ベアボーン > AOPEN > XCcube PC EZ65
こんにちは!
このベアボーンを購入して自作しました。
早速なんですが、電源を入れて15分もするとHDDの温度が50℃近くまであがってしまいます。
過去の書き込みを見ると、HDDや、本体にファンをつけておられる方がいらっしゃるということがわかりました。
そこで質問です。具体的にはどんなファンを使えばよいのでしょうか?できれば、静かなものがいいです。
スペックは、
CPU:P4 2.8G
メモリ:IOデータ 512*2
HDD:MAXSTOR 160G
DVD:TOSHIBA
です。
よろしくお願いします。
書込番号:3974897
0点
発熱を気にするのなら音は我慢しましょう。
冷却性能が高い=音もすごいですので・・・。
書込番号:3975134
0点
キューブタイプの場合、付けること自体に工夫がいることが多いです。
HDDにねじ止めするようなタイプが一番使いやすいと思いますが、そのベアボーンで使えるかどうか分かりません。
ご自身でどこに取り付けるかをまず考えて、そこにあった形状のものを探してはどうでしょうか?
多分小型高速ファンになると思いますので、静音性は期待しないほうがいいと思います。
書込番号:3975151
0点
50℃を超えて60℃に届くようなら危険信号ですが、55℃くらい
ならイケるのでは??
ノートコンピュータの2.5インチなどスペースに限りがあります
からすぐ55℃になります。熱に弱いパーツですがキューブだと
マウンタ付けてファンまで付くかな??
書込番号:3979170
1点
2005/02/24 15:07(1年以上前)
機種は違っても、同じCUBEタイプの場合HDDの熱対策はCPUについで深刻です。なにも対策しない場合は夏場だと60〜70度以上になることが目に見えています・・・。邪道ですがHDDを裏返しして(基盤面を下方向に)ケージへの取り付け穴をあけ下側からクーラーをつけました・・・。これで室温プラス10〜15度で安定しています・・・但し工作は自己責任で。
書込番号:3980590
1点
基板(ですよね?)面は下側が普通ですよ。
基板面を上向きに取り付けるほうが少数派です。
下記は富士通のワークステーションの交換マニュアルです。
http://www.fmworld.net/biz/celsius/manual/01simoki/pdf/P3F1A087.pdf
書込番号:3983181
0点
2005/02/25 07:12(1年以上前)
AOpenさんの取説では基盤面でない方(アルミ面)を放熱側と説明しています(AV-EA65-2の場合)確かに熱の発生するモーターやデイスク部はその側にあるでしょう・・・しかし実際に繰り返しHDDの向きを変えて温度の変化をテストしたところ確実に基盤面を下方向にした場合が温度が低くなります(20度くらい差が出ます)・・・従って私はこれが正解だと思いAOpenさんの設計思想に反抗してでもこの方法で冷やしています
書込番号:3983943
0点
2005/02/25 21:55(1年以上前)
HDD温度はサムスン・シーゲートは低め、Maxtorは高めらしいです。そのMaxtorで50度までいってないなら気にしなくてもいいのかも。
私はHDDファンはなく、システム全体の冷却のためケースファンを増設しています。ケース上辺のステー側面にねじ穴がありますよね。そこにHDD固定用のプレートをねじ止めして、そのプレートに静音ファンをぶら下げる形で取り付けています。位置的には、ケース側面の網目の内側になります。
熱は上に行きますので、放熱面を上にします。つまり、アルミ面が上で基盤面が下です。
書込番号:3986714
0点
2005/02/26 00:58(1年以上前)
HDDを二台にしたのを期にファンを増設しました。方法はセレロンDさんと同じような方法です。金具はアルミ板を加工しましたが。これに6cmの薄型でファンコントロール付のものを取り付けました。(音があまり気にならないくらいに回転を落としています)現在上のHDD(FDトレイ)が37度、下のHDDが33度です。(mobmeter計測値、室温22度)このファンを取り付けるとき気がつたのですが、CPUファンの空気の流れではチップセットのヒートシンクはぜんぜん冷却しないですね。かなり熱くなっていました。温度を測定していませんが、増設ファンのお陰でだいぶチップの温度は下がったみたいです。
書込番号:3987796
0点
>AOpenさんの取説では基盤面でない方(アルミ面)を放熱側と説明しています(AV-EA65-2の場合)
ですから、アルミ面が上です。
放熱側が上ですから。
書込番号:3988614
0点
EZ65のマニュアルには、放熱側(基盤じゃないほう)を下にするって書いてあったんですケド、ここに書き込みされてる人達みたいに放熱側を上にしようと思ったんです。
そしたらネジ穴が合わないんですが…
みなさんどうやりました?
書込番号:3992044
0点
2005/02/27 09:38(1年以上前)
つか☆ぼんさん、分かっていただきましたねマニュアルでは確かにアルミ面を下にするよう書いてますね・・・これにはそれなりの理由があるのでは推測しています。例えばアルミ面を上にするとその真上にあるFDDドライブ部に熱が伝わるので好ましくないとか、温度上昇の低い平均的なHDDを取り付けた場合は、温度上昇も許容範囲に収まる・・・等、しかし最近の高速型、大容量のHDDは標準よりかなり温度が高くなります(当方MaxtorS-ATA250GB7200rpm)。従ってEA-65-2の様にFDDドライブを持たない機種ではマニュアルの指示に反してオーソドックスな基盤面を下に持ってくることを推する訳です。
この辺りをAOpenさんはどう考えて居られるかは分かりませんが、少なくとも取り付けネジ穴はコンパチブルに(どちらの向きにも取り付け可能に)しておいて欲しいものです。
書込番号:3993678
0点
私もマニュアルを見て話が理解できました。
おそらく上部ベイと密着するので、下面に放熱面を持ってくる設計にしたものと思いますが、これはA-Openの設計のほうが邪道です。
7200回転以上の発熱の高いHDDをこのような向きで使うなら、このベアボーンは買わないほうがいいです。
買ってしまったなら改造してでも正常な向きに直したほうがいいです。
そうでないなら、低速低発熱のHDDにしたほうがいいでしょう。
書込番号:3993698
0点
2005/02/27 16:11(1年以上前)
私はMaxtorからシーゲートの7200rpm2MBキャッシュ、80GB(1プラッター)へ変更して使用しています。
5400rpmがベストでしたが、条件として譲れなかったので上記のモデルを使用しています
HDDとフレームが側面全体が密着するのではなくビス穴の部分しか密着しないところに問題があると思います。
電源FANの回転が以上に少ないのも換気性が悪いですね。
対策としては、
1.FDD用のベイにHDDを取り付ける
2.カバーの左側面に15cmX15cmぐらいのメッシュ部があるので
大口径低速のFANを取り付けるのがいいのではないのでしょうか?
3.現在の点で接触を面で接触するように金属で隙間を埋めるようなものを作成する
これぐらいが対策案だと思います
書込番号:3995242
0点
たくさんのありがたいご意見、心から感謝しています。
とりあえずケース左外側に8cmファンを結構無理やりつけてみて40度までには抑えられるようになりました。
HDDの説明書の取り付け方、普通とは逆だったんですね、
これから逆さにしてつけてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4007297
0点
2005/03/17 09:49(1年以上前)
私も「ホウ12」さんと同じ悩みを抱えており、夏に向けた放熱対策に取り組みました。皆様のご意見を参考にさせていただき、無事成功しました。(感謝!)
事例として報告させていただきます!
・HDD(Seagate ST3160021A 160GB U100 7200)上下反転
・8cm静穏タイプのケースファン(HDDクーラーもどき)増設
・ファンコトローラ(ST-24)増設
【結果】HDDは室温+10度で落ち着きました(対策前は50度over)
取り付け方法は以下の通りです。
http://blog.goo.ne.jp/kob777/
書込番号:4083182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AOPEN > XCcube PC EZ65」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/03/13 7:00:45 | |
| 3 | 2008/09/09 16:35:56 | |
| 1 | 2006/09/05 23:29:54 | |
| 3 | 2006/07/07 6:32:24 | |
| 3 | 2006/05/16 1:03:30 | |
| 0 | 2006/01/08 16:54:22 | |
| 6 | 2005/12/29 2:22:54 | |
| 0 | 2005/10/29 20:51:26 | |
| 1 | 2005/10/15 10:24:05 | |
| 0 | 2005/10/03 19:14:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





