『PCが突然電源が落ちて再起動してしまう』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T3-P5G965の価格比較
  • T3-P5G965のスペック・仕様
  • T3-P5G965のレビュー
  • T3-P5G965のクチコミ
  • T3-P5G965の画像・動画
  • T3-P5G965のピックアップリスト
  • T3-P5G965のオークション

T3-P5G965ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月19日

  • T3-P5G965の価格比較
  • T3-P5G965のスペック・仕様
  • T3-P5G965のレビュー
  • T3-P5G965のクチコミ
  • T3-P5G965の画像・動画
  • T3-P5G965のピックアップリスト
  • T3-P5G965のオークション

『PCが突然電源が落ちて再起動してしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「T3-P5G965」のクチコミ掲示板に
T3-P5G965を新規書き込みT3-P5G965をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

PCが突然電源が落ちて再起動してしまう

2007/11/02 05:45(1年以上前)


ベアボーン > ASUS > T3-P5G965

スレ主 A seabirdさん
クチコミ投稿数:6件

今年の夏頃に買ったのですが、当時から電源の再起動を繰り返します。
色々調べてみたのですが、原因が解らず最後の頼みでここに書き込みをします。
落ちる時は3Dゲームなどの高負荷処理の時で5分〜30分ほどでゲームが勝手に終了したり電源が落ち再起動してしまいます。
電源の不足や熱暴走を疑ったのですが、電源を300W→680Wに交換
マザーボードのメインブリッチとケースにFANを増設
OSをWindows Vista Ultimate→Windows XP Professional
を変更しましたが、PCに詳しくないのでこれ以上は手が出せません。どうか宜しくお願いします。

基本構成
OS
.Microsoft Windows XP Professional (Service Pack 2)
DirectX
.4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
CPU
.Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
GPU
.ASUS NE7600 GT (NVIDIA GeForce 7600 GT 256 MB)
メモリ
.Transcend JM2GDDR2-8K (1024MB x2枚)
HDD1
.SEAGATE ST3320620AS (320G SATA300 7200)
HDD2
.I-O DATA HDH-U     (120G USB2.0 5400)
電源  
.自作本舗 630W ATX電源 (630W定格 680W最大)
温度
.CPU          29 ーC   
.マザーボード     32 ーC
.GPU          49 ーC
.Seagate ST3320620AS  36 ーC
電圧  
.CPUコア 2.58 V
.Aux 3.71 V
.+3.3 V 3.28 V
.+5 V 5.51 V
.+12 V 12.22 V
.-12 V -7.23 V
.-5 V -3.37 V
.Debug Info F FF FF FF
.Debug Info T 32 00 00
.Debug Info V A1 E8 CD CD C9 82 8C (03)
使用オンラインゲーム
.エミル・クロニクル・オンライン
.バトル フィールド2142
ウイルスバスター
.シマンテック Norton Internet Security 2008
判る範囲で書きましたが、上記以外に解らない事があれば質問して下さい。





書込番号:6933360

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/02 06:46(1年以上前)

とりあえずケース側面開けて扇風機で強制送風したらどうなります?
それで直るならエアフローの問題

書込番号:6933420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/11/02 10:22(1年以上前)

A seabirdさん、こんにちは。

T3-P5G965のマニュアルを見ましたが、2.6の「メモリ構成」にある「QVL(推奨ベンダーリスト)」にはメモリ規格が「DDR2 667MHz」とあり、「DDR2 800MHz」のQVL表がありません。

しかし、マザーボード規格を見ると、「DDR2 667/800MHz」とありますので、現在のメモリも使用可能だと思います。

ただ、ちょっと気になるのが、ASUSのサイトに登録されているBIOSのアップデート項目の中にメモリ互換性強化と記述されたリリースが2回行われている、という点です。

最初のリリースから0202⇒0308⇒0503⇒0703までアップデートされていますが、0308と0503の中にメモリ互換性強化が盛り込まれています。

もしかすると、現在のBIOSバージョンが古くて、DDR2 800MHzのメモリ機種を充分サポートしきれていないのかも知れません。

一度BIOSバージョンをチェックしていただき、もしバージョンが0703より古ければ最新の0703へアップデートしてみてはいかがでしょうか?

それで解決に至るかどうかわかりませんが、その他にもAUDIO/VGA/LANなどのドライバもアップデートされているので、同時にインストールされてみては?

もし既に対処がお済みでしたら読み流してください。

書込番号:6933848

ナイスクチコミ!1


スレ主 A seabirdさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/02 10:27(1年以上前)

Birdeagleさん早急の返信有難う御座います。
PCをバラして扇風機で風を直接当てていますが、今の所は平気みたいです。
3Dゲームを2時間ほどしていますが、全然平気になりました。
ゲーム使用時の最高温度は扇風機不使用で
CPU   53℃
GPU   70℃
マザー 53℃
HDD   35℃
扇風機使用で
CPU   50℃
GPU   60℃
マザー 38℃
HDD   32℃
になりました。
もう少し様子をみて平気でしたら、本体に穴を開けてエアーフローを検討してみたいと思います。

書込番号:6933861

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/02 12:28(1年以上前)

>PCをバラして扇風機で風を直接当てていますが、今の所は平気みたいです。

それならエアフローが問題な可能性大きいですね
ケース交換とか考えた方が良いと思います
ケースに穴開けると五月蠅くなるんで(笑)

書込番号:6934163

ナイスクチコミ!0


xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2007/11/15 21:20(1年以上前)

 BIOS更新の件ではこの板でアドバイス頂きQ6600で組んでみたの
ですが、導入1ヶ月後に電源?ファンの回転が瞬間的に高くなることが
何度かあり、結局HDDアクセスが徐々に遅くなって来て、起動時に
「A Disk read error occurred」というエラーメッセージが出てOSが
起動しなくなりました。

 BIOSは立ち上がっていますが、再起動を何度か繰り返すとOS(WinXP SP2)
が立ち上がる事もあります。暫く使っていましたが結局同じ事の繰り返しに
なるので、同時に購入していた同型番の別HDDに交換して同じ構成でOSを
再インストールしてみたのですが、使用後1ヶ月程するとまた全く同じ現象で
起動しなくなってしまいました。

 現在は別PCからの書き込みですが、HDDは同じものを同時に2台購入しました
のでロット不良的なものかもしれませんが、この筐体にQ6600を使用している
事もあり、別原因(電源関係?)かもしれないと考えています。

 改めてショップにてHDD交換して貰い、再々度組んでみる予定ですが、問題の
切り分け方についてアドバイスいただければ有難いです。構成はグラボも挿さず
極めてシンプルなものです。

OS : Win XP Pro SP2
CPU : Intel Core2 Q6600 Box
HDD : Seagate ST3250410AS x 1
DVD : Pioneer DVR-112
Memory : Buffalo DD800 x 2
G/B : On board VGA

以上宜しくお願いします。

書込番号:6987710

ナイスクチコミ!0


xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2007/11/15 21:26(1年以上前)

申し訳ありません。
誤って A seabirdさんの質問に対する返信という形で書き込んでしまいました。
改めて新規スレにて質問させていただきます。
A seabirdさん、お騒がせしました。<(_ _)>

書込番号:6987751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > T3-P5G965」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T3-P5G965
ASUS

T3-P5G965

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月19日

T3-P5G965をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング