『グラボとHDDについてご意見いただきたく』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC Cube EX945-GCの価格比較
  • XC Cube EX945-GCのスペック・仕様
  • XC Cube EX945-GCのレビュー
  • XC Cube EX945-GCのクチコミ
  • XC Cube EX945-GCの画像・動画
  • XC Cube EX945-GCのピックアップリスト
  • XC Cube EX945-GCのオークション

XC Cube EX945-GCAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 4日

  • XC Cube EX945-GCの価格比較
  • XC Cube EX945-GCのスペック・仕様
  • XC Cube EX945-GCのレビュー
  • XC Cube EX945-GCのクチコミ
  • XC Cube EX945-GCの画像・動画
  • XC Cube EX945-GCのピックアップリスト
  • XC Cube EX945-GCのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > AOPEN > XC Cube EX945-GC

『グラボとHDDについてご意見いただきたく』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC Cube EX945-GC」のクチコミ掲示板に
XC Cube EX945-GCを新規書き込みXC Cube EX945-GCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

グラボとHDDについてご意見いただきたく

2008/01/31 13:07(1年以上前)


ベアボーン > AOPEN > XC Cube EX945-GC

クチコミ投稿数:678件

とりあえずこんなかんじで組み立てました。

CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (2.40GHz)
メモリ:PC2-5300 2G x2枚 (CFD W2U667CF-2GMZJ)
ドライブ:DVDスーパーマルチ (LG GH20NS10)
HDD:だいぶ前に購入したSATAのHDD160G (Seagate ST3160023AS) 使いまわしです。

質問1.グラフィックボード選び
今のところ軽いネットゲームくらいしかしないんですけど、どうせならいいボードを組み込もうとおもっていたんですが、エアフローの関係でロープロファイル対応のグラボにしたほうがいいという意見があり、最終的に候補にあがってきたのがGeForce8600GTのロープロ対応のもの。
ということで正式に検証されている Aeolus F86GT-DC256X を求めて秋葉原を歩いたわけですが、Aopenのグラボ自体が取り扱っている店舗が少ないことが気になりはじめ、取り扱っている店でも目的のものはなく (ロープロじゃなくなってるタイプ、でも一番新しい?)しかなかったのでこのままAopenのグラボでいいのだろうか…との疑問が発生してしまいました。

このまま Aeolus F86GT-DC256X を探すべきか(ネットで買えば買えるはず)
ロープロじゃなくても Aeolus F86GT-WDC256OX にしてしまうか
まったく別のグラボにしてしまうか…(どれがいいのかわかりません)
皆さんだったらどのような選択をするのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

質問2.HDDの選択
とりあえず昔のHDDを入れているわけですが、ケースの小ささもあってかHDDにアクセスする音がうるさくて仕方ありません。ケースに反響して大きくなってるような感じもあります。
そこで、HDDの騒音を抑える方法はなにかないのでしょうか?
最近のHDDだったら多少はうるさくなくなってたりしないんでしょうか?
これ使ってるけど結構静かだよ〜とか こうすれば静かになるよ〜とか
なにか参考になる情報をいただければと思います。

長々と失礼しました。どうかよろしくお願いします。

書込番号:7320785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/01/31 15:00(1年以上前)

1についてはキューブを使った苦労の経験がないのでパス。但しゲーマーの意見としてはケース、電源を交換してでも8800GT以上をお勧めしたいとこです。
(対象にクライシス等がある場合)

2についてはスマートドライブ、俗称スマドラなる品があります。
これも出来れば新しいHDDの方が良いって話ではあるんですが…

書込番号:7321082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件

2008/01/31 16:36(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

1についてはサイズ的にも厳しい制限があるのでたぶん8600以上のものは今のところ望めないかなと思ってます。詳しい人が見たらこれにそんなののせたら廃熱できなくて大変なことになっちゃうよーって起こられそうな気がします。電源の交換も結構難しいことになってきそうですし。
そんなに重いゲームもやる予定はないのでとりあえず今は8500GTのロープロで様子をみておいて、のちのち気に入ったのに入れ替えるとかっていうのがいちばん現実的な気がしてきました。

2については恥ずかしながら「スマートドライブ」というものすら知らなかったので調べてみました。なんかエコな運転方法ばっかり引っかかってきましたが(^^;)、HDDケースのようなものを指しているということでいいんでしょうか?多くは5インチのベイに搭載するもののようでとてもこれには搭載できそうにありません。
U3スマートドライブというのもあるようですがこちらのことかな?システム関係をU3に入れておいて大量なデータは外部HDDに?なんだか(できるのか知りませんが)実行したらおもしろそうではありますが、あまり現実的ではないようです。

やっぱりキューブタイプとなるといろんな制限が出てきてしまいますね・・・
とりあえずHDD騒音はしばらく我慢って方向かな。

書込番号:7321352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/01/31 19:54(1年以上前)

失礼スマドラは無理でしたね。
性能を下げてもいいならもしかしてHDDメーカ純正の静音化ツールなかったかな?
お待ちを・・・。
残念、海門さんとこのツールは診断専門で静音ツールは未公開な様子ですね。
HDDの固定方法が昔ながらの大きなねじ4個で金属板製の5インチベイに固定するタイプ
であれば、ねじの頭部分にゴムワッシャを噛ませる事で少しはおとなしく出来たりします。

書込番号:7322003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件

2008/01/31 20:50(1年以上前)

なんだか調べていただいたようで申し訳ありません。

HDDはCUBEってこともあり3.5インチのシャドウベイですが、ネジ4点固定なのでゴムワッシャー使えるかもしれませんね。ショップによれたら見てみようかと思います。
でも、やっぱりちょっと前のHDDだと音がうるさいのはある程度仕方がないことかと思います。HDDは乗せ替えを検討していなかったのでほとんど口コミを見ていなかったんですが、今いろいろと見てみると最新のものはだいぶ音が静かになっているようですね。せっかく組み立てたこの機会にHDD500Gに乗せかえを検討してみようかと思います。
(・・・正直 1TBのHDDが出てるのは驚きました。故障が怖いので乗せないと思うけど。)

グラボも8500GTと8600GTを比較しても値段もそんなに変わるもんじゃないみたいなのでAeolus F86GT-DC256X を探して購入する方向にいきそうです。

書込番号:7322257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/02/01 11:19(1年以上前)

了解です。
次のHDDは日立のが良いかもですね。あそこのはメーカーサイトにて静音ツールも公開されてますので。
あと熱で苦労されたら、大きいケースに中身を移植…と言う手段もありますので(^-^)

書込番号:7324778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/02 14:19(1年以上前)

このキューブ使ってますが、HDDそんなにうるさくないですよ。
(カバーつけてないからかな?)
グラボをparitHD2600PRO買ったら、ブルースクリーン多発で困ってます。
(HDMIあるからかな?)
ATIドライバとの相性が悪いかも知れないので、ATIは買わないほうが良いでしょう。
nVIDIAは8700GT以上は外部供給電源が必要なやつが多いので8600GTが現実的ですね。
なぜロープロなのかは不思議ですが、ファンレスの8600GT(1スロット)あたりが良いのでは
自分もATIに見切りつけたら、それにしようと考えてます。
(8800GTも論理的には乗りそうですが外部の供給電源なしで動かすのは冒険だな〜)

書込番号:7330308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件

2008/02/02 17:37(1年以上前)

みなさんのご意見、大変ありがたいです。

Yone−g@♪さんも推してくれているようですし、日立 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)を購入するつもりです。HDDの人気ランキングトップでレビューみても相当静かみたいですし、値段も容量もいい感じだと思います。

isyuto2007さんがおっしゃっているように、たぶんこのHDD騒音はこのケースというよりは私のHDDに原因があるようにおもいます。きっと新HDDに乗せかえればこの問題は解決です!

グラボのほうですが、ロープロなのはエアフローの関係を考えたんですが、あまり影響がないようならロープロじゃなくてもいいんですけど…どうなんでしょうね。
グラボ増設場所がケースの形状で吸気側の内側全面を覆ってしまう形になってしまうので、それが原因で全体的に風が流れなくて熱が…てことになりそうな気配がぷんぷんなんで。
あ、カバーつけてないって場合は問題はないかもしれません^^;
それと、8600GTファンレスのも見てみたんですが、このケースに入る形状のものは今のところヒートシンクが妙に大きくて乗せられそうにないものばかりでした。サイズの制限も厳しいですよね。

明日にでももう一度秋葉原に行って店員にいろいろ聞いたりしながら選ぼうかとおもってたんですが、東京は明日雪みたいですね… はぁ…


>あと熱で苦労されたら、大きいケースに中身を移植…と言う手段もありますので(^-^)

そんな恐ろしいこと言わないでください^^;
もともと店頭でこのCUBEベアボーンを見て、テキトーなCPU乗せたりすれば5万くらいでなかなかのものが出来上がるかな?って考えて組み立てたのに、実際にパーツ集めをしはじめると性能を求め始めてしまい…E6600だったりメモリ4GだったりVistaだったりを購入…そして今はHDDとグラボですよ^^
これでケースまで変更しちゃったら・・・もうダメっす・・・

書込番号:7331093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件

2008/02/05 22:31(1年以上前)

その後の報告。

HDD買いました!乗せ変えました!
グラボも買いました!乗せました!

・・・

たぶんHDDは静かになりました!
グラボのファンの音でほとんどHDDの音は聞こえません。

うーむ・・・グラボのファンの音がずーっと聞こえてきてて・・・
いくらロープロ対応でエアフロー邪魔しないと言っても
やっぱり8600くらいになるともっと大きなケースに入れたほうが幸せかもしれません。

もちろん音を気にしなければ問題なく動いてますので、重いゲームをバリバリやりたいって人は乗せても問題ないと思います。
自分の場合はもともとそんなに重いゲームもしないので…こんなに性能いらなかったかな。
グレードを落としてファンレスのおとなしいのを乗せておいたほうがよかったかも。
ちょっと後悔してます。

ファンレスでそこそこ性能があってサイズ小さめのはないかな…探そうっと。

書込番号:7348073

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/02/05 22:43(1年以上前)

ビデオカードの件
何を基準にビデオカードを選定しているのかが不明なので、どうすべきかは判りません。
キューブ筐体がどうこう言われていますが、小容量筐体の方が熱の問題を押さえ込むのは楽です。
世間ではその逆を主張している人が多いですけどね。

HDDの件
響いているということは、HDD本体はあまり重要ではないでしょう。
響くには共鳴する周波数が大きく作用しています。
その周波数を何らかの方法で避けるようにしてしまえば、大きく改善します。

書込番号:7348152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > XC Cube EX945-GC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの仕様について 0 2008/03/23 22:46:27
Pentium E2220 CPUを対応しますでしょうか? 2 2008/04/03 22:39:01
CPUの相性について 2 2008/03/02 13:03:17
出力解像度について 4 2008/02/24 20:45:19
ビデオの実力はいかがですか 2 2008/02/22 22:20:05
CPUファン換装 3 2008/03/27 19:20:09
グラボとHDDについてご意見いただきたく 9 2008/02/05 22:43:47
どうにか動きました 2 2008/02/04 10:30:00
ATA133ハードディスクについて 5 2008/01/26 23:27:33
HDDの認識について 6 2008/01/24 10:19:05

「AOPEN > XC Cube EX945-GC」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XC Cube EX945-GC
AOPEN

XC Cube EX945-GC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 4日

XC Cube EX945-GCをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング