『機種の選定について』のクチコミ掲示板

2008年10月21日 登録

XC Cube LE211

Atom 330を搭載したキューブ型ベアボーン。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:onboard 対応メモリー:DDR2 667/533 チップセット:945GC+ICH7 XC Cube LE211のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC Cube LE211の価格比較
  • XC Cube LE211のスペック・仕様
  • XC Cube LE211のレビュー
  • XC Cube LE211のクチコミ
  • XC Cube LE211の画像・動画
  • XC Cube LE211のピックアップリスト
  • XC Cube LE211のオークション

XC Cube LE211AOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月21日

  • XC Cube LE211の価格比較
  • XC Cube LE211のスペック・仕様
  • XC Cube LE211のレビュー
  • XC Cube LE211のクチコミ
  • XC Cube LE211の画像・動画
  • XC Cube LE211のピックアップリスト
  • XC Cube LE211のオークション

『機種の選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC Cube LE211」のクチコミ掲示板に
XC Cube LE211を新規書き込みXC Cube LE211をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

機種の選定について

2009/03/18 15:23(1年以上前)


ベアボーン > AOPEN > XC Cube LE211

クチコミ投稿数:45件

この機種かLE201の購入をしたいと思います。

で、使用目的が複数のPCから常時データアクセスをされるデータベースサーバー(ちょっと大げさですが)にしたいと考えています。
LE211とLE201はほとんど搭載CPUの違いのみだと思いますが、上記のような使い方ではCPUパワーはほとんど関係ないでしょうか?
そうなると、消費電力が僅かに少なく、発熱の少なそうなLE201の方が良いでしょうか?
ご教授をいただければ幸いです。

書込番号:9265776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/03/18 16:11(1年以上前)

本来であれば、HPやDELLの格安サーバーをおすすめしたいところですが。

HP ProLiant ML115 G5
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115g5/

自作サーバーに格納するDBはAccessベースのシステムですか?或いは、SQLやOracleですか?
搭載するOSは?

データベースサーバーとして利用するなら、アクセス速度にCPUの処理能力、HDDの回転数、メモリ容量、NIC(LANカード)の性能が関係してきます。

NICはオンボードのものでよいとして、一番体感速度に差がでるのはHDDの回転数です。
もし資金に余裕があれば10000rpmのものが良いかもしれません。
参考まで。
WD740HLFS (74GB SATA300 10000)
http://kakaku.com/item/05302515944/

また、たくさんの端末からアクセスされる場合は、CPUの処理能力が速度に影響します。
2、3台ならともかく、4台以上の端末からアクセスがあるようなら、デュアルコアで並列処理に強いAtom 330を搭載したXC Cube LE211が良いのではないでしょうか。

なお、UNIX系やWindowsServerならよいですが、OSにWindowsXPを搭載する場合は、端末であるパソコンからは最大10台までしか共有ファイルにアクセスできませんので、ご注意ください。

書込番号:9265944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/03/18 16:39(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

データベースというとやはり大げさな話ですが、SOHOで4台ぐらいのパソコンからデータ(Officeファイル、画像等)にアクセスやバックアップをするレベルです。
実際、HDD、OS、メモリはすでに持っているので、少ない金額で作りたいと思っています。
ちなみにバックアップはすでに別の方法を考えてあるのでRAID等はまったく考えていません。
なのでなるべく省電力で静かなパソコンを組みたいと思っています。
やはりLE211の方が良いでしょうか?

書込番号:9266013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/18 16:49(1年以上前)

発熱や消費電力といっても微々たるものだから、サーバーとして使うならAtom330を搭載したLE211が良いのでは。ただ、Atomだとユーザーアクセス数が増えると速度が落ちる可能性があるかも。共有するDBが何かわからないから回答しようが無いけれど、DBの種類によりけり。

XC Cube LE211の筐体だと冗長化はできないにしても外付けHDDでバックアップをこまめにとるなどしておかないとちょっと怖いかな。

アクセス速度が求められるサーバーとして使うならCELEBRATEDさんの言うようにHPの格安サーバーを買った方が安心かも。ただ、サーバーOSが無くてWinXPとか2000を入れる場合、ドライバを自分で探す手間がありますが。

書込番号:9266049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/03/18 18:11(1年以上前)

>SOHOで4台ぐらいのパソコンからデータ(Officeファイル、画像等)にアクセスやバックアップをするレベルです。
CELEBRATEDさんも書かれていますが、
ファイルサーバとしての使用ですか?
それとも、SQLなどを使用するデータベースサーバとしてですか?
Officeと書かれても、データベースソフトのAccessなのか、非データベースソフトWordなどなのか、わかりません。
それにより、アクセス量がかなり変わるかと思います。

>実際、HDD、OS、メモリはすでに持っているので
こちらもですが、OSが何か重要ですy

>LE211とLE201はほとんど搭載CPUの違いのみだと思いますが
上記の質問により、LE211までで使用可能か、これら以外を勧める事になるか変わります。

仮に、この2機種を選ぶとしてであれば、LE211にLANカード1枚追加で使用するのがよろしいかと思います。

書込番号:9266368

ナイスクチコミ!0


成誠さん
クチコミ投稿数:73件

2009/03/18 19:22(1年以上前)

LE211にWindowsHomeServerを入れて使ってましたが、CPUが55℃前後、HDDは2台とも60℃越えだったので、常時起動には向いてないです。

ファイルのやり取りやバックアップ目的ならRAID1対応NASの方が向いてます。

書込番号:9266653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > XC Cube LE211」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WHS2011で使用可能でしょうか? 0 2012/02/25 7:57:41
LINUXベースのファイルサーバにもってこい 6 2009/05/25 11:00:30
ファイルサーバ 1 2009/05/05 19:44:40
熱がこもりやすい 0 2009/04/20 17:58:39
地デジ・ハイビジョン環境構築 8 2009/05/19 17:15:41
機種の選定について 5 2009/03/18 19:22:23
Ubuntu8.10 Serverを導入しての運用 0 2009/03/16 13:20:25
LANの速度 3 2009/03/18 16:56:23
組み立て 2 2008/12/02 20:31:17

「AOPEN > XC Cube LE211」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XC Cube LE211
AOPEN

XC Cube LE211

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月21日

XC Cube LE211をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング