックでGIGABYTEの方が楽(それだけ細かい設定が無いとも言える?)
ギガは取説なしでも使えるけどアススは勉強が必要かなw
書込番号:9330162
1点

皆さん沢山の返信有難う御座います。。
皆さんの返信を参考にさせて頂き以下のようにPCを作る計画にします。
初めにGIGABYTE製を購入して、BIOSなどの設定が物足りなくなってきた頃に、
ASUS製のマザーボードに移る事にします。。
沢山の貴重なご意見有難う御座いました^^。
また今日PC工房に行ってサイズのファンコンとファンをいくつか購入してきました。
このファンコンも使い方が良からない人や、公式サイトのスペック表示の少なさで購入を迷っている人が多いと思います。
ブログのほうに写真と解説を後日、載せようと思っています(価格にはファンコンのページは無いみたいですね)
購入を決めかねている人が居れば数日後くらいに覗いて下さい。
サイズファンコン公式サイト↓
http://www.scythe.co.jp/accessories/km02-525.html
書込番号:9331651
0点

そのファンコン使ってます。
回転数を0にできますよね!!ただ・・・0だとブザーがなりますww
サイズのそのファンコンの旧作はテカテカが嫌で敬遠してたのですが、
アルミ調はそのケースに違和感ないですよ。
自分は電源を変えたら下向きにおけなくて上向きになったので、
落下物対策?にフィルターをおいてますww
書込番号:9331687
0点

mcf さん
CPUクーラーのやつだけは外さないほうがいいですよww
うっかり外して、えらい目にあいましたから・・・
書込番号:9331916
0点

そうですね。。
CPUファンと前面、背面の最低限必要なファンだけは繋がない方が良いですねw
安全装置があるのでCPUから火が出たりはしないと思いますがかなり危険だと思います。。
書込番号:9332174
0点

あれれKAZE MASTERアルミはファンOFFでブザー鳴るの?
古いほうは回転制御で止めると鳴ったけどOFFなら警報音はなかったけど・・・
最後まで回しきると鳴らないんじゃないかな
書込番号:9333149
1点

(□。□-) フムフム
着々とパーツの組み付けが進んでるようですね!楽しそうで何よりです^^
最初GIGA→ASUSへと・・・悪い考えじゃないと思いますね^^
俺もファンコン買い換えたい・・・安さに釣られてジャンク品とか買うべきじゃなかった汗
書込番号:9357983
0点



PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
自分もPCケースをこれに換えました^^
決め手は、裏配線が出来ることと、電源を下に置ける事でした。
それを基準に探していたらこのCM690に辿り着きました。
で、ショップでよく見てみたら、ファンを付けられる場所が豊富
にあることもわかりましたんで、もうこれしかないと思いました。
確かに今となっては、見た目が地味に見えることは否めません^^;
でも、自分はゴチャゴチャ着飾ったケースだと、逆に子供のおもちゃみたいに見えるので
このくらいの方が丁度良いのですよね。
で、実際使ってみると、確かに値段の割にはよく考えて作られているな〜と
関心させられました。冷却性と機能性を重視したケースなんだな〜と・・・。
ですが・・・その機能にいま一つの工夫が欲しかったと思う所もありますね。
特にドライブ類のマウント方法ですね。中でもHDDのマウント方法が・・・。
脱着のしやすさを目標に作られたのでしょうが、思ったほど簡単には脱着出来ないですよね。
右側の蓋を開けないと、外すことは出来ても、付けることが・・・
そして、この構造にしたが為にドライブ類の振動を増幅してしまっているのも否めません。
交換前のケースは古かったので、ドライブ類は全てネジ止めだったのですが、
その時は、ほぼHDDの音は皆無でした。
WDのHDDは静かで速いのが良い所で。それが好きで使ってるのですが、このケースには、
HDDをネジ止めすることが出来ず、専用のプラスチックのHDDケースに入れないといけない
ですよね・・・。んで、一見ピッタリはまってるように思えますが、実はかなりの
ガタつきがあるため、HDDの振動を増幅してしまってます・・・。
なので、今まで耳を近ずけても僅かにしか聞こえないほどだったHDDの音が、このケース
に変えたら離れていてもガリガリガリ聞こえてしまうようになってしまいました。
何か音を抑える良い方法がないでしょうかね?
あと、カード類の留め具合ですね。
ワンタッチで留めることが出来るのは手軽で良いのですが、
最近のVGAカードは、高スペックになる程、それに見合う高性能なクーラーが必要に
なるため、どうしてもクーラーが大型になってしまって重くなってしまい、
このケースだとしっかり固定できない為、その重さでカードが下に
ズレ下がってしまいます・・・。
んで、手で動かしてもガチャガチャ上下に動いてしまいます・・・。
まあ、だからと言って実用する上では問題は無いようですが、
どうもこのユルユル、ズレズレ具合は好きになれません。
こういう所がしっかり固定出来る様に作られていれば、ほんとに何も言うこと無し
なのですがねぇ。
で、よく話題にのぼっている電源を、ファンを下向きにして付けるか、
上向きにして付けるかですが、確かに自分も悩みました^^;
ただ、自分の場合、コードを裏配線にする為、どうしてもいくつかのコードの
長さが足りなくなってしまいました。それを延長コードで補うという手もありますが、
延長コードをたくさん使うと、配線のまとまりが悪くなる為、あまり自分は
好きじゃないのですよね。
ですので自分はファンを下向きにして延長コードは使いませんでした。
でもそうすると、どうしても電源が多くの埃を吸い上げてしまいそうなので、
電源ファンの吸い込み口に、ゴミの吸い込み防止対策を施しました。
と言っても、ただスポンジのフィルターを付けただけなのですがねw
最初はケースにネジ止めしようかと思いましたが、そうするとフィルターを付け替え
する時にケースから電源をを降ろしてネジを取らないといけなくなるため、
それが面倒なんで、ネジを使わずに脱着できる方法にしてみました。
もし参考になればと思って写真載せてます。
良かったら見てみて下さい^^
あ、因みにここ突っ込まれそうなんで、温度の問題はないことを付け加えておきますね。
※事前にセンサーを付けてアイドル時の温度を計りました。
■ケース交換前の電源の温度 : 31度前後
(この時電源はケース内の上に付けていた。ファンはケースの内部に向いていた)
■ケース交換後(電源ファンは下向きでフィルター付): 26度前後
(現在の仕様です)
このように、逆に温度は下がりました。
(このケースに換えてエアフローが良くなったのも温度が下がった理由かもですが)
それにしても、一見フィルターの目が細かい為に空気の流れを悪くしてしまって、
電源の温度が上昇してしまうように見えます。
確かに、フィルターによって空気の流れが悪くなるのは事実です。
ですが、例えフィルターによって空気の流れが悪くされたとしても、PCの内部の
暖かい空気を一切吸わなくなり、常に外気だけをを吸うようになった為、
それが温度が下がった一番の理由だと思われます。
フォルターによる抵抗で吸気の流れが悪くなる→温度上昇↑<常に外気だけを吸い込むことで温度の上昇が抑えられている。
という図式になってると思われます。
0点

CMワールドへようこそw
ファンコンのバックライトを赤にしてFファンも赤にして合わせましたね
このファンコンは色が変えれるのはべんりですよね見た目も好みはあるだろうけど
かっこいいですよね
HDDの件は横向きだからのメリットは多く今後の主流になりえるんじゃないかな
奥行きが短い場合は縦搭載だとハイエンドなグラボだと干渉する物も多いですね
CM690より大きなケースでグラボと同じ位置のHDDDは搭載できない物もあります
考え方次第ですが縦でも横でも取り付け取り外しは大差ないんじゃないかな
裏配線を考えると横向きが絶対的に優位ですしね
私は運がいいのかHDDの振動問題は3台積んでもなかったですね
ただ確かに振動しちゃう人も居るようですね
PCIスロットの固定に関してはネジでとめてる方が多いんじゃないかな
自分で改善や改良も楽しめるケースだと思えばOKですよ(笑)
この値段ですからね全て満足はきびしいですよね
書込番号:9318921
1点

がんこさん、毎度どうもです^^
このファンコンたまたま色を赤に出来たので赤に合わせてみました^^
このファンコン、TOW TOPのジャンク品コーナーで980円で買ったのですが、
やはりジャンク品らしく、ファンが3つまでしか回せませんwww
4つ目を繋いでも、ファンがピクリとも反応しません(爆)
んで、温度センサーも4つ目繋いでも、3つまでしか計測出来ませんw
たぶん不良品だったからジャンク扱いになってたのでしょうけどw
んで、自分はAMD&ATIのファンなので、本当は内部のファンをCPUクーラーも含めて、
全部赤で統一したかったのですが、ファンも4つも買えば、7〜8千円
くらいかかるんで、そこまでファンにお金かけるのはどうなのか?と思って止めました。
7〜8千円も出せば、もう一つCPU買えてしまいますし、ケースだってセカンド用に
安いのを買えてしまえますしね・・・。なので、元々付属していたファンを生かす
方向で余計な出費はしないようにしました^^
前から見たら赤で、横から見たら青・・・なんか信号機みたいですが、
気にしないようにしてますw
書込番号:9323617
0点

レビューありがとうございます。
私も購入予定でいい参考になりました。
うーん。。。みんな、この値段だから。。。と言ってますが今使っているサイズの激安ケースよりは全然マシですねww
楽しみです。
書込番号:9430436
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





