『購入しましたが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

K48

フロントデザインが換装可能なキューブ型ベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:LGA775 対応メモリー:DDR2 667/533 チップセット:945GC+ICH7 K48のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K48の価格比較
  • K48のスペック・仕様
  • K48のレビュー
  • K48のクチコミ
  • K48の画像・動画
  • K48のピックアップリスト
  • K48のオークション

K48Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月10日

  • K48の価格比較
  • K48のスペック・仕様
  • K48のレビュー
  • K48のクチコミ
  • K48の画像・動画
  • K48のピックアップリスト
  • K48のオークション

『購入しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「K48」のクチコミ掲示板に
K48を新規書き込みK48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

購入しましたが・・・

2008/07/19 19:16(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > K48

クチコミ投稿数:60件

今回自作が初めてで問題にぶつかり、どうしても分からないので投稿させていただきました。

K48の値段とデザインに引かれ、前から自作をしたいと思いK48を購入しました。

他に購入したPCパーツは
CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 1GB HEATSINK付き × 2枚
HDD:SEAGATE ST3500320AS
ドライブ:I-O DATA DVR-AN20GL
になります。

本来CPUはK48の紹介ページでも確認したのですがFSBが対応している
E7200を購入する予定だったのですが、本日購入しに行ったアプライドの
ジャンケン大会で勝利することができたので、ほぼ同じ値段でE8400を購入しました。

E8400だとFSB1333MHzなのでK48に対応していないのですがソフマップなどの
購入ページを見てみると対応の記載があり、かつメーカーホームページの
直販サイトではBTOでE8400に対応可能なようだったのでE8400を何の疑いもなく購入しました。

そこで早速組み立てDOS/V POEWR REPORTの「K45を遊びつくす」を参考に
BIOS画面からシステムバス1,333MHz CPUの対応の設定をしてBIOSを保存した後
再起動したのですが、液晶ディスプレイには何も表示されず真っ暗なままです。
(起動時のShuttleのロゴも表示されず、BIOS画面にもいけない)

直販サイトでE8400の選択が可能な以上何かしらの設定をすれば問題ないと思うのですが何か設定が足りないのでしょうか?

もしよろしければどなたかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:8099187

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/19 20:11(1年以上前)

 JEHUTY Ver.2さん、こんにちは。

(ユーザーではないのですが)可能性として、BIOSアップデートが必要なのかもしれません。
 サポートに問い合わせされてはどうでしょうか。

書込番号:8099376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/07/19 23:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
早速サポートに問い合わせのメールを送信しました。
(サポート先は日本Shuttleではなく販売代理店のファストというところです)
そちらのK48の紹介ページも見てみると対応CPUにE8400の記載があるので対応していると思うのですが・・・。
今の現状はとりあえずBIOSをCMOSクリアし、
↓BIOSのスタートアップ画面に出るエラー
Warning!! Your CPU Support FSB 333Mhz
Please load optimized defaults to adjust CPU host Clock
というエラーが出ます。
というのをF1キーでスキップしWindowsXPが2.39GHzで動いている状況です。
またBIOSのバージョンはBIOSスタートアップ画面で確認するとシャトルのHPで公開している最新のものようです(SK48S105というバージョンです)
とりあえず今はサポートからの連絡待ちになりますが、たぶん連休明けになるのでしょうね(泣)

書込番号:8100144

ナイスクチコミ!2


つぷさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/21 17:49(1年以上前)

こんにちは。私もほぼ同様の構成で購入しましたが、動いていますよ。

CPU:Core 2 Duo E8500
MEM:CFD ELIXIR 2G 2枚

FSB=333に設定した後、load optimized defaultsで設定終了です。

その後、私もlogoも出ないことが何度もあり、色々と試行錯誤の上USB周りに
不具合があることが何となくわかりました。これは、CPUの違いが問題なので
はなく、E6600でも起こるので、BIOSの不具合だと思います。

私の場合は、USBマウスとUSBキーボードを使っていたのですが、これをPS2に
変えるだけで、ウソのように安定するようになりました。

shuttleのベアボーンはかなり癖がありますね。

書込番号:8108526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/07/21 20:55(1年以上前)

本当ですか!!
私は最初からPS2接続のキーボードを使っていたのですが
ロゴが表示されず、真っ暗な状態です。
液晶ディスプレイも2台使ってDVI接続・D-sub接続両方を試しましたが
どちらも液晶とPCの電源は入るけど画面に何も表示されない状況です。
やはりこれはBIOSのせいなのでしょうか?

今はサポートからの返答待ちですが、いろいろやってもだめなので
心境的にはE7200を改めて購入し、次回の給料でE8400を使って新たにPCを組もうかと思っているくらいです。
私個人、大きいPCケースは自分の環境的に置けませんし、何よりキューブ型のPC
がデザイン的に素敵と考えているので次回もシャトルのベアボーンがいいと考えているのですが、次回からはCPU型番の対応表記ではなくCPUの仕様が対応しているか注意しないといけないですね。
(E8000系はシャトル本家のCPU動作確認リストに載っていないのは知っていたのですが・・・。初心者が何も知らずに手を出した自業自得ですかね・・・。)

書込番号:8109341

ナイスクチコミ!1


つぷさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/21 22:56(1年以上前)

>Warning!! Your CPU Support FSB 333Mhz
>Please load optimized defaults to adjust
>CPU host Clock
>というエラーが出ます。
>というのをF1キーでスキップしWindowsXPが2.39GHzで動いている状況です。

上記をF1でスキップしないで、BIOSに入ってください(キーは何か忘れてしまいました)。

FSB=333

を設定してBIOSを終了しないで、そのままload optimized defaultsを行ってその後に
セッティングをセーブして再起動です。

USB関連のものは怪しいので全て外し、キーボードやマウスも別の接続のものがあれば
テストしてみてください。

書込番号:8110034

ナイスクチコミ!0


つぷさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/21 23:11(1年以上前)

画面の方は、一度出力されていますので、問題ないです。

おそらく現状はBIOSが起動する段階でのトラブルです。
ですので、画面が出ません。

CMOS CLEARして、再度FSB=333、load optimized defaults
を行ってそのあと最少構成で起動してみてください。

mouse keyboardが無くてもBIOSは拝めると思います。

書込番号:8110138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/07/22 20:50(1年以上前)

つぷさん、何度もお返事ありがとうございます。

早速上記のとおりやっているのですが、何度やってもうまくいきません。
BIOS画面に入り、CPU Clockを333MHzに変更しLoad optimized defaultsをやっているのですが、セーブ後に再起動がかかるとやはり画面が真っ黒に。

そこから再度CMOSクリアも行い、何度繰り返したかわかりませんがうまくいきません。
USBに何もつなげず、BIOS画面に入るときはPS2接続のキーボードで
再起動時にキーボードをはずしたりもしたのですが、画面は真っ暗なまま。

それどころか、今日代理店のファストのホームページをみたら対応CPUにE8000系の名前が消えておりました。
私以外にも問い合わせた方がいらっしゃったのか訂正したようですね。

つぷさんのおっしゃるとおりBIOSが起動する段階でのトラブルだと思うのですが、マザーボードとかに当たりハズレとかがあるのですかね?
まだファストから返事のメールは来ておりませんが、もし来なかったら泣き寝入りするしかないです。(ToT)/~~~

書込番号:8113676

ナイスクチコミ!0


つぷさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/22 22:36(1年以上前)

そうですか....私のやった範囲では、これで動いているのですが...。

私の場合、E6600でうんともすんともいわなくなってしまい、購入したところで
見てもらったのですが、CPU、HDD、MEMORYをつけたままで持ち込んだところ、
全く問題なく起動してしまい、無理を言って交換してもらいました。ただ、
E8500も購入したので、ASUS P5Bに使おうと思っていたのですが、BIOSが古かっ
たのか、全く起動しなかったのでK48に乗せてしまいました。

毎回CMOS Clearも容易ではないですよね。。。。お力になれずにすみません。

書込番号:8114336

ナイスクチコミ!0


atomumanさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/23 12:37(1年以上前)

始めまして。全く別のシャトルのベアボーンででしたが。
グラボーは別途付けて有りますか?
別に付けてた時は、内蔵グラボーをBIOSで切らないと表示されなかった様に思いますが。かなり昔の機種ですので参考に成るか疑問ですが?
自分が買って時も、初っ端から、初期不良で交換。
今では、7年目になりますが。購入店舗に問合せるされるのも手かと。ベアボーンには、よくある事と言われましたので。

書込番号:8116729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/07/23 19:41(1年以上前)

シャトルの別な機種でしたがデュアルチャンネルを嫌う
機種に出会い初期不良交換してもらったことがあります。
メモリー1枚での動作を確認しましたか?2枚のメモリー
それぞれを前のスロットと後ろのスロットに差してみて
試してもてください。
もうおやりになったのでしたら、余計なことをいってすいません。

書込番号:8117965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/07/23 22:18(1年以上前)

CPU-Zの画像

みなさんお返事ありがとうございます。

メモリを1枚にしたり、スロットを変えたりいろいろやってみました。
そしたら1枚挿しで何と動くことができました!!
いろいろやってみると、2枚のうちの片方のメモリがおかしいらしく
そのメモリだと1枚挿しでも画面は真っ暗なままで、メモリが原因であると問題の切り分けができました!
これは次の休日にでもメモリを購入した店舗に問い合わせます。

しかしここでもうひとつ問題が。
大丈夫な方のメモリを1枚挿し、無事XPが起動するのですがCPUのクロックを
CPU-Zで見てみるとMultiplierが×6になっておりE8400の3.0GHzが出ていないような・・・。
FSBは1333MHzになっているのですがどうしてでしょうか?
たびたび申し訳ありませんがこちらも御教授願えないでしょうか?

書込番号:8118740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/23 22:31(1年以上前)

 JEHUTY Ver.2さん、こんにちは。

 省電力機能が働いているためにそのような数値になっているのかもしれません。
 例えばPrime95を動作させた時はどうでしょうか。

書込番号:8118811

ナイスクチコミ!2


つぷさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/23 22:34(1年以上前)

こんばんは。

切り分けが出来て良かったですね。

Multiplierは負荷をかければ×9になりますよ。

私も規定外のCPUとメモリー容量で動いて一安心しているところです。

書込番号:8118837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/07/23 23:06(1年以上前)

カーディナルさん、つぷさんお返事ありがとうございます。

負荷をかけないと省電力機能が働いてそうなるのですね。
Prime95をダウンロードし動かしてみたら問題なく、3.0GHzで動きました。
何も知らなかったので、よい勉強になりました。

問題も解決し、PCが動くようになったのは正に皆様のおかげです。
長い期間、私の質問にお答えくださり本当にありがとうございました。

また何かありましたら(あってほしくはないですが・・・)皆さんと情報が共有できるようにまた書き込ませて頂きたいと思います。

本当に皆様には心のそこから感謝しております。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:8119016

ナイスクチコミ!2


atomumanさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/23 23:47(1年以上前)

まずは、問題解決の糸口が見つかり。おめでとうございます。
色々と、問題解決して。形に成った奴程可愛い物ですけどね。

書込番号:8119260

ナイスクチコミ!0


WSTONEさん
クチコミ投稿数:18件

2008/08/30 09:35(1年以上前)

同じ問題に直面して困っておりましたので、この書き込みが大変参考になり感謝しています。
相性でだめだったメモリはPQI製でCFDのエリクサ製のものに変えたところ問題なく動きました。

ありがとうございました。

書込番号:8273946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > K48」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この機種に換装可能なマザボは? 3 2012/03/13 20:28:02
マザボ故障? 5 2011/02/15 21:11:01
使い始めてからずっとおきてるエラーなんですが(外付けHDD関係) 5 2010/09/19 21:40:50
メモリについて 5 2010/09/19 0:41:44
USBからOSの起動について。 6 2010/01/13 23:06:11
電源に関する質問(まとめ) 0 2009/12/09 16:59:55
電源焼き切れました 3 2009/11/21 18:01:21
オススメ構成! 2 2009/10/27 10:14:55
ACアダプタ電源 0 2009/09/26 18:57:30
購入しましたが質問です。 3 2009/09/05 18:06:42

「Shuttle > K48」のクチコミを見る(全 208件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K48
Shuttle

K48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月10日

K48をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング