『cpuにグリースを塗る作業について、教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC Cube EZ855-IIの価格比較
  • XC Cube EZ855-IIのスペック・仕様
  • XC Cube EZ855-IIのレビュー
  • XC Cube EZ855-IIのクチコミ
  • XC Cube EZ855-IIの画像・動画
  • XC Cube EZ855-IIのピックアップリスト
  • XC Cube EZ855-IIのオークション

XC Cube EZ855-IIAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月上旬

  • XC Cube EZ855-IIの価格比較
  • XC Cube EZ855-IIのスペック・仕様
  • XC Cube EZ855-IIのレビュー
  • XC Cube EZ855-IIのクチコミ
  • XC Cube EZ855-IIの画像・動画
  • XC Cube EZ855-IIのピックアップリスト
  • XC Cube EZ855-IIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > AOPEN > XC Cube EZ855-II

『cpuにグリースを塗る作業について、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC Cube EZ855-II」のクチコミ掲示板に
XC Cube EZ855-IIを新規書き込みXC Cube EZ855-IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ベアボーン > AOPEN > XC Cube EZ855-II

スレ主 apooさん
クチコミ投稿数:5件

本日EZ855-IIを購入して組み立てている真っ最中です。実は予算があまりなかったもので、cpuを中古のものにしてしまい、先に進めずにいます。
マニュアルどおりに事は進んでいるものと思っていたのですが、自作が得意な友人にグリースは?と聞かれました。なんでもcpuとcpuクーラーの間にグリースを塗るもんだということなのですが、新品でちゃんと組む時にはそういう作業があるもんなんでしょうか?マニュアルにはないことなので、 何がどうなってるんだろ?状態です。
cpuはペンティアムMの725というものです。お知恵を貸してください。

書込番号:5076781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/05/14 01:29(1年以上前)

グリスは強制ではないです。
但し、使った方が良いのは確かですね。
PenM725なら発熱量が少ないので
問題はない可能性が高いですが。

書込番号:5076832

ナイスクチコミ!0


きづつさん
クチコミ投稿数:15件

2006/05/14 01:33(1年以上前)

塗らないとダメです!
CPUが冷却冷却されないです。
持っていないのであればお店で買ってきましょう

書込番号:5076840

ナイスクチコミ!1


COMSIGHTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/14 01:42(1年以上前)

CPUから出る熱を放熱するための部品『剣山』じゃなくて・・・『ヒートシンク』に上手く流してやるためには,やっぱりグリースは必要です。CPUとヒートシンクを密着させるというわけです。

かなりピッタリとCPUとつけているつもりでも,隙間はどうしても出来てしまいます。そうすると,CPUが加熱したときに熱がこもってしまい,熱暴走とか,最悪の場合はCPUが壊れます。

特に古いCPUだと使い古したシリコングリスが表面にくっついて固まっていたりしているので,よく表面を均さないと接地面積が減ってしまい伝導性がますます不利になります。

放熱用シリコングリスだけじゃなくて,シール状になって取り扱いが簡単になっているものも売っているようですので,末永くエラー無しで使いたいなら,是非放熱グリス等を買ってから,インストール作業を始めたいものです。

後でOSの動作が不安定になった場合,まずはソフトの不具合に目が行きがちで,ハードウェアの熱や電源系のトラブルって,コンピュータでは原因究明しにくい不具合なので,そういうものは出来るだけ除去しておきたいわけです。

書込番号:5076856

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2006/05/14 02:06(1年以上前)

クーラー付属のベアボーンの場合、付属クーラーのCPU接触面に
予め熱伝導シートが貼られているか、あるいはグリスが
付属するのが普通だと思います。
マニュアルに記載がないのであれば前者の可能性が高そうですが、
もう一度よくマニュアルを確認してください。

書込番号:5076911

ナイスクチコミ!0


スレ主 apooさん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/14 02:57(1年以上前)

こんなに速攻でお返事いただいてありがとうございます。
やっぱり必要なことなのですね。

セットしたものを一旦はずして確認してみました。
まずcpu側ですが、COMSIGHTさんのおっしゃるように表面にくっついて固まったものが見えます。(これがグリスっていうものなのですね。)
またクーラーのcpu上にくる部分は LEPRIXさんがおっしゃるように 予め熱伝導シートが貼られている状態だったようです。
セットするのにぐっと押し込んで挿入するようになっていますが、押し込まれた結果、クーラーの接触面に押された後がついていました。(浅くですが、粘土にぐっと押し付けたみたいな感じです。)
クーラーのcpu接触面はパッケージの元々の状態ではプラカバーで浮かせてあり、その面を保護するようになっていました。
マニュアルには、セットする時にそのカバーをはずすようにと書いてあるだけなので、その意味するところまでは思いつきませんでした。

そうなると、今のcpuの上に固まっているものは除去して新しくグリスを塗りなおす必要があるのでしょうか?
それとも固まったものを除去して、元々貼ってあるシートだけに依存したらいいのか、あるいは現状のまま、固まったグリスに元々貼ってあるシートが接触している状態でいいのでしょうか?(これは駄目そうですね?)
そもそも新品購入のペンティアムMって、表面は何も覆われていないものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:5076978

ナイスクチコミ!0


F2Racingさん
クチコミ投稿数:195件 がむしゃら鯖☆指令部! 

2006/05/14 03:32(1年以上前)

う〜ん、パソコンの自作をするに当たって事前の勉強が足りませんでしたね。
しかし、失敗したことは二度と忘れないものです。今後は下調べを入念にね。(笑

まず、CPUとCPUクーラーに付いている熱伝導シートは綺麗に取り除いてください。消毒用のエタノールなど(薬局で売ってます)を使うと綺麗に取れます。
そしてCPUグリスか、新しい熱伝導シートを付けてCPUを装着すればいいわけですが、PentiumMは発熱量が少ないCPUなので熱伝導シートで十分だと思います。取り付けも簡単ですしね。
CPUグリスを使うのでしたら自作が得意な友人にきちんと塗り方を教えてもらってから取り付けてください。

あと、PentiumMはヒートスプレッダー(チップ上の放熱カバー)が付いておりませんので取り扱いには十分に注意してくださいね。

書込番号:5077020

ナイスクチコミ!0


スレ主 apooさん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/14 09:24(1年以上前)

F2Racingさん具体的なお返事ありがとうございます。
ほんと勉強不足でした。自作といってもキットになっているものなんだから、とたかを括っていた感じですが、甘かったですね。お恥ずかしいかぎりです。
勉強して、完成を目指します。

書込番号:5077335

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/05/14 12:36(1年以上前)

apooさん こんにちは。  うまく行きましたか?
私のホームページの ヒートシンク取り付け方法欄 など ご覧ください。 基本的な事へLINKしております。

書込番号:5077768

ナイスクチコミ!0


スレ主 apooさん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/15 00:13(1年以上前)

BRDさんこんばんは。
今日は出かける用事のために作業ができず、組み立ては保留状態でした。
出かける途中で パソコン自作超入門 というタイトルのまさしくぴったりな本を購入して、基礎知識の勉強、をし始めたところです。
明日も作業する時間はなさそうが、あさって以降には再開できるできる予定でいます。BRDさんのサイトでも勉強させていただきます。
教えていただいてありがとうございます。

書込番号:5079758

ナイスクチコミ!0


スレ主 apooさん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/19 19:50(1年以上前)

本日無事OSをインストール完了しました!

みなさんからアドバイスをいただいた後自作関連の雑誌を読んだりウェブサイトをのぞいたり、
けっこう慎重に備えてみました。
その結果、中古のCPU表面にくっついている、と思いこんでいた
金属部分を覆っている飴色っぽい感じのものは実はグリスではなくて、
元々の仕様なんじゃないかと思いました。
いろんな写真で見る限りグリスは白っぽいペースト状のようなものみたいなので。
念のためメーカーサポートに電話して現状を説明してみたところ、
今まで動作させていた熱伝導シートをはずしてセットしなおすということではないのであれば、
そのままもう一度きちんとセットすれば良い、とのことでした。

それならそれが一番簡単なので、思い切ってそのまま組み直し、
電源を入れてみたところ、すんなりと機動し、現在快調な様子です。

長期的には不安な気もするのですが、しばらくこのまま使ってみようと思います。
問題が発生するようなことがありましたら、そのときにまた報告したいと思います。

アドバイスをいただいたみなさん ありがとうございました!

書込番号:5092586

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/05/19 23:24(1年以上前)

うまく行ったようですね。

ついでに下記もご覧ください。
http://www.pc-custom.co.jp/fan21_list.html
http://www.pc-custom.co.jp/fan30_list.html
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/termal_material.htm

書込番号:5093269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > XC Cube EZ855-II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XC Cube EZ855-II
AOPEN

XC Cube EZ855-II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月上旬

XC Cube EZ855-IIをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング