『HDDを認識しないのですが』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

K48

フロントデザインが換装可能なキューブ型ベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:LGA775 対応メモリー:DDR2 667/533 チップセット:945GC+ICH7 K48のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K48の価格比較
  • K48のスペック・仕様
  • K48のレビュー
  • K48のクチコミ
  • K48の画像・動画
  • K48のピックアップリスト
  • K48のオークション

K48Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月10日

  • K48の価格比較
  • K48のスペック・仕様
  • K48のレビュー
  • K48のクチコミ
  • K48の画像・動画
  • K48のピックアップリスト
  • K48のオークション

『HDDを認識しないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「K48」のクチコミ掲示板に
K48を新規書き込みK48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

HDDを認識しないのですが

2008/07/27 21:28(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > K48

クチコミ投稿数:17件

以前から興味のあったシャトル製ベアボーンですが
割高感があり購入に踏み切れなかったところ
このシリーズが発表されたのを機会に購入してみました。
自作暦初のベアボーン!!組み上げたまではよかったのですが
BIOS画面まではたどり着けますがHDDを認識していません。
HDDは他自作機にて動作確認ならび
ケーブル交換なども試しましたが
K48に戻すと認識されないようです。
どなたさまかご教授ねがいます。

以下構成
K48(本体)
ST3500320AS (500G SATA300 7200) HDD
OS XPSP2
DVR A11(光学ドライブ)
DDR2 800 512X2 (メモリー)

書込番号:8135489

ナイスクチコミ!0


返信する
つぷさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/27 21:38(1年以上前)

こんばんは。

他のS-ATA機器をお持ちでしたら、繋いでみてはいかがでしょうか?

切り分けが出来ると思いますが...。

書込番号:8135546

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/27 21:43(1年以上前)

BIOS設定確認。
Integrated Peripherals→On-Chip IDE Device→SATA PORT Speed Settings
「Force GEN II.」になっていますか?

書込番号:8135573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/07/27 21:49(1年以上前)

つぶさま 早速のお返事感謝します。
SATA機器は 他自作機内のHDDが1台あるのみです。
認識されないHDDにつきましては
自作機にて動作確認はしております。
(ケーブル交換での動作も確認)
まさに相性なのか。。はたまた。。
HDDのアクセスランプは点灯しておりますので
どうやら電源は供給されている様子ですが
アクセスしている気配がないような気がします。

先頭スレで書き忘れましたが
CPUはE1400 (BOX) です。

今夜は眠れない夜の気配が><

書込番号:8135598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/27 22:18(1年以上前)

movemenさん レス感謝です。

>>Integrated Peripherals→On-Chip IDE Device→SATA PORT Speed Settings
「Force GEN II.」になっていますか?

確認設定しました。
念のためにCMOSクリア後に再設定
しかしながら設定セーブ後も認識されません。

過去の自作においても自動認識されたなかった
経験もないのですが、手動認識(設定)でも
出てくれないというのは私の知識ではお手上げ状態です><
現在書き込みをしているPCのHDDで試してみるか。。。
悩みどころです。

書込番号:8135758

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/28 01:20(1年以上前)

なら、HDDのジャンパ確認。
ジャンパ挿した状態だと、Force GEN Iに設定。
http://www.seagate.com/images/support/en/us/cuda_sata_block.gif

書込番号:8136764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/28 05:40(1年以上前)

movemenさん 皆様おはようございます。

眠れぬ夜のはずが知恵を絞りすぎたのか
久しぶりの人ごみ(秋葉原)で疲れたのか
眠ってしまいました。(失礼を)

HDD確認しましたがジャンパーは刺さっておりませんでした。
さすがに運用中のHDDを外す勇気も無く。。。
一応本日仕事帰りに秋葉原の購入店へ向かってみます。
結果どうあれご報告ならび研究いたします。

書込番号:8137079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/28 22:18(1年以上前)

まずはご報告を。
究極のハマリパターン体験中です(苦笑い)
本日販売店に連絡後新品交換も可能との返答を
もらい仕事帰りに秋葉原へむかいました。
販売店にて電源(販売店のケーブル類)など接続
すんなりHDDが認識されてしまいました!!
担当氏に「持ち込むと症状が出ないなんてWebでの話みたいですね」
などと会話後そのままの筐体を持ち帰り。。。
友人宅にてセッティング(OSなども入れるつもりでしたが)
すると、予想通り?認識されません。
究極のハマリパターンに突入したようです。
販売店がメーカーに問い合わせたところHDDの相性問題などの
事例はないとのことでした。
確かにチップセットとしては枯れたものですが。。
只今より電源ケーブル 入力デバイスなど可能な限り
販売店の環境に近ずけテストいたします。
とりあえずご報告まで。

書込番号:8139933

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/28 22:33(1年以上前)

>販売店にて電源”販売店のケーブル類”など接続

なら、ケーブル不良なのでは?
当方、SATAケーブルの不良を経験しています。
どこが不良なのか目視では確認出来ませんでしたが、このケーブルを用いると転送エラーが起こり、PIOモードまで落ちてしまう。

他の良品と交換で完全解決しました。

ショップでの検証時と、自宅での環境の相違点がケーブルであれば、まずケーブル交換を試みると良いかも。

書込番号:8140029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/02 22:30(1年以上前)

お返事ならび報告遅くなりました。
結果はドライブベイを上段に移し
配線引き回しを変更などしたところ
いつの間にか症状が出なくなり。。。
比較的広い筐体といえど、配線類の圧迫
などが原因だった可能性が濃厚となりました。
S-ATAケーブルコネクター(基盤側)の
根元が微妙にぐらついているような雰囲気で
テンションがかかった様子が伺えます。

お返事を下さった皆様ならび販売店さん
各位に報告を兼ねてご挨拶に代えさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:8160362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > K48」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この機種に換装可能なマザボは? 3 2012/03/13 20:28:02
マザボ故障? 5 2011/02/15 21:11:01
使い始めてからずっとおきてるエラーなんですが(外付けHDD関係) 5 2010/09/19 21:40:50
メモリについて 5 2010/09/19 0:41:44
USBからOSの起動について。 6 2010/01/13 23:06:11
電源に関する質問(まとめ) 0 2009/12/09 16:59:55
電源焼き切れました 3 2009/11/21 18:01:21
オススメ構成! 2 2009/10/27 10:14:55
ACアダプタ電源 0 2009/09/26 18:57:30
購入しましたが質問です。 3 2009/09/05 18:06:42

「Shuttle > K48」のクチコミを見る(全 208件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K48
Shuttle

K48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月10日

K48をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング