ここ数ヶ月、起動時に固まります。
1日平均4〜5回電源切って起動しなおすのですが
さすがに辛くなってきました。
OSを入れなおしてみましたが結果同じで原因がわかりません。
過去ログ読んでもそれらしいことは書いてあるが
初心者に毛が生えた程度で難しいです。
PCショップに持っていったが解決しませんでした。
BIOSの設定ですか?
教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:4677915
0点
OSの種類や構成を書かないと
アドバイスもし辛いと思いますよ
でも、SHOPでも直らないとなると・・・
書込番号:4677942
0点
すいません。
構成ですが・・・
CPU Pen4 530J
HDD MAXTER 160G×1
メモリ 512×2
ドライブ パイオニアA09J
OS WinXP-SP2
です。
ショップでは86iの扱いはなく詳しくは
分からなかったみたいです。
書込番号:4677959
0点
とりあえず1枚ずつで起動してみるとか
Memoryのエラーチェックはしてみましたか?
書込番号:4678073
0点
メモリーは調べてみましたが、今のところ以上なしですね。
一回正常に起動するとその後の再起動は問題ないのですが・・・
半日くらい置いて起動すると必ず固まってしまいます。
書込番号:4678951
0点
とりあえずメモリーテスターで40分(2回)くらいテストしてエラーが出なかったので、ハードディスクを新品を載せてみたけども結果変わりません。あと考えられるとしたらマザーかその他かなと思います?同じような症状の方や過去にクレームでベアボーンを出された方いらっしゃったら教えてください。
もし1年以内ですので交換or修理となるとどれくらい日数がかかるのでしょうか?
書込番号:4695854
0点
解決のアドバイスにはならないのですが、私もsb86iの起動時に固まってしまいます。
もう2〜3ヶ月も同じ状態が続いています(泣)。
CPUはセレロンで、別にグラボを刺しているわけでもなく、熱の問題ではないように思っています。
HDDを乗せ変えてOSを再インストールしても症状が変わりません。
sb86i(マザーボード?電源?)の問題だと思います。
ショップに連絡をとってみようと思っています。進展がありましたら、報告させていただきます。
書込番号:4710726
1点
同じ状況ですね。
マザー交換は時間かかると言われましたがどれくらいかかるのでしょうか?わかったら教えてください。
書込番号:4712551
0点
ショップは何も判断しないようです(どういうことなのかよくわかりません)。
なので、現段階でマザーが原因かどうかは当方ではわかんないです。
マザーが原因で、マザー交換で修理可能ということが判明したら、納期を聞いてみます。
ひでりんこさんは、ショップに聞いてみたのでしょうか?
それにしてもトホホですね。
書込番号:4719952
1点
bancoさん
お返事有難う御座います。
同じような人がいて情報交換できるので感謝します。
本日PCショップに行ってみたところ、おそらくマザーか電源では?との回答でした。
シャトルのHPを見たら購入元(販売代理店)の問い合わせ先があったので後で質問してみて返事を連絡いたしますね。
PCショップの返答ではやはり1ヶ月ほど掛かるのでは?と言っていましたが他の書き込みを見るとマザー交換している方もいるようで早そうな感じも受けます。
取り合えず分り次第報告します。
書込番号:4723393
1点
ひでりんこさん、どうもです。
> 同じような人がいて情報交換できるので感謝します。
こちらこそです。
> 本日PCショップに行ってみたところ、おそらくマザーか電源で
> は?との回答でした。
でしょうねぇ。どうみても、そうなんじゃないかなと。
私もPCはそれほど詳しくないですが、HDDを入れ替えても問題が発生するので、あとはもう電源かマザーしかない!(というか、昨今のPCはそれ以外にほとんど部品がないですから)
私の方も、どうやらマザー交換で対応するという連絡がありました(ようやくショップが代理店に連絡をとってくれたようで)。やはり2〜3週間かかってしまうらしいですが。
(最初は、海外にPCを修理に出すと数ヶ月かかることもあると言われてチョーびっくりしましたが)
(いつまでかかるかわからないのに、修理に出すのはつらすぎますよね)
今日明日には交換に出せませんが、近日中に修理に出すつもりです。戻ってきたら、また書き込みます。
書込番号:4723474
0点
SATAケーブルを交換してみてください。
この機種じゃなくSD31Pで、同じことが起きました。
HDD,メモリーなど交換しましたが、同じ症状でした。
そのうちSATAソケットとコネクターに遊びがあることを見つけ SATAケーブルを交換したところ、症状が治りました。
付属のSATAケーブルは、マザーボードとのはめ込みがユルイです。
書込番号:4724412
1点
猫父さん有難う御座います。
残念ながらSATAケーブル交換してみましたが、症状同じでした。
マザー側が悪いのかな?
購入元の皆ASTに問い合わせたところ、1週間くらいで対応可能とのこと。
思ったより早い対応で直りそうなので修理に出すことにしました。
詳細判明しましたら又報告します。
書込番号:4725798
0点
こんにちは〜。
購入当初から私のPCも同様の症状が出ていたのですが、自分だけだと思い諦めかけていた所でした。しかし意外にも一般的な問題だったのですね。同じ悩みをお持ちの方々がいらっしゃるなんて、大きな救いを得た感じです。
私見としては、どうやらUSBに問題があるように思えます。
あくまで私の場合だけかもしれませんが、USBデバイスを2つ(マウスとキーボード)だけにして起動させると結構機嫌良くと立ち上がってくれます。また、背面のUSBコネクタのうち上の穴に接続するとデバイスの動作がおかしくなります(マウスだったら、接続認識はされていてもポインタが動きません)。よって背面の上部コネクタを避けつつ2つまでのデバイス接続がなされた状態でなら正常に立ち上がってくれるみたいです。
試しに正面左の2コネクタのみの使用の上で起動なさってみて下さい。これで改善が見られれば一歩進展ですね☆
ご存知でしょうが、
http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=SB86i
上記Shuttle社のHPより最新のBIOSやドライバが入手できるようです。私自身は知識無いもので怖くて手出しできない状態です…。
書込番号:4738736
1点
私の場合、12月に入った頃からこのような症状になりました。
で、寒さの影響を疑い、起動時にBIOSに入りHWモニターでも見ながら少しの間ウォームアップさせています。
(ちなみに、system tempが15度くらいになるまで待ちます)
とりあえず、これで使えていますが、どんなものでしょう。
書込番号:4739771
0点
久しぶりに書き込みます。
保障期間があとあまりないので、思い切って修理に出しました。
以前書き込んだように、店からは「マザーボードが悪いように思う」と言われていますが、まだPCが戻ってきてません。
ちなみに、USBについては別問題があり、iPodを認識しません。
まあこれはiPod側でも色々聞くので、なんともいえないのですが(友人のiPodも、別のPCですが認識されないといっていたので)。
とはいえ、なんらかUSBの電源周りとか、そういう問題もあるのかもしれません。
それと、時期ですが、私も秋〜冬にかけて頻発するようになりました。最初はHDDを疑ったのですが(シリンダがひっかかってしまってブートしないということです。よく古いHDDにはある現象ですが...)、HDDを交換しても発生するので、まあ違うのかなと。
でも確かに夏は起こらなかったですね。何の問題なのか、結局わかりません...
書込番号:4747851
0点
おお!気づけば投稿が増えていましたね。
何故か安心感を覚えます。
早速ですが、修理に出して本日経過連絡がありましたのでご報告します。
代理店の説明によると、結果としてはマザー交換ですが、
現在のベアーのCPUとメモリーを載せ替えてテストしてみたら問題なく動いたとのこと。
しかし、別の個所で熱暴走を起こしてヒートシンクを附けるとのことでした。
約1週間ちょっとで帰ってくるようですので、早めに出されたほうがいいのかも?
返ってきて直っているかは?ですが・・・
書込番号:4748393
0点
無事、直ってきました。
約1週間でしたが早く出したらHDDも新しく買わずに済んだと思うとちょっと残念です。
マザー交換で今のところ無事に起動しています。
また、何かあれば報告します。
書込番号:4756596
1点
対応のよい販売店でよかったですね。
私は1週間になりますが、どうなっているやらさっぱりわかりません(進捗の報告もないので)。
帰ってきたらまたレポートします。
書込番号:4756868
1点
デバイス設定をいじくり回したりドライバ等の更新など、思いつく限りを尽くしました。が、平均3〜4回立ち上げ直さないと起動しない状態は変わりません…。昔は2回目で動いていたのにと考えると、これ以上悪化しない前に修理へ出すべきなのかもと思い始めました。
>ひでりんこさん
おめでとうございます☆今後も気持ちよく立ち上がってくれるといいですね。
一つお聞きしたいのですが、費用はどれくらい掛かりましたか?
書込番号:4763795
1点
ご質問ありがとうございます。
悩みはみんなで共有しましょう。
上記↑ご質問ですが掛かったコストは結局ゼロ円でした。
私の場合、輸入代理店FAST、購入先パソコン工房、組み立て先もパソコン工房店舗取寄せですが迅速に対応いただき、無事タダで直りました。(その前にHDDなどテストでコストは掛かりましたが・・・)ともかくクレームないし修理依頼で出すのが一番早道と思います。ご参考になれば・・・
書込番号:4765846
1点
対応が早いお店みたいで、
「とってもうらやましいです」
こちらはPC送付後10日がたちますが、何の連絡もないままです。
サポートのよしあしまでは、買うときはわかりませんからね。
大変残念です。
というわけで、もうちょっとしたら私の結果も出ると思います...
書込番号:4766976
0点
>ひでりんこさん
お返事有り難うございます。大変参考にさせて頂きました〜。
ひでりんこさんの『コストゼロ』とのお言葉に後押しされ、昨日購入店へPCを郵送しました。言う事を聞かない“問題PC”とはいっても愛着のある品ですから、一人前になって戻って来てくれる日が楽しみです。早く戻ってこないかな。
>bancoさん
10日間も音沙汰が無いのは不安ですよねぇ。
私の購入店おける対応が迅速であることを祈っていますが、どうなのでしょうか?本日中には店側に到着するはずなのに、その知らせがありません…修理依頼を受理してくれた事を伝えてくれれば助かるのですけどね。今後の先行きがちょっと不安です(汗
書込番号:4771069
1点
その後・・・・
1週間は問題なかったですが、久々に固まりました。
といっても立ち上がった後なので明らかに前とは違いました。
しかし、
今度はHDDを認識せず、OSの再インストールしようとしたら
HDDのパテーションがCのはずがFとなっており、
たしかFはDVDドライブでは?との感じです。
リカバリーCD入れてエンター押さずに置いておくと
通常とおりCで認識し起動しますが、CD入れないと
ドライブAで起動するように案内が出て先に進めなくなります。
どうなっているのでしょうか?
書込番号:4774996
1点
のぶウサギさん ;
本日仕方なく販売店にメールしてみました。
来週末にこちらに送る予定とのことでした。
なんで、こちらからアクションしないと何も言わないんでしょうかね。
掲示板でこの店の名前を出すのは気が引けますが、まあ秋葉原では名前が通った店です。
サポートはそんなに期待していませんが、連絡がないというのはどうなんでしょうかね。
書込番号:4777069
0点
>ひでりんこさん
一週間で固まるなんてショックだったでしょうね…。その異常がソフトウェア上の問題で再セットアップによって乗り切れるといいのですが…。
ドライブ文字の問題についての過去の書き込みを見つけましたよ〜。
『ドライブ文字について(書き込み番号:4016480)』
にありますので、書き込み番号検索などでご覧下さい。
カードリーダーを使用不可にして再セットアップをすれば解決するようです。ただ、CDを入れた状態で立ち上げると上手く理由はよくわかりません…ごめんなさい(汗
>bancoさん
結果はどうであれ一報入れてくれるだけでも全く印象が違ってくるんですけどねぇ。とりあえず一週間はおとなしくしていようと思います。
書込番号:4777502
1点
のぶウサギさん ;
最初っからなんか対応ヘンでした。
なので、予想していましたが、やっぱりPCを送っても何の連絡もありませんでした。結局そういう店だということですね。
結果がよければとも思いましたが、ひでりんこさんの書き込みを見ると、どうやらそれも怪しそうですね。
店もPCもハマっちゃったということにならなければいいんですけど。
書込番号:4777624
0点
とりあえず、直りました。
今回は修復不能ではなく、おそらくマザー側のシリアルATAケーブルの
接触不良でCドライブを認識せずUSBドライバを先に認識していた為、HDDをFで認識していたとのこと。
結果的には、パテーション削除しOSを入れなおして無事回復しました。
以前、起こっていた起動時のトラブルはほぼ解消されたと思います。
後はシリアルATAケーブルが怪しいので今後ラッチ付のケーブルのL型が出たら交換してみようと思います。
書込番号:4781619
1点
しばらくぶりです。
サービスセンターから連絡があり、今週末こちらに届くとのことでした。輸送を含め10日ほどでの対応となり、日数的には結構満足。
修理内容はベアボーンの交換だそうです。これに関しては少々「?」という感じです。固まる異常が生じるのは使用開始後しばらくしてだと皆さん書かれていますから(私自身もそうでしたし)、単に問題を先送りしただけのような気がするんです(汗)。主観としては、問題のあるベアボーン同士を取り替えただけに見えてしまいますから、根本的な問題解消にはまだ至っていない気がします…。また修理する事になるのかなぁ。
>ひでりんこさんの場合はマザーボード交換だそうですが、交換後のマザーボードはShuttle社製の品なのでしょうか?気になります〜。
>bancoさん
私の場合も全て店側に任せていたら2,3週間は掛かったようです。現在どうしてもPCが必要な状態なのでその旨を伝えると作業を急いでくれました。ただ、時間短縮には上記のような弊害も伴うでしょうから、ある程度の時間は我慢なさったほうが良い結果が得られるようにも思えます(汗)。
書込番号:4790214
1点
のぶうさぎさん!無事修理完了して良かったですね。
早速ですが、マザーがSHUTTLEの物かは?よくわかりません。
しかし、色が以前は黒っぽかったのが今回は黄色っぽいので
変わったのは間違えないです。
また突然なりはしないかと心配してますが、今のところ快調です!
あと、期間については代理店のFASTはメールの返事で10日くらいと返事がありました。他の代理店は時間かかるのですね。
因みに九州からなので輸送に片道2日かかることを考えれば実質3〜4日で交換してもらったことになります。
書込番号:4791231
0点
とうとう戻って参りました!恐る恐る立ち上げると軽快に一発で起動してくれたので感動でした。本来ならこのように立ち上がるのが当然なんでしょうけどね、久々に味わう感覚で少々興奮気味です☆しかし依然不安要因は払拭されておらず、当面は様子見を続けます。
>ひでりんこさん
そちらのお店、もの凄く対応が迅速で驚きです。FASTの名に偽りは無いようなので今後チェックが必要ですね。
機器構成が一変しているとなんだか安心感が増すような感じがします。修理店によれば一年内保証の期限内では製造元のパーツでの対応が原則だそうで、販売店の有償保証に切り替われば他メーカーのパーツへの交換もあり得るとのこと。次の異常時は信頼性の高い品へ替えてもらおうと思います。
何はともあれ、修理完了で安心ですね。
書込番号:4792924
0点
昨日戻ってきました。
店側のコメントによれば、「メモリが高温になって動作が不安定になっていたため、メモリにヒートシンクをつけた」とあります。
確かについてました。
ちょっと不安がよぎりましたが...
4回ほど電源を入れて使用しているうち、1回はやはりブートしないで、画面が黒くなったままとまってしまいました。
ブート時にフリーズしてしまい、ブートできた後は普通に使えるというのが、「メモリが高温になる」ために生じるとはあまり思えません。
ともあれ、3週間以上かかった結果が上記です。
とりあえずもうちょっと様子を見てみますが...
のぶウサギさん ;
修理の期間によらず、こんなものです。
書込番号:4798000
0点
http://www.fastcorp.co.jp/support/support_86cpu.html
電源保護回路が動作して、フリーズすることがあるようです
CPUがしっかり装着されているか確認したほうがよさそうですよ。
(google先生にきいたら上のほうにでてきたのでかなり重要度はうえのようです)
書込番号:4800651
0点
うちも
同様にコールドブートができないそんな一人です。
最初はメモリと電源不足を疑ったのですが
まったく問題なく起動できる方法が見つかったので
報告しておきます。
私の場合は動作しないケースは
メモリ2枚でデュアルチャネル構成に
なっているときでした。
これを一枚にすればコールドブートは100%
成功するようになりました。
(朝一番 電源起動OK)
使用しているメモリは他のPCで正常に動作
しますし、別PCのメモリと交換してみたりも
したのでメモリがおかしいことは無いと
思います。
多分マザーボードのHW不良なのでしょうね。。
書込番号:4801046
0点
やみうるふさん;
情報ありがとうございました。
私の場合は、CPUの温度は問題無いようでした。
書込番号:4801888
0点
ここまで返信が連なってくると書き込みを躊躇してしまいますね(^^;
戻ってきた品をよく確認してみると起動面以外の異常が発見され、結局翌日送り返す事に…。今回以外に複数回の交換を過去に受けており我慢の限界にきたので、使用を諦めて購入金額で販売店に引き取って頂きました。従って、私のShuttle生活は幕を閉じました。
これまで数台のPCを使用してきましたけど、この製品ほど問題だらけの品は初めてです。キューブ型PCの性質なのか、それともShuttle社製品の性質なのかは判りかねますが、本音として少なくともこの品はオススメできる代物ではありません…。
>bancoさん
私の場合も熱問題ではなかったと思われます。正常起動後は夏冬関係なくどんなに負荷を掛け続けても固まる事はありませんでしたから。冷却ファンの増設は何の根拠・意味があるのでしょう??
塩さばさんの『マザーボードの不良』とのご報告には興味があります(品が手元に無いので確認はできませんが)。例えそれで解決したとしても、メモリ一枚というのは大きな制約であり不満を抱きつつ使い続けるのは苦痛だから、やはり手放して正解だったと感じています。
感想としては、キューブ型PCへの不信感だけが残る結果と言えそうです(汗
書込番号:4802748
0点
のぶウサギさん;
> 戻ってきた品をよく確認してみると起動面以外の異常が発見さ
> れ、結局翌日送り返す事に…。今回以外に複数回の交換を過去に
> 受けており我慢の限界にきたので、使用を諦めて購入金額で販売
> 店に引き取って頂きました。従って、私のShuttle生活は幕を閉じました。
実は私も同様です。結局、販売店の提案により、引き取ってもらうことにしました。
> これまで数台のPCを使用してきましたけど、この製品ほど問題だ
> らけの品は初めてです。キューブ型PCの性質なのか、それとも
> Shuttle社製品の性質なのかは判りかねますが、本音として少なく
> ともこの品はオススメできる代物ではありません…。
私も同感です。今後購入を検討される方は、少なくとも、こういう症状が出た人間が何人かいることを承知されたほうがいいと思います...
> 私の場合も熱問題ではなかったと思われます。正常起動後は夏冬
> 関係なくどんなに負荷を掛け続けても固まる事はありませんでし
> たから。冷却ファンの増設は何の根拠・意味があるのでしょう??
同感です。私もメモリのヒートシンクはほぼ意味がないと思っています。ヒートシンクをつけてもらった今でも、フリーズを繰り返していますから。
書込番号:4803324
0点
>のぶウサギさん
起動時以外の問題は何ですか?
私の場合、たまにシャットダウンができなくて強制終了させると
今度はHDDを認識していない状況がたまに発生します。
ケースを開けてシリアルATAケーブルを指しなおすと問題ないようです。
今回は、皆さん返却でかなり残念であり将来的不安を感じます・・・
書込番号:4804983
0点
なんと、bancoさんも返却ですか!妙な所まで一致しましたね(汗)。今回は有償保証に助けられました。時価ではなく購入額での返品だから結構な利益だと思います。返却分を元手に早速次のPCを発注しましたよ。到着が楽しみ☆
ひでりんこさん;
新たな異常とはDVDドライブを認識しなくなった事です。ドライブ自体の異常なのかそれとも以前の不具合の延長なのかは不明でした。
起動時異常ならまだしも、作業時の突発的なフリーズは問題が重大すぎますね。今後ケーブルを抜き差しを繰り返すとなると機器を物理的に痛めますし、また、強制終了が保存データに与える悪影響も大きいでしょうから、返却も視野に置かれた方が良いのかも…。
書込番号:4806906
0点
のぶウサギさん;
> なんと、bancoさんも返却ですか!妙な所まで一致しましたね
> (汗)。
とても残念です。PCを本日販売店に返送します。
やはり電源周りのトラブルでは、いつHDD中のデータがやられるかもという不安が拭えませんので、妥協できませんね...
色々なトラブルにまつわる労力を考えると、購入時金額でひきとってもらうことは私にとっては「喜ぶべきこと」ではないですが...
(あくまで私は、ということですが)
今回は結構疲れました。
とりあえず私も別PCを購入することにしましたので、またそちら側のスレッドでお目にかかるかもしれません > 皆様
書込番号:4815015
0点
私がショップブランドで買ったSB86iは、起動中に突然、
前面のHDDのアクセスランプがつきっぱなしになったままフリーズします。
電源スイッチでリセットすると、英文で「BOOT CDを入れてください」というような文字が出ます。
以後、何度リセットしても同じです。
BIOS画面で確認すると、IDEのHDDが認識されていない状態です。
つまりHDDが無いので、CDで起動してくれ、というメッセージのようでした。
数時間放置すると、何もなかったかのようにOSが立ち上がったりします。
ケーブル類はきっちり接続されているようですが、HDDの認識が不安定ということはやはりケーブルか電源の問題と考えて良いのでしょうか??
完全に立ち上がらなくなったら故障として修理に出そうと思います。
書込番号:4883100
0点
私がツクモネットショップで買ったSB86iもaki_osakaと全くおんなじ症状で困っています。同じ症状の人がいて安心すべきなのか…。購入当初は使用中に勝手に再起動がかかる事があり、一応正常に再起動はしていたのですが、いつしか今のaki_osakaさんと同じ症状になりました。
BIOSでファン回転数をSmartFanモードからMidへ変更すると発生頻度は低くなる気がしますが、音が結構うるさくなります。
そもそも私のsb86iはSmartFanモードでファンを回していてもCPU負荷やCPU温度の上昇に全く対応してくれません。これってやはり異常なのでしょうか?
書込番号:4913194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shuttle > SB86i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/01/18 0:18:51 | |
| 1 | 2008/11/26 20:00:19 | |
| 1 | 2008/01/26 23:52:31 | |
| 8 | 2007/08/09 22:53:53 | |
| 1 | 2007/06/23 14:58:28 | |
| 1 | 2007/04/19 20:44:40 | |
| 9 | 2006/10/09 20:01:15 | |
| 3 | 2007/07/24 20:57:59 | |
| 3 | 2006/04/10 14:45:53 | |
| 3 | 2006/06/20 13:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





