- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCケース > 星野金属 > MT-PRO4000 (電源無し)
良ければ、みなさんのCPU、MBの温度が知りたいです。というのも、自分のがいまいち熱い気がするからです・・。あまり具体的に温度書いてる人も少ないですし・・・。今後買う人の参考にもなるかな・・・なんて勝手に思ったり(^^;)。
CPU :Pentium4 540
CPUFAN:リテールFAN(シリコングリス使用)
マザボ:ASUS P5AD2 Deluxe
グラボ:Leadtek WinFast PX6600TD256MB
電源 :Antec NEOPOWER480
ドライブ構成:SATA HDD(ST3160023AS,WD2500JD)
DVDMultiドライブ(GSA-4160B)
FDD(FA404M)
以上の構成で、ケースファンは標準のものです。
室温20℃
平常時CPU43℃
MB 30℃
負荷時CPU67℃
MB 35℃
これだと夏はきつそうだなと。熱伝導シートはあまり冷えないと聞き、シリコングリスにしたのですがあまり変わりませんでした。塗り方もあるとは思うのですが。
0点
2004/12/08 23:48(1年以上前)
t-kouxさん こんばんは
温度ですか・・・下記の構成で以下の通りです。
t-kouxさんの構成ですと、CPUFANを交換したら温度が下がるのでは?
平常時:CPU30℃ MB32℃
負荷時:CPU43℃ MB38℃(リッピングで24時間フル稼働:CPU100%)
CPU:P4 3.2XE(478)
CPUFAN:GIGABYTE PCU31-VH
CASE:RIOWORKS FWD2000VBB
書込番号:3605272
0点
LGA775は熱いですから・・・。
マザーボードとケースの間にゲルシートを付けて熱をケースに逃がすというのが、ギガコンプで売っています。
せっかく組み立てたPCを組立直しになりますけど。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/
それは、私みたいに水冷にする。私のHPを参考にどうぞ。
書込番号:3608538
0点
>侠骨 さん
ありゃ〜、うらやましい温度ですね〜。いくらPrescottとはいえ、こんなに差があるのは・・。確かに、比較的、ケース内はそれ程熱くなっていないのでCPUFANの交換がよさそうですね・・。でも、LGA775対応FANの情報が少ないですし、リテールが十分優秀であると聞いていたのでそのままだったのです。
>Bioethics さん
そういうのもあるんですね。
しかし、ギガコンプというところはなんかものすごそうなものがいっぱい売ってますね・・・!
水冷もありですね・・。でも水漏れとかちょっと怖い・・。恐れていては何もはじまりませんが(^^;)。
お二人の意見を参考にしてしばらく検討してみようと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:3610549
0点
その後CPUクーラーをNCU-2005、Silent-Tと替え、
グリスをAINEX PA-080からArcticSilver AS-04へ
ケースファンを追加、交換し、現在は
CPUクーラー:Cooler Master Silent-T
フロントファン:XINRUILIAN RDL1225B-L(Black) 静音type
サイドダクトファン:なし
リアファン:XINRUILIAN RDL9025B-L(Black) 、RDL8025B-L(Black)
室温26℃
平常時
CPU:28℃
MB:38℃
負荷時
CPU:56℃
MB:44℃
となりました。リアファンが片方80mmなのは単に間違えたのです(笑)。
NCU-2005をやめたのは、そのときはまだPA-080を使っていた上に、グリスの塗り方が下手だったこともあり、2回もグリスをはさむという構造上、その影響がもろに出てぜんぜん冷えなかったからです。
その後Silent-Tに替え、標準添付の熱伝導シートのままで、負荷時68℃の状態でしばらく使っていたのですが、マザーボードを修理に出したついでにAS-04を購入し、使用した結果今の状態になりました。
報告までに・・。
書込番号:4449037
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO4000 (電源無し)
このケースで自作しようと思っているのですが冷却に関して問題ないでしょうか。
まだはっきりとした構成は決まってないのですが
Athlon 64 X2 3800+とA8N-SLI Deluxe の使用は決まっています。
自作は初めてなのでお勧めの電源とかがあれば教えてください。
0点
このケースは元々がPrescottなどの爆熱CPUを空冷で使用することが
前提で作られているので、X2でも全く問題ないでしょう。
使用するVGAやHDDの数によってはファンを増やしたりすることも
可能なので、必要に応じて追加すればいいと思います。
あとノーマルでも高価なケースではありますが、できればあと7000円程
追加して「MB SOJ」の仕様のものを購入されることをお薦めします。
この仕様だとアルミケースの弱点がかなり緩和されているので、
長く使うことが前提であれば満足度は高いです。
書込番号:4367237
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO4000 (電源無し)
自分は今ケースについてどれにしようか迷っていますが、ここの書き込みでPRO-4000も良いようにいわれました。
自分で調べた限りではこのシリーズで1400、1700、2200、2250、4000とあるようですが、1700,2250などは評価が乗ってないのでわかりません。
それとも旧型と言うことでしょうか?
参考にしたいのでどなたかアドバイス頂けないでしょうか?
0点
MT-PRO4000以外は販売終了モデルと位置づけているようです。
http://www3.soldam.co.jp/support/archive/index.html
ただし、店頭に並んでいたり、小売店で取寄せ出来るモデル
も多いです。基本的には旧型製品なのでしょうね。
SODAM製品の多くは、ファンの音が煩く、冷却効果が弱いです。
ファンの面前をアルミの板で塞ぐような滅茶苦茶な設計がなされ
ているモデルが多いためです。その点をじっくり比べられて
は如何でしょう。
また、同クラスの他社ケースよりも、性能の割りに値段が高いで
す。他社製品の2倍以上で売られているのではないかと思う
ほどです。
ところが、星野金属の場合には、頻繁にセール(半額以下)
が開催されてきました。次回は下記にて行われるそうです。
第二回 7月28日前後 WiNDy ONLINE にて開催!
品目:ケース旧モデル/一部ベアスタイル(予定)
星野製品に関しては、このような機会に買わないと、納得出
来ないような状況です。
書込番号:4286415
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO4000 (電源無し)
今度PCを自作するにあたりケース選んでいるのですが、このケースには前面端子にヘッドフォン出力、マイク入力がありませんよね?
これをどうにか装備することはできないのでしょうか?
それが解決すればこれに決めたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
0点
MITSUMIの3.5"ベイ内蔵 カードリーダーFA902F(B)はどうですか
それほど高くないし
http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA902F/FA902FB.html
書込番号:3343692
0点
http://www3.soldam.co.jp/custom/altium_s10/index.html
が付けばいいですけどね・・・
FUJIMA-Dさんの方がいいですね。
書込番号:3343700
0点
純正のケースオプションにもあったかなと探してきましたが・・・
もう紹介されていましたね General USB2.0 KIT
汎用5.25インチオープンベイ用なので付くでしょう
あとはサウンドカードを奮発するとか
Creative Sound Blaster Audigy 2 だと
5.25インチベイ用のインターフェースが付きますね
http://jp.creative.com/images/products/headers/prod9107_hdr_24_81_61.jpg
書込番号:3343774
0点
皆さんどうもありがとうございます!返信が遅くなって申し訳ありません。
どの選択肢も良い感じですね。予算と相談して決めたいと思います。
理想へ一歩近づくことができました・・・・m(__)m。
書込番号:3344814
0点
マッスルを購入しました。General USB2.0 KIT にするつもりで、FDDをカードリーダー付きのものにしたのですが、予算的にきつくてまだ購入できてません(^^;)。
いまさらFA902F(B)にはできないですし、しばらくおあずけです・・ってか星野さんオプション高すぎですよね。
書込番号:3596971
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO4000 (電源無し)
マッスルがほしかったが、ソルダムHPでちょうどこのモデルがセールやってて買ってしまった。
まーこっちでもよかったんだけど、やっぱ少しきになるかな。
一回安いアルミケースをかってペラペラで失敗してるので・・・・
まー標準でも1.5mmはあるので、前の1mm以下の製品に比べれば天と地とはおもうが・・・・
現在まだ在庫は結構あるみたいなのでほしい人は、いいかもよ。
情報でした。
0点
私もセールでつい、購入してしまいました。今までは
MTPRO 1200を使っていたのですが、電源が逆にしか取り付け
できないし、3年近くたってねじ山がおかしくなったり
して新しい物を探していた矢先にセールのお知らせが。
しかし、星野のアルミケースはセールを待っていないと
なかなか購入に踏み切れませんね。
キットを購入しないと、余り冷えないのかが心配です。
ちなみに構成は
Pen4 2.8CG
メモリ 512MB*2
HDD 160GB*2+250GB
VGA Radeon9800Xt
MTV 2000+
です。
書込番号:3379490
0点
2004/10/15 23:38(1年以上前)
elgrand さん こんばんは
>しかし、星野のアルミケースはセールを待っていないと
>なかなか購入に踏み切れませんね。
そうですよね、こういう機会がないとなかなか踏み切れないですよね。
>キットを購入しないと、余り冷えないのかが心配です。
現在の構成ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。
HDDを上の段を使用し始めたら、8cmFANを追加すれば
いいだけですし、私は、CPUを横から冷やすFANはいらないと思うので、
92mmFANの下に80mmFANを取り付けようかと思います。
(両方取り付けできるのがいいですよね)
でも隙間を作らないためにも、92mmFANの方がいいかもしれませんが・・・安くなったとは言え1万もだしてあのセットを買うほどのものじゃないと思います、わたしは・・・・
(まーこれから冬ですし、夏までには、2個ほどFANを追加すれば十二分かと・・・)
しかし、デリバリ開始からいったいいつになったらくるのやら・・・
メールは注文した一回だけしか来ないし・・・
普通の通販よりあまり親切さが足りないような気がするのはわたしだけ?
以上まさかもう届いた人いませんよね?
書込番号:3389156
0点
もんたともんきちさん ありがとうございました。
>安くなったとは言え1万もだしてあのセットを買うほどのものじゃ ないと思います、わたしは・・・・
言えてます。確かに高いので、べつのファンを購入していろいろ
楽しんでみたいと思います。
そういえば、昨日、今日と留守にしていたのですが、午前中に
ソルダムからの不在票が入っていました。なんか、宅配便の
事情で今日はだめかもしれない、明日は確実に届くだろうと
のことでした。ですので、首を長くして明日を楽しみにして
います。
書込番号:3394799
0点
今日ようやく届きました。さっき梱包を開けて少しいじって
みました。なかなかしっかりとした作りでいいのではないで
しょうか。今週末にでもMTPRO-1200から移植してみたいと
思います。
ただ、ファンの音なんですが、どうなんでしょうか?うるさくは
ないのでしょうか?できれば移植する前にわかれば楽でいいな
とは思っているので。また、皆さんのおすすめのファンを教えて
いただけるとうれしいです。
書込番号:3399168
0点
2004/10/21 15:32(1年以上前)
標準のファンしかつけてませんが
轟音とかいうことはないです
2台HDD入れて30度くらいなので14センチはさすがだと思いました
強度も全部にドライブ入れるとかじゃなければ大丈夫でしょう
フロントオーディオがないのが残念
あとケーススピーカーも
書込番号:3409035
0点
昨日移植してみました。その前にどうしてもファンが
うるさかったらいやだなと思って、秋葉でファンコン
SF-609を購入して取り付けました。
ファンを最強にしても以前のよりも静かになりました。
最低にするともの凄く静かで、HDDがうるさいくらいに
感じられます。
ただ、全部最低にして負荷をかけると(スーパーπなど)
さすがに温度は徐々に上昇して警告音が鳴り出します。
エンコや重い作業をしなければ全然平気ですが。
全部のファンを最小にすると、平常時で40°位です。
書込番号:3413357
0点
2004/10/26 21:39(1年以上前)
elgrand さん
おーやっと組みましたか、私なんか、先週の日曜日ばらして今週の日曜日にやっと立ち上がりました。
ネットはやっと今日つながりました、そんなわけで、FANの感想書けなくてすみません。
まーどのみち音は気にしないほうなので、お役にたてる情報はなかったのですが・・・・
それより使用感は、私は、結構気に入りました、前のアルミケースがへぼすぎたのか、マッスルじゃなくても十分いけます、もし2代目組むとしても、マッスルじゃなくても良いと思います。(激安の場合は別として)
HDDの箇所がはずせる事がこんなにも作業を楽にするとは思ってもみませんでした。(例えば、LED、SW、PWのジャンパーピンとの接続時とか・・・)
ただ不満をあげるとすれば、オーディオ端子は、私もはじめは「なぜない」と思っていたのですが、CPU切替スイッチのオーディオ端子付きで解決。
わたしの不満は、USBや1394端子を、一番上の段に持ってきたりできれば最高だと思いました、基本的にタワー型は、床に置くので、一番下は使い勝手が悪いと思います。
あとは、不満と言うより、探せばきりがないしそれを実現すれば、この値段じゃ買えなくなると思うので、少ししか使用してませんが、こんなことぐらいですかね。
以上
書込番号:3426654
0点
セールが終わりましたね。いい買い物をしたと思います。
まだまだ31日までは星野のセールがありますので毎日
チェックしてみましょう。
ケースは今の所何の問題もありません。
書込番号:3429898
0点
2004/10/28 16:05(1年以上前)
何回か付け外しして思いましたが付けるとき
気をつけないと少し歪みますね
マザーのところとか
あと外ふたがちょっと外しにくい
トータルでは満足してます
一番の不満は星野の項目がありすぎて
携帯で書くのが大変なことです笑
電源ごとに分ける必要ないと思うんですが
書込番号:3432413
0点
2004/10/30 09:43(1年以上前)
追加パーツが3割引で売ってます
ちょっと待てば2000円安く買えたのに・・
書込番号:3438666
0点
PCケース > 星野金属 > MT-PRO4000 (電源無し)
ホームページで記事を見て速攻で買いました。
結果は十分満足です。
今まで箱を開けっ放しで運用しなければ行けなかったのですが
箱を閉じたままで運用可能に・・・
わたしの場合は、オプションキットもあわせて購入し、
ファンの数を増やしてますが・・・
さすがによく冷えます。
あえて、欠点を言えば 再下段の3.5インチベイと
ケーブルの取り回しが少し面倒に思えました。
それなりに組んだことのある人であれば
十二分に満足行くと思います^^
あ〜静音性にはちょっとかけるかも・・・
0点
2004/08/08 23:07(1年以上前)
とほほ隊長さんにお聞きしたいのですが、
>静音性にはちょっとかけるかも・・・
とはフロントのFF140の音でしょうか?
あと、とほほ隊長さんのPCの内容はどのような物ですか?
HDなんかも5個フル使用でしょうか?
書込番号:3121803
0点
2004/08/09 13:47(1年以上前)
うちのマシンは、P4 3.06GHz
GFORCE5900ultra
diskは5本です(7200rpm)
このスペックだけでも十分暑いですよねぇ
で、さいしょから
オプションキットをつけてファンが大量になってます^^;
フロントの140がうるさいかといわれると
ちょっとわからないのですが・・・・
ごめんなさい
結果として
静穏PCとしてはちょっと不向きかなぁと
思ったしだいです。
書込番号:3123696
0点
2004/08/12 17:05(1年以上前)
うちはMuscleBackをオプションキットなしで使ってますが、かなり
静かだと思いますよ。もう1台はA3のGBM2001モデルを使ってますが、
同じファン数でこれよりも、先週、届いたMuscleBackの方がかなり
静かです。まあ、P4の1.8GHzなので、そんなに熱くならないからかも
しれませんが・・・。
書込番号:3135855
0点
2004/08/19 19:44(1年以上前)
レポート有難うございます。
お礼遅れてすみません。m(__)m
他にもお気付の点有りましたらコメント宜しくお願いします。
書込番号:3161617
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





