『4GBメモリ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:ミニデスク型 CPUスロット:SocketP 対応メモリー:DDR2 667/533 チップセット:GM965+ICH8M MP965-Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MP965-Dの価格比較
  • MP965-Dのスペック・仕様
  • MP965-Dのレビュー
  • MP965-Dのクチコミ
  • MP965-Dの画像・動画
  • MP965-Dのピックアップリスト
  • MP965-Dのオークション

MP965-DAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • MP965-Dの価格比較
  • MP965-Dのスペック・仕様
  • MP965-Dのレビュー
  • MP965-Dのクチコミ
  • MP965-Dの画像・動画
  • MP965-Dのピックアップリスト
  • MP965-Dのオークション

『4GBメモリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP965-D」のクチコミ掲示板に
MP965-Dを新規書き込みMP965-Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

4GBメモリ

2007/12/17 13:00(1年以上前)


ベアボーン > AOPEN > MP965-D

スレ主 yajirushiさん
クチコミ投稿数:6件

先日、MP965-Dを購入し、メモリを4GB搭載しました。
しかし、BIOS上ではおおよそ3.3GBしか認識してくれません。
不安に思い、念のためこのままの状態で64ビットOS(Vista)をインストールしましたが、
特に何の問題もなくインストールできました。
(当然OS上でも3.3GBしか認識していない。)
どのようにすればメモリ4GBをフルに認識させる事が出来るでしょうか?
識者の方、どうかお手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7126030

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/12/17 13:48(1年以上前)

yajirushi さん、こんにちは。

Intel Turbo MemoryとチップセットのVGAメモリ領域を設定していませんでしょうか?

書込番号:7126179

ナイスクチコミ!0


スレ主 yajirushiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/17 14:39(1年以上前)

フォア乗りさん、
ご返答ありがとうございます。
Intel Turbo Memory は デフォルトのまま(Disabled)です。
VGAもデフォルトのままですが、オンボードなので
メモリの一部を消費しています。
グラフィックカードの増設が無理なので
4GB搭載可と言っても、結局のところ
3.3GB程度までしかメモリが使えないということでしょうか?

書込番号:7126297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/12/17 17:45(1年以上前)

yajirushi さん、こんにちは。

Intel Turbo Memoryは無しですか・・・。

GM965が何MB取っているのでしょうか?いろいろ搭載マザーを調べてみても、マザー毎に値が違うので、個別に仕様を確認するしかなさそうです。

実際の値をBIOSから確認してみて、差し引きが合いますでしょうか?

書込番号:7126867

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/17 18:01(1年以上前)

2GB1枚外すと何GBの認識になりますか?

書込番号:7126918

ナイスクチコミ!0


スレ主 yajirushiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/17 21:30(1年以上前)

フォア乗りさん、
ご返答ありがとうございます。

PCが起動したときのMemory Testing の値は 3398592k OK+ 8M shared memory
と、表示されます。
オンボードVGA用メモリはデフォルトのままで、
・On-chip Frame Buffer Size [8M]
・DVMT Mode [DVMT]
・DVMT/FIXED Memory Size [128MB]
となっています。

13949700さん、
アドバイスありがとうございます。
メモリは各1まいづつ、別々で挿してみましたが
両方とも2GBできちんと認識してくれます。
2枚同時に挿すと上記のように3GB弱しか認識してくれません。

BIOSのバージョンは i965GMx-IF R.1.04 8/7/2007 で
最新のようです。

ほかに何か手だてはあるでしょうか?

書込番号:7127818

ナイスクチコミ!0


スレ主 yajirushiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/18 14:50(1年以上前)

A-Openの "AOpen Japan 技術サポートセンター" に直接問い合わせてみました。

「チップセットの仕様による制限のため、4GB全ての認識は出来ない」との事です。

結論としては、大容量メモリを搭載したい場合、
デュアルチャネルなら1GB×2枚、
容量を稼ぎたいなら2GB+1GBがベストだと思います。
(もちろん、今回のように4GB搭載して約 3.3GB で使用も可能ですが・・・)

製品仕様に一言記載しておいて欲しかったです。

書込番号:7130766

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/18 15:54(1年以上前)

そうでしたか。
64Bitでもダメというのが気になっていましたが、仕様なのですね。


「「MP965-D」はIntel の次世代モバイルCPU Core 2 Duoプロセッサー コード名:Santa Rosaに対応し、従来の静音性、省電力、高効率の優位性を保ちながら、高速デュアルチャンネルメモリー(DDR2-667 SO-DIMM)4GBまで拡張可能のため、Winsows Vista環境でも快適に動作できます。」

しかしメーカー ウソばっかりですね。
余分なメモリ代返せ、っていう感じ(笑)

書込番号:7130947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/12/18 18:10(1年以上前)

yajirushi さん、こんにちは。

>「チップセットの仕様による制限のため、4GB全ての認識は出来ない」との事です。

付けられるけど認識しないというパターンは確かにありますが、購入した人がサポートからの回答ではじめて知るというのは問題ですね。仕様なら仕様で仕方が無いのですが、メーカーとしては事前に正確に告知する義務がありますから・・・。

残念な結果ですが、せっかくの静音・省スペースベアボーンなので、めげずに活用してください。

書込番号:7131341

ナイスクチコミ!0


Quadaleさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/29 20:49(1年以上前)

間違えていたらすみません。
BIOS が何か分かりませんが、
North Bridge の項目に、Memory Remap Feature とある場合は、Enable にしないと 4GB 認識してくれない場合があります。

今回のケースでは該当しないかもしれませんが、確認してみてください。
見当違いでしたら申し訳ありません。

書込番号:7179001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2008/02/03 17:24(1年以上前)

> 製品仕様に一言記載しておいて欲しかったです。
http://minipc.aopen.com/us/spec.htm

ここにきちんと書いてありますよ。
"Max. hardware structure. System will not detected to 4GB due to chipset limitation."

書込番号:7336874

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > MP965-D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VMWare ESXi 7 2011/01/02 23:37:11
MP945-D と MP965-D 2 2008/07/16 19:18:25
4GB対応 5 2008/10/10 16:19:42
静音性について 7 2008/04/29 5:46:14
BIOSヴァージョンについて 5 2008/04/30 11:03:16
勉強目的でLinulをインストールしようと思ってます。 6 2008/03/30 13:16:55
Wake On Lan 2 2008/04/21 23:55:34
4GBメモリ 10 2008/02/03 17:24:10
電源まわりについて 2 2007/10/22 18:35:53
自作系初インテル 3 2007/12/13 15:37:43

「AOPEN > MP965-D」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MP965-D
AOPEN

MP965-D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

MP965-Dをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング