『SG33G5に2台のHDDって可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:LGA775 対応メモリー:DDR2 800/667 チップセット:G33+ICH9DH SG33G5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SG33G5の価格比較
  • SG33G5のスペック・仕様
  • SG33G5のレビュー
  • SG33G5のクチコミ
  • SG33G5の画像・動画
  • SG33G5のピックアップリスト
  • SG33G5のオークション

SG33G5Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月20日

  • SG33G5の価格比較
  • SG33G5のスペック・仕様
  • SG33G5のレビュー
  • SG33G5のクチコミ
  • SG33G5の画像・動画
  • SG33G5のピックアップリスト
  • SG33G5のオークション

『SG33G5に2台のHDDって可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SG33G5」のクチコミ掲示板に
SG33G5を新規書き込みSG33G5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SG33G5に2台のHDDって可能ですか?

2009/11/08 00:35(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > SG33G5

スレ主 bayshoreさん
クチコミ投稿数:81件

SG33G5を使用しています。ハードウェアは得意分野ではないため、組立などはすべてショップで1年ほど前にお願いしました。今現在調子よく使っているのですが、HDD容量が足りなくなったため、1.5TB程度のHDDを追加したいと考えています。そこで、カバーを外してHDD周りに追加できるスペースがあるかどうかを確認したのですが、正直微妙なところで追加できそうかかどうかがハードウェアが得意でない私には判断ができませんでした。

現在の構成は、3.5inch 350GBのHDD+DVD-Rドライブが入っているだけなのですが、スペックを見る限りHDDは2台搭載できるようなのですが、そもそもこのマシンというのはこのような構成で3.5inchのHDDを一台追加できるものなのでしょうか?

こんな初心者のような質問で申し訳ありませんが、追加されている方がいらしたらよろしくお願いします。

書込番号:10439757

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/11/08 01:14(1年以上前)

bayshoreさんこんばんわ

お持ちのPCスペックを見ますと5インチベイx1と3.5インチベイx2で、FDDベイが空いていると言う条件でHDDを2台搭載できますけど、その場合CPUがQuadコアの場合は電源容量に不安があります。

今現在のPC構成はどの様な構成でしょうか?
CPUがDualコアでしたら、250Wでも何とかなりますけど、Dualコアでも厳しいですけど、Quadコアの場合、電源容量が足りない可能性が出てきます。

書込番号:10439947

ナイスクチコミ!0


スレ主 bayshoreさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/08 09:45(1年以上前)

あもさん、早速ありがとうございます。

電源は盲点でした。Core2Duoなのでおそらく大丈夫だと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:10440982

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/08 10:53(1年以上前)

Core2Duoも7000番と6000番では消費電力違いますし、一概には言えませんが、

HDD1台分の消費電力が20W程度と考えれば電源容量は多分足りるのではないでしょうか。

電源の劣化もありますし、詳細不明なので多分としか言えませんが。

ご参考に

http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

書込番号:10441261

ナイスクチコミ!1


スレ主 bayshoreさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/09 22:19(1年以上前)

yamayan10さん

ありがとうございます。リンク先驚きました。このようなところがあるのですね。参考にさせていただきます。多分何とかなると信じて、追加してみます。ありがとうございました。

書込番号:10449613

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/11/10 04:09(1年以上前)

構成内容が判りませんので、何とかなるとは言い難いですけど、HDD一台20Wでは過小な値ですので、25W〜30W平均で見積もる方が安全です。

また、HDDの場合スピンアップの時に最大Wが必要ですから、PC起動が不安定になるようでしたら、電源ユニットの能力が不足している計算になります。

この場合オンボードグラフィックと言う計算でHDD2台可能と言う計算ですから、グラフィックカードを搭載している場合、大幅に計算が違ってくる可能性があります。

書込番号:10451267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bayshoreさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/13 22:52(1年以上前)

あもさん、詳細情報ありがとうございます。

とりあえずチャレンジしようとした結果だけお伝えします。
色々とケーブルを確認したのですが、SATA用の電源ケーブルにつながっているコネクタ部分の出口、要はドライブに電源を供給する口がどうやら2つしかなく、その2つともHDDとDVD-Rドライブにつながっており、もし仮にHDDがケースに納まったとしても、電源が取れないというのがわかったため、おとなしくケースをもとに戻しました。残念です。
素直にあきらめて、外部HDDか、あるいはNASにするかを検討したいことにします。

色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:10471116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > SG33G5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャンパピンの異常? 6 2013/06/08 19:05:36
データ用に 3T HDD使用できますか? 2 2011/08/16 21:18:20
起動しなくなりましたCPU故障? 4 2011/07/03 18:47:23
修理について 0 2010/10/24 10:30:07
DualViewができない 5 2009/12/10 19:17:49
起動しなくなってしまいました 9 2009/12/18 16:04:25
SG33G5に2台のHDDって可能ですか? 6 2009/11/13 22:52:08
音が出ません 11 2009/11/08 11:22:04
GPUと電源について・・・ 5 2009/10/24 1:10:19
起動直後、不安定です。 5 2009/09/29 7:54:20

「Shuttle > SG33G5」のクチコミを見る(全 565件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SG33G5
Shuttle

SG33G5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月20日

SG33G5をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング