『HDD×2基は大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月21日 登録

XC Cube EX945-GC S1

[EX945-GC S1] FSB1333MHzのデュアルコアCPUに対応したLGA775用キューブ型ベアボーンの改良モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:LGA775 対応メモリー:DDR2 667/533 チップセット:945GC+ICH7 XC Cube EX945-GC S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC Cube EX945-GC S1の価格比較
  • XC Cube EX945-GC S1のスペック・仕様
  • XC Cube EX945-GC S1のレビュー
  • XC Cube EX945-GC S1のクチコミ
  • XC Cube EX945-GC S1の画像・動画
  • XC Cube EX945-GC S1のピックアップリスト
  • XC Cube EX945-GC S1のオークション

XC Cube EX945-GC S1AOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月21日

  • XC Cube EX945-GC S1の価格比較
  • XC Cube EX945-GC S1のスペック・仕様
  • XC Cube EX945-GC S1のレビュー
  • XC Cube EX945-GC S1のクチコミ
  • XC Cube EX945-GC S1の画像・動画
  • XC Cube EX945-GC S1のピックアップリスト
  • XC Cube EX945-GC S1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > AOPEN > XC Cube EX945-GC S1

『HDD×2基は大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC Cube EX945-GC S1」のクチコミ掲示板に
XC Cube EX945-GC S1を新規書き込みXC Cube EX945-GC S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

HDD×2基は大丈夫でしょうか?

2008/04/01 16:19(1年以上前)


ベアボーン > AOPEN > XC Cube EX945-GC S1

クチコミ投稿数:315件

3.5ベイを利用して、3.5incHDDを2基積もうかと悩んでいます。
HDDはS-ATA×2で、DVDドライブはATAPで接続する予定です。
電源容量等、何か問題はありますでしょうか?
PCIには何も挿す予定はありません。
CPUはCeleron 420 1.60GHz あたりを考えています。
アドバイスをよろしくお願い致します。m(__)m

書込番号:7617268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/01 19:14(1年以上前)

HDDを2基積んだらDVDドライブが載らなくなります。

書込番号:7617713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2008/04/01 19:51(1年以上前)

>>元マザボメーカー社員(笑)さん

レスありがとうございます。
やはり、カードリーダー用の3.5incベイにHDDを組むのは無理ですか・・・。
わかりました、諦めます。

書込番号:7617842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2008/04/01 19:56(1年以上前)

すみません、再度質問です。
「DVDドライブが載らなくなります」
の意味は、スペース的に搭載が無理という事でしょうか?
それとも、マザーの性能上、接続しても稼動しないという事でしょうか?
スペース的な問題であれば、2.5incのHDDという選択肢もあると思うのですが・・・全然諦めてないですね(^_^;)

書込番号:7617869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/04/01 21:23(1年以上前)

オープン3.5インチベイへの搭載は可能で動作もすると思います。

一番のネックは、光学ドライブとHDDがあまり隙間なく重なることでの放熱の問題になると思います。
特にオープン3.5インチベイにつけられたHDDは、自分の発熱以外に上下から加熱されるので厳しいと思います。

書込番号:7618254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2008/04/01 22:42(1年以上前)

>>かっぱ巻さん 

レスありがとうございます。
非常に参考になるご意見ですね。
熱問題まで頭が回っておりませんでした。
やはり2.5incHDDにして、発熱を減らし、少しでも隙間を作ろうと思います。

書込番号:7618725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/02 22:15(1年以上前)

エアフローをかなり弄っていますが,一週間程前からHDD2基体制(SATA+PATA)で安定運用出来てます。
DVDを観ながらのWeb巡回時でSATA・PATA共に30℃前後です(室温20℃前後)。
システムが不安定になった事もありません。
ただしEX945-GCはHDDの振動を反響させ易い様で,2基共振動の大きな個体に当たると地獄かもしれません。うちはSATAの方だけグーングーンと唸りをあげています。
Celeron420の発熱量が分からない&自分の環境が特殊である事から,簡単にお勧めは出来ませんが下記の環境では今の所問題無いです。

EX945-GC
HDD SAMSUNG HD321KJ(SATA)
SEAGATE ST340014A(PATA)
CPU E2180
ファン70×10(800rpm)
前方右80×50以外目張り
CPUクーラー左90度向き変更
Vcore1.15v固定
DVD RW AD-7170A
電源 ファン120×25(1100rpm)

スマドラでは熱が篭りそうだし,2.5→3.5インチ変換マウンタで防振の物があれば最高なんですが。

書込番号:7622602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2008/04/03 09:54(1年以上前)

>>なっぱなっぱさん

かなり具体的な事例の報告をありがとうございます。
熱管理に加えて振動という新たな問題も事前に知る事ができて非常に助かりました。
2.5HDDのマウントは、L型金具で自作しようと思っていたんですが、接合部にゴムを入れる等の対策をしようと思います。
なっぱなっぱさんはエアフロー職人さんですね。
私の知識では、そこまでチューンする事は無理なのですが、ファンの大型化や高効率の物への交換等々を検討していきたいと思います。
注文完了しているんですが、なっぱなっぱさんの返信を読んで、2基とも2.5にしても良かったかな?と少し後悔しています。(^_^;)

書込番号:7624254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/03 14:08(1年以上前)

申し訳ありません。訂正です。
ずっと勘違いをしていました。
うちのSATAが五月蠅いのではなくシャドーベイが音を大きくしている様です。
HDDの位置を交換した所さらに騒がしくなりました(泣
振動の小さい方をシャドーベイに設置した方が幸せになれそうです。
どうしても騒音が収まらない時は,筐体の下に折り畳んだタオルを敷くと意外な程効果があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05850510821/#7423374
こちらに悪戯の経緯を載せてあります。
見た通りの行き当たりばったりですが,電源ファン12cm化は静音・冷却に驚く程効果があります。
保証期間が過ぎてからなら結構有りかと思います。

追伸
celeron420の知識が無かったのでググって見たんですが,今回の構成に最適な選択の様ですね。
C2D系の線も当然あるでしょうが,TDP35w……私には生唾ゴックンでした^^;

書込番号:7624939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2008/04/04 01:40(1年以上前)

>>なっぱなっぱさん

ご紹介頂いたURLを覗いてきましたが、かなり思い切った改造をされてますね。
ちょっと真似できないです・・・。

>今回の構成に最適な選択の様ですね

嬉しいお言葉です。
選択した理由は「安かった」だけなんですが(笑)

今日、一応組み上げて電源入れてみましたが、どうもATAPを繋ぐとSATA1が死ぬようです。
ATAPを抜くと、SATA1・SATA2共に使えます。
となれば、ATAPにDVD&3.5HDD、SATA2に2.5HDDという構成にしなくちゃダメだったのかな?
3.5HDDもSATA買っちゃった・・・残念!(T_T)

書込番号:7627431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/04 08:13(1年以上前)

IDE⇒DVD
SATA⇒HDD*2
の構成ですよね?
今,IDE:DVD&HDD SATA:HDD*2で起動確認しました。
こんな時良く出て来るのがCMOSクリア・SATA1⇔SATA2のジャンパ・マスタ⇔スレーブのジャンパ辺りでしょうか…
勢いだけでPC弄ってるので,適切なアドバイスを出来ない事が歯痒いですtt
良いレスがつく事を祈っております。

書込番号:7627916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2008/04/04 21:42(1年以上前)

>>なっぱなっぱさん

HDDが3台も稼動してるんですか?
って事は、
IDE→DVD SATA→HDD×2
って構成でも動きそうな気がしますね・・・。
BIOSの設定の問題なのかなぁ・・・?
もっと英語の勉強しとくべきだった(笑)

書込番号:7630159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/05 09:31(1年以上前)

うちの設定を晒しておきますので比較して見て下さい。
ジャンパ
IDE:マスタDVD スレブHDD
SATA:2基共マスタ&3.0Gbps(内1基は別電源)
個別では認識されている様なのでジャンパは関係無いのでしょうね。

BIOS
EX945-GC R1.06 1/23/2008(UX945GC R1.06 Jan.15.2008)
On Chip IDE Device
On-Chip Primary PCI IDE [Enable]
On-Chip Secondary PCI IDE [Enable]
On-Chip Serial ATA [Auto]
ファンとBoot順位以外はデフォのはずです。

FSB1333MHzCPUが公認されている以外にBIOSも同じ物みたいなので,S1でも動くと思うのですが・・・
過去に同じ様な症状の問い合わせがあると,メーカーから的確な指示を素早く頂けるのでしょうが,やり取りだけでうんざりしちゃう事も間々ありますから,有識者のレスがあると良いですよね。

書込番号:7632112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2008/04/05 20:10(1年以上前)

>>なっぱなっぱさん

一度、同じ設定にして起動してみますね。
それで認識してくれたら嬉しいんですが・・・。
ジャンパーはおそらく正しいと思います。
個々には認識していますので。

書込番号:7634212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2008/04/11 12:23(1年以上前)

>>なっぱなっぱさん

昨日、HDD2台でちゃんと認識してくれました。
特に何も問題なく設定できましたが、前は何で認識しなかったのか不思議です。
スペース的には3.5inc×2台でもいけますね。
(熱問題はありますが)
狭い部屋にはもってこいの良いマシンになりました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:7658934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/12 12:36(1年以上前)

よかったですね^^
最後にHDDの廃熱についてちょびっと。

夏場に廃熱が追い付かない時には,CPUクーラーの回転数を上げるのも有でしょうが音の割りにCPU以外は冷えてくれ無いので,側面吸気口(広い方)後ろ半分を目張りして,排気口(狭い方)にケーブルタイで薄手の静音クーラーを取り付けるとチップセットもHDDも良く冷えてくれると思います。
ケーブルタイなら筐体に傷を付けないし,2箇所も留めれば十分なのでクーラーの大きさも選ばないので便利です。
うちの特殊な構成^^;だと筐体カバーを外すと内部温度が5〜7℃は上がってしまいます。
小さなPCはエアフローの効果が覿面に出るので弄っていて楽しいです^^

書込番号:7663142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > XC Cube EX945-GC S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケース 4 2009/01/18 13:02:57
どなたか教えてください。 3 2008/12/31 6:31:03
解像度1680×1050 10 2009/05/26 10:58:55
E2200について 4 2008/08/09 21:19:00
オーバークロック? 3 2008/08/12 18:50:07
こちら、電源のファンの音は? 2 2008/07/01 20:15:51
XC Cube EX945-GC S1 と SATAボックスレイド:EX35PM4B 10 2008/05/24 13:10:16
対応メモリについて 3 2008/04/11 12:19:49
HDD×2基は大丈夫でしょうか? 15 2008/04/12 12:36:18
対応CPU 4 2008/03/28 17:12:35

「AOPEN > XC Cube EX945-GC S1」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XC Cube EX945-GC S1
AOPEN

XC Cube EX945-GC S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月21日

XC Cube EX945-GC S1をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング