リビングのテレビラックにすっぽり収まるサイズということで組み立ててみました。
ベアボーン:本機
CPU:Core2Duo E6600
CPUクーラー:SCYTHE SHURIKEN
(3.5ドライブベイに干渉するため、ファン枠の一部を削りました。)
メモリー:DDR2 1G×2
OS:Vista Home Premium
組み立てそのものは、エアボーンということで簡単でしたが、
取り付け可能なCPUクーラーは限られるようです。
使用した SHURIKENの場合、電源側のクーラー固定ピン2本が
押しにくいため、いったん電源を取り外しました。
結果、Core Tempでの温度:46〜50° 負荷をかけると70°前後になります。
TVラックに収めてしまいたいので、温度が気になります。
みなさんご使用のクーラーと温度をご紹介いただけないでしょうか?
別件ですが、使用感を・・・
気になっていた静音性ですが、電源ファンの音がややうるさく感じます。
ただ、TVとセットで使う計画なので、ラックに収めてしまえば問題ないレベル
だと思います。(現在は自室で試用・調整中です。)
さて、リビングの大型テレビとセットで試用する主な用途は、Gyaoや
Windows Media Center・branco TV・フレッツ スクウェアーの視聴です。
自室のモニターではGyaoやWindows Media Centerの動画は問題なく視聴
できていますが、branco TVが映りません。CM部分だけ映ったり、
時々本編も映ったりしますので調整中なのですが、オンボードグラフィック
Intel GMA 950の限界でしょうか?
PCI-Express の拡張スロット付きを買えば良かったと、少し後悔もしています。
肝心のTV接続は、まだ試せていません。
本機のDVIからHDMI変換接続がうまくいくかどうか、後日報告したいと思います。
長くなりましたが、光学ディスクドライブ搭載可能でコンパクト、
デザイン・価格の総合で使用感 良です。
書込番号:8269002
0点
CPUクーラーを変更してもシステム全体の熱量が変化する訳ではありません。
ましてや高性能なクーラーに変更した場合、ラック内の気温が上昇しPC全体に強いストレスを与える事になります。
温度を下げたいならダウンクロックやCore電圧を下げたり、ラック背面に排気用のファンを設置してみてはいかがでしょうか?
書込番号:8269469
0点
すたぱふさん こんばんは
助言をいただきありがとうございます。
単にクーラーを換えれば温度が下がるという短絡的な考えでいました。
まだまだ勉強不足ですね。
>温度を下げたいならダウンクロックやCore電圧を下げたり、・・
これについては、上記の通り初心者に毛の生えたような程度ですので
自分でも調べて、パフォーマンスが下がらない程度に研究してみます。
>・・ラック背面に排気用のファンを設置してみてはいかがでしょうか?
すぐに挑戦できそうなので考えてみます。
良好な改良ができましたら、また使用感を報告いたします。
(上記スレのミスです。今後気をつけます。 誤:エアボーン 正:ベアボーン 試用と使用の誤使用)
書込番号:8271361
0点
だいぶ日にちが過ぎましたが・・・
やっとHDMI端子付きのTV(東芝REGZA 42ZV500)を購入できましたので
接続しました。
K48のDVI 端子からHDMI変換でTV接続。
音声は、別コードでアナログ接続です。
画素数1920×1080での表示が可能ですが、
上下左右とも、わずかに隠れてしまいます。
ベアボーン組み立ての目的だった、大画面で見るGyaoや
Windows Media Center・branco TV・フレッツ スクウェアーの視聴は、
まずまずです。
あまり画質や音質にこだわらないほうなので、
大画面で観ることができるという点で満足しています。
REGZA 42ZV500には単独でインターネットに接続できたり、
アクトビラ フル対応だったりして、PC接続が無駄な部分もありますが、
それなりに楽しんでいます。
以上 K48と東芝REGZA 42ZV500の接続事例として報告しました。
PCの使用は前記の通りです。
書込番号:8394830
0点
gosukedonさん
私のテレビはZH500ですが画面が切れずに表示できていますよ。
「画面サイズ切り替え」で「Dot by Dot」になっていますか?
また、キーボードはミヨシという会社のTK-24G04というコードレスタイプを使っていますがこれもなかなか良いです。
以上参考まで
書込番号:8446764
1点
犬のおとうさんさん こんばんは
レスをいただいているのに気づきませんで失礼しました。
>「画面サイズ切り替え」で「Dot by Dot」になっていますか?
今の時間、家族が「ルーキーズ」視聴中で試せませんが、
後ほどやってみます。
とりあえずお礼まで・・・ご教授ありがとうございました。
書込番号:8454242
0点
>CPUクーラーを変更してもシステム全体の熱量が変化する訳ではありません。
>ましてや高性能なクーラーに変更した場合、ラック内の気温が上昇しPC全体に強いストレスを与える事になります。
上段では同じと言いながら、下段では違うと言う。
矛盾してるんとちゃう。
書込番号:8454269
0点
犬のおとうさんさん こんばんは
>キーボードはミヨシという会社のTK-24G04というコードレスタイプを使っていますがこれもなかなか良いです。
TVラックにPCを納めた場合、キーボードのコードレスタイプは重宝しそうですね。
参考にさせていただきます。
私も、設置後すぐにマウスだけワイヤレスタイプ(SANWAのMA-WH24)にしました。
K48はUSB端子が背面にしか無いので、USB延長コードでレシーバー部を
正面に設置しています。
リビングのテーブルから安定したマウス操作ができ良好です。
書込番号:8454653
0点
犬のおとうさんさん
「Dot by Dot」で画面収まりOKになりました。
ありがとうございました。
書込番号:8457718
0点
別マシンで使用していたCPU E8400を乗せてみました。
OS再インストールやBIOSアップ等、何もせずに使用できています。
E8500の使用事例が他にありますので、参考にならないかもしれませんが、
1事例として・・・
書込番号:8825113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shuttle > K48」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/03/13 20:28:02 | |
| 5 | 2011/02/15 21:11:01 | |
| 5 | 2010/09/19 21:40:50 | |
| 5 | 2010/09/19 0:41:44 | |
| 6 | 2010/01/13 23:06:11 | |
| 0 | 2009/12/09 16:59:55 | |
| 3 | 2009/11/21 18:01:21 | |
| 2 | 2009/10/27 10:14:55 | |
| 0 | 2009/09/26 18:57:30 | |
| 3 | 2009/09/05 18:06:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





