このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2009年2月2日 23:55 | |
| 15 | 26 | 2009年1月25日 01:32 | |
| 0 | 2 | 2009年1月9日 22:55 | |
| 0 | 2 | 2009年1月2日 17:53 | |
| 0 | 1 | 2008年12月31日 13:09 | |
| 2 | 4 | 2008年11月18日 00:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
IO DATA製のGV-MVP/HSを購入し、SG31G2に付けてみましたところ、モニターの反応がまったくありませんでした。
起動時のshuttleのロゴ画面すら映りません。
購入した地デジチューナーボードのGV-MVP/HSはPCI Express×1用です。
SG31G2購入店のツクモに電話して故障じゃないかと聞いたところ、IRQがモニタと競合しているのでは?と返答がありました。
確かに、モニタは映ってないものの、HDDが動いて立ち上がってるっぽい感じはありますが・・・
BIOS画面でそれっぽいところをいじってみましたが、結局モニタには何も映らなかったので、現在は諦めて、PCI用のチューナーボードを買い換えようかと思ってます。
もし同じような経験をされている方は、書き込みよろしくお願いします。
ちなみに私のマシンスペックは
CPU インテル Core2DuoE8200
HDD Seagate 500G SATA
memory UMAX 2G ×2
DVD-RW LG SATA
グラボはオンボードDVIを使用しております。
0点
>BIOS画面でそれっぽいところをいじってみましたが、結局モニタには何も映らなかったので、
ちょっと意味が分かりません。BIOSの画面は写るけどWinの画面が写らない?ってこと。
書込番号:8977136
0点
>>BIOS画面でそれっぽいところをいじってみましたが、結局モニタには何も映らなかったので、
>ちょっと意味が分かりません。BIOSの画面は写るけどWinの画面が写らない?ってこと。
そういうことでしょう?
キャプチャボード付けて立ち上げようとすると起動しないって言ってるんだから。
でもそこまで酷い相性出ることあるんだなぁ・・・
書込番号:8977163
0点
IRQかぁ〜 ここ十年くらい弄った事ないなぁ〜
WIN95からWin98へ変更したときにこの問題に遭遇しました。
未だにこんな問題が・・・・・
OSを変更すると。正常になる事も。
書込番号:8977301
0点
ニック.comさん
Birdeagleさん
>>BIOS画面でそれっぽいところをいじってみましたが、結局モニタには何も映らなかったので、
>ちょっと意味が分かりません。BIOSの画面は写るけどWinの画面が写らない?ってこと。
カードを挿した状態では、モニタには全く映りません。
ですので、カードを抜いた状態に戻してBIOSを変更しております。
その後、カードを挿して・・・やっぱりモニタに何も映らず、強制終了。
BIOS変更の為、カードを抜いてBIOS変更→もっかいカードを挿して・・・
と非常に面倒くさいことをしながらBIOSの変更をしました。
書込番号:8977729
0点
☆うっきー☆さん
地デジチューナーを取り付ける場合、グラボ、モニターが
HDCP、COOPに対応している必要があるのでは?
IO−DATAからのPC環境チェックツールでチェックされてはどうでしょう。
http://www.iodata.jp/lib/product/etc/2099.htm
BIOSの変更に関しては 私は詳しくありませんのでよい回答になっていません。
私は、ベアボーンではありませんが地デジ環境のPCを組んでいます。
PC構成
CPU :Core2DuoE8400
MB :ASUS P5Q-PRO
メモリ :UMAX DCSSDDR2-1GB-800×4枚
グラボ :PALIT GeForce8600GT-256D3/DVI(*HDCP対応)
地デジチューナー:IO DATA GV-MVP/HX2
HDD :Maxtor 6L250S0(250G-SATA2)
HDS722512VLSA8(120G−SATA)
DVD :LG GH20NS10WH
ディスプレイ:RDT223WM-S(*HDCP対応)
OS :WindwsVista homePremium 32bit
この構成で今のところ視聴できています。
DVDにムーブする時もメディア、DVDレコーダー、視聴ソフトが
CPRMに対応していないと見れないなど地デジでは色々制約があるようです。
書込番号:8986367
0点
>地デジチューナーを取り付ける場合、グラボ、モニターがHDCP、COOPに対応している必要があるのでは?
>IO−DATAからのPC環境チェックツールでチェックされてはどうでしょう。
え?
HDCP対応してないとPC起動すらしないもんなんですか?
初耳。
書込番号:8988364
1点
PCI-E ×1用のボードと言う事はグラボ用の×16スロットに取り付けて
いると言う事ですよね 物にもよりますが ×16スロットはグラボ以外
受け付けない場合が多いです。
もしかしたら、内蔵グラフィックとPCI-Eの優先順位を変更するとうまく行く
かもしれませんが
書込番号:9025361
0点
こんばんは
HDCP非対応だからPCが起動するなんて聞いたことがないですね・・・
関係ないかと。
HDCP非対応の環境でもPCが起動しなかったことはないです。
書込番号:9025399
0点
このシャトルのPCI-Eは×16が1本しかありませんね。
それなら×16スロットに取り付けたから起動しないに1票。
らいでん123さんのアドバイスを実行されては。
書込番号:9025552
0点
スレ主さんはまだ来ていない様ですが さきほどPCI-Eと内蔵グラフィックの
切り分けと言いましたが、マニュアルを見ると出来ないようですねすいません。
書込番号:9027865
0点
>あっちもこっちもさん
環境ツールチェックは○ととりあえず問題はなさそうです。
>らいでん123さん
ありがとうございます。
やはりダメなようですね。
代わりにPCI用のチューナーボードを取り付けたところ、問題なく動いたので、PCIExpress用のは使えないということですね。
一応PCIExpressにボードを挿したままでもモニターには映らないものの、起動はちゃんとしているようで、ウィンドウズキーからシャットダウンは行えました。
みなさま、お騒がせしました。
ということで、PCIExpress用のチューナーボードは使えないという結論です。
これからチューナーボードを購入する方はお気をつけください。
書込番号:9031470
0点
祝解決
このパソコンならUSB接続の地デジチューナもいいと思います。進歩したフリーソフトが使える。
書込番号:9032369
0点
ベアボーン Shuttle社製 SG31G2
CPU Pentium Dual-Core E5200 (2.5G)
メモリ DDR2 6400 4GB(2G×2)
OS Win Vista ultimate(32ビット) SP2(β版)
浅い知識(「オーバークロック」という言葉をはじめて聞いて2時間くらいネットで調べた程度)でBIOSからCPUをOCしようとし、
案の定失敗してしまいました。(CPU2.5Gを3Gで使いたかったんです・・・)
強制終了して画面真っ暗、、、
CPU電圧なども設定変更しましたが、メモリの設定変更の仕方がイマイチ良く分からなかったのが原因かと・・・
電源を入れると、電源ランプは点灯するものの、HDDランプが点灯せず、完全に起動不能。
何度やっても無理・・・
あせって解決策を調べた結果、「CMOSクリア」をしてみました。
あっさりと完全に元に戻った・・・。
「なぁんだ、失敗してもこんな簡単に復旧するのか!」
・・・と安堵し(調子にのり)、「BIOS設定→起動→強制終了→CMOSクリア→BIOS設定→・・・」
と10回以上繰り返し、使用に耐えられる設定を見つけんがため試行錯誤していました。
次第に短時間なら使用できるようになり、結果それまでで一番、軽快に動作するようになりました。
そこで動作測定のアプリを色々と起動させ、
意気揚々とCPUやメモリの温度や、ファン回転数等の確認していたところ、
またしても停止・・・
「う〜ん、、、でももう一回!!!」・・・と、CMOSクリアし再起動!・・・
電源ランプすらつきません・・・
動いてる(動作音がする)のが確認できるのは、CPUクーラーと電源装置のファン、DVDドライブ、HDD。
箱を開けてみると、メモリもちゃんと認識されているようで、動作中のLEDがちゃんと点灯していました。
当然、HDDランプもついていないので、心配になり、HDDを別のノートPCにつなげてみたところ、
特に問題は見当たらず、正常に動作していることが確認できました。
また、最後に見たCPU温度は30度台だったような気がします。
一応、すべてのパーツを外してみましたが、ショートの痕などは見当たりませんでした。
長文申し訳ございませんが、ここで質問です。
何らかのパーツが逝ってしまったのではないかと思っているんですが、
上記(不十分な情報でしょうが)をご覧になって、どのパーツに問題がありそうでしょうか?
CPU?マザー自体?
PCに精通されている方のご教授をどうかよろしくお願いいたします。
ちなみに、もう絶対に不十分な知識でOCなんかしません、、、
助けてください。
2点
メモリでしょうかね?
PCIとメモリのフレカンシーはいくらまで逝きました?。
最後のメモリ電圧は?
書込番号:8900637
2点
早速のご返信感謝です。
初心者丸出しですが、メモリ電圧は適当に1.9V辺りにしたような気がします・・・
書込番号:8900669
2点
CPUかマザーかメモリーかどれかか、全部か。他のテスト機材がないと誰にも分かりませんね。
ただ、こんな質問すると常連さんにボロクソに書かれる可能性が大でしょう。なんだか、そっちが心配ですわ。
書込番号:8900678
0点
PCI等は・・・AUTO(AUTOってありましたっけ?)のままだったような気がします。
すみません、覚えてません・・・
いじってないと思います。
書込番号:8900691
0点
花子、再びサン
ありがとうございます。覚悟の上です。
初心者の特権と思い、後学のために吊し上げ覚悟で質問させていただきました。
書込番号:8900715
3点
>ありがとうございます。覚悟の上です。
かっこいいぞ。
BIOSまでいかないですね?。
PCI AUTOならおそらく100でしょうね。
メモリ別に持ってない?
安いから今のうちにテスト用に買ってきましょう。
後、電源を検証用に買いますか?
書込番号:8900776
1点
グッゲンハイム+サン
いま、デュアルで使っていたメモリを各1枚差しにて検証中です。
2枚とも逝ってしまってたら無駄ですが、、、
メモリは買ってみます。
電源は、一応動いてるみたいです。
HDDやDVDドライブが動くんで大丈夫かと・・・
書込番号:8900819
2点
メモリとCPUの一番安いのを買ってくる。それで駄目ならマザーは壊れている。
買ったメモリとCPUに初期不良があったら分からない....
書込番号:8900854
0点
花子、再びサン
なるほど、しばらくいぢって復旧の兆しがなければその案でやります。
この手のベアボーンって、マザー単品でも売られてるんですか?
丸ごと買い替えでしょうか?
書込番号:8900899
0点
>この手のベアボーンって、マザー単品でも売られてるんですか?
マザー単体では買えませんョ。
代理店を通して修理するか買換えになります。
まぁ〜小型のベアーボーンは冷却が追い付かないので
OC自体が無謀でしたね^^;
潔いのでGoodですがw
書込番号:8901645
0点
探しました。
同じマザーはないです。G31はありますが。
ヒートパイプでリヤファンで冷却ですよね。
ではソケットの位置も違ってきますね。
まあ検証用パーツを買ってからヤフオクなりで中古探せばあるかもしれません。
別のマザー入れて改造するのも手ですね。ATOMとか、電源外付けするなり・・。
>パーツよりも、スレ主。
そんな事ないと思いますがね・・?。
書込番号:8901684
0点
お約束なレスもあるけど、気にしない。
結果は残念だったけど
OC入門者としちゃすごく好感が持てる方だと思いますよ。
この先めげずに懲りずに部品買いまくりOC趣味に走るか、大人しく定格ユーザーに戻るかは知らないけど(^^ゞ
ベアボーンマザーの単体売りはほぼ無いです。
状況から電源の根性がキレた(内部焼損)で定格出力が出なくなってる風にも読み取れます。
ベアボーンを予備兼パーツ取りとして新規に買い直し組み上げてから
今のベアボーンの電源、マザーと順に入れ替えて調べるのが一案。
金かけないで修理費用を押さえたい…でも予備部品無いぉ(>_<)って言うならショップ持ち込み有料検査が無難かな
言い方が荒くて申し訳ないけどOCって貧乏人がやっちゃいけない行為じゃないのか?なんて思いますよ。
要は壊しても諦めて買いなおせる人が遊びとしてなら良いけど、あと趣味としてのOCをやる方ね。
メインPCとして壊しちゃまずい人や安く組んでOCすれば良い!と後のトラブル時の金の算段も出来ずに安易にやる人が後を絶たない。
雑誌の悪影響もあると思うんだけどね…
勉強代金としちゃまだまだ安いもんですよ(号泣)
書込番号:8901730
0点
追加で
今後の方向性について、余計なお世話を焼いてみた。
少しは今後も軽い程度でも弄って勉強したいなら
空調のマシなケースと回せるマザー、耐久性に定評のあるメモリ。出力に余裕を持たせた品質の良い電源。が最低限必要になりますね。マザーやメモリやケースはまだ安いけど電源は上の品より金かけた方が長い目でみるとお得です。
某電源420Wが先日壊れましたがお勤め期間は7年!
ノントラブル、メンテナンスフリーでよく働いてくれました。
書込番号:8901769
0点
メモリが1.9Vで壊れるとは思いにくいな。
superpi104万桁のための瞬間芸で2.2Vかけることがありますがまだ壊れてません。
まあ光学ドライブ・HDDを外してテストですかね。
それでBIOSが出ればいいんですが。
CPU電圧もかかれていませんが、CPUも高負荷かけなければ飛ぶものではないと思います。
これまた瞬間芸でE2180に1.6Vかけることがありますが、まだ壊れてません(^^;
マザーも3GHzなら240x12.5でしょうから壊れることはないと思います。
あれ?原因が出てこないな(爆)
そうそう、OCするときはFSB10MHzずつ上げるとか小刻みにやりましょう。
それとメモリクロックは定格以下になるように調整して。
いろんな部品を耐性限界付近で使うとベンチにはいいんですが動かなくなったとき何が原因か分からなくなります。
書込番号:8902305
0点
皆さん、たくさんのレス感謝です!
かなり勉強になってます!
グッゲンハイム+ さん
マザー探していただいたんですね、、、
ホントにありがとうございます。
m(_ _)m
ヤフオクにて中古でCPUとメモリで3千円程度で買えそうなんで、まずそれらで検証してみたいと思います。
皆さんのレスを参考にしてみて、自分なりの推測ではマザーがヤバいような気がしてきました、、、一番高くつくパターンのようです、、、
ラスト・エンペラー さん
>まぁ〜小型のベアーボーンは冷却が追い付かないので
>OC自体が無謀でしたね^^;
キューブくらいの大きさのケースではCPU2.5G→3G のOCでも厳しいでしょうか?
マグレでどうにか3GHzで使えていたとき(約20分間、軽負荷での使用)のCPU温度が40℃弱(他もそんなに高温は出ていなかったような気がします)だったので、ダイジョブかな?って思ってました。
「OC自体無謀」肝に銘じます。m(_ _)m
Yone−g@♪ さん
>「壊しても諦めて買いなおせる人」「メインPCとして壊しちゃまずい人や安く組んでOCすれば良い!と後のトラブル時の金の算段も出来ずに安易にやる人」
後者です・・・・(T T)
OCに対するスタンス自体、誤認していたようです・・・
的を射たレス、感銘を受けました・・・T T
>状況から電源の根性がキレた(内部焼損)で定格出力が出なくなってる風にも読み取れます。
「光学ドライブやHDDが動いてるからといって、電源が正常だとは限らない」っコトでしょうか?なるほどそれなら「電源不良」も候補に挙がってくる訳ですね・・・出費も上がりそうです・・・T T
habuinkadena さん
CPU電圧は定格から0.2V UPの1.4Vにしていました。
>まあ光学ドライブ・HDDを外してテストですかね。
それでBIOSが出ればいいんですが。
今やってみました。BIOS出ません・・・
電源はファンも動いてマザーのメモリスロット近くのLEDも点灯していますが、
フロントパネルの電源ランプはやはり点きません・・・
新しいメモリ&CPUを購入し、再検証してみます。
>それとメモリクロックは定格以下になるように調整して。
自分ではおそらくコレが原因ではないかと思います。
情報収集不足からの大失敗になってしまったようです・・・
書込番号:8904349
0点
設定したクロックが高すぎてもCMOSクリアすれば元に戻るから大丈夫なはずなんだけどな…。
電池抜いてジャンパをしばらくつなげてもう一度ほっといてみてください。
40℃くらいなら全然余裕だと思いますけどね。
1.6VとかCPUにかけるともうアイドルで40℃くらい余裕で行きます。
そうそう、CPU電圧は0.1V単位でいじるものではありません。せめて0.05V単位でいじってください。
とか言いつつE2180に2.0VかけてOCしたいと思う自分がいる…(^^;
書込番号:8904467
0点
電源ランプが点きました。
でも不安定です、、、
AC電源コードをソケットから一度抜き、再び差し込んで電源ONすると1回で電源ランプ点灯し、各ファン・光学ドライブ・HDDが回転し始めますが、フロントパネルのHDDの動作を示すランプは点灯(または点滅)しません。
一度電源を切り、2度目の電源ONすると、一旦電源ランプが点き(約1秒間)、勝手に電源が切れ(この間、ファン等も一旦止まる)、約5秒ほどしてまた動き出します。
3度目以降も同じですが、また電源コードを抜き差しすればまた1回目は1発で動きますが、2度目以降は一旦止まるパターンです。
habuinkadena さん
>電池抜いてジャンパをしばらくつなげてもう一度ほっといてみてください。
やってみました。電池ってマザーについてるボタン型の電池ですよね?
このベアボーンのCMOSクリアは背面パネルの小さな穴にガビョウとか細いものを突っ込んでボタンを押すタイプのやり方なんですが、10秒ほど押しっぱなしにしてみましたが、変化は見られませんでした、、、
いや、コレやったから電源ランプが点くようになったのか???
>そうそう、CPU電圧は0.1V単位でいじるものではありません。せめて0.05V単位でいじってください。
同じCPU使ってOCに成功した方のHPを参考に1.4Vにしてみました。
この場合、定格1.2V→1.4V にしたいときにも、0.05V単位で徐々に上げるってことですか?
なるほど、今更ながら、緻密な作業を大雑把にやってしまった事を後悔です、、、
書込番号:8904840
0点
とりあえず対応する検証用の新しいCPUとメモリは確保しました。
1日でも早く手に入れたかったんでCPUはヤフオク即決でやや高になりましたが…
週末にでも届くはずなので、これらで検証してみます。
検証用としては満足のいく価格で買えました。
CPU :Celeron 430 1.8GHz (ヤフオクにて新PCから取外した新古品即決送料込):\2000
メモリ :WTDR2-1GB DDR2 PC2 6400 1GB (楽天にて送料込\882+ポイント使用):\140
これらで検証してみます。成果なしでも後々使えそうなんで取って置きます。
これまでの皆さんのレスを参考に、「問題はマザー?」と思っていましたが、
前レスのような挙動なので、なんか電源も怪しくなってきてしまいました…
経過はまたご報告させていただきます。
書込番号:8906362
0点
まだ未解決のようだけど、取りあえず、ここまではネガティブな書込みが少ないのでホッとしましたわ。スレ主さんのお人柄でしょうね。
書込番号:8909291
0点
新しいパーツの到着はまだですが、2つくらい前にご報告した電源を入れたときの挙動が、なんか一定じゃないことに気づきました、、、
メモリの入れ方によって異なる挙動になるんです、、、
メモリスロットは2つ。これらにそれぞれ2Gのメモリをデュアルで挿していました。
この2枚のメモリは別々に買った異なるブランドの物です(←コレも不具合の一因?相性悪?)
仮に、スロット1にA社のメモリ、スロット2にB社のメモリをというのを [A・B] と表示し、空スロットを「×」とすると、
[A・B] [B・A] [A・×] [B・×] [×・A] [×・B]
以上の6通りの挿し方で起動させてみましたが、それぞれで違う挙動です。
パターンは以下の4つ。
電源ランプやファンが、
1 一発で点く
2 点いて1秒程で一旦消え、5秒程して再び点く
3 点滅するように稼動/停止を延々繰り返す
4 全く点かない
また、同じ挿し方でも起動前に電源コードを抜き差しするかしないかによっても異なる挙動です。
ちなみに、いずれの場合も(もちろん…)BIOSまで行きません、、、T T>
なんか今度はメモリが最右翼になってきたようです・・・2番手がマザー?
もしメモリが原因だったら、ちゃんと2枚とも同じ物を使います、、、
一番安くつくパターンですよね・・・
>>花子、再びさん
いや、生兵法で大怪我したどーしよーもないシロート相手に手を差し伸べてくださり、初歩的なところから逐一アドバイスしてくださる皆さんの親切なお人柄のお陰です。
心からそう思います。。。本当に感謝です。m(_ _)m
書込番号:8911085
0点
Mini-ITXで組立予定です。以下の条件をなるべく満たしたく質問します。
1.パーツ供給が容易にできること。
電源の交換の場合、ATX電源を使用したいのですがこちらは、独自のもので、半用品は手に入らないですか?
2.メインボードは、汎用品のMini-ITXは使用できませんか?ATXは素晴らしい規格で95時代から、15年も使用できています。Mini-ITXの筐体もデザインの良いものは、メインボードを変えて使いたいものです。
3.Suttle以外でデザインの良いMini-ITX筐体はありませんか?
4.OSは、Vista Home Preを使用したいので、スペックを満たすキットまたは、MB搭載可能なもの。
ご指導、宜しくお願いします。
0点
わかる範囲でお答えします
1については、電源の規格は長細いFlex-ATXっていうやつです。
shuttleから単体販売もされてます。
規格が同じならshuttleのじゃなくても使えるみたいですけど、ケーブルが無駄に長くてごちゃごちゃになると聞いたことが…
それとshuttle製品の中でも最後にPとかP2が付くモデルはFlex-ATXじゃないです(何だっけ…
2については、shuttle製品は基本的にマザーは交換できません。バックパネルが取れないので。
しかもマザーの単体販売はされてません。(して欲しいです
が、唯一K45だけはMini-ITXがのります。
3については、 http://www.century.co.jp/products/pc/pc-case/cf-a8989bk150.html これとかありますが…実物見たら安っぽかったです(安いから仕方ないですが
4については人によって基準があれなんで…
私はSG31G2にCore2DuoE6750とGeForce8600GTでVista Home Premium使ってますが、快適です。
駄文ですいません^^;
書込番号:8909998
0点
なるほどー、筐体も流用が効かないと痛いですなぁ。
I/Oバックパネルが取れないということで、ちょっと、採用はむずかしいですね。
ATXをばらして、組んだ方がよさそうです。ありがとうございます。
書込番号:8910546
0点
E8400/mem2G/HDD250/win XP-sp3、
昨日まで快調に使用してきましたが、今朝からネットが使えません、
デバマネでも、ネットワークアダプター(marvell yuokon 88E8056・・)
も正常動作と表示されております。
どなたか、対策をご教示ください。
なお、メールのやりとりはできます。
また、当方複数で家庭内ランを設定してますが、
他の二台(XP,Vista)は全く異常ありません。
よろしくお願いします。
0点
FW切ってみりゃいい
メールできてブラウジングできないなら十中八九がウイルス対策ソフトの影響
それでも解決できないならOS入れ直せば良いだけの話
99%くらいの確率でソフト的な問題
書込番号:8872817
0点
Birdeagleさん ありがとうございました。
コンパネのセキュリティセンター
->ファイアーウォール
->インターネットオプション
->接続
->LAN設定が自動検出となってませんでした。
簡単に直りました。
書込番号:8874937
0点
はじめて質問させていただきます。
現在、自作PC用に予算と相談した結果、こちらのキットを検討しております。
先日、購入する気満々でお店に行ったところ、
希望するCPU(E8400)がE0タイプのモノしかなく、
お店の方から、「SG31G2はE0に対応しておりませんので…」
と購入を断られてしまいました…。
「BIOSが未対応なので、たぶん動かないと思いますよ」とも言っておりました。
せっかく買う気で、お金を握り締めてお店に突撃したのに、
肩透かしされて、とても残念な気分のまま帰宅しました。
そこで皆様に質問なのですが、
実際にSG31G2ではE0のCPUは未対応なのでしょうか?
帰宅後、こちらのクチコミを拝見させていただき、
chekunさんやキモキンさんのお話を拝見すると、
まったく動作しないわけではなさそうですが、
ShuttleのBIOSダウンロードページを見ても、
アップデートの内容にE0対応の記載が見当たりませんでした。
何か不具合が発生して不安定になってしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願い致します。
長文にて失礼致しました。
0点
かなり以前の質問なので あまり意味が無いかとは思いますが
今後 誰かの参考にでもと思い書き込みます。
E0ステッピング E0コアのCPU
私の場合 E8500ですが 電源は入るのですが
画面に表示が出ませんでした。
Biosは SG31S10P です。
もちろん現在は Q9450で問題なく常用していますので
マザーの不良ではありません。
実は 私的にはSG31G2をサブマシンとして E8500を搭載し
メインマシンの方へQ9450をと目論んでいたのですが
やむなく変更を余儀なくされています。
SG31G2でE0コアが動いてくれたら助かるんですが・・・
以上 人柱報告でした。
書込番号:8865744
0点
こんばんは。
SG31G2は長い間ランキング上位に君臨し続けているので、きっとユーザーさんはとても多いのではないかと思います。
そこで是非、皆さんの熱対策を教えていただきたいのです。
と言いますのも、自分のSG31G2は起動後数分でマザーボードの一番大きなチップ・PCIスロットのとなりのチップ・電源ユニット下の4つのコンデンサが触っていられないくらい加熱してしまいます。そうなるとすぐにPCの挙動が不安定になり、長いフリーズの後にダウンしてしまうのです。
ケースを外して小型の扇風機で風を送りながら起動すれば、まったく問題なく動くのですが…
半年ほど前のスレッドでチップセットの熱対策を話し合っている方々もいて、チップセットにファンを追加するのが無難ではないか、という結論になっていたようです。
それに習って自分もファンを追加するなどの処置を行おうと思い、
アイネックスのCB-3845BL
http://www.ainex.jp/products/cb-3845bl.htm
等を装着してみようと思ったのですが、取り付け方法がSG31G2には対応していないようでした。
同じような症状を克服された方がおりましたら、どのような対策・製品を使っているのか等、どうかご教授願います。
0点
適当なネジを買ってきてヒートシンクにねじ止めする(ヒートシンクのいちばん外側と2番目の間に、それよりちょっと径の大きいタッピングビスで固定する)とか、耐熱テープでヒートシンクの側面とファンの側面を固定するというのは駄目ですか?
書込番号:8571229
0点
設置場所にもよりますが不良品の可能性もあるのでは?
4ヶ月ほど使用してもノーマル状態でもフリーズすることはありませんが...
今はココの情報を参考にチップセットに42mmクーラーと電源下部の
コンデンサにチップクーラーをつけています。
書込番号:8574486
0点
レスが遅くなってすみません。
かっぱ巻さん
具体的な助言をしていただきありがとうございます。
「耐熱テープでヒートシンクの側面とファンの側面を固定」、そんなコトも思いつけなかった自分が恥ずかしい限りです…
通行人 28号さん
不良品の可能性をすっかり忘れていました。自分にとって初のベアボーンということで、何かしら自分にミスがあったのだろうと思ってばかりいました。
販売店に連絡してみたところ、シャトルさんで検査してもらう運びとなりました。
お二人ともアドバイスありがとうございました。
検査でPCを預ける期間は3〜4週間程になると、購入先のツクモさんから案内がありました。
また検査の結果等大したことではないかもしれませんが報告させてください。
書込番号:8582418
0点
こんばんは。スレ主です。
遅くなってしまいましたが、一昨日にSG31G2が帰ってきましたので報告させてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ファストサポートセンター
修理結果/内容
・現象未再現
・メインボード交換
・最新BIOS更新
検証スペック
Pentium4 950(ご使用のCPUの倍のTDP(130W)です)
PC6400 1GBx2(PATRIOT)
Maxtor 6L200M0
LG GSA-H10A
備考
下記の作業内容にて検証を致しましたが症状の確認ができませんでした。
今回は念の為メインボードを交換致します。交換後も同様の作業内容にてご指摘の症状が無い事、正常動作する事を確認。
※本製品はCPUには排熱機能(ICE)がございますがそれ以外は自然放熱での排熱となっており、電源直下のコンデンサやチップセットのヒートシンクはファンレスでの運用の為正常な状態でかなりの高熱となります。
作業内容
OS(XP,Vista)複数回インストール、各種ドライバーインストール、各種ポート動作確認、リブートテスト、ストレス・3Dベンチプログラムによるエージング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…という内容の返事をいただきました。
各パーツを取り付けて起動させてみたところ初回起動時にシーモスのエラーが出ましたが調整し、今のところトラブルなく動いています。
何といいますか、検査に出す前に比べてものすごく快適です。
また、眉唾と思われるかもしれませんが検査に出す前はSG31G2を起動する度に当方の携帯電話(AU W53CA)の電波が3本から急に圏外〜微弱をさまよう様になっていました。メールも受信できない事があり、「ベアボーンや自作はメーカーPCと違って電磁波の規制がホニャララと何かの本で読んだけれど、本当に怪しいな」と、変に納得しておりました。
それが帰ってきてからはどんなに携帯を近づけても電波が悪くなる事はありません。
このスレ主、相当胡散臭いなと思われるかもしれませんが、一応報告とさせていただきます。
助言してくださったかっぱ巻さん、通行人 28号さん、本当にありがとうございました。
ファンやチップクーラーも取り付けていこうと思います。
書込番号:8655845
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)






