
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まずレポートでは(良)となってますが、自分から言えば満足度は60%程度です。
このベアボーンで組んでから半月が経ちましたので、自分なりの使用感をお伝えしたいと思います。
構成は以下の通りです。
CPU:PentiumM 770
メモリ:2GB (Hynix 1GB×2)
HDD:HGST T7K250 160GB
DVD:付属の物
VGA:GLADIAC 743 LP
消費電力はワットチェッカーで測定し、アイドル時は失念しましたが、高負荷時(FFベンチ起動中最大値)で84Wでした。
VGAカードを積んでも100W行っていないのは驚きました。
ただしエアフローは非常に悪いです。
まずケース側板を空けた状態でさえ、BIOS起動数十分たつとCPU温度が50℃以上に達します(BIOS読み)。
チップセットシンクも相当熱いです。
OSインストール後にCrystalCPUIDで1.148Vまで下げると、側板装着後でも、高負荷時で50℃程度になります(BIOS読み)ので、CrystalCPUIDは絶対に使用したほうがいいです。
自分の試した範囲では、1.100Vまで下げてもFFベンチは半日ループし続けました(それ以下の電圧での動作は確認していません)。
FANについてです。
付属のものは非常に煩いです。
一番煩いのはCPUFANです(6300rpm)。
ケースFANはメーカーに聞いたら「B0501012M」だそうです。
ケースFANは色々と試行錯誤を重ね、以下の物を比較しました。
「GERMAN5-12DB」「CF-50SS」「RCF5015L」「B0501012M」
正直言って風量はすべて同じようなもので、違いがわかりませんでした。
騒音も「B0501012M」が一番煩いだけで、他の3つはほとんど同じで違いがわかりません。
自分の耳では「RCF5015L」が一番小さいような気がしたのでこれを試用しています。
ちなみにこちらは15mm厚ですが、内部の配線を綺麗にしていれば問題なく取り付けられます。
ちなみに付属のFANをはずすには、6角形ドライバー(直径2mm)が必要です。
CPUFANは時間の関係であまり比べていませんが、現在はCF-45SSを取り付けています。
付属の物に比べて風量は大分劣りますが、問題なく半日以上連続動作可能です。
音も非常に静かで無音に近いです。
ただし風圧が弱いので、夏場は少し苦しいかもしれません。
ちなみにこちらのFANは45mmであり、付属の40mm対応の金具に取り付けられませんので、自分はミシン糸で固定して使用しています。
静音化に関係ありませんが…
このM/B(LV-673NS)は、基板上のIDEのピンが44ピンになっています。
付属のケーブルでは非常に長く邪魔になってしまうので、自分は基盤のピンに2.5→3.5インチHDD用変換装置をはさみ、15cmのIDEケーブルを使用しています。
問題なく動作しています。
総じて見ると、VGAさえ外せば大分静かにできます。
ですが50mmFANにこれ以上静かな物が無いので、抵抗器などをはさんで回転数を落とすという事になりますが、エアフローが非常に悪いのでお勧めしません。
小型でVGA増設を考えているのであれば、使ったことはありませんがRhapsodyをお勧めいたします。
構造的にLeptyよりもエアフローがいいと思いますので。
個人的にはエアフロー・静音性が残念ではありますが、小型でそこそこパワーがありスタイリッシュなサブPCとしては非常に満足しております。
余談ですが、純正無線LANも装着してます。
しかし、ルーターのそばに置いたり、どう設定をいじってもシグナルが「非常に弱い」となってしまうので、この機種での無線使用はお勧めできません。
単に自分の技量が低いだけだとは思うのですが…
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)



