『シダーミルは動きますか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vintage-PE1の価格比較
  • Vintage-PE1のスペック・仕様
  • Vintage-PE1のレビュー
  • Vintage-PE1のクチコミ
  • Vintage-PE1の画像・動画
  • Vintage-PE1のピックアップリスト
  • Vintage-PE1のオークション

Vintage-PE1ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月20日

  • Vintage-PE1の価格比較
  • Vintage-PE1のスペック・仕様
  • Vintage-PE1のレビュー
  • Vintage-PE1のクチコミ
  • Vintage-PE1の画像・動画
  • Vintage-PE1のピックアップリスト
  • Vintage-PE1のオークション

『シダーミルは動きますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vintage-PE1」のクチコミ掲示板に
Vintage-PE1を新規書き込みVintage-PE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

シダーミルは動きますか

2007/05/22 09:37(1年以上前)


ベアボーン > ASUS > Vintage-PE1

スレ主 K-ONIさん
クチコミ投稿数:5件

Celeron2.93をPentium641に交換したのですが、動きません。
ファンが回りますが、警告音はなく、モニタ表示はされず、CPUは熱くなっていません。
Celeronに戻すと正常に動作しています。
BIOSは0413になっています。
シダーミルコアには対応していないのでしょうか。
何かあらかじめ設定変更しておくところなどあるのでしょうか。
CPUはAsrock 4CoreDX90-VSTA + Windows Vistaで動作が確認されています。

書込番号:6359747

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/22 10:38(1年以上前)

>シダーミルコアには対応していないのでしょうか

そのようですね。
CPU対応表にCedarMill(65nm)のプロセッサナンバーはありません。
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=Vintage-PE1

書込番号:6359872

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-ONIさん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/22 19:52(1年以上前)

明快な回答ありがとうございます。
このような一覧表があるとは知りませんでした。
かなり検索で調べたのですが、これは見つけられませんでした。

残念ですが、プレスコットのPentiumを検討します。
チップセットで検索すると、同じSISチップのキューブでシダーミルが乗せてあったので、これにも乗るのではと思ったのですが残念です。

実はブラウザ使用中にOSがリブートするという現象が良く起こるので、消費電力の低いCPUに期待してシダーミルを調達しました。
Asus ProbeではCPU40℃、マザーが50℃くらいなのですが、熱暴走でしょうか、
現在、Q-Fanで1600回転くらいです。

それとも、電源が300Wなので不足しているのでしょうか。
PCIバスにGeforce6200(ELSA)、サウンドカード(ONKYO SE80PCI)、ノイズ除去ボード(玄人志向)が刺さっています。
ベイにはDVD-RAMドライブとカードリーダが付いています
内蔵はSATAのHDD300GBだけです。

こいつの前の自作PC(Athlon2200+)で、動画圧縮時に同じようなリブートが起こったのですが、明らかに熱暴走(60℃)でCPUファン交換で発生しなくなりました。
今回もよくわからないファンから、Cooler Masterに変えてみましたが効果ありませんでした。

書込番号:6360932

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/22 23:58(1年以上前)

>Asus ProbeではCPU40℃、マザーが50℃くらいなのですが、熱暴走でしょうか

アイドル時の温度でしょうか?
とりあえず、負荷時、アイドル時、どちらであってもこの温度ならまだ熱暴走する域には達していませんが、このまま夏になると…です。

特に、マザー温が心配な状態ですね。
とりあえず、フロントファンが取り付け可能なら取り付け、
その上でリアケースファンをより高回転の物に変える。
(吸入だけ強化してもあまり意味は無い。排気とのバランスも重要)
CPU、シャーシのQ-Fanコントロールも切ってみるとか。

なお、エアフローを改善せずにCPUクーラーだけ変えても意味は有りません。
ケース内温度が高ければ、能力が高いクーラーでもその能力を発揮出来ない。
空冷だと、ケース内温度以下には出来ないので。

書込番号:6362047

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-ONIさん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/23 01:28(1年以上前)

アイドル時でCPUが28℃、マザーが48℃です。
Adobe Probeの警告の範囲が、CPUで54〜80℃、マザーで30〜80℃なので、確かに現在のマザーの温度が高いようです。

購入直後は、オープンエリアに置いてありましたが、マザー温度がもっと低かったように思います。
Adobe ProbeかBIOSをアップデートしたときに、高く表示されるようになったような記憶があります。

内部のコードは、エアフローを妨げないよう、細いものを選んで付けています。
後部の排気に手をかざすと温度はそんなに高くありません。
サイドカバーを開けてみましたが、変化はありません。
局所的に熱くなっているということでしょうか。

温度はどこで測定しているのでしょうか。
チップセットのヒートシンクは熱くなっているので、チップセットで測っているなら、ここにクーラーを追加して冷やすことはできますが。

書込番号:6362358

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/23 02:03(1年以上前)

>温度はどこで測定しているのでしょうか

マザー温は、大抵は基板上に取り付けられたセンサ部の温度です。
取り付け場所はマザーにより異なる。
センサからの信号をマザー右上のチップ「Super I/O(ASUSなら、大抵Winbond社製)」で処理し、ソフト補正したのがCPU、マザー温、各電圧の値となっている。
従って、BIOSでのソフト補正が正しくなされていない場合は信頼性の低い値となる。

>BIOSをアップデートしたときに、高く表示されるようになったような記憶があります
ケースを開けても確認しても、熱溜り状態になっていて熱くなっている部分が無いのなら、BIOSでの補正が適切ではないのかも知れない。

旧バージョンに戻してみては?
それで妥当な値になれば、BIOSが問題と確定できます。

書込番号:6362431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Vintage-PE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vintage-PE1
ASUS

Vintage-PE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月20日

Vintage-PE1をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング