このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2011年3月5日 23:41 | |
| 0 | 6 | 2011年2月15日 00:14 | |
| 0 | 4 | 2002年11月12日 09:14 | |
| 0 | 4 | 2002年10月22日 18:08 | |
| 2 | 13 | 2002年10月12日 10:16 | |
| 0 | 1 | 2002年9月21日 22:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > 星野金属 > MT-PRO1200 B350 (Varius350)
何度もすみません。
静音化したいので、ケースファンを交換しようと思うのですが、
このケースは最大で何cmのファンを取り付けることができますか?
ご回答よろしくお願いします。
0点
前面・背面、各9cmファンです。
背面では、下記のような90→120mm変換アダプタを使うことで大型化は可能です。
http://www.ainex.jp/products/fa-8912.htm
書込番号:12745716
![]()
0点
早速ご回答ありがとうございます。
変換アダプタがあるなんて知りませんでした。
ファンを12cmにしたとして、冷却性能に差はあるのでしょうか?
さすがに通気口を大きくすることはできないので。。
通気口も大きくないと意味がないのでは??
書込番号:12745785
0点
大きいと回転数落としても風量確保できるんじゃないかな
静穏ってことで情報追加して書いてくれていると思う
書込番号:12745922
0点
吸気で使うには高価あるんじゃないですかね。土台の形状からして。
排気には、どうでしょう
ゆくり回して静音化という利点は確かにありそうです
書込番号:12745973
0点
>ファンを12cmにしたとして、冷却性能に差はあるのでしょうか?
同回転数で考えれば、12cmファンの方が風量が大きくなりますね。
別の言い方をすれば、12cmファンの方が低速で風量が多く確保できるということですが。
>通気口も大きくないと意味がないのでは??
12comの通風口に比べれば多少は落ちると思いますが、ある程度までなら大丈夫ですy
12cmファン1200rpmくらいで良いかと。うるさくても良いなら、2000rpmでも。
書込番号:12745992
![]()
0点
本気で静音するのなら、ケースごと変えた方が確実なようですね。
もう少し考えたいと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました♪
書込番号:12746321
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO1200 B350 (Varius350)
初めまして。
現在、使用している電源が500Wでそろそろ足りなくなってきたので、新しくしようと思っています。
最近出ている電源ユニットはほとんど上部?に排気口が付いています。
ですが、このケースはストレート排気ですよね。
このケースにストレート排気でない物を取り付ける場合、排熱に問題はありますか?
よろしくお願いします。
0点
>最近出ている電源ユニットはほとんど上部?に排気口が付いています。
違いますy
基本的に、電源の排気は背面からです。
ケースファンがMT-PRO1200では背面は前面などになるように、最近は上部に付いたモノもあるというだけです。
MT-PRO1200で問題になるとすれば、背面排気のファンが8cm2個ということで低速にし過ぎると排気が少ないためエアフローの悪化があるという点ですね。そこは、パーツが何を使っているかしだいです。ハイエンドグラボを2基3基と積むのは・・・
MT-PRO1200は、電源の上下位置は問題ないですy
書込番号:12656634
0点
ストレートかどうかはさほど関係無いと思いますよ
ストレートで無い場合、下から吸って後ろから吐くわけですが、
前から吸って後ろから吐くストレートよりはケース内の排気にはむしろいいと思います
熱気を多少吸うことになるので、電源を守るという点では劣りますが、
電源上配置のケースの場合ほとんどがそのパターンなので問題無いと思います
書込番号:12656708
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
無知ですみません。
要するに、私が排気口だと思っている所は、逆に空気を吸っている口ということですか?
そして、排気口はON/OFFスイッチがある面ということでよろしかったでしょうか?
書込番号:12656922
0点
その通りです。電源の写真等ででかい丸い穴のところ、あれは吸気口です
スイッチ等がある背中の部分が排気です
書込番号:12656963
0点
電源についたファンは、吸気ですね。12cmとかデカイのは。
例えばEA-650を例にしますと、上にある12cmファンで吸気して、IN/OUTスイッチのある背面から出す。
http://kakaku.com/item/05901011035/
こういう写真が多いのは、ファンを付いていることを見せるためのモノです。
普通は電源を装着すると、ファンは底部となることが多いですね。
昔はそれほど熱が無かったのと大きなファンは高価だったので、8cmファンが背面につくのが主流でした。
しかし、風を送るというのは、要は発熱したパーツを冷やせれば良いというだけなので、大型ファンで風をあて背面に穴をあけておくことで風の逃げ道をつくり、以前と同じように冷却することが出来ました。
ファンが大型化したことで低速でも風量を稼ぐことができ、静音にも一役買っています。
書込番号:12657069
![]()
0点
写真がだいたい同じものばかりだったので勘違いしていました。
みなさんのおかげで、良い電源選びが出来そうです♪
ありがとうございました。
書込番号:12657442
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO1200 B350 (Varius350)
MT-PRO1200 OMEGAを使っていますが、うるさくて同じ部屋で眠れません。
ファンと電源の交換を検討中ですが、どの品がいいか分かりません。
お勧めファン、お勧め電源等を教えていただきたいです。
あと、CPUファンもですね。Pen4の2.4B使っておりますが、純正ファンも怪しいものです。
結論として、
・静かで安定性が高くかつ優秀な電源
・静音ケースファン(92mm)
・静音CPUファン(Pen4 2.4B)
・電源ファンのみの交換は安全か?
ということをを教えていただきたいのです。
ぜひ、どなたかよろしくお願いします。
0点
2002/11/06 12:51(1年以上前)
つけたし〜。
電源は現在400Wです。電気代を考えて350にしようかと思っていますが、出力不足でしょうか?
グラフィックがGe4Ti4200なので、気にしてしまうところです。
400、350、どちらについても静音化の志向はキープしたいです。
書込番号:1048842
0点
2002/11/06 18:17(1年以上前)
>電源ファンのみの交換は安全か?
危険です。電源ファンを無しにするよりはいくぶん安全かもしれませんが、パソコンのスイッチ入れたまま外出したり、外出中のTV録画をパソコンでやったりするのなら、十分危険かも。自分は電源ファンを5V稼動させてファンの回転速度を落として使っていて、1年くらい経つものもありますが、おすすめできません。やるなら、自己責任。
400Wの電源だからといって常に400Wの電気を食っているわけではありません。ので、電気代を考えて350Wにする必要はありません。
400Wの電源とひとくちに言っても、値段やメーカーによって出力の安定性にはかなり違いがあることもあるらしいので、注意。
ケースファンですが、思い切って無しにするという手も無いではありません。案外空気の流れが悪くても動いてくれないことはなかったりします。保証はできませんが。。あと、火事になることはないかもしれませんが、ハードディスクが壊れてデータがパーになる可能性は十分にあるかも。自己責任で。
以下のサイトをひととおり閲覧すると静音化のことはそれなりにわかるかも。
http://www.creator.club.ne.jp/~mxs/silent/
http://www.platon.co.jp/~take6/silent_pc/main.htm
http://www.venus.dti.ne.jp/~cqa07005/
http://www.remus.dti.ne.jp/~kobataka/silentpc.html
書込番号:1049306
0点
2002/11/06 22:19(1年以上前)
すみません。会社PCでは旧名「知りたがり屋」を使っていました。
今は、「電キック!」に改名しています。
グラス さん 早速のご指摘ありがとうございます!
言われるとおり電源ファン交換は諦めます。
他にも情報舞っております〜
書込番号:1049855
0点
2002/11/12 09:14(1年以上前)
MT-PRO1200 ほんとにうるさいです。私も前後にある2つのケースファンを取り外し、ごみと化した4年前のパソコンのファンを排気側に1個だけつけました。今は信じられないくらい静かです。しかしなんなんだろうあのファンは?まっ電源ファンでなかったのでよかった!あなたも試しに前後のケースファンをはずしてみたらどうでしょう。
書込番号:1061139
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO1200 B350 (Varius350)
最近PCの静音化対策を進め、残る部分は「PCケース」のみとなりました。
そこでALTIUMかMT-PRO1200or1300か「サイレントマスター」を候補に考えております。
ケースファンや電源は全て別に用意してありますので
付属のものは全て取り替えるつもりです。
そこでお聞きしたいのは「ケース自体の強度」&「静音性(密閉性)」です。
現在使っているGatewayのスチールケースですと、スマドラに入ったバラ4の振動がケース全体に伝わり「共振」してしまいます。
ケース全体から「ぶぅぅぅぅん」という僅かな共振音が聞こえます。
ソルボセインや鉛等で対策してみましたが改善されませんでした。
何とかこの共振音を止めたいので、良い情報を教えてください。
0点
2002/10/15 14:03(1年以上前)
冷却を無視してでもというのであれば、たとえば、
梱包材や、台所で使ったりお風呂を洗ったりするのに使うスポンジなど
の上にHDDを置けば、共振音はほとんど無くせるかも。。
かなりやばい方法だと思うのでおすすめはできませんが。。
ケースに固定する限りは共振音が少なからずでるのかも。。
アルミケースは軽いものが多いので共振音は起こりやすいような
気もします。
書込番号:1002744
0点
私はバイオのケースにスマドラとバラ4いれてます
鉛シートとオトナシート、タイル絨毯内ばりしてます
スマドラは8本のねじでケースに固定してます
書込番号:1002888
0点
2002/10/22 17:46(1年以上前)
サイレントマスターは、はっきり言って駄作ですよ。そんなの買うなら、9800円くらいのケースを、加工したり補強入れたほうがまだ安上がりです。それからスマドラは、ケース底に、ゴムシートしいて上に置けばほぼ無音だし。ゴムシートは、冷媒系の材料屋で買うとお徳です。
書込番号:1017537
0点
2002/10/22 18:08(1年以上前)
すいません忘れてました。どんなCPU使うかにも、よりますが、C3使うならサイレントマスターでもよろしいかと。一つご注意ですが、静穏性=密閉性に捕われ過ぎると、後で泣きを見ますよ。
書込番号:1017577
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO1200 B350 (Varius350)
MT-PRO1200 350Wを使っているのですが、
最近電源ファンの音がすごくうるさいような気がしてきました。
(最初は静かだったような気がしますが、
だんだんと耳がなれてきたのかもしれません。)
この電源ファンの音をなんとする方法はありませんでしょうか?
本当はPF-silencer2をつけたいのですが、このケースにはつけられないような...。
MT-PRO 1300には排気ファンマフラーがついていますが。
なんとかならないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
Fanを交換し、マザーから給電し
今日体内温度によってSPEEDFANにより温度制御するように改造する
書込番号:990661
1点
>NなAおOさん
>今日体内温度・・・
筐体(ケース)内温度ですね
私もこの350WをMT-PRO770で使用していますがファンを交換しました。
さらに手動可変速にして最低回転ではかなり静かです。
書込番号:990692
0点
2002/10/09 12:21(1年以上前)
NなAおOさん、VKさん、
早速の返事ありがとうございます。
早速SPEEDFANを試してみます。
ところでおすすめのファンって何かありますか?
またファンコントローラーを買うとしたらおすすめなどありますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:991054
0点
高速電脳やPC−CUSTOMに豊富に出ています。
ファン、ファンコントローラーとも、ご自身の用途、状態に合わせて選びましょう。
書込番号:991897
0点
ご自身の用途、状態に合わせて・・・
↓
PCの用途、状態に合わせて ・・・
電源ファンを静かにすると他の部分が目立ってきます。
PCを静かにするにはそれなりに手間がかかります。
[950308]が少し参考になるかも。
書込番号:992527
1点
2002/10/10 10:56(1年以上前)
VKさん、どうもありがとうございます。
昨日もいろいろと調べていたのですが、
電源の交換も考えております。
候補としては、ENERMAXの電源かTORICAのSuper静あたりです。
電源を変えてもそれほど変わらないでしょうか?
やはりファンを変えるのが一番でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:992733
0点
私もMT-PRO1200の350W電源が五月蠅いので色々検討した結果ENERMAXのファン調節ツマミ付きの
350W電源にしました。現在は調節を最低回転にして使用しています。前よりは静かです。
ただ、ファンが二つあるために無音とはいきません。最初は静かになったなあと
喜んでいましたが、しばらくすると耳につき始めました。今はファン交換を考えています。
ようするに販売されている静音電源と言われている物も、びっくりする程は静かではないですね。
ただ、SEASONICの静音電源はファン一つで静かだとは思いますが、私のPC構成だと
パワー不足に感じるので(400W電源でもでも+3.3V&+5Vが180wしかない。200w以上は欲しい)
Varius350はパワー・電源の質は良い物なのでファン交換またはファンコントローラーで
静音化する方が効果的だと思います。
書込番号:992765
0点
2002/10/10 12:25(1年以上前)
tabibito4962さん、どうもありがとうございます。
ファン交換またはファンコントローラーで今の電源を生かす
という方向性でいきたいと思います。
あとPF-silencer2やダイポルギーのファンサイレンサーなどの効果は
いかがなものなのでしょうか?
このケースにPF-silencer2はつけられないと思いますが。
書込番号:992842
0点
2002/10/10 23:47(1年以上前)
PF-silencer2、ダイポルギーのファンサイレンサー両方試しました。
ダイポルギーはほとんど効果ありません。本体アルミの肉厚が薄過ぎです。
おまけに開口部(通風部)が狭いので中に張り付いてるスポンジが送風の妨げになって、ファンの送風がケース内に逆流してしまいます!スポンジの消音効果も疑問です。今はスポンジを取ってケースファン部分に付けてます。気休め程度ですね。
オススメはPF-silencer2です。ダイポルギーの2倍はあるアルミ肉厚の、しっかりした作りです。開口部も広く送風の妨げもありません。
個人差があるのでなんとも言えないのですが、私は騒音が半分以下になったと思います。
しかし、このケースにはネジ止め出来ません。東急ハンズで超強力両面テープを購入して貼り付けてしまいました。が、分解出来なくなってしまった・・・(泣) ドリルで取り付け穴を空けてしまおうかと思案中です。
書込番号:993749
0点
2002/10/11 10:24(1年以上前)
かざまつりさん、どうもありがとうございます。
やはりPF-silencer2が効果があるみたいですね。
でも、うまくつけられない。
つけるためには相当な苦労が必要ですね。
何かよいアイディアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:994306
0点
2002/10/11 19:51(1年以上前)
頻繁に天板やマザーボードを外したりしないのでしたら両面テープ貼り付けでも十分だと思います。
あとは電源の取り付け部分に注目です。
電源底を保持する四箇所のツメを見てみて下さい。
電源が少し浮いてませんか?
これではケースにしっかりと固定されず余計な振動を発生させてしまう恐れがあると思ったので、ツメの部分にソルボセインを貼り付けて電源を載せてみました。
わずかではありますが、静音の効果アリです。(^_^;)
書込番号:994994
0点
2002/10/11 19:53(1年以上前)
↑ すんません。顔アイコン間違えました。
書込番号:994999
0点
2002/10/12 10:16(1年以上前)
かざまつりさん、どうもありがとうございます。
静音化するためにはいろいろとやることが多そうです。
とにかくこのケースをなるべく生かす方向でやっていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:996180
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO1200 B350 (Varius350)
SOLDAM onlineで、MT-PRO1200omegaのキャンセル品がいま、売っています。
もう、残りわずかのようですが、350W 20000円、400W 2300円です。ちょうど、ドロワー型のアルミケースを探していたので、ほんとにラッキーでした。
0点
2002/09/21 22:57(1年以上前)
400W 2300円→23000円の間違えです。
書込番号:957106
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





