このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2006年2月19日 11:24 | |
| 0 | 2 | 2006年2月4日 13:02 | |
| 0 | 3 | 2006年1月6日 07:07 | |
| 0 | 0 | 2006年1月3日 01:35 | |
| 0 | 5 | 2005年12月8日 17:42 | |
| 0 | 9 | 2005年12月5日 13:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ベアボーン > AOPEN > XC Cube PC EZ65 II
EZ65Uを組み立てて使用しています。一応ウェブ参照程度に使用する分には特に問題がないのですが、その他の使用においてどうにも疑問が残り、この機械が初期不良品なのか、そうではなくてこんな程度のものなのか、どうにも気になるので皆様にご質問します。情報がありましたらお教えください。
1)CPUファンをBIOSでSmartControlに設定しているにもかかわらず、いつも回転数が音から推測するに1500回転くらいで変わらない。TVキャプチャーを取り付けたり、DVDを長時間見たりするとファンの回転数が上がらないまま、警告温度に達してしまう。(TVは見れないので諦めました。)
2)本体のBIOS画面では、メモリのDualBoot認識文字が出ないが、CPU-ZではDualBoot稼動の確認が取れる。
3)FirstBOOTをHDDに設定しているにもかかわらず、USB機器を接続していると、不定期にBIOS画面でストップし、FristBOOTデバイスが見つからないので指定しろ、HDDでよければF1キー、BIOS入るならDELキー押せとでます。
(F1キーを押せばHDDからのOS読み込みにはいります。)
4)前回正常にシャットダウンしたにもかかわらず、
OSでディスクエラーチェック画面に入ってしまう。
3)4)はHDDの問題なのかもしれませんが・・・
この機械ってこんなもんなんでしょうか?
現在のスペックは、
CPU:P4 2.8C ノースウッド
MEMORY:ハイニックス製 PC3200 512×2
HDD:マックストア製 S-ATA 80GB
光学ドライブ:GSA-4120
です。
0点
スワンナプーム空港さんこんばんわ
メモリを一枚挿しにして、起動させてみて症状が改善されませんでしょうか?
こちらを参考にトラブルシューティングを行ってみてください。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3
書込番号:4667279
0点
ご返信ありがとうございます。
メモリーはMEMTESTを実施しましたし、ベンチマークも高い値を示しておりますので全く問題ありません。
となるとやはりマザーボードの不良ですか。
オークションで買ったものなので保証がなく痛いです。
なんとかこれを使い続けるか、売却するかしかなさそうですが、このマザーボードはSpeedFanで回転数制御はできるのでしょうか?
あとBIOSの上書きも一応やって見ます。
書込番号:4674756
0点
OS:2000pro(SP4)、CPU:Northwood3GhzでSpeedFan4.27を
インストールしていますが、回転数制御はできないよう
です。
システムファンなしの状態でSpeedFanを起動すると
Fan1:0 RPM
Fan2:0 RPM
Fan3:0 RPM
Fan1:1820 RPM
Fan2:0 RPM
と表示されて、4番目だけ17**〜18**で変動しているので
これがCPUファンと思われます。
この状態で右上のAutomaticFanSpeedにチェックを入れて
CPUに負荷をかけたり、チェックを外してSpeed01〜04を
上げ下げしても回転数は17**〜18**で固定されたままです。
>警告温度に達してしまう
これ↑ってどうやって確認しています?
自分はマザボ添付CDには温度監視・設定系ソフトがなにも入ってなかったので
SpeedFanを入れました。
こちらはEZ65II使い始めて2ヶ月ほどですが、最近なぜか
電源オン時のファン回転爆音がしなくなったのとファン
制御できないこと意外は順調です。
爆音ストップが不吉な前兆じゃないといいんですが...
書込番号:4682828
0点
>警告温度に達してしまう
>これ↑ってどうやって確認しています?
BIOSの警告温度設定画面で、63度に設定しているので、ピーポーピーポー鳴れば、その温度に到達したとわかります。
>4番目だけ17**〜18**で変動しているので、
>これがCPUファンと思われます。
>使い始めて2ヶ月ほどで、最近なぜか電源オン時のファン回転爆音がしなくなった。
自分もSpeedFanを入れました。
suyazoさんの上記の現象ですが、こちらもまったく同じ状況で変に安心しました。
そういえば私のも電源オン時のぶぉーーんが、いつのまにかしなくなりました。(前回シャットダウン時にオーバーヒートした時だけ、ぶおーーんになります。)これってもしかして、そもそもマザーボードが欠陥品のロットなんですかね?
それとも、私の機械もOSがWIN2Kなので、XPじゃないと駄目なんでしょうかね?
XPで使っている人のご意見を伺いたいです。
書込番号:4684330
0点
うちのは初代EZ65ですが、
電源ON時のFAN回転爆音はコンセント抜いた時だけです。
書込番号:4697491
0点
ruchinさんこんばんわ。
初代EZ65はファンの回転数をハードウェアでコントロールする機能がありません。なので、SilentTekがバンドルされていたはずです。ところがこのソフトウェアの出来が悪かったため、二代目はマザーボードで回転数をコントロールするようにしたらしいです。と、ここまでは色々調べて解りましたが、結局私の機械ではあいかわらずそれができないので、回転数の高いCPUファンに変えちゃおうかと思っています。
定格3500回転くらいで良いのがありましたら、どなたかご紹介ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:4706524
0点
はじめまして。
ショップBTOのEZ65Uユーザーです。
OS XP SP2
CPU Cele 2.4G
XPでもSpeedFan4.27での回転数制御はできないようです。
起動時のCPU FANの爆音は起こるのですが・・・
先日CPUを Pentium4 3.0CGHzに装換したところ、
グラフィックボードなんかも入れてないのに
とんでもない発熱でEverRestで68℃を計測。
にもかかわらずファンの回転数は
1750〜1850rpmからほとんど変化せず
発熱を抑えられません。
CPUファンの装着に問題があったのかとも思いましたが
Pen4 3.0GHz以上をお使いの方どんなもんでしょうかね?
ちなみに、Cele使用時は最高55℃前後でした。
Pen4は2.8〜2.6GHzくらいのほうがイイのでしょうか??
書込番号:4791302
0点
この時期にそんな温度になることはありえませんよ。
シリコングリスを塗布していないのでは?
書込番号:4813545
0点
EZ-65とEZ-65Uと買い換えたものです。
どちらの機種もSmartControlはマザーでコントロールされてると
思います。SilentTekはそれをコントロール出来るので良かったの
ですが、不備も多く65Uの初期にはバンドルされてたみたいですが
今は付いてないし、ダウンロードも出来ない様です。
温度に関してですが私もPen4 3G Northwoodですが普通で50℃〜60℃
くらいです。(BIOS立ち上がり時の表示)
SmartControlに設定しても3Dゲームか動画のエンコードでもしない
とFANが爆音になる事はありません。
警告温度は設定出来ますが、SmartControlの設定温度は固定されて
ますので変えられないし、警告が鳴ったからSmartControlが動く訳
では無いです。SmartControlは75℃くらいで動く気がします。
「SpeedFan」ソフトは私も使った事があり、細かく設定出来ます。
最新版はマザー選択でEZ-65Uも選べました。「SpeedFan」を使う
場合はBIOSでSmartControlを切ってFanをFullにする必要があります。
あと「SmartControl」とBIOSの温度表示には10℃くらい差があり
「SmartControl」の方が高めに表示されます。
参考にならないかな?
書込番号:4836700
0点
ベアボーン > AOPEN > XC Cube PC EZ65 II
パソコン組み立て終了し問題無く動いていますが音が出ません。
パソコン構成CPUはPEN4 3GHz
OSはXP(SP2)、HDDはATA80G
CDドライブはパイオニア DVD−117
サウンドドライバーAC97です。
サウンド関係のコネクターも間違い無く刺さっています。
サウンド設定がミュートになっていないのも確認しました。
ハードウエアーのテストでは録音、再生共にレベルバーは
動きます。
いくら調べても解決しないのでサウンドカードを
入れたら音がでます。
折角オンボードにはサウンド機能がパネル側、背面共に
付いているのでこの機能を使いたいと思っています。
似たような経験の人がおりましたらアドバイスを
お願いします。
0点
ご指摘のメーカーサイトそして他のXcubeのサイトも
参照しましたがどうも上手くいきません。
ハードウエアーのテストの項目で、試しにマイクと外部アンプの
ボリュームを最大にして、マイクを軽く指で弾くと
スピーカーからプチ、プチとかすかに音が出ます。
どうも初期不良ではと思うようになりました。
書込番号:4792430
0点
ベアボーン > AOPEN > XC Cube PC EZ65 II
考えれば、回避できるはずでしたが甘かった。
DVDドライブが故障したためドライブを買いなおしました。
(PLEXTOR)PX-708A/JP→(PIONEER)DVR-A10-JBK
XC Cube PC EZ65 II に装着するとトレー排出時に外装に引っ掛かり正しくトレイが出てくれない状況になってしましました。
通常120oCDサイズですので、130oそこそこがトレイサイズの大きさになりますが、PIONEER製は、146.0mmありました。
下記サイズ参照。
http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a10-j/spec/index.html
ドライブを買いなおす際は、お気をつけください。
代替として(PANASONIC)LF-M821JDに購入。
無事、トレイも排出されています。あ〜そんなところも楽しいところでした。
0点
トレイの前面についているパネルは
簡単に外せるようになっていると思いますが・・・
PIONEER製は使用したことが無いので
間違っていたらゴメンナサイ
書込番号:4708307
0点
A10になって、そういう場合のための普通タイプベゼルの送付は
なくなってしまったのかと思ったら、リンク先によると
まだやってくれるみたいですね。
代わりのものを買ってしまった後なのでどうしようも
ないかとは思いますが、一応ご参考までに。
書込番号:4709687
0点
どうもです。
>A10になって、そういう場合のための普通タイプベゼルの送付は
>なくなってしまったのかと思ったら、リンク先によると
>まだやってくれるみたいですね。
ほーなるほどです。
気が付きませんでした。ありがとう御座います。
カスタマサポートに確認して見ます。
書込番号:4710555
0点
ベアボーン > AOPEN > XC Cube PC EZ65 II
こちらの
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/index.html
LSW-TX-5NP
には、接続できるのですが
こちらの
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-gt-5ep/index.html
ギガビット対応のLSW-GT-5EP
に変えたら接続できなくなりました。
クロスケーブルとかの間違いありません。
EZ915で試しましたがこちらは両方の接続うまくいってます。
EZ65II上ではBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
とドライバーちゃんと入っているのですが
状態の所に、
”ネットワークケーブルが接続されていません。ファイアウォール”
と、表示されていて、ハブの方もランプがつきません。
不思議なことに、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet
が
つながっているローカル エリア接続を無効にすると
ハブの接続ランプがつきます。
ちゃんとケーブルを指しているのに認識しない方
ほかにいないでしょうか?
ケーブルはカテゴリー5eを使用していて
OSはXPです。
0点
ベアボーン > AOPEN > XC Cube PC EZ65 II
EZ65Uを購入して組み立てたのですが・・
前使っていた、HDDとCPU・メモリー・DVDを組み込んだのですが
HDDは中身はそのままなんですが電源入れて、立ち上げたのですが
ご迷惑をおかけして・・・・・・という画面になりその繰り返しです。 どのようにしたらよいのでしょうか?
0点
バックアップを取ってクリーンインストールしましょう。
書込番号:4640356
0点
どのようにしたら良いでしょうか、もうすでに、前の箱は部品ほとんどはずしているんですが バックアップの方法はどのようしたら
良いものか分かりません
書込番号:4640376
0点
ハードディスクをフォーマットして、OSをインストールして下さい。この文章が理解出来なければ、誰かに頼むしかないでしょう。
書込番号:4640432
0点
以前の環境から移植したHDDで立ち上がらないのはチップセットやドライバ廻りなどの設定値が違う為です。
修復インストールかクリーンインストールする。
BKができないなら新規にHDDをプライマリ、既存をセカンダリにして
データをコピーする。
書込番号:4640477
0点
ベアボーン > AOPEN > XC Cube PC EZ65 II
2004/09/13 00:36(1年以上前)
まずプログラムから起動して再起動その後立ち上がったらもう一度プログラムから起動してください常駐トレイ設定すれば起動時に立ち上がります。結構役立ちますよ!
書込番号:3257729
0点
2004/09/13 21:00(1年以上前)
私もこのベアボーンを購入しまして、SilentTekを使ってみたいと思うのですが、
ダウンロードで何を選んだら良いのかが今一つ分かりません。
ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:3260560
0点
2004/09/13 23:58(1年以上前)
ステップパパさん、ありがとうございます。
私の場合は、SilentTekU4.01.05で、「SilentTekU cannot support this motherbord!!!」とでてしまいます。
なぜでしょうか?
書込番号:3261761
0点
2004/09/14 00:10(1年以上前)
これって付属CDがついてないんですか?
EZ65だと付属CDのUtilにあったんですがね?
ケチったか青ペン。
おそらくマザーに大きな違いがないのでSILENTTEK 3.13.02だと思われ。(EZ65ではSILENTTEK2は正常に動かないですね。)
書込番号:3261837
0点
2004/09/14 01:08(1年以上前)
↑間違っているかもしれません。EZ65はSILENTTEK 3.13.01が付属でした。
3.13.02では少なくとも私のEZ65では動きません。
AOPENサイト全体を探し回りましたが見つかりませんね?
正式対応してないんじゃないでしょうか。
書込番号:3262157
0点
2004/09/15 01:16(1年以上前)
犬のパパさんごめんなさい!!EZ65が対応でした・・・本日購入して組んでみた所Uは、BIOSで、二種類しかありませんでした。スマートファンコントロールと全開の二つしか対応していない様です。多分Uは、
プレスコ対応に成ってますので、ヒートシンクも全て銅製のパイプつきに変更されている事から察しがつきます。プレスコ以外のCPUの場合は、
スマートコントロールでも十分だと思います・・ちなみに3Gのノースウッドで組みましたが全開(5600RPM)では、42℃ぐらいでスマートコントロールは、警報の鳴る寸前でファンの回転が1800RPMぐらいで上下していて回っているのか分からないぐらい静かでした CPUの警報設定と連動しているみたいです CPU対応表にも※FSB800MHzのPrescottでのご使用は推奨いたしません。などと書かれていました よく分からんメーカーですね・・犬のパパさん やまたいこくさんの参考になるでしょうか? それとSilentTekは、もう一台のパソコンで使っていて
EZ65の取説見て書き込みしちゃいました。いい加減なやつでゴメンナサイ・・・・
書込番号:3266223
0点
2004/09/15 22:17(1年以上前)
ステップパパ さん。こんばんは。
情報ありがとうございます。BIOS確認してみました。スマートになっていました。
Silentekが使用できるようであればと思っていましたが、だめみたいですね。
特にファンの音がうるさすぎるということでもありませんので、現状のままでいこうと思います。
書込番号:3269301
0点
2004/09/15 22:36(1年以上前)
お返事遅くなりました。ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
プレスコ3.2Gで組んでいますので、推奨されてないみたいですね。素直に辞めておきます。やまたいこくさんと同じく、特にファンがうるさいわけではないですから^^
書込番号:3269432
0点
ここを見る前にSilentTek2をインストールしてはやりNGでした。
結局、ez65IIでwindows稼動中に温度モニタする方法はない???
のでしょうか。
書込番号:4632392
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)



